一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


かわいい子には(困った)癖があるw

ツノガエルにもイモリにも各々個性がありますが、もちろんレオパにも。
複数飼いすると、その違いが見られるのも楽しいですね。

我が家の3レオパ・・・愛嬌いっぱいで快食快便、まぁ申し分ないのですが・・・それぞれ“困ったちゃん”な癖もありまして。

まずツイ。
このヒトは水苔シェルターに入るのが好きです。
用もないのに(脱皮するわけでもないのに)中で爆睡していたりします。

が。
最近・・・朝、ケースをのぞくと

ツイ1
     こんな事にw

タッパーの側面の出入り口から水苔をごっそり掻き出してあります。
はじめはこんなことしなかったのに・・・ひどいときなんか、ロックシェルターの中までゴミだらけw
足で蹴りだしているのか、手で掻き出しているのか・・・教えもしないのに、こんなことを学習せんでもよろしい!

そして、単に温度計が好きで毎日抱きついているのかと思ったら・・・

ツイ2
     抱きついた格好でウ○コするw

ヘンなヒトですww

次にアラ。
このヒトは脱皮が素早く、半年経っても目撃したのは2度くらい。
あっという間に脱いでしまいます。脱皮不全も今のところ無し。

先日久しぶりに見た!

アラ1
     ウェットシェルターの上の狭い場所で

アラ2
     スゲー速さでやってるw

ちなみにツイは1時間以上ゆうにかかります。2日かかったことも。

このヒトの困った事は、水苔が嫌いなようでシェルターに入れてもすぐに出てきてしまうので、代わりに保湿用に水苔を濡らして皿に入れて置いたら・・・その中にフンをする。
レオパは同じ場所にフンをする習性があるはずなのに、翌日は水入れの中へする!
んで、次の日はケースの反対端でする。
・・・何事にも例外はあると言うことでしょうか。

アラ3
     「アッカンベー♪」

最後に新入りのローズ様。
このヒトはビタミン剤が嫌いで困ります。
コオロギでもシルクワームでもよく食べるんだけど、カルシウム粉はOKなのに、ビタミン剤(レクトンネップ)をまぶすと、ぺロッと舐めてみてから、イヤそ~に目をつぶり、顔をそむける!
で、水入れに浸けて粉を落として与えるとパクッと。

ビタミン剤は若干ニオイがあるのですが・・・ニオイが嫌なのか味が嫌なのか・・・。
無味無臭のビタミン剤ってありませんかね?

ローズ1
     「チャーッ」と不思議な叫び声をあげます。
     アラは「シャーッ」でした。

さらに・・・決まった所にフンをしてくれるのはいいんだけど・・・水苔シェルターの中。絶対にその中!
フンを他の場所へ置いておくと、そこへするようになる・・・な~んてウソウソ。絶対しない。アラもそうだし。
チビのくせになかなか頑固者でw

苦肉の策で、こんな事をしてみました。

水苔
     水苔を除けた場所を設ける。

この方法、意外にも上手くいっております。
でも、なんとかお外でしてちょうだいね、ローズちゃん、お願い(泣)

そんなこんなで、あ~~楽しいレオパライフ♪


では本日の「福」。
はるか彼方、八重山の地から、KP様より素敵な品々が届きました♪
土産
ブタの容器に入った砂を「ラムネ菓子」と思い、うっかり舐めそうになりましたが。
珊瑚とビーズのストラップは、わざわざ「製作キット」の形で送ってくださり・・・ボケ防止にまで気を使っていただき、恐縮ですw
青い空・・・青い海・・・いいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

v-22癖というか、こだわりというか、はたまた個性というか・・いろいろあるもんですね
どうせなら面白いくせとか、かわいいのが良いけれど・・・
抱きついてるのは、かわいい!

