一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!



時代は変わっ・・た?

現地時間8日、アメリカのスペースシャトルが最後のミッション遂行のために打ち上げられた。

これで有人宇宙船はロシアのソユーズだけになっちゃったってわけだが・・・あのアメリカが「金欠」ゆえにシャトル開発や打ち上げから手を引く事になろうとは・・・やはり時代は変わりつつあるということでしょうか。

今後は中国がこの分野に乗り出してくる事はみえみえ・・・人が乗っていなけりゃ、メガ豆鉄砲(!?)で撃ち落してやりたいところだ。
やる事なす事考える事、不埒さにおいて全て常軌を逸している中国のロケットが、ちゃんとした軌道にのれるのか心配だw

かの国では、男子高校生がiPhoneとiPad欲しさに自分の腎臓の片方をブローカーに売ったそうだ。
そこまでしてあんなモンが欲しいのか!? 価値観も行動力も常軌を逸している・・・。

アラ1
     「本は紙で読むのが一番♪」 読書家アラw

時代の変化・・・そう、それは着実に。

なんと、あのお堅いようで実は「ゆるゆる」なバチカンでは、ローマ法王ベネディクト16世(84歳)がツイッターで、「聖なるつぶやき」を始めたと言うではないか!
使用機器はパソコンなどではなく、iPadよ!
法王庁でもサイトを新設。動画もあり、かなり充実しているが、残念ながらイタリア語と英語のみ。
アドレスはhttp://www.news.va/en

のぞいてみてください。

んでもって、日本の仏教界ではこんなことにw

公告
     フリーダイヤルってのがなんとも現世的w

なんかもう、宅配便や引っ越し屋、お電話1本すぐ修理の水道工事屋と変わらんがな~w
でもさ・・こういうのが主流、とまではいかなくても、けっこうメジャーになっていきそうな気がしなくもない。
葬祭ホールだって、小部屋(家族のみ)の方が繁盛してるって言うし。

“死んだらおしまい教・葬式と墓はいらない派”の私としては、「い~んじゃない?」
そ、人なんて死んじゃったら金かけて戒名つけて立派な墓を建てたところで、「ぼーず養うだけ」だもんw
いや、もちろん立派なちゃんとしたお坊さんも大勢いますし、玄侑宗久さんの本なんか好んで読みますけどね・・・中には「なまくら(まる儲け)坊主」みたいのもいるらしいし。

アラ2
     「知り合いにお坊さん、いないでしょうね?」いないいないw

すいませんね・・・暑いので私の思考も普段の秩序を失い(どこにそんなものが・・?)、常軌を逸した発言をしてるかもww


では本日の「福」。
こんなバチ当たりな事を言ってる私に、バチではなく「小さなツヅラ」が当たりました~♪

先日“八重山諸島ラブラブ夫婦2人旅”をなさったかじぺたさんが、「八重山土産の大きなツヅラ&小さなツヅラが当たるキャンペーン(!?)」を催されたので、ずーずーしくも応募させていただいたところ・・・な、なんと、現地のヤドカリさんが私に「小さなツヅラ」をお与えくださいました~!
べつに袖の下を渡してあったわけではございません、念のため。

土産1
     黒砂糖はブラックコーヒーのお供にぴったり♪

土産2
     黒糖玄米茶は甘いようだ。夏ばて防止に効きそう。
     そして泡盛でヘベレケになるw

土産3
     南の島の貝殻に、バンダナ、シーサーのハンコ。

土産4
     困るなぁ・・こんな挑発的なパンフレット同封されると(笑)

いただいたツヅラは「小さな」と言うわりには盛り沢山で・・・ウハウハ♪
「大きな」方には水牛でも入っていたのでしょうかw
かじぺたさん&選んでくれたヤドカリさん、サンキュ~ベリマッチ♪


テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

コメント

こんばんは~~(^0^*)ノ

なかなか来られなくてごめんなさい~!!
やっと日常生活が軌道に乗りそうです(笑)

きゃーーーo(≧Д≦)o
こんなにしゅてきに御紹介頂き
どうもありがとうございます~~!!!
オカヤドカリたちも塩茹でにならずに済んで
ホッとしてるとこでしょう(笑)
泡波はちょっと珍しい泡盛なんですよ~~
是非是非晩酌に!!(笑)

アラちゃん、石垣島でお友達に逢ってきましたよ~!!
だいぶ先になっちゃうけど(2か月くらい?(爆))
写真載せるから楽しみにしてて下さいね~!!
うふふふふふふv-238

  • 2011/07/11(月) 00:33:44 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

私の友人に坊主がいるのですが
とんがりねずみさんの言うとおり単なる
職業の一種というだけ・・・そして金だけは
やたら持っています・・・私も自分が死んだら
間違っても葬儀はするな!と親には言って
いますが聞いてはくれません(笑)
どうしたらいいですか?

