一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


はよ去れ閉塞感!戻っておいで、ぼっちさん!

原発事故の余波はいつまで・・どこまで続くのでしょう。

アラ
     「また被災地調査依頼ですか?」
     我が家の被災地(だんなの机周り)は復興不可能でしょう。

実際のところ、まさかここ静岡の、それも自分の住んでる区にまで食に関して福島原発の影響が及ぶなんて、考えもしませんでした。

食と言ってもお茶だから、嗜好品の類なのかもしれないけど、お茶は海外展開も軌道に乗り始めた県の主要産業でもあり・・・これはヤバいw

まぁワタシ的には、規制値500ベクレルのところを100ベクレル少々上回ったからと言って「なんじゃい!それぽっち!」と思うのですが。
ニッポン全国津々浦々放射能ヒステリーで・・・関係者、被災者の方々には本当にお気の毒だし、それに原発抱える県民としては他人事ってわけでもないんだけど・・・テレビや新聞で見るともううんざり。
こういう気分、“閉塞感”っていうのかしら・・・。

くり1
     「閉糞感?なら下剤を・・」違うっ!へいそく感!

原発反対ヒステリーは先進国中に広がっているようで、先日も、イタリアで10基の原発新設案廃止が決まった時の人々の喜びようと言ったら・・・お祭状態。

あんたたちの国は、先進国一電気代が高く、そのくせ停電が多く、それはとりもなおさず電力不足だからであって・・・しかも国内の発電量だけじゃやっていけないからフランスやドイツから電力買っているでしょ!?
その独仏も自国の原発停止で、電力を分けてくれなくなったら、あんたたちどうすんのよー!
・・・ま、私の知ったこっちゃないが。
それにしたって、刹那的過ぎない? 長い目で現実を見ないと・・・し~らないw

電力量
     フランスなんか、原発止めたら終わりじゃんw

先日新聞で読んだんだけど、世界の主要国では、原発事故が引き金となって起きた諸々の問題に関し、「日本悪玉説(諸悪の根源は日本にある)」が広まっているとか。
経済の停滞、電力の確保問題、食の安全への脅威、健康不安etc.・・・ぜーんぶ日本のせいだってさ。

こんなに世界からいぢめられている時に、国内ではアホ菅がまだ「辞めないも~ん!犬死なんかしないも~ん!」と駄々をこねてる。
そして新聞で、AKB48の総選挙結果がでかでかと報じられている。
そんなもんはスポーツ新聞に載せろ!
世も末感いっぱい・・・。

今こそ日本に必要なのは、意固地で無能な首相ではなく、数ばかり多くて没個性的日韓アイドル集団(あくまで私見)でもなく、日本の世界的信用を取り戻し、国内の不安と混乱と閉塞感を一掃してくれるまともな総理大臣&首脳陣なのに・・・。

くり2
     「最近は死んだら犬だって手厚く葬ってもらえるもんね。
      犬死にじゃなくて“野垂れ死に”って言い直して欲しいわ。」

さて、話は変わりますが。

去年のちょうど今頃、向いの小さな田んぼから(運悪く捕まってしまい)おたまじゃくしの姿で我が家にやってきて、立派なヌマガエル男子に成長し、一冬を冬眠せずに過ごしたぼっちさん。

ぼっち1
     寄り目のオタマはヌマガエルになるでしょうw

啓蟄前からもりもり餌を食べはじめ、私がまな板の上で大根を切ると「カカカカカ♪」と陽気にハモってくれていたのに、ここ1ヶ月以上・・思えば、まわりで仲間の鳴き声がし始めた頃から全く餌を食べなくなり、最近は、狂ったようにジャンプしたり・・・随分痩せちゃっていました。
もしかしたら、毎晩すぐそこから聞こえてくる仲間の大合唱(メス争奪戦?)に刺激され、虫食系男子としての使命を果たしたくなったのかも・・・。

悩んだあげく、ぼっちさんを田んぼのあぜに放して来ました。
待っていたかのように、お仲間がお出迎えにきておりました。ちょっと安心した♪

楽しい1年だったよ。ありがとう、ぼっちさん。
今年もキミの子供たちに出会えたらいいんだけど。(空き水槽はいくらでもあるw)

