一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


面白がってゴメンナサイw

ひと昔前は35℃もなんのその、扇風機だけで絶好調バリバリジャパ~~ン!!(???)な私でしたが、今じゃ堕ちるところまで堕ち、30℃超えただけでホーけてしまう体たらく・・・。

猛暑日の昼日中にグランドゴルフに興じるバリバリシニアたちを見ると、「あれ・・私もとうとう三途の川を渡っちゃったかしら・・」と軽い錯覚に陥りますw
こんな軟弱モノの私は、三途の川で溺れ、二度死ぬのでしょうか・・・007かよww

そんなホーけた時でも真剣に「読み込める」のが、たまにサービスで入ってくるスポーツ新聞の競馬欄。

競馬欄
     最近やけに頻繁に入ってくる。売れないのかな?

馬ヅラはちょっと・・ですが、馬は大好きです。
映画『シービスケット』を見て以来、馬の輝く毛並みとお尻の筋肉の美しさに魅せられ、競馬本をよみあさりました・・・が、基本“賭け事”には興味がないので(やるならパチンコ!)、競馬欄を読むと言ってもオッズや馬のデータなんかどうでもよく、ひたすら馬の名前を読みまくるw

ツイ
     「読むのは馬の名前と、恐くて異常なストーリーだけですね」
     ほっといてww

だって面白いんですよ。
少し前、「オレハマッテルゼ」ってのがいて、今のところ、それがワタシ的にはNO.1です。
それが「俺は待ってるぜ」なのか「俺、ハマってるぜ」なのかは今も定かではありませんがw

最近拾い上げた傑作選。
 ゴメン      ボンジュールメロン
 キクエチャン   ユメミルオトメ
 ドモナラズ    オタカラムスメ 
 アリガタイ    オキャクサマ
 ケイバズキ    カンシャクダマ 
 メタボパワー   ヒミツノハナゾノ

こんなとこですかね。
そういえば、ライブドアの社長の持ち馬「ホリエモン」はどうなったのでしょう?

私がいろんな“名前”に興味を持ち、新聞を読みあさるようになったのは小学生の頃。
当時面白くて仕方がなかった「ヘンな名前探し」のターゲットは・・・
あぁどうか罪な私をお許しください・・・まだ子供でしたので・・・そ、それは・・戦没者のお名前w

牡丹1
     「いい死に方しないよ、アンタ」 あきらめてます・・。
     あんた赤ベルツノじゃなくて、黒ベルじゃないか~!

牡丹2
     上から見ると、こうなってますw

ええ、怒られましたとも、親に。失礼だと。
でも昔の名前って、今と違う趣きがあって・・・やっぱり面白かった。

ちなみに先輩のおばーちゃんのお名前は「イヌイヌイ」で・・・上から読んでも下から読んでも同じという(婿取りだったので、元からこの名前)名付けた親の意図を疑うものでした。
学校でからかわれなかったか、心配ですw

いやいや名前って面白いですね~~♪
昔の程、趣きがある。今のは・・・名前だけだと男女不明のものがけっこうあり、ちょっと前なら「ぼーそー族かよ?」みたいな漢字の名前も。

じゃあ自分のはどうかって?
旧姓と合うように画数をみて神社でつけられた名前なので、結婚後猛烈に「悪い画数」になってしまい・・いきなり大病患ったり、虚弱になったりw
マジ名前の漢字だけでも変えたいと思うわっ!(画数なんて信じてないけど、信じたくもなる有様・・・)

なんか前記事といい、今回といい、ほんとにバチ当たりそうww

くり
     「バチ当りな主人を持つと苦労も多いのよ・・」

ところで名前と言えば、W杯サッカーでベスト4入りを果たした“なでしこジャパン”、たいしたもんです。
あの粘り強く、心身ともにタフで鋭い戦いっぷりからして、“なでしこ”なんかじゃ物足りないわ!
いっそ“自然薯(じねんじょ)ジャパン”とか“すっぽんジャパン”とか・・・お許しくださいw

なでしこ万歳!!


