一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


女の時代。

暑くなったり涼しくなったり、気温の変化だけで「ついていけねぇよ!」とブー垂れてる私は、今の時代、「女」(一応・・)と名乗っていいのか・・・「女」と名乗るのはおこがましい気さえする今日この頃。

なでしこジャパンの世界制覇で、世の「女子力」がケツから火を噴いた にいっそう火がついたのは確かなようです。

くり1
     煮干を狙う女子力。

では「女子力」の定義とは?

あるコラムにこんな風に書かれていた。
「靴下と女が強くなった戦後に増して、男性の職業や趣味とされてきた分野に女性たちが続々参入、新たな価値観や方向性を盛り込んで新市場を切り開いている。
消費動向ももちろん女性中心。世間はこのエネルギーを“女子力”と呼ぶ・・。」

くり2
     人前で萌えるのもいとわない女子力。
     
くり3
     そろそろ3週間ですから、終わりにしましょうよ・・

そうだ!
畳が日本のマンションや新築モダン住宅から消えつつある昨今、「女房と畳は新しい方がいい」などと女を馬鹿にしたようなことを、もはや男たちは言えなくなるのだ!むはは~~♪

古くは好事家、今はオタクと言われ異端視される趣味の世界でも、“鉄ちゃん”をしのぐほど増えた女子鉄道ファンの“鉄子”、歴史好きの“歴女”や“武将萌え”、韓流ブームで追っかけに命をかける中高年女性(これはなんと呼ぶのだ?)、婦女子をもじった“腐女子”、男同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む“貴腐女”・・・。

自分のことを「腐」だなんて・・って思うけど、社会学者の上野千鶴子氏は「自ら名乗って侮蔑を回避する居直りのレトリックがある」と分析。女は狡猾。

くり4
     暑くてもクールマックス着用で爆走する女子力。

くり5
     犬どころか人さえほとんどいない吉田公園。

職業選択の場合も、男と女では違うような気がする。
男は「生活の糧を得る、家族を養う」ために選び、女は「職業は生き方の表現でありたい」と思うらしい。

生涯独身をいとわなくなった女子は、町工場で旋盤加工をし、ダンプや路線バスや列車を運転し、大型タワークレーンを操り、飛行機でもスッチーではなく機長を目指す。

コラムはこう締めてある。
「かつては傍流に置かれた“オンナコドモ”の力が社会も時代も、変えてゆく」

さもありなん・・かも。
そもそも日本は太古の昔から「女ならではあけぬ国」と言われた。天照大神が治める女神の国なのだ。

いよいよ「女子単体生殖」の時代も夢幻ではなくなってきたような・・・(アブラムシを連想してはいけない)
こうして妄想力ばかり発揮してしまう私は、腐女子?浮女子?不女子?

くり6
     どんなに大きかろうが、花なんかどうでもいい女子力。

くり7
     食えるか食えないか、それだけが問題の女子力。

昨日のなでしこリーグの観客動員数はすごかったけど、この女子力の快挙が一過性で終わってしまわないよう、女子の皆さん、己が道を爆走しましょう!
爆走が無理な方は、徒歩でもセニアカーでもw

くり8
     女子力を封印され、袋に押し込められ不本意なくり。


では本日の「福」。
かわいいかぼちゃを、かわいい値段(50円)でお買い上げ♪
坊ちゃんかぼちゃかと思ったけど、名前は不明だと言う・・・
かぼちゃ
*うめは“夏仕様”になっておりますw 病気ではありません。

そして土曜日の朝、郵便受けに重たいビニール袋がぶら下がっていた。
紙
父の字は若い頃からジジ臭かったw
トマト
前日にどっさり買うと同じものが届く・・・不思議な法則。

スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

>食えるか、食えないか、それだけが問題の女子力
↑納得www
太古の昔から、女って基本コレですよねw
動物の世界でも同じで、食わせてもらえなきゃオスは用なしですもんw
…なんだろ。
生きる事に関して最も貪欲なのが女??…そんな気がしますw
だから趣味とか仕事も同じで、いかに楽しく、活き活きと生きるかについても貪欲よね~w
女っていろんな意味で強くなければ生き残れないし、男もそうだろうけど、私的には男は美しければそれでいいかもw
水やるから、いつまでも美しく咲いててくれ!とか思うもんw

さて…おやつ食べよ♪
↑もう食う事しか楽しみがないアラフォーw

  • 2011/07/25(月) 15:47:26 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

御父上、カワイイ娘&孫(笑)にも逢わずに書き置き残して颯爽と帰るのね、カッコイイ!!
この歳、この体力ではもはや女子力は全くなし。仕方なくすがって生きるのだ、、、
妻に先立たれた夫の余命は短く5年とも7年とも。逆はずっと長く、老いても女子力はハツラツだよね。
「未亡人 三日たったら 辞められぬ」 これホントらしい。