ぼっち2
     さよなら、ぼっちさん。元気で子作りしてね。

去る者あれば、来たる者あり・・・つづく。



本日の「福」。
生産待ちだったブツが届いたよ。またPC用メガネ。普段、外出用にも使えます。
めがね1
濃いパープルのフレームに薄いパープルのレンズ。

めがね2
ということなので、皆さん、目を大切に。
雨の日でも、晴れた日の60%ほどの紫外線があるそうですぞ。
スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

v-22とんがりねずみさんのお宅の隊員はみんな働きもんなんだね
HCではスパイ活動するし、あちらこちらで調査以来を受けて・・・あれ、今日は防護服着てない?
あ、原発関連じゃないんだ(笑)

ぼっちさんは故郷へ・・・みんなが来てくれたの、よかった
昔、カエルさん達のお食事を捕まえるのが大変だったのを思い出しました
今みたいに売ってなかったし
虫を見かけるとなぜか目がランランとしていたような・・・・

紫外線、考えなくちゃだめか?

  • 2011/06/16(木) 15:43:30 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんにちは(^0^*)ノ

中学の頃、アマガエルを飼ってました。
飼ってたのかな??アレ(笑)
空いてる花瓶に入れてあっただけで、
エサは自分で何とかしてね~~って
時々出してあげる・・・というアバウトすぎる飼育法。
名前は、ピョンボトン・・・まあ、花瓶から出た時の擬音のままです(爆)
どのくらいいたかは覚えてないけど、
死んじゃったり居なくなっちゃったって記憶はないから
逃がしてあげたのかな?と
中学生の時の自分の良心を信じてみる自分なのでした(^0^;)\
ぼっちさん、たくさん子孫を残せると良いですねえ~~!!!

ふらんす、原発ぽしゃったら同時に終了のお知らせ・・・・・
これはヤバいですねえ・・・・
でも、その前にイタリアはどうするんでしょうか??
いやじゃいやじゃ、なだけじゃどうしようもないし・・・
困ったもんですね。

  • 2011/06/17(金) 14:51:23 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

ぼっちさん 帰っていったか・・?
カカカ・・・がないと 少し寂しくなるね?!
でも、仲間がいるから またこれからも元気にカカカ・・と田んぼで鳴いているだろうね・・!!
それよりも・・・
去る者あれば、来たる者あり・・・つづく。
PC用メガネの他に来るものが・・あったら?
そんな日も遠くないかもね(^^ゞ

  • 2011/06/17(金) 23:29:50 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

私は震災直後から震災関連ニュースを見るたび気分が滅入って仕方が無かったです。
原発事故では計画的避難区域、緊急時避難準備区域とか訳のわからないことを勝手に決めて、何かあったら避難しろってなことを平気で言えるこの神経が理解できん! 首相官邸災害対策ページのここ(http://www.kantei.go.jp/saigai/faq/20110415_2.html)のQ&Aを見ていただくとわかるが、完全に人(特に影響のある人たち)を馬鹿にしているとしか思えない回答が並んでいる。

脱原発はいいけれど、地球温暖化防止のため温室効果ガスを1990年比で2020年までに25%削減などとどこかの国の偉いさんが発言していたことはすっかり忘れてしまったのか? 何かあったら一斉に「反対」を唱える風潮はマスコミが煽動しているのと、国民自身に考える能力が欠乏しているんじゃないのか。これまではその恩恵にあずかっておきながら、何かあったら手のひらを返したように騒ぎ立てる。日本は思想信条の自由があるんだから、原発反対なら普段から何故言わないの? 

自然エネルギーによる発電で大きいのは水力発電だけれど、長野県の某知事が脱ダム宣言などとほざいて、全国のダム建設が凍結や中止になり、環境保護団体も声を大にして中止を叫んでいたのは何なの? 今回は原発だったけれど、直下型巨大地震でダムが決壊したらダムは危ないから反対というのか? 火力発電も・・・

考え出したらきりがないのでこの辺でやめておきます。

ぼっちさん・・・帰っていったんですね。「ファイアベリー 考えるカエル、旅に出る。」をふと思い出しました。

  • 2011/06/18(土) 07:32:34 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

よかったですね、PC用メガネ。
おしゃれですよ。

外出にも使えるとのこと・・・いいなぁ・・・

ワタシのは無理だからなぁ・・・PC用のかけてトイレにでも行こうものなら、世界が歪みます(笑)

  • 2011/06/18(土) 12:17:19 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
今回は「寄生虫及び謎の虫&散らかり状況調査」ですから防護服はありません・・・が、寄生虫除けにお肌に優しいアロマ防虫スプレーでもかけてあげればよかったかな(笑)
実はアラ隊員は働き(出たがり)モノですが、ツイ隊員の方は「ぐうたら」を絵に描いたような・・・はははw 

