一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


野生で生き延びる力は何で決まる?

生物の環境適応力って、どうやって決まるんだろう?

動物と植物、どちらも外来種が増えすぎて日本の固有種を絶滅の危機に追いやっていると言う話は引きも切らないけど、その逆、日本の動植物が海外で大成功大繁殖していると言う話は聞いたことがない。

貨物や船にくっ付いて外国へ降り立つ種や卵、小さな虫などいると思うんだけど・・・島国で熾烈な生存競争にさらされていないから、繁殖力が弱いのか?
それとも外国では、そんなこたぁ気にもしていないだけなのか?

公園1
     この犬は公園へ来ると・・・

公園2
     白目むいて食ってるか・・・

日本固有種のはずなのに、どんなに金と人手をつぎ込んでも「やる気のない」つーか、「繁殖する気のない」奴らもいるけどさ。
トキ。

たいそうな小屋で大事に育てられ、やっと自然界に放たれて産卵までこぎつけても育児放棄したり、飛べるくせに飛べない小動物に狩られたりw
中国では普通に生活しているのに・・もう日本の気候や自然は「我々には不適である」と思っているかのようで。

トキがいなくて困るわけじゃないんだし(観光客誘致に必要?)、トキだって栄える気もなさそうなんだから、大枚かけてむりやり保護するより自然の摂理に任せればいいのに・・・でないと、カモシカみたいに今度は増えすぎて困る事になるかも。
な~んて言ったら、私は愛護団体や佐渡の人々から袋叩きにされるだろうかw

公園3
     糸が切れた凧みたいに・・・

公園4
     暴走してるか・・・

そこへいくと、人が手を掛ければ掛けただけ、そして全然手を掛けなくてもすごい勢いで栄えてしまうのは猫たち。

さすがにアメリカンショートヘアやロシアンブルー、ソマリといった高貴な(高価な)猫様の一人歩きは見かけないけど・・・我が家の猫の額よりも狭い花壇でさえ、頼みもしないのによく耕し、有機肥料まで散布していってくれる。
野良のくせに、人を人とも思わない不敵さで、「しっ」っと言っても「はぁ?」みたいな顔して私をチラ見し、悠然と去っていく、もしくはその場で伸びをして横たわる!
おまえら、野生なら野生としての警戒心と俊敏さを忘れるなよ~(泣)

野良猫に餌をやる人と、糞尿被害を訴える人との間の悶着は一向に解決する気配はないが、猫的にはどこ吹く風w

「かわいそうだから」という理由で餌をやる人は、ちょっと考え違いをしていると思う。
アフリカの貧民街と同じだ。
かわいそうに思うなら、子ができないような手段を講じてやれ! 
望まない妊娠は人に限らず、どんな生き物にも不幸をもたらすんじゃないかと・・・。

公園5
     花と一緒に強制撮影されてるか・・・半夏生。

公園6
     花菖蒲。

公園7
     もみじ葉アジサイ。我慢も限界・・・

近年、野良猫の避妊・去勢手術済みの目印として、耳先をちょっと切る「耳先カット」を行い、元居た場所に戻し、「一代限りの命」ということで地域のボランティアなどに餌やりやトイレの設置などの世話を認める活動が静岡県内の自治体や獣医師会の間で広がっているそうだ。
手術には市から補助金も出る。

耳先カット
     耳先カット。

耳先カットには、再手術をされたり殺処分されるのを防ぐ目的も。

耳を切るのはかわいそう、飢えさせるのもかわいそう、でも家で飼うつもりはなく、暇な時に公園でおしゃべりしながらおいしそうに餌を食べる猫をなでて「自分が癒しをもらう」無責任な・・・言いたくないけど、年配者が目立つ。

県内では去年だけでも5269匹が殺処分されたそうだ。
公園餌やり族は、猫の、猫自身は望んでいるかどうか定かでない繁殖に、身勝手な自称“愛護心”をもって加担する行為についてよく考えて欲しいと思う。
猫だって子を産む(作る)ばかりが幸せじゃないはず・・・。

せんべい
     新発売。これは旨い♪

ねぇ、私、なんの話をしてるんだろうねぇ?


本日の「福」。
美容院できれいなオネェさんに変身・・・は無理なので、ボロ修正。
ボロは修正されるが、翌日自分でブローするとボロに戻っちゃうんだけど・・・なんで?

そして、名古屋からの定番キオスク土産。
ういろう
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

おう~、バタバタしている間にボッチさんが旅立ち、
麗しのローズちゃんがやってきましたか。
ローズちゃんはどんなふうに化けるのかしら。
楽しみです(^^)

叔母の家は猫を十数匹飼っていまして、みな野良あがり。
野良にも餌をあげており、馴らして去勢しているとか。
周囲から何もそこまでと言わますが、私は尊敬していますv-218

  • 2011/06/22(水) 21:59:00 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

耳先カット!
なんかスゴイですね。
もっと違う方法がないのかしら。
殺処分されるよりましなのかなぁ。

  • 2011/06/22(水) 23:54:41 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

いっそのことスコティッシュフォールド耳にカットすれば
捨て猫を飼ってくれる人が増えるぞたぶん

  • 2011/06/23(木) 08:05:59 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
ええ、光陰矢のごとしです(って、そこまで大げさか?)
向かいの田んぼでは、カエルの大合唱(メス争奪戦)も終わり、昨日辺りからオタマの姿も見かけられるようになりましたが・・・昨日の35℃超えの猛暑でダウンし、とても捕獲に出向く気力体力がござらぬv-406