本日の「福」。
父が家庭菜園で作ったトマト&キュウリ。
トマト&キュウリ
実は・・・キュウリがうんざりするほど採れ、「もう食べるのもあきたし、近所中に配りまくってもまだある・・どうにかして~」と母から“泣き”が入った。
植える本数考えろよな~父ちゃんw

そして今日は、裏の家の奥様とランチざんす♪
私より5歳以上上のはずだけど、ぽっちゃり色白童顔っていいなぁ・・・大学生くらいに見える。
ガリで色黒男前な自分が哀しい・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

戦没者の名前、奇妙な趣味だ(笑)
「ハナガキレイ」さんがいました!
多分結婚して、○○レイさんだと思うけど。

結婚してから名前の漢字を変えた、っていう人いるけどやっぱり姓名判断で見てもらうのだろうか?
ずーーーっと書き慣れている漢字を替えるってそれも大変そう。

ねぇお互い、名字3文字ってのが漢字多すぎると思わない?(笑)

  • 2011/07/13(水) 17:16:37 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

今こそ女の力を見せるべきです!
私もW杯で生活リズムめちゃくちゃです(笑)

元サファーと龍魚バカ・・・アジアも勝ち抜けれ
そうもありませんね・・・

  • 2011/07/13(水) 17:31:48 |
  • URL |
  • yu-ki #-
  • [ 編集]

わははは!
この「名前のおもしろさ」はすごくよく分かります。

馬さんも色んなものを背負わされて走っているのですね。
ドモナラズ、なんて言われたら、馬さんも頑張ればいいのか諦めればいいのか…(笑)

私は新聞の右端に乗っている「タッチミーノット」が好きになりました。デート中に女性に怒られる男性の図が目に浮かびました。

それはそうと、ぽっちゃり色白童顔はうらやましいですよね。
私も色黒でノットぽっちゃり顔なので、憧れます。

  • 2011/07/13(水) 20:37:04 |
  • URL |
  • のり #25LHt37Y
  • [ 編集]

こんばんは

ホント昔の名前は面白いのが・・・
家の祖父は四五三でしごぞーです(笑)
で、叔父の家系は「久」って漢字がつくのですが。。。お爺さんは「久太郎=きゅーたろう」だ
そうです(笑)

名前って重要だけど、それだけに面白いですよね~?
晴日も、なかなか付かなくて・・・色々候補を挙げたけど、
それは・・・とかなんとかイチャモンが付いたので、「晴日にする!」って言い切った!
で、晴日が一番普通じゃない名前でした(笑)

なので家の家族は誰も「はれひ」とは呼ばず
「はれ」とか「はれきち」とか・・・^^;
名前を聞かれて「え?」ってビックリされるけど
「晴れの日」の「晴日」ですって言うと、スグに覚えてもらえるのでOKかと?(笑)

毎日暑いですね~? あと一ヶ月以上続くのかと思うと・・・ちょっとブルーなこの頃ですT_T
お体ご自愛くださいませ♪

  • 2011/07/14(木) 00:16:46 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
以前バイト先の人の姪が結婚したら、名前が「シブタレウンコ(多分、渋垂運子)」なってしまったと、笑いながら嘆いていたおばちゃんがいたっけ(笑)
親が「運が向くように」って願いを込めた名前らしいけど・・・あんまり考え無しだよねぇ。

トボさんの今の名前、グラビアアイドルみたいでサイコ~じゃないの~v-354
私なんてさ~・・・全部で6文字よ・・・書くだけでもうんざりv-390

v-535yu-kiさん
餅は餅屋なので、我々がアジアを勝ち抜く必要はありません。なでしこたちが龍魚のなんたるかを知っているかと言えば、知らないでしょう。
我が道を行ってくださいw

この勢いでもう金メダルしかないでしょう!
そろそろ女だけでも繁殖可能な世界が訪れそうな気がしてきましたw

v-535のりさん
ドモナラズにはまいりましたね~。
きっと「大穴馬」だったのかも・・・最近よく目にする名前です。
あの名前って、どうやってだれがつけるんでしょうねぇ?

タッチミーノットもなかなかです。
でも騎手に向けられた言葉だと、恐いですね(笑) 先日は落馬シーンを見てしまいましたが、後続馬に踏んづけられたら死にますなw
F1のクラッシュに劣らぬ恐怖でしょう。

体は痩せてても顔さえ丸っこければ、皺も出にくいのにねぇ・・・私は顔から痩せて下から太る~v-395

v-535ぱれ子さん
「四五三」!!すごいですね!
「一二三」で「ひふみ」って人は何人か知ってるけど、しごぞーw 
でも、名前にある文字を絶対入れるって、なんか武士の家系みたいでかっこいいですね~。え・・もしかして武士の家系?

