一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


うんざり節電とそれぞれの山頂。

テレビをつければ節電家電、節電グッズ、節電アイディア・・・あーーーーー言われんでもわかっとるわいっ!!くどいっ!!
・・・と言いたくもなりますw

ところが、その“節電なんちゃら”にも落とし穴が。
先日テレビで見た方もいらっしゃると思いますが、冷蔵庫の中に吊るす透明のビニールカーテン、あれ、節電どころか、かえって電気代を上げる結果になるとか。
理由は「目当てのものを探すのに手間取って、冷蔵庫を開ける時間が長くなるから」。そんだけ~! あほくさw

カーテン
     冷房効いてる店の出入り口に吊るせばいいのに。
     自動ドアって、混んでる店だと開きっぱなしじゃん。

以前私がだまされた“すぐれものグッズ”の、雨上がりでも水がたまらない(はずの)穴開きサンダルみたいじゃん。

サンダル
     普通のサンダルよりびしょびしょになるぞ!

消費者も、うたい文句を鵜呑みにせず、賢くならねばいけません。

さて話は変わりますが・・・この猛暑の中、ハエ大発生の悪臭漂う被災地で瓦礫の除去などに携わる方々には、本当に頭が下がる思いです。
体力も経済力も(やる気も)乏しい私には、ささやかな募金くらいしか(1回しかしてないだろ!)できず、なんだか後ろめたいような情けないような気持ちになりますが、先日そんな心を慰めてくれるようなコラムを読みました。

〈概略〉
1人で100億円を投じた会社社長(孫だろ)もいれば、年間獲得賞金を全額寄付すると宣言した(ヘンな髪型の)プロゴルファーもいた。

石川1
     ねぇこの子の髪型、誰がプロデュースしてんの?

石川2
     前回は後ろボサボサ、前髪真っすぐのビッタ分けw

石川3    
     その前は、左右非対称の奇妙な・・・ww

一方で、ささやかな給料の一部をそっと街頭募金箱に投じるサラリーマン、小さな手でお小遣いを全部箱に入れちゃった子供の誇らしげな表情・・・。

聖書の中に「やもめの献金」として知られる一説があるそうだ。
エルサレムの神殿の前に置かれた賽銭箱に、一人の貧しいやもめが銅貨2枚を入れた。
その姿を見たイエスは弟子たちに言う、「生活費のほとんどを入れたあの人は、誰よりも多くの寄付をした」と。

人にはみな、それぞれの目標があるが、能力や才能はまちまちだ。
したがって、その人に何ができるのか、何をなすべきか、それぞれの“物差し”があっていい。

足が不自由で1mしか歩けなかった人が、リハビリで100m歩ける様になったら、健常者が富士山に登るのと同じくらい頑張ったことになるのではないか。
人には“それぞれの山頂”がある。

ツイ
     若かりし頃(って去年の12月だ)のツイ。
     この山頂も随分低く感じられるようになりまして・・。

そーーーよ! それぞれ山頂の高さは違うのよ!
だから今年は、夏の掃除も料理も身だしなみも・・まとめて言えば専業主婦の務め全部、ぐ~~~~~~んと目標を下げたわ♪
手を抜かないのはハチュたちの世話だけってことでw

今の私の山頂は「海底火山」の山頂・・・でもさ、いずれ地殻変動とか大地震とかで海底が隆起して、海底火山も富士山より高くなる日が来るかもしれないじゃないの!

ローズ
     「怠け者のいい訳にしか聞こえないけど」
     チビのくせにナマ言うんじゃないわよ!

夏に頑張ると、ろくな事ないですよ、みなさんw


では本日の「福」。
先日、サンスベリアの横から出てきたのは花だと思っていたら、あれは蕾でした。
3週間くらいかかったような気がするけど、やっと開花~♪

サンスベリア1
最初はこんな感じ。
サンスベリア2
それがだんだん伸びて・・・
サンスベリア3
でもさっぱり花らしくはならず・・・
サンスベリア4
やっとこんな花が~♪
好き好きはあるけど、すっぱいような独特の強い香りがします。
サンスベリア5
株分けした余りの2本を適当に挿しておいただけで、こんな花にお目にかかれるとは・・・ラッキー!