お祖母さまは、本当に猫をいとおしんでいらっしゃるのでしょうね。
みんながそういう風に論理的に考えて接してくれれば、殺処分なんて悲劇もなくなるでしょうに・・・。

v-535清貧おやじさん
まぁ犬なんか、かっこよくするため(あるいは仕事に支障をなくすため)にわざと耳やしっぽを切られちゃう種類もありますしね・・・切る事自体はそんなに苦痛はないらしいです。
殺処分される事考えたら、それくらいは仕方ないかなぁ。
私には耳カットより、プードルやブルドックの尻尾カットやシュナウザーやドーベルマンの耳カットの方が疑問ですv-403

v-535tさん
公園でたむろしているジジババがスコティッシュホールドを知っているかどうか・・・「アラ、この猫耳がおかしいわ」なんて思うのが関の山でしょう。
実は私もはじめて病院でスコティッシュを見たとき、「耳が変わってますね?」などとものすごく失礼な事を言ってしまった(笑)

細面の「なんちゃってホールド」がゾロゾロw
猫社会が中国化する(笑)

  • 2011/06/23(木) 11:13:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

海外で繁殖している日本の固有種ってあるみたいですよ。
ヨーロッパではイタドリ、アメリカ南部では葛が大繁殖して侵略生物になっているそうです。
変わったところではワカメが世界中で食べられることもなく大繁殖して害藻?になっているんだとか。
ヘルシーフードとして食用を進めるといいかもしれませんね。

  • 2011/06/23(木) 13:52:09 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

そういえば駿府公園の一角にネコがたくさんいるところがありましたね~i-101
中学生の頃は、ネコを触れるのが楽しかったんですが、殺処分の数を見るとそうも言ってられませんねi-230
確かにおばあさん達がえさをあげてますよね~i-202

私もこの時期は、湿気が多くて美容院に行っても翌日アウトですi-241i-197

  • 2011/06/23(木) 19:08:00 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

名古屋のういろう・・

山口の人は。
名古屋のういろうは。
ういろうではない!
と申します。

わらび餅のように。
柔らかいのが。
山口のういろうの特色で。
それに比べ。
名古屋は固めなんですね。

食べ慣れたら。
舌に馴染んでくるから。
オレの場合。
どっちでもいいんですけどもw^^)/

  • 2011/06/24(金) 00:48:28 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
イタドリに葛w
う~む、いかにも強そうな。
葛がヨーロッパだったら、健康志向でオサレなお菓子を好む人々に上手く利用されるかもしれないのになぁ。アメリカ人は葛粉を作るなんて面倒くさい事しそうもない(笑)

私は以前アメリカから「フコイダン」(海藻のヌルヌル成分のサプリ)を取り寄せていた事があるけど、あれ、なんの海藻だったんだろ?
ラベルの絵は昆布みたいだったけど、ラッコが喜ぶケルプかしら~?
そういえば、イクラ!海外の漁師は海の上で鮭の腹かっさばいて、イクラを捨ててました!
イクラや白子を食べるのも日本人だけらしい・・・もったいないv-356

v-535nene0506さん
駿府公園より、今じゃ城北公園ですね~。
駿府公園は見通しが?よくなっちゃって、あまり隠れる所がないのかも。
城北公園の茂みに猫の楽園をつくる老人グループVSそれを忌み嫌う老人グループ(毒餌をまく)のおかげで、散歩中の犬が毒餌で何匹も犠牲になっています。迷惑な話だわv-403

neneさんも癖毛?私もベティさん並みのものすごい天パーなので、もうバクハツしてます(泣)

v-535waravinoさん
ういろうって、スーパーにも売っているんですが、三角形ででっかいやつ(黒豆入りと黒糖入りがある)とお一人様サイズにパックされたものがあり・・・やはり固さも違いますね。
よーするに、米粉を砂糖入れて蒸したものですよね?
たしか、水羊羹も普通夏に食べるプリッとした食感のものを想像しますが、福井では冬に食べるもので、トロトロに柔らかいとか。
ま、所変われば品変わる、ってことでしょうかw

ちなみに静岡の某所では、「おかか」というと、鰹節ではなく、鰯節です。

  • 2011/06/24(金) 11:12:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちょっとバタバタとしている間に・・・なんだか
色々と事件が(笑)
ヒョウモンにすっかりはまってますね?^^
さて・・・どこまで増えるか楽しみ♪

猫の耳カット、遠目でも識別できて、もう捕まえられる事も
なく穏やかに過ごせるってんだから
猫の為ですよね~?
家の市は「地域猫」推奨してるくせに
補助は一切無し・・・これどない?
家の近所の地域猫は、もう♀は全て手術済み
増えるはずは無いのだが。。。捨てていく人が
なかなかムズカシネ~?

  • 2011/06/25(土) 00:21:41 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ハマりましたが、もうこれ以上は増えませんよ、大丈夫(何がだw)!
だから、これで終わりと言う意味を込めて「トメ(止め)」にしようかとも思ったくらいだし(笑)

地域猫と言って、うまく人間と猫の共生ができている地域もあると聞きはしますが・・・やはりみんなが快く思っているかどうかは・・ね。
でも去勢してあげるのは、猫にも人にもいいことだと思います。
ただ、そういうところには絶対よそから「もちこむ」不逞のヤカラが出没するんだよね~。
しかし・・・野良犬はどうしていなくなったんだろう?

  • 2011/06/25(土) 15:34:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/909-c6515394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