私はペットの名前を考えるのって、すっごい早いのだ。直感で・・いやまぁ、どれもアホみたいな名前ばかりなんで(笑)
呼びやすいのが一番。
前に飼っていた金魚(フナみたいな和金)に、やたらとオシャレ(マーガレットとかジェニファーとか・・)な名前を付けたらわけわかんなくなった。
くりは「栗好きな私の元へ、栗の季節にやってきたクリーム色の犬」なので「くり」に(笑)

昨日どこかの天気予報士が、今年みたいに梅雨入りと明けが早い年は、涼しくなるのも早い傾向があると、「期待させる」ような事を言ってましたが、はたして・・・。

  • 2011/07/14(木) 12:19:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #phbTcSR6
  • [ 編集]

かわええ~上から見た図o(^-^)o
遊んでもらえなくてふてくされてる猫みたい

わたしはトマトなら1日2個くらいはいけるぞ!
キュウリは1度に2本が限界で飽きるから毎日は無理だ(笑)
NHK教育のクッキングアイドルまいんちゃんがトマトでジャム作ってておいしそうだったよ~



  • 2011/07/14(木) 21:37:27 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

野菜

きゅーり大好きです。
そのまま塩をかけてバリバリ食えるし。
きゅーりの浅漬け・ぬか漬け・サラダもいける。
そーめんにはトマトとともに欠かせない。
というわけで。
たくさんあってもボクは困りません。
お父さんにもっと作るように言ってくださいw^^

  • 2011/07/14(木) 21:58:20 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

おはようございます!
とんがりねずみさんは6文字ですか?
私も旧姓は6文字でひらがなだと8文字でした。枠に入るわけもなく・・でしたよ・・・まともに読んでもらえるなんて考えてはいけないくらいでした・・・・そして現在・・・あまりに多い苗字なのでフルネームで呼ばれるまでじっとしているしまつ・・

「軍子」さんって方がいらして違うヨミがあるのかなと思ったらそのままでした・・・その時代の人です。「民主子」さんて方もいます・・・やはりその方もその政権の時に生まれたそうですよ・・

夫の弟は「末七」・・7番目で終わりの子・・・他の兄妹は今風なのに思わず「やめてよ」って言葉が出てしまいましたぁ・

今のお子さん・・・親の願望だけが先走って躾(教育)を忘れているように思うのは私だけでせうかぁ~
私ですか?・・・親の願望に応えきれずにおります・・です。

  • 2011/07/15(金) 08:55:10 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535tさん
牡丹ねぇ・・・たしかにちょっと抜けた顔つきとか動きとか(抜けすぎw)かわいいんだけど・・・時々イジョーに黒々するのだが、あれはどんな気分の時だ? 黒々している時はおとなしいw

トマトはけっこう果物感覚で食べられるけど、キュウリっておなかがいっぱいになるだけで大した栄養もなさそうだし・・・前回は近所の友人に押し付け、今回は全部酢漬け(かっこよく言うとピクルス)にした。そうるすと、だんなが食べない・・・この時期、ただでさえキュウリって安いし、どうせなら父ちゃんも違うもの作ればいいのにさ~、みんなに迷惑がられてるし(笑)
最近トマトゼリーも流行ってるね。そういえばナスでもジャム作ってた~!

v-535waravinoさん
塩もみして酢の物にすると、一気に量が減るので沢山食べられるんだけど、私の酢の物すっぱすぎて食えない!と苦情がw
男の人って、すっぱい物苦手なんですかね?亭主も父もそう。母と私は、酢の物の汁を飲み干すw
もっと作って、waravinoさんに送りますか?
地元で買ったほうが、安くて新鮮でしょうw

v-53525さん
平仮名にすると、もっと増えてしまいます~(泣)
ローマ字にすると、もっと・・・ww
旧姓が書いても読んでも2文字でラクチンでしたが、今じゃ姓を読むだけで6文字・・・多すぎるv-394

「軍子」って、強そうですね(笑) 「民主子」ってのはなんとも・・・「共産助」とかもいるのでしょうかw
今、男の子の名前って、昔風のが再流行してる感じもしますね。新之助とか龍太郎とか大五郎とか、けっこう知り合いの子にもいます。
女は○○子ってのは、めっきり聞かなくなった・・。
昔は神社などで画数見てつけてもらうことが多かったらしいですが、今は親がフィーリングでつけますからね~・・・その子が老人になった時を思うと、なんか笑えますw

躾ね・・わが愛犬を見るにつけ、「完全なる躾失敗例(ってか、おとなしかったので、しつけた覚えがない)」だと思うので、よそのお子さんのことはとやかく言えませんが、やはり目に余ります。スーパーで桃に指突っ込む子を叱ることくらいして欲しいですv-403