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

そうそうこんな感じの花!
開花まで結構掛るんだね、、

私もそのコのヘアスタイル好きじゃないなー
どうしてスッキリさせないんだろう。
最近は高校球児も長髪で、サッカー選手も無駄な長さのような気がするし。

ハイ、小さい頃から自分だけの“都合のよい物差し”を持ってたので、変わりモノ扱いです(笑)

  • 2011/07/16(土) 22:40:33 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
ナンジャモンジャの花みたいだよね。
多肉植物の花って、ギボウシの花っぽいのが多いような気がするけど、こんな繊細なのが咲くとは意外だったな~。ニオイがすごいよ。

遼君の髪型、追っかけのオバサン達がファンレターかなんかで指摘してやって欲しい。
周りに踊らされて、「オレはイケてる!」って信じてるのかもしれないし・・。
同じ年でも、プロ野球選手はオッサン臭く、サッカー選手はチンピラみたいw
昔は、野球部は丸刈り、サッカー部は角刈りって決まってた!(時代が・・w)

だんなの物差しとの違いが大きすぎて、揉め事が絶えませんw

  • 2011/07/17(日) 09:52:06 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22そう、人それぞれ山の高さも、海の深さも違います
私の山は、階段一段分くらいで(汗)それでも登れない・・・
あのゴルファー様、最近特にヘアスタイルが危ないと思っています
誰なんでしょね、彼の本来のさわやかさがゼロに!

サンセベリアは友人も咲かせたと言ってました
うちは冬が寒くてなかなか長持ちせず・・・あきらめました
なかなかさわやかなお花ですね
ハランのお花ってのも見たことないでしょ?これも珍しいんですよ
今年は見てないけど、地べたに咲いてるんで目につかない(笑)
どっかに記事に乗せたけど・・・たしか

↓ うんざりするほどのキュウリ・・・厭味にしか聞こえません
年はとりたくないもんですね~、ひがみっぽくなっちゃって(笑)

んで、なでしこ、やっちゃいましたね
日本が得点入れる直前に目覚めて、お、やるじゃん!って感じで見ておりましたが,PK戦になると、歩ん大もたたき起こして座りなおしました

女子力、バンザ~イ!

  • 2011/07/18(月) 10:40:19 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

キリスト教では「やもめの献金」、仏教だと「貧者の一灯」ですかね。

いろいろな解釈があるようですが、一般的には金額の大小ではなく、その人の心の持ちようといったところでしょうか。確かにそのとおりです。

「やもめの献金」ではもう少し踏み込んだ解釈もあるようで、とあるところに書いてあった受け売りですが、レプトン銅貨1枚のしみったれた賽銭は神を冒涜する行為とされていたので、やむなく2枚の銅貨を出さざるを得なかったというものです。貧しいものへの哀れみと愛と、やもめの家を食い物にするものへの怒りを表しているとのことです。

電力不足だから節電しろと強要し、我々庶民は命を危険にさらしながら節電に協力していますが、アホ菅や電力会社は、やもめの家を食い物にするもののごとく神の怒りに触れて、そのうち天罰が下ることでしょう。

  • 2011/07/18(月) 11:59:09 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
なんかもう、私、登るのは無理なような気がしてきたので、こうなりゃどこまでも深い人間を目指そうかなぁ・・・マリアナ海溝くらいw
しかし「深い」ものが欲とか業だとヤバいかもv-356 慈悲とか情けとか・・・こっちも無理だv-394

あの花、正確に言うと、1枚の葉っぱからでてきたんですよ。すごい確率というか偶然と言うか・・・ラッキーでした♪
ハランは実家にあるけど、花は見た事ないなぁ。
観音竹に花が咲いた時は、祖父と共に地方紙に大きく載りました。
誰が新聞社に垂れ込んだのか、いまだに不明w

女子サッカーの進歩はすごいね!
以前は少年サッカーに毛が生えたくらいにしか見えなかったけど、今じゃ遠目にみてたら男女区別が付かないほど足も速いしパワフルで、ゲーム自体も面白い展開になってる。
「なでしこ」と「サムライ」、入れ替えた方がいいんじゃないのv-403

キュウリ、実家は3人家族なのに、50本くらいは採れたらしい(しかも巨大キュウリw)・・・トマトはヨトウムシのせいで、一晩で絶滅したそうです。トマトならいくらあっても歓迎なんだけどネェ。

v-535しろたんさん
は・・は・・・やっぱりご存知でしたかw しかも仏教バージョンまで・・・恐れ入りましてございます~v-436
「一杯のかけそば」じゃないんですね(馬鹿w)

キリスト教にまつわる事には、いろいろと裏解釈が絶えませんね。
特にカトリックは色々と・・・ダン・ブラウン(だっけ?)の「ダ・ヴィンチ・コード」や「天使と悪魔」のおかげで、裏事情も結構世の中に知れてしまったような。
私の恩師は退官後も5ヶ国語で聖書を読み続けていらっしゃる敬虔なクリスチャンですが、奥様をモノにした方法は「夜這い」だそうです(笑)

