一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


残りものには福が・・・w

それは私の25回目の誕生日前日(まだ言うか!?)のこと・・・暇つぶしに・・いや、山積した家事諸々から逃避して、ネットサーフィンしていたときのこと。

某爬虫類ショップをのぞくと・・・あ、まだいるw
1,2ヶ月前に、7,8匹入荷していたある生物の1匹がまだ売れ残っていた。

実は私、この生物に関しては“売れ残り”と相性がいい。
その生物とは

ツイ
     「私こそ残り物の“福”・・・」
     脱皮しながら到着したツイ。びっくりして、「目が破れてます!」と
     ショップに電話した私ww

ツイは年末セールで大量に売られていた2980円のヒョウモントカゲモドキ(ベビー)の、最後の最後の売れ残り2匹のうちの1匹。
元は静岡にあり店長も知っている店なので、まぁ大丈夫だろうと思い、「赤目か黒目か」で黒目をチョイスしたら「ハイポタンジェリン」(わりと安い)がやって来た。

ところが脱皮を繰り返す度に、黒い斑点がどんどん消失し尾は濃いオレンジ色になり、「スーパーハイポタンジェリン」に化けた。(少々高い)

2匹目は、今じゃかえって珍しい「ノーマル」が他の店に2匹入荷していて、4,5日悩んでまたHPを開いたら、色の濃い方が売れ残っていた。
「おまえが買わずして誰が買うのだ?」という天の声が聞こえ・・・それがアラ。

アラ
     アラはだんだん黄色くなっちゃった。

そして去る5月29日・・・「残りものには福がある」との天の声が再び・・・気が付いたら「買い物籠に入れる」をクリックしておりましたw
アラと同じお店の子です。

そして後の祭り・・じゃなくて、後はいつものとおり。

段ボール1
     段ボールを開けると目いっぱい新聞紙が。

段ボール2
     あらま、マトリョーシカ仕立てですか。また箱w

ローズ1
     おいでなさいませ、売れ残りちゃん♪
     
ローズ3
     思ったより小ぶりですが、しっぽはプリプリ♪

ローズ4
     渋めのローズピンクと明るい黄色のボディがきれいです。

てなわけで、6月1日、1名増員w


本日の「福」。
ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)のアルビノです。
ローズ5
「ツイ買っちゃった」「アラ買っちゃった」とふざけたネーミングを続けたので、今回はこれで打ち止めのつもりで「トメ」にしようかと思ったのですが、私の誕生日の記念と言う事で、私にふさわしいエレガントな名前に決めました
“ローズ(ROSE)”。
ローズピンクのボディにシャンパンゴールドの目の中でうごめく深紅色の虹彩、猫のようなミステリアスな雰囲気がよいわ~♪
響きもゴシック調で・・・みなさま、お見知りおきを。

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

v-22ツイちゃん、アラちゃん、ローズ様・・・なんか違和感がっ(笑)
ま、いいか!

アルビノなんですか?こんなにきれいで、あでやか~、シャンパンゴールド、ときたもんだ
なんか華麗な世界ですね

お誕生記念、いいな、葉っぱは何も買わなんだ!
今からでも遅くはない、考えてみます
チワワもう一個?

  • 2011/06/19(日) 16:13:41 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

いい~すごくいい~
買い物はそうでなくっちゃです(笑)
可愛い子にためらいなど必要ないですよね!
私も種類の分からない(知識ゼロ)子を
飼っているんですよ!
そのうち登場させますね。

  • 2011/06/19(日) 16:15:24 |
  • URL |
  • yu-ki #-
  • [ 編集]

ハイタンの子がスーパーハイタンに変わる事はありません。
と言う事でツイちゃんはハイタンで買ったと言う事なのでハイタンです。

スーパーと言うのはA有精遺伝因子xA有精遺伝因子のホモ(優性遺伝)個体の事なのでハイタンで売っていた場合、ハイタンxハイタンでも25%の確立でしかホモ個体は生まれません。
ABO式の遺伝形式
A型(AO)xA型(AO)=AA・AO・AO・OO=ホモAA25%・へテロAO50%・ヘテロ表現25%

難しい話しちゃった…^^;

  • 2011/06/19(日) 16:36:16 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

またまた可愛い子が増えましたね♪
キレイなボディーにピッタリのお名前です~(*^_^*)ちっちゃい手がカワユイ♪

  • 2011/06/19(日) 21:36:53 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

おかしいわ、
私、この手の子達はすごい苦手なはずなんだけど、なんだか可愛いいわぁ、って心の声が・・・
おかしいわ、困るんだけど。
ツイちゃん、アラちゃん、の名前の由来はそうだったのですか!
ローズ様、美形ですねっ(って思えてきた自分が怖いワン)

  • 2011/06/19(日) 23:42:40 |
  • URL |
  • サファママ #dN1wHbUA
  • [ 編集]