  • 2011/07/15(金) 10:29:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~。

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
それにしても・・・尋常じゃ無く暑いですね。

牡丹さん本当に黒っぽいですね。
マットは帽子感覚でしょうか?
子龍はパンツ型です。かぶってるよりはいてる感じです。何でするのか聞きたいです~。

競走馬好きなので、読んでてうけました。
小田切さんって馬主さんはユーモアのある馬名を付けることで有名な方ですね。
ゴールで君(お馬)が1着で来るのを『俺は待ってるぜ』だそうですよ。
この前レースでオマワリサンが外から来た馬に抜かれてまして・・・・・。オマワリサンが抜かれるってねぇ。
違う馬主さんですが、ニンジャって言うおうまさんのメンコのおでこに手裏剣がついてました。
しゃれてますよね。

まだ、暑そうですが体調に気を付けてくださいね。


  • 2011/07/15(金) 14:39:29 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

虹色ヒキガエル

写真見ました?
ボルネオで87年振りに発見されたそうですよ。
実物を見てみたいです!^^)/

  • 2011/07/15(金) 19:06:23 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/15(金) 21:52:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535HIROKOさん
節電しなきゃいけないときにこの暑さw
天罰でしょうか?だったら、東電と菅だけプラスαつけてもらいたいですよねぇv-403

子龍さんはパンツですか。やはり女子だからでしょう(笑)
もっと潜りたいのかと思って、マットを厚くしても特に潜るわけでもなく、中途半端な感じが落ち着くみたいです。そうでない時は、ひっくり返ってるか暴れてるw

HIROKOさん、競馬ファンだったりするのですか!?
なんで馬主さんの名前まで知ってるのですか~!博学でいらっさるw
ヘンな名前だと、アナウンサーが読み上げる時に、真面目な声で読むのでよけいおかしく聞こえます。

まだ7月半ば・・・あとどれくらい真夏日が続くのかと考えると、気が遠くなるので考えないようにして、地味に夏をすごします・・・v-472

v-535waravinoさん
えーーーーー知らないですよーーー!!
なんてこった・・waravinoさん“ごとき”に出し抜かれるとは、私としたことがw
検索してみなくちゃ!
南米や東南アジアのジャングルには、まだまだ未知のカエルがいっぱいいる可能性があるみたいですね。
虹色のカエル・・・ファンタジ~だわ~~♪

v-535秘コメさん
いえいえお恥ずかしいw
ホントは「ちぇっこれっぽっちv-413」って思ってるでしょ? お許しください~~~v-436
ご不満はブログでぶちまけてくださってけっこうですので・・・娘さんとヤドカリさんにもよろしゅうお伝えください。あ、ご主人様にもw

  • 2011/07/16(土) 16:12:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

遅いコメント失礼します

お久しぶりデス。
馬の名前に反応しました~!!!面白いですよね馬の名前。「シービスケット」観ました~ウルウルv-67

  • 2011/07/19(火) 07:58:28 |
  • URL |
  • kick #-
  • [ 編集]

v-535kickさん
おお、こちらこそご無沙汰です~v-411
観ましたか、「シービスケット」。いい映画でしたねぇ。
でもあのトビー・マグワイアがスパイダーマンになろうとは・・・身軽で小柄でぴったりなのかもしれないけど、馬に乗るだけにしておいて欲しかった・・・。
アメリカにもスポーツ新聞てあるの?スポーツ専門雑誌は多いよね。
そっちも競馬は盛んなのでしょうか?

  • 2011/07/19(火) 09:58:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

キャお返事ありがとうございます♪
競馬ありますヨ、Golden Gate Fields ですねこの辺だと。うちの近所にシービスケットも走った競馬場があったんですがつぶされて宅地+商業地化されるようです。スポーツ新聞あまりみないなー。スタンドにあるのかな。日本のスポーツ新聞懐かしい~宅配用だといやらしいページもないしねフフフ

  • 2011/07/20(水) 06:16:44 |
  • URL |
  • kick #-
  • [ 編集]

v-535kickさん
あ!言われてみて初めて気づいた・・・そう!
家に配られるスポーツ紙には、ビキニのネェちゃんのでっかい写真とか男性用精力剤系の公告がないv-399
そっかー・・・お子様も見ちゃうかもしれないもんね・・・駅売りのとは違うんだ。
いい事!?教えてくれてありがとうv-411

Golden Gateっていうと、サンフランシスコですかね?
へ~そうなんだ、シービスケットはkickさんち近所を走っていたんですね。アメリカは家庭でも「芝生命」みたいな国だから、きっときれいな競馬場だったんだろうなぁ。

  • 2011/07/20(水) 09:38:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/916-a1222ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