ところでgremzで、キャンドルが付いているのは何ですか?
確かまえにもあったような・・・

  • 2011/06/25(土) 22:02:05 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

脱皮

脱皮。憧れますねぇ。
一度でいいから。
全身脱皮してみたい。

ボク脱皮するから。
風呂に入らなくてもいいんです。
経済的だw^^

あ。山口のういろうは。
わらび粉使用。
米粉は使ってないみたい^^

  • 2011/06/25(土) 23:05:53 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

こんばんは~♪
おおっ、またおひとり増えていてビックリです(@_@;)
ローズさん、宜しくお願いいたします~♪
色んな癖があるものなんですね!
カメレオンを飼ってみたいなぁ~と思ったのですが、
温度管理が大変そうなのと、エサが・・・・私には無理なようです・・・・(>_<)

  • 2011/06/25(土) 23:10:17 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
哺乳類にはいろいろありそうだけど、両生類や爬虫類にまでこんなに違いがあるとは、飼ってみるまで全然知りませんでしたよ。
シルクワームにも背番号つけて観察してみようかな(笑)

抱きついてくる・・の次に、「腰振ってくる」も?

キャンドル?昨日そんなのあった?
夜開かなかったので、気づかなかったけど、昼間はなかったような・・・葉っぱさん、なにか良い事したんじゃない?

v-535waravinoさん
私は結婚前まで、夏場はよく脱皮してましたが。
waravinoさんも、これからは脱皮できる季節ですよ!さぁ、パンツ一丁で海へレッツゴーv-355
禁断の日焼けオイルを塗って、まんべんなく裏表焼けば、「うまくいけば」きれいに一皮剥けます・・・が、失敗した場合、水ぶくれになり、しばらく寝ることもできなくなりますので、そこら辺は自己責任でお願いしますw

ういろうって、なんで「外郎」って書くんでしょうね?
辞書で調べたら、名古屋と山口の名物で、米粉とわらび粉、2種類のタイプがあるみたいですよ。
わらび粉だとわらび餅っぽくて柔らかそうですね。

v-535アリ母ちゃんさん
もう増えないから安心してください(笑)
ヌマガエルのぼっちさんを、オトコとしての使命を果たすべく、出身地の田んぼへ返したので、その分の補充要員です(なんちゃってv-356

実は、私もはじめて爬虫類ショップへ行った理由は「カメレオンを飼いたい」というもので。
でも、餌が「脚を切ったコオロギ」と言われ、あっさり断念。
そして、全然飼うつもりなんかなかったホシガメを2匹も買って帰ったのでありました(笑)
でもいまだに欲しいと思う。(似ているといわれるので・笑)

あ、コノハカメレオンなら、プラケースで簡単に飼えるよ。サイズは大人でも人差し指の先に乗るくらい。どう?

  • 2011/06/26(日) 10:12:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさん こんにちは^^
ローズ様に「チャーッ」って言われたか?(笑)

昨日 うちで そのような声あげたやつ 約1名、初めてきいた!  寝ていた所を覗いたのが気にくわなかったか  ウエットシェルター奥から聞きなれん音が・・・    開けたものの すぐに締めなおし “どうもすいませんでした”とあやまり もとの場所に戻した うるぐるですv-406
ツイは やんちゃ者だね♪ 元気が一番!
温度計につかまる力の入れ方で 無事快便なのかな?(笑)  その姿可愛いわ
みんな する事バラバラで面白いね(^^ゞ

  • 2011/06/27(月) 12:16:15 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
アラは私を見ると威嚇して「シャーッ」って言ったんだけど、ローズはちと違う。
なんかヘンな音がする・・と思って、何気にレオパやカエルのケースをのぞいたら、ローズが1人で「チャッ、チャッ、チャーッ!」って言ってたw
なんの意思表示だろう?