  • 2011/07/11(月) 06:31:31 |
  • URL |
  • yu-ki #-
  • [ 編集]

つづらって言い方がいいねー♪
婆ちゃんがつづらを持ってて、自分の宝物を入れてた。
子供が喜ぶようなものは入ってなかったけど
あの入れ物がミステリアスで魅力的だった。
中身より入れ物に惹かれる~
静岡だっけ?福袋じゃなくてお茶箱なのは?
あれもいいなー
韓国のアルミの駅弁当箱とか♪
かわいい缶に入ったお菓子は今でもそそられる~

  • 2011/07/11(月) 08:07:54 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

金持ち坊主は

ほんの一部ですね ほとんどの坊主は食べていくのにかなり苦労してます

何で知っているかというと、私お寺の檀家総代やってましてお寺の収入等全部わかっているんです
ていうか、どのお寺(宗教法人格なら)も役員さんは決算書をしっかりチェックしていますからね

でね、不思議なもので死期が迫ってきている人ほど、自分の死に場所というか墓とかを気にし出すんですよ

とんがりさんも今は宗教も墓もいらないかと思うのですがなぜかしらそうなってくるようです

でもね最近は金銭的な関係で葬儀・墓などをしない人が増えてます うちの寺もリーズナブルな葬儀を検討中です
あ、ちなみに私、もう法名(他宗派では戒名といいますが)持っております しかも安い! 1万円でした 

この法名、普通死んでからつけるじゃないですか、故人の生前の生き方などを参考に漢字を当てはめて決めるのですが、坊主が勝手に決めるわけではなく、遺族と話し合って決めるんですよ でね、遺族も迷っちゃう。だって本人はもう故人だし・・・ 責任重大ですよ 
だから、死ぬ前に自分で決めておくのです そうすれば遺族は少しは楽になる(笑)

死んでからの名前と居場所がむ決まっていると安心というか、今を生きるのにとても楽になるんですよ 

まあ、宗教といか墓というか私は、そういう風に捉えてます 




  • 2011/07/11(月) 09:02:45 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
「しゅてき」な「かじぺた生顔」もみなさんに紹介したかったところですが、ブログの方へ行かれた方はきっとごらんになるかとw

ヤドカリって、なんとなく食べられるような気がしますが・・・出汁くらいにはなるんですかね?現地の方は、ヤドごとから揚げにしてバリバリ食ってるとか。(あくまでも食べようとするw)
薩摩“白波”という芋焼酎がありますが、名前を見たとき、一瞬、泡盛と白波のMIXかと思いました(笑) 

石垣島のお友達・・・ひょっとして巨大だとか・・・楽しみです♪2ヶ月先とはまた・・・もしかしてお取り寄せしたとかw

v-535yu-kiさん
うちの近所は寺の吹き溜まり・・いや、寺町状態なのですが、いつぞやそこらじゅうに外車ばかりた~くさん駐車してあるので、ヤの付く組織の幹部クラスの葬式かと思ったら、坊さんの寄り合いだったw
ベンツ、BMW、アウディ・・ポルシェやアルファロメオもあったわ~・・・袈裟ひるがえして、ポルシェに乗り込む坊さん・・・塩撒きたくなりますv-403
ま、いいんですけどね、趣味が車ってのは。

葬式するな、と親に言っても無駄ですから、親より長生きすることですなw

v-535tさん
そうそう、ツヅラって響きにつられて応募した(笑)
舌切り雀だっけね?スズメの舌を切ったよくばり爺さんが選んだら、ヘンなものがでてきたって話は?
福袋は静岡でもただの紙袋だ。
お茶箱はお茶箱だけでも売られているけど、妙に高いぞ!私も欲しいと思う~♪
韓国の駅弁はアルミなの?紙だと唐辛子エキスやニンニクエキスでニオイが漏れたり溶けたりするのだろうか?

v-535かねちょうさん
は・は・・は・・・、しまった・・・実は「かねちょうさんが読みませんように」と祈りを込めて書いた渾身の言いたい放題記事だったのに(笑)
絶対説教されると思ってました・・・へへ~~~w

正直な所、男性はいいかもしれないけど、女は嫁に行って、よく知らない人々と一緒の墓に入れられるわけで(今は親戚付き合いって薄いし・・)、そんなの嫌です。だったら実家の墓に入れて欲しい。でも・・やっぱり嫌だ。
暗くて冷たい墓の下に、壷に入れられて・・・やだな~~~絶対やだ~~~!
私はくりと一緒にすごした公園や海、なじみの場所に撒いてもらって、私なんてモノは「なかったこと」にしてもらいたい。だんなにはそう頼んであります。了解済み(笑)

死んでからの居場所ですか・・・死んだらこの世に場所をキープする必要こそないと思うので、やっぱりそこらの肥やしにしてもらってけっこうですね、私は。
お釈迦様は説教でも死後の事には一切触れていないそうです。だからインドでは焼かれて川に流され、自然に還る・・私もそっちに賛成。

でも、かねちょうさんのおっしゃるように、もう少し年を重ねたら変わるかもしれませんね。
今のところ、まだ反抗期中なので、大目に見てやってください(笑)

  • 2011/07/11(月) 11:27:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あははは いいんですよ 何でも自由ですから 