私もぼっちさんを飼うまで、ヌマガエルなんてカエル知らなかったんですよ。
よーく耳をすませて聞くと、2種類の声が聞こえます。
「ゲコゲコ」ってのはアマガエル、「カカカカカ」ってのがヌマガエル。ヌマガエルはアマガエルと違って、地面の湿った所に潜んでいて、うちの周りでも草むしりしているととび出して来ます。だから泥みたいな色。
ぼっちさんはなぜかピンセットから干しえびとか乾燥ミルワームとか、平気で食べていました。

紫外線は白内障、緑内障、翼状片、黄斑点変性症など、目の老化に関する全ての敵です。ぜひサングラスを。

v-535かじぺたさん
へ~~~、花瓶でカエルが飼えるw
初めて知った新たなる飼育法ですな。
最近はめっきりアマガエルの姿を見かけませんよ。昔はそこらの大き目の葉っぱの上にちょこんと座っていたのに・・・カタツムリ然り。
トノサマガエルなんかどこ行っちゃったんだろうなぁ・・・小学校の時、解剖用にいっぱい田んぼで捕まえたんだけど。今じゃ店で「売ってる」w

ぼっちさん、初めて自然界に出て、他のオトコたちにいぢめられたり、オンナに馬鹿にされていないかちょっと心配~v-371

停電になれば世の中パニックになり、電気代上がれば国民は怒り、CO2で地球温暖化がひどくなれば自然災害も増え人も動物も困る・・でも原発はダメだという。
わがままも大概にせい!と言いたくなるv-403

v-535うるぐるさん
ほんと寂しくなっちゃったv-395
でも、やっぱりあのボディカラーは田んぼの土が似合うと思ったよ。
2回りくらい大きなヌマガエルがお出迎えに来てくれたんだけど、あれはメスだろうな。
昨日から、めっきりカエルの声が減ったなぁと思ったら、産卵を終えたようです。
毎日田んぼのふちにしゃがみこんでるヘンな女がいると、評判になってるかも(笑)

来るモノ・・・ふっふっふ。

  • 2011/06/18(土) 15:11:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
ほんと・・・誰が作ったんでしょうねぇ、このHP。
なにがなんだかさっぱりw
混乱と不安を招くだけで、なんの解決にも助けにもなっていないような。
畜産業者の中には、とうとう自殺者まで出てしまい・・・政治家、特に中枢部はこの事実をどう受け止めたんでしょうね。この1件で済むのか・・・とてもそうは思えないし、この先の見えないストレス状況の中で人間の精神状態はどれくらい持ちこたえられるのか、そして原発作業員の心身だって、もう限界ギリギリでしょう。
作業員の人たちは、いまだに温かい食べ物を食べられないんだそうです。なんでよ~?

震災以来、CO2とか温暖化とか言う言葉、全然テレビでも聞いていないような。
緑のカーテンも去年まではCO2削減のためだったのに、今年は節電のため・・・でも関東じゃ、せっかく実ったゴーヤも食べていいのかどうか、悩む事になるんでしょうねぇ。

ほんと、電力の事は考え始めると矛盾の渦にのみ込まれ、溺死しそうになります。
これも「便利」を追求し続けてきた人間が、自ら招いたツケでしょう。

私も「ファイアベリー」思い出しました。
何かの際に、ふと頭をよぎるストーリーでしたよね。

v-535まんがいんくさん
メガネ、試着して買ったわけじゃないので、横幅が若干大きくて・・・セルフレームでも直してもらえるのかなぁ?
PC用と言っても、普通のサングラスですよ。
PCやテレビなどから出る青色光(これが眼精疲労の元になるとか)をよく防いでくれるのが特徴みたい。
私、強度近視で若年性白内障やらなにやら色々抱えているので、雨降っててもまぶしくてね。

え?なんで世界が歪むの?乱視?

  • 2011/06/18(土) 15:32:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

行ってきますです!!

明日、朝早いので、今のうちに・・・・・

行って参りま~す(^0^*)ノシ
留守中は、家の、のほほん息子がお邪魔するかもしれませんです~~
よろしくお願いいたしますね~v-238

  • 2011/06/18(土) 15:57:20 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
おお!お忙しいところ、わざわざ恐縮ですw
どうぞお気をつけて、楽しく有意義なツヅラショッピングを・・じゃなくて、八重山の旅を~v-411

息子様のご来店を、喉から手を出してお待ちしておりますv-345
いってらっしゃいませ~~~v-222

  • 2011/06/19(日) 11:02:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/907-4663eadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