ツイのあの方法も困ったもんだ。
温度計が倒れてベチャーとソレがくっついちゃうことがよくあるんだよね~。
あと、温度計を伝って落下した形跡とか・・。困ったヒトだ(笑)

そうそう、拒食のニシアフちゃん、やっと名前付けてもらったんだね。よかったよかった♪

  • 2011/06/27(月) 13:09:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

それぞれ違いが有るものですね~☆
犬と違って躾は無理そうだし(^_^;)
でもペットに振り回されるの、私は好きです(笑)
ツイ・アラ・ローズ3匹揃って頑固者とは
楽しませてくれますね~(^^♪

  • 2011/06/27(月) 22:00:32 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/06/27(月) 23:07:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

なんかもう一人増えましたね♪
レオパは個性があるから多数飼いになっちゃうんだよなぁ
ツイ アラときて、ローズとはw
トメの称号はまだまだ先になりそうですねw
最近スーパーマックのハルは、ウェットシェルター内へおまるのごとくウ○コをし、その水を飲みます
気付けば水換えますけどそのうちお腹壊すんじゃないかなと心配です
ちなみに慢性拒食のハル以外のレオパ達は今までカルシウムやビタミン剤をほとんど与えた事ありませんよ。それでも皆元気に育ってます
ウチも、もう一匹欲しいんだよなぁ
次飼ったら怒られそうです。。。



  • 2011/06/28(火) 00:33:18 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
まぁ犬猫に比べたら、振り回されるといっても知れてるので・・・むしろ、ツノガエル陣の方が厄介ですよ~。
私がご飯食べてるとウンP始めたり、掃除するたびにもんちゃん以外は絶対に噛み付こうとするし、牡丹なんか、新聞紙の上で餌やろうとすると、まず初めに新聞紙を食おうとするし・・・口に入った新聞紙を、素手で取り出す勇気・・・私ってすごいwと、感動しながら戦っておりますv-406

レオパたち、噛まれても痛くないだけで十分ありがたいです~v-356

v-535秘コメさん
ほんとにいろいろありがとうございましたv-411
ご不在中にも盛りだくさんの画像で楽しませていただきました。
今後ともよろしゅうお願い申し上げます♪

v-535shinさん
いやいやいや、もう「トメ」ですよ~!
ツノガエルにしてもレオパにしても、本当にいろんなタイプがあるので、次々ほしくなっちゃいますね。しかも個性もあって。

自然界では、栄養剤もカルシウムも振り掛けてはいないんですよね。だから、私も無理に与える必要があるのかどうかは疑問に思っているのですが・・・。
でも、一応味やニオイに好き嫌いがあるのが「しゃらくさい」というか、笑っちゃいますよね。
うちのウェットシェルターはドライ状態でw
だって、昼間ずーっと水入れる場所にはいっているんだもん。知らずに水入れたら、アラが蛇みたいに「シャーーーーッ!!」っと怒ったw
ま、湿度は保てているのでよしとしています。

あれ、「フユ」ちゃんを飼うんでしょ?
大丈夫。事後報告ってことで。うちはいつもそう(笑)

  • 2011/06/28(火) 11:32:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

壁|q´ω`*)…はじめまして

米ありがとうございました(*´ω`*)
とんがりさんとこ来たら亀に餌あげまくってましたw
レオパは私も昔飼ってましたよ~
昔は家も賃貸じゃ無かったので…
記憶に無い位色々な生き物飼ってました
でも今や部室も4畳半なので…
あまり場所を取らない変な昆虫メインですw
リンクフリーですか?貰っていきます┏(< :)

  • 2011/07/21(木) 21:34:14 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
ようこそおいでくださいましたv-410
初めていらした方は、皆さん、カメの餌やりにはまるようです。そしてやがて、自分の所にも貼り付けるw
あれ、ハムスターやカエル、蜘蛛など色々あって無料で貼れるので面白いですよ。飼育数や色も変えられます。
左上のaBって字をクリックするとHPが出ます。

私はとにかく虫が苦手なので、カメレオン買いに行って餌用コオロギ見て卒倒し、ホシガメ2匹に乗り換えて買って帰った過去がありまして。
それが今や・・ははは。シルクワームもペットと化しています。
でも昆虫系のサイトやってる方のブログ拝見すると、「こんなもの飼ってる人がそ知らぬ顔して巷を歩いているのか!?」と、一抹の驚きを覚えます。秘められた趣味・・嗜好・・いいですねぇ。

リンクしてくださり恐縮ですw
ではこちらにもぜひ貼らせていただきま~す♪

  • 2011/07/22(金) 12:15:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/910-25a95e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