  • 2011/07/25(月) 18:56:13 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

女子力  

種の起源はメス族 オスはメス族からの突然変異で出来たものらしい・・
あたってます きっと事実でしょ 
僕的には、仕事が出来る女性は大好きですね 趣味に没頭する女性もいいと思います

じゃなきゃ世の中面白くないです

上野千鶴子氏の本は30代から愛読。不倫物の書物はなかなか面白い。森瑤子先生の本はある意味バイブル。ユーミンの歌詞にはメス族のエッセンスが・・
カラオケで歌っていてゾク!とくることしばしば

色々感じることはあるけれど、自分がメスなら堂々メスを名乗り語ればいいし、オスなら同じようにすればいいんじゃないかと思いますよ 

但し、前出のオスはメス族からの突然変異を忘れちゃいけないと思います (爆)



  • 2011/07/26(火) 08:19:44 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
日本では男が女子供を食わせるのが当然・・みたいな意識があるけど、アフリカじゃ男は日がなタバコふかしてごろごろし、オンナコドモが重い桶を持って水汲みに出かけ、食事の仕度も薪割りも・・・あれって、発生源が違う人種、いや生き物なのかしら?って思っちゃう。

ウダモさんのだんなさんって美しそうだな~♪
金髪胸毛美男か?ヨダレが・・(笑)
うちのように、白髪交じりスネ毛馬面だと、水をやるとトイレばかり行くので始末が悪いですw

女はやっぱり子供を産むから強いんだと思うな。
産まなくても産むための機能は備わってるから、やっぱり強い。
私もきわめて虚弱だけど、口だけはスーパーヘビー級並みだと思うww 力が口に結集したか?

v-535トボさん
颯爽と・・・が心配の種なのだよ。
緑内障で片目しか見えないのに、ガンメタのすげースクーターでぶっ飛ばしてくるから・・・多分新聞屋と同じくらいの時間に来たから、気づかなかったんだ。
だって、眼科の診察券、朝(夜か?)3時に出しに行くんだよー!(それでも1番が取れないときがあるw)

その「未亡人・・」をホームレスに置換えた句は聞いたことあるけどな(笑)
私の母たちは近所の婦人会連中で、「さっさとだんなを送って、楽しくやろうよ」と盛り上がってる・・・残ってる「亭主」はあと3人らしい・・・恐w

v-535かねちょうさん
ダーウィン説だとそうなるのですか。
キリスト教だと、女は男の骨の一部から造られたんじゃなかったっけ?
でも実際、キリスト教社会でも女子力は圧倒的に強く、イブの食べたリンゴはきっと精力剤でも入っていたのでは・・・あ、妄想癖がww

かねちょうさんがそのような本を読んでおられるとは意外でした。フェミニスト・・じゃないよね?
私は・・実のところ、いまだに男に生まれたかったと思っているのですよ。女でよかったと思ったのは、「高校のマラソン大会」の時だけ(笑)
でも、男を産むのも女なんだし、やっぱりオスもメスから派生した可能性はあるかも~。

  • 2011/07/26(火) 10:29:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

買ったものが何故か届く・・?!
ほんとにそうです、私がマーガリン買ったら母親も、
醤油を買えば醤油を・・・今日買ってこなくていい
ようなタイミングで2人とも買う!!
不思議です^^
親子でもあるけど、もっと凄いって思うのが
双子の子が片方お腹痛くなったら 別の場所で
もう片方痛くなってた事あった。
なにか通ずるものあるんですかね?!

女のみなぎるパワー感じますね、
「くじけそうになったら、私の背中を見て」
なんてカッコイイ~ 
一回言ってみたいなv-391

  • 2011/07/26(火) 13:17:08 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-22女子力・・・この響きがまたいいですねぇ
はばかることなく、恐れることもない、のしのしと前進していくような力強さを感じます(笑)

そしてもちろん一番は食べること・・これがすべての源でしょう
素直にそのまんまのくりちゃん、こちらも力を頂きます、後をついて行こうと思いまする・・・・

アメリカ不要、いや芙蓉、でかいですね
チワワん子の顔じゃ、太刀打ちできない

昨日同じものを買った後の・・・なんでかよくありますよね
それから、スイカを買った後の涼しい日、とかも
(たま~にカブトムシのためにって買うと、寒くなったりしません?)


  • 2011/07/26(火) 14:34:01 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

前日買うとどっさり届く。
マーフィの法則ってやつですねw
まぁ~届くだけでも。
ありがたい話じゃありませんか。
こちとら法則外の生活ですから。
羨ましい限りです。
にしても。くりが小さいとは言え。
大きな花ですね。
ハイビスカスでしょうか?