おぉ増えてる~
トメと名付けなかったという事はまだ増える可能性はあるってことだな、ケースは空いてるようだし(^_-)-☆

  • 2011/06/20(月) 05:57:49 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
我が家は装飾品、家具、衣類等々、すべて「違和感」で成り立っておりますw

目が全部真っ赤のもいるんだよ~。(すげー高い・・)
この子が「売れ残っていなければ」買う予定はなかったのだ。
店のHPを見回るのは他のブログをのぞくのと同じ感覚なので、買いたくて見てるわけじゃないんですよ。
ホントはチワワがね・・・くりが犬嫌いでなかったら、くりが1歳くらいになったら迎えるつもりだったんだけど・・・おかげでこんなことにw

v-535yu-kiさん
「ためらっていると次に見た時にはいなくなっている」のがネットの世界(笑)
それでも「いた」と言うことは、運命だと思って(いい訳w)私が引き取りましたw
レオパも交配技術?がすすんで、品種なんか訳わかんない~!なんでも丈夫でかわいければいいのだ。
龍魚もどんどんいろんな品種が生まれているのかな?

v-535ソルさん
ほとんど遺伝子学か生物学の世界ですねv-356
ええ、実は他の方からは「ツイはもとからスーパーハイタンだったけど、判別する人が見誤ったか知識がなかったか、でしょう」と聞きました。
とにかく大量輸入された中の1匹ですから・・・「個体は選べません」が条件だったので、何が来るかわかりませんでした。
ハイタンって、もっと黒い点々が背中に残っていません?ツイは頭だけちょっと残ってますが、体の点々は全部消えちゃった。
ま、何でもいいんですよ。化けたと思った方が、私の気分がいいから(笑)

ホモ個体w 

  • 2011/06/20(月) 09:53:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
キレイな「とんがりねずみに」ピッタリのお名前・・と読み間違えましたww 
(いい加減にしましょう)
くりが犬猫嫌いでなかったら、うちもぴょここさんちみたいになっていたかもしれないけど・・・ま、体力的に「散歩のいらない生き物にしておけ」との天の声かもしれません(笑)

v-535サファママさん
困るこたぁないでしょう!
実は、私だってヤドカリの次に苦手だった生きたコオロギを、これらの餌にするために克服したのですよ。もう恐いものは、ヤドカリしかありません!あ、でっかいバッタとセミもちょっと。

間抜けな名前の生き物ばかりなので、1匹くらい「様」が似合うようなのがいてもいいかな、と(笑) ローズ様は名前に似合わず大食らいです。

v-535トボさん
いやいやいやいや、もう増えない。
シルクワームの世話が忙しいんで(笑)
ケースも「レオパ用」のはもうないよ。でもローズが大きくなったら、大きなケースを買うと、今使っているのが空いてしまう・・・いやいやいやいや、部屋にスペースが作ればあるが、作らない!

  • 2011/06/20(月) 10:05:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お~、これは可愛いですねぇ。
アルビノのローズちゃん。
いらっしゃい。

家にも、きょうお客さんが来たんですよ。
ローズちゃんと違って、こちらは極道者です。
ゴキブリホイホイの中で捕まってました。
体格の良いヤモリちゃん。

一応、飼育ケースに入れておきました。
ネバネバが完全にとれたら、外に放してやろうと思ってます。
近々にアップしますね。
私が見た中では一番大きなヤモリです。

でも、私の部屋はどうなってんでしょう。
その内に、ヘビのお客さんも来るかもしれませんね。(笑)

  • 2011/06/20(月) 14:01:44 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん  フフフッ♪
つづく・・は めがねじゃないのは気付いてましたよ ホホホ・・

私にふさわしい エレガント?(笑)そーなのね^^
ツイ買った、アラ買った の勢いで ちと 違和感が残るも ローズ様 綺麗な子だね!!
少し アラやツイより小さそう?なので これから色や模様も変わっていくのだろうか?
成長楽しみだねーv-410

  • 2011/06/20(月) 14:54:17 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

ツイちゃん、アラちゃんの名前の由来はそゆ事だったのねー@@
てゆか、最終到達点がローズってwww
トメに期待してたけど、意外とフツ―すぎるのかもだから、ローズでおk--!www

息子がたまたまこのブログを見ていて、しきりに『かわいいーーー!』と連発しております。
なんか勢いで来週あたりにウチにも一匹……
はぁ…wwwどうしてくれよう!!www

  • 2011/06/20(月) 15:16:45 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

ツイ、アラ・・・と来れば「また買っちゃった~e-266」の「マタ」ちゃんでは無く「ローズ」ちゃんなんだ~
ボッチさんの隙間にすっぽり入って来たんだね~
ボッチさんもきっと元気に伴侶と共にカ行で笑ってるだろうe-319
アルビノって白っぽいヤツだとばっかり思ってました・・・早速メモって(くたびれた頭に)おこうっと~e-320