あ、でも今の法律だと散骨はどうなんでしょう?
僕的にも散骨してもらえるなら行けなかった世界中の観光地やら秘境に散骨して欲しいです でもそんなこと言ったら遺族にそのままドブに捨てられそうなので
おとなしくそのまま墓に入れて欲しいと思います(笑)

それから嫁も姑らと一緒に入るのはどんなもんかと思っているでしょうから・・・ 考えてやってもいいのですが、ただ自分で墓用意するのは大変だし、遺族もあっちこっちに墓があるのは大変ですからね 一カ所に集約されていれば楽チンでしょう 

  • 2011/07/11(月) 13:28:51 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

オンナ三界に家無しと言いますが・・・
死後の事は自分の責任の範疇ではないのかも~~って思う今日この頃。
お寺さんへのお布施は戒名料(院号料)・お膳料・お車代なんかとぶっこみで平均30万円だと聞いております(葬儀時支払い分)e-451
9万円は破格かも・・・とは言え・・・どうなんだろ???
電話一本スピード対応なんざ~ありがたみが半減しそうな・・・罰当たりなような・・・
ウチのおじさん(鬼籍に入りましたが)は東京のお寺に婿養子に行って荒川区と台東区のお寺・幼稚園・保育園を経営してたが税金は安くって
30年以上前に
「収入の計算に電卓の桁が足らんe-262
と激怒しておりましたので
「万円単位で計算したら???」
と軽く流したら
「おお~~そんな手があったか~e-266
などと坊主丸儲け&濡れ手に粟の世界を垣間見てきましたe-320
生まれた時と正月には神社にお参りに行ってクリスマスにはにわかクリスチャン、死んだらお寺さん・・・
八百万の神の信仰の土台のある日本だからこそ???
葬儀会館の現場から疑問を交えての況中継でした~e-277


  • 2011/07/12(火) 08:45:36 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
寛大なるお言葉、ありがとうございまする~v-436
散骨は最近はやって?きたので、たぶん法律はないと思いますが、家の近くに散骨されたと苦情がでたりする問題もでてきているようです。
静岡のどこかの寺では、樹木葬(木の下に骨壷や灰を埋める)用のスペースを確保したところ、あっというまに完売したって、以前新聞で読みましたよ。

仏教発祥の地インドでは、川に流しちゃうんだから当然墓参りなんて習慣はないだろうし・・・どうしてるんだろう?
私も別に死んだ自分に手を合わせてもらってもしょーがない・・と思うので、燃えるゴミに出してもらってもかまいませんw 医学部に献体してもいい。
わざわざ墓に行かなくても、家に位牌(こんなの日本だけの制度だ!)があるんだから位牌にちょっと骨も入れられるようにすれば、墓参りの手間も法事の費用も省けるのに・・・あーーなんて罰当たりw

v-535名無しさん
名前はなくともお見通しです。あなたはアマゾネスさんですな(笑)

戒名や位牌って、坊主が儲けるための日本でできた悪しき制度だと聞きましたが・・・特に戒名!
金をいっぱい払えば、宗派によっても違うけど浄土宗では「○○院○○居士」と「院」がつくと、何から何までお高く付くw
当然法事の際にはらうお布施もぐ~~んとUP!でもそれって、死んだ人にはわかんないし、しょせん遺族側の見栄でしかないんですよね~。
クリスチャンでもないのに結婚式を神父さんにやってもらっても、だ~れも文句は言わないけど、葬式も芝生の上で神父さんに聖書読んでもらって♪って遺言残したら、遺族はどうするだろうか?

アマゾネスさんもだんだん「赤い霊柩車」(山村美紗作)の世界に、どっぷりはまりこんできましたな~(笑)
また珍事が発生したら、ご報告くださいw

  • 2011/07/12(火) 09:52:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

本は紙で読むのが一番♪
↑同感~~w

私も実は戒名なるものを持ってますが、それは嫁入り道具のひとつとして持っているだけで、アメリカ人に嫁入りした私には何の意味もなくwww
まあ、でもブログでも書きましたけど、儲かっているお寺さんとか神社さんに対しては、何らかの対策をとらないと、ホント坊主まる儲けなんて言われちゃいますからねw
ホントは自分からちゃんと納税したいという声を上げられる人がいればいいのだと思いますけど、そんな貴重な人はこの世にいないような…w

だから私は人間を神のように崇めるつもりはないと言ってるんですけどねw
罰当たりな人間の戯言と思って下さいましw

  • 2011/07/12(火) 14:56:26 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
戒名って生前につけてもらえるものだなんて、以前↑のかねちょうさんの話をうかがうまで聞いたこともありませんでした。
宗派とかによって違うんですかね?
どうしても付けねばならないのなら、自分でカッコエエのつけたいわ~。別料金取られるかしらw
ナントカ法人って名の付く団体は、まともな団体や人もいるのはわかっていても、全体像として胡散臭さプンプンで・・・ホント、今の日本の状況を考えたら、「我々も納税しなくては!」の声のひとつくらいあがってもよさそうなものですが。

ちなみに私のヨガの先生の実家は寺で、先生のだんなさんはクリスチャンなんだけど・・・どうなるんでしょうねぇ、そういう場合は?

  • 2011/07/12(火) 15:23:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/915-15ca6c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