  • 2011/07/26(火) 22:30:43 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

部室のナナフシの1部やコノハなんかは単体生殖ですからd(´・ω・`*)ネ
♂は産まれてきても無用の長物です(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッ
ただ交配させると何故か丈夫な子が産まれてくるらしいです
昆虫界も進化してくると女子力щ(゚Д゚щ)カモォォォンなんでしょうかね?
壁|*´・ω・)……話変わるけど…
うめちゃんのスースー感が少し気になりますw

  • 2011/07/27(水) 02:05:22 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
お宅もですか(笑)
双子間、特に一卵性の場合でのそういう不思議な現象は、本当にあるみたいですね。マジな研究対象になってるんでしょ?
以前、双子のお笑い芸人(ちょいデブな人・・・誰だっけ?)が楽屋でどんな様子か隠しカメラで撮っていたら、1人が脚を組むともう1人も脚を組み、1人が飲み物に手をやるともう1人も・・・まじびっくり~!本人達もビデオ見て驚いてた。

ほんと、草食で猫背の青っちょろい男より、アスリート女子のたくましい背中についていきたいわ~v-9 レスリングの女子もみんなすごいよね。

v-535葉っぱさん
昔の女は「男にかわいく見られたい」気持ちがすごく強かったらしいけど、今の女子は「己の基準、己の好み」でファッションも生き方も決める傾向が圧倒的に強いんだってさ~。納得w

それがさぁ・・意外なことにくり、リードつけて普通に散歩するときは、絶対に私の後ろを付いてくるのですよ。だからリードが前に引っ張られる事がなく、ほんとにつながっているのか心配になるので、首輪には全部鈴がつけてあります(笑)

ハイビスカスが近代女子のスタイルなら、アメリカフヨウは縄文時代の女子か~?みたいなww
顔はでかいが背は低いんだよね。あれほしいなぁ。

スイカ・・・結婚して以来、自分で買ったことない。
嫌いって訳じゃないけど・・・なんとなく鈴虫やカブトムシの餌のにおいに感じられてw

  • 2011/07/27(水) 10:01:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
マーフィの法則って、そういうのでしたっけ?
読んだ覚えはあるんだけど、内容がすっかり脳内から消失w 流行りましたよねぇ。
超・整理法とかも会社でめっちゃはやったけど、まだ実践している人はいるのかしら・・。

この巨大花はアメリカフヨウです。
花だけ見ると、日本の芙蓉みたいでしょ?
フヨウもハイビスカスもアオイ科フヨウ属の花だそうで。でもこれ・・・取って食われそうww

v-535Zeroさん
あーそうなんですかぁ。
アブラムシ以外にも、けっこう色々いるのかな、「女社会」を築き上げている“先人”たちが。
そりゃ交配した方が丈夫な感じはしますよね。
染色体やDNAにも違いがあるのでしょうし、単体より複合体?の方が、両方のパワーを備えていそう。

うめは今17歳なのですが(インコ用フードのシニア用ってのがあり、それには「4歳以上の老鳥に」って書いてあった・・・うめは生きてていいのか!?)、生まれてこの方、一度も羽根が生えそろったことがなく、ベビーの頃は頭頂ハゲ(親につつかれたらしい)でしたw
以来、趣味として毛引きの技に磨きを掛け、いまやエクソシスト並みに首を回転させ、顔以外の羽根は生えて来るそばから抜いてしまうのですv-406
寄生虫や病気はないと確認してあるので、もう好きに生きてもらいます。
バーゲン品だったので?、体の大きさも普通のコザクラの半分くらいじゃないかなぁ。

  • 2011/07/27(水) 10:17:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

前日にどっさり買うと同じものが届く・・・不思議な法則
かなり共感^^;
本日は、夫婦2人の我が家に大根が3本(ー_ー)!!

  • 2011/07/27(水) 22:22:54 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんは

私もココ最近の不安定な気候にやられて
疲れ気味~! スグ寝ちゃうよ(笑)
女子力取り戻さねば・・・と思ってるうちに
秋になってそうやけど ( ̄ー ̄Δ)

晴日と二人でダラダラとゴロゴロと
それもまた幸せか?と思える今日この頃(笑)

  • 2011/07/27(水) 22:30:14 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
どこのお宅でも経験アリ、のようですね(笑)
大根3本・・・今の時期じゃ冷蔵庫に入れないと厳しいし・・・でも冷蔵庫に入れるのも厳しい・・・。
酢漬けにすると長期保存可能だけど、その入れ物を保存するにも冷蔵庫が・・・いっそ、3匹に丸齧りしてもらうとか?(笑)

v-535ぱれ子さん
そうそう、何時間でも寝られる~!
ただ、寝すぎると腰や背中が痛くなるんだよね。私、ものすごい寝相が悪くて、朝起きるとどこかが痛くなってる。起きたら首が回らなかったり、腰痛が倍増してたりw

秋に取り戻す女子力、それはやはり食欲ですかね(笑) 肉をガッツリww

ダラダラゴロゴロを幸せに思えるって事は、かなり悟りの境地に近いのですよ、きっと。
貧乏性は、ごろごろしてると不安になるのだ(なんでだろう?)

  • 2011/07/28(木) 10:15:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/920-85f875e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