最近、菅の家族が気の毒に思えてきましたよ・・・さぞかし肩身の狭い思いをしているんじゃないかと。
神の天罰より、夫人の逆鱗に触れて三行半でも突きつけられたほうが、菅には効くんじゃないかなぁ。

  • 2011/07/18(月) 16:14:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは

サンスベリアって花咲くんだね~?
でもこの系統のお花は期待したらダメだね?(笑)

台風どうなるのかな~?
この暑い時期に部屋に植物を全部入れると
歩きにくくなりそうで・・・怖い^^;

ちなみに・・・武士系じゃないと思うよ?
曾おじいさん大工やったはずやし(笑)

私も簡単に名前を付けるタイプなんですが
ハムスター=玄関に置いたから「ゲンちゃん」とか
セキセイ=小さい時長い羽が無かったから
ビキニを着てるようで「ビッキ」とか(笑)
晴日は久々に飼うわんコで、次ぎ飼えるかな~?
ってのが有ったから、緊張して付けたよ・・・ははは!

  • 2011/07/18(月) 18:16:58 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

冷蔵庫の節電カーテンですが
私も、中の物を取り出すのに邪魔になって時間がかかるのでは?って思っていました。
やっぱり、邪魔ですよね~~。

このご時世、ヒット商品は節電グッズでしょうね。
しかし、こんな時間まで起きて、PCを打ってるようじゃ
まるで節電にはなっていないと思います。

中国電力は、電力足りているので
電力を浪費しています^^;

超大型の台風も接近中ですが
多分、大丈夫だろうと高をくくっています。
災害に疎い岡山県人の一人です。

  • 2011/07/19(火) 00:04:22 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

わおっ、サンスベリアは想像とは全く違うお花でした。
いいものを見せていただいちゃった♪

節電ですが、テレビなどでは「必要なし」との話もありますが・・・・原発無しで回ってしまうと、原発廃止論が強くなるせいで、電力不足って言ってるだけ・・・って、中々に信憑性があるのよね~。
電力会社の言う話は、もう、信用できないしね。^^;
ま、今では自分の為の節電になってしまっているから、いいのだけど。^^
電気会社にずるずる電気料金を取られたくないから、節電しよう~っと♪

  • 2011/07/19(火) 01:36:56 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
私もまさか花が咲くなんて、思ってもいなかった~。
初めに付いた蕾が、もう花だとばっかり・・・なんかこういう植物の花って地味そうじゃん(笑)

台風は東側に入ると恐いけど、ぱれ子さんちの方は大丈夫じゃないかなぁ?
最近の台風、でかいくせにのろまでw
台風までメタボかよ~v-356
静岡は下手すると東にはいりそう・・・隣の家が塗装工事で足場組んであるので、まわりの布や足場が飛んでこないか心配だ~!

ビキニ着てるみたいだから「ビッキ」(爆)
じゃあ、うめも名前変えようかなぁ・・・もうお尻の羽根まで抜きまくり、頭だけしかまともに生えていないので「ノーパン」とか「ヌーディ」とかww

v-535ももさん
そうか、中国電力は余裕なんだ~。
関電も怪しくなってきて、節電15%とか言い出したけど・・・原発に変わるものが1年や2年でできるわけもなく、我々は下手すると死ぬまで節電生活を余儀なくされるのだろうか・・・オーマイゴッドv-399

こちらも降りだしました。
年々スーパー台風の恐怖が取りざたされるようになりましたが、でっかくても速ければいいのに、どれもほんとにのろまな台風で・・・やれやれw

v-535マダム半世紀さま
私も友人に「花咲いたら写真載せてね」って言われて、はじめて「あ、これ蕾?」って気づき、あわてて検索してみたんですよ。
あまり沢山なかったってことは、やはり珍しいのかな?
それまで5,6年育てていた親株の方は、一度も咲かなかったし。葉がいっぱいあればいいってもんじゃないんですな~。

原発なくても問題無しとは言っても、今頼みの綱となっている火力や水力だって故障したり水不足になったら・・・どーすんだよーー!!
火力の燃料だってみんな外国頼みだし、値上がりしたり入手困難になったり・・・ヤバい可能性は無限大だと思うのですが・・・政治家も電力会社も学者も、それぞれ勝手な事ばっかり言って、わけわかりませんv-403

  • 2011/07/19(火) 09:52:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/917-c9f41486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