  • 2011/06/20(月) 17:33:53 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

@@;

またですか・・・orz
一句進呈。
残り福どこまで続くマニア道

  • 2011/06/20(月) 21:17:56 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

こんばんは!
新しい家族が増えましたね~
ってか爬虫類はお惣菜のような入れ物でいらっしゃるのですね・・・知らなかった
レオパは少し気になっているのですが
どうしてもカエルさんを諦めきれず今年も長男に頼んでみようかな~(去年はダメだった)

  • 2011/06/20(月) 22:17:24 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

レオパって色んな模様(種類?)がいるのね~
ローズ様は、なんだかイラストのような模様で、芸術的♪
この子も防護服を着て、探検をするんだろうか?
それとも指揮官タイプ?
あはは。

次はどんな子なんだろう?
・・・って、人ごとながら(人ごとだから?)わくわくしますね~

  • 2011/06/21(火) 01:43:09 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
ひと口にアルビノと言っても、色々いるんですねぇ。トレンパーだのベルだの・・・レオパの世界もどんどんややこしくなって、何がなんだかw
どんな色に変わるのか、楽しみです。

ホイホイにヤモリ(笑)
以前リュウ君が長期間脱走して、丸々太って帰ってきた理由が分かったような気がしますよ~。
そのヤモリも大きいって事は、髭蟲さんちは栄養源であふれてるってこと?(笑)
いっそ家族に加えちゃえばいいのに。
うちのホイホイ・・・一番よくかかるのは私ですw
後始末がエライこっちゃです。

ヘビ用のホイホイロングヴァージョンでも作ってみたらどうですか?(かかったりして・・)

v-535うるぐるさん
いいのよ!うちは違和感の塊なんだから!
そもそもこのエレガントなワタクシが、イモリだのカエルだの飼っていること自体違和感・・・え?調和してる?

ツイが来た時より少し小ぶりかな。
でも食欲はすごい。シルクワームもガッツリいくよ。好奇心も旺盛で、もう手に乗ってくる。
そう・・色がね、このままでいてくれればいいのにな~・・・黄色くなるのかな?

v-535ウダモさん
最後に赤いバラを一輪・・・あぁなんて浪漫ちっくww
初め、「トメ」って呼んでみたんだけど、「嫌そうな顔した」ので(笑)

おお!息子さん!
いいじゃないですか、いきましょう、レオパ!
誰かさんみたいに、チワワお持ち帰りするより安上がりだし、手間もかかりませんし(笑)
見た目をこだわらなければ、プラケースに新聞紙やキッチンペーパー、隠れる所とパネルヒーターだけでOKですし。(こだわると、設備の方が高価になるw) 
来週を楽しみにしておりますので。ぷぷぷv-356

  • 2011/06/21(火) 11:09:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
「マタ」も考えたんだけど、危険な名前なので却下しました(笑)
「ツギ」とかいっちゃうと困るしw

もう産卵が終わったのか、田んぼから聞こえるカエルの声はだいぶ静かになりましたが、昨夜、うちの裏で「カカカカカ」と1人で鳴く声が・・・ぼっちさん、帰ってきたのかなぁ?なんか未練がv-409

アルビノっていっても色々いるみたい。
黒い色素がないのは共通項みたいだけど、柄は色々。これが成長とともにまた変化しているのが楽しみなんですよ。

v-535waravinoさん
orz・・・ってw べつにがっかりなさらずとも(笑)
waravinoさんも妄想にふけっていないで、何か1匹飼ってみたら?青い猫とか赤い牛とか・・レオパなら場所も手間も取りませんし。

では私も・・・
大人買い できぬ女の残り福 ・・・たまには新着個体を値段も見ないで「棚ごと全部!」買ってみたいわ・・・

v-535ジュジュさん
お惣菜(笑) まさにそう。
カエルもシルクワームも、1人分のポテトサラダでもはいっていそうな入れ物でやってきます。
が、その小さな容器に到達するまでが大げさでw

カエルとレオパ、両方いってしまえ~~~!! ウパに比べたら、どっちもラクチンだ~。

v-535マダム半世紀さま
本物・・ってか、原種はグレーっぽいボディに黒い点々がいっぱいある(アラみたいの)んだけど、人間が突然変異種なんかを掛け合わせていろいろわけわかんない個体を作り出しちゃったんでしょうね。
品種の名前に作った人の名前が付いてるんですよ、これみよがしにw
アルビノもベル(ベルさんが作出した)アルビノとかトレンパー(トレンパーさんの)アルビノとか、4,5人有名な人がいます。・・・で、名前が付くとお値段もそれなりにw

ちょっと!やめてくださいよ~~~!
もうこれで終わり(のつもり)ですよ。ぼっちさんがいなくなったので、そこを埋め合わせた?んだから。
定員はきまっているのだ。お世話にも限界がw

  • 2011/06/21(火) 11:29:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/908-e9945a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

