一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


昭和のぼやきww

悩んだあげく・・・

シルクワーム
     また買ってしまいましたw

この時期、湿気と高温のせいで死亡者が続出するのですが、やはりいないと寂しくて(って、どうせレオパの腹に収まっちゃうのにw)・・・もうかわいくて、1匹ずつ名前付けたいくらいです。
あ、でもそうすると、レオパに与える度に葬式をしないといけないか・・・?

名前と言えば、近年のお子様のお名前には、見ただけでは「読めない」「性別不明」「ガイジンかヤンキーかアニメキャラか?」みたいなものが多く(昭和の人間のぼやきなので、平成の親御さん方、どうぞお気になさらずw)、これからの日本人の名前はどうなっていくのだろう?と、一抹の不安・・でもないけど、文化の変遷みたいなものを感じます。

とは言え、いつの時代も名付けるのに一番悩むのは字画だそうで・・・意外でした。

イモリ
     「日本人の根底にあるのは八百万の神々と字画。」
     さすが神社(の池)育ちですね。

姓名判断の歴史はわりと浅く、昭和初期に易学に基づき体系化された「姓名学」が基礎になっているそうで。
字画で運勢を判断する占いの一種(占いって言うと、一気に胡散臭さが増すなぁ・・)で、総本山は“五聖閣”(東京・大田区)。
流派も30前後あるそうだ。

今はネットやガイド本、マタニティー雑誌などにも情報があふれ、決めあぐねた若い親が相談に訪れるらしい。
こんな事知らない方が幸せなのかも知れないけど・・・字画の計算法などは流派によりまちまちで、同じ名前でも異なる判断が下される場合も少なくないとか。

情報を抱え込みすぎた結果、余計こんがらがってしまった親にとって、かわいいわが子への最初の贈り物である“名前”を決めることが、“苦行”になりかねない事態を招く。

くり1
     コレもやりすぎると股から外れなくなり、
     “苦行”となるのであった・・・

くり2
     疲れて反省(してるかどうか定かでない)中w
     パートナーのクッキーモンスターの表情が哀れです。

25年間で10万件以上の相談をこなしてきたM氏は、「名前が子供の運勢を決めるかどうかは、占いをどう考えるかの問題だ。全ての条件を満たす名前などは稀で、何を重視するか(子へ託す希望、好きな字、生まれ年や地名など)優先順位を決めて臨むべきです」と。

大変なのね、子供の命名って・・・。
神社任せにされ、「だせぇ名前」を付けられた私は悔しいです!
その神社では、今じゃヤンキーみたいな命名をしてくれるとか・・・あぁ私ももうちょっと(かなりだろ!)遅く生まれたかったw

そうやって親御さんがものすごい思いとパワーを注いで付けた名前どおりの子供に育ってくれればよいのですが・・・。

びっくりしちゃうよ。
8月に静岡の山間部で、地元の大学生が中・高校生を集めてキャンプを開くそうだ。
キャンプはいい。しかしテーマが悪い!
「自分のやりたいこと、興味があることを一緒に探す」

その若さで、他人に手伝ってもらわないと自分の夢も探せないのかよ、今のティーンエイジャーは!?

くり3
     日本の未来を憂える犬。
     (実は増量したため、食べ物を減らされる事を憂えている)

これは「もう一つの放課後探しプロジェクト」の一環だそうだ。
放課後は部活(その後ちょっと塾とかバイトとか)に明け暮れていた私には、理解しがたいプロジェクトだ。
放課後の過ごし方も、プロジェクトを立ち上げないと見つけられないのか?

参加費5000円を親に払ってもらって、自分の夢や興味を人の助けを借りて探すなんて・・・まだ前途洋洋の若さなのに・・・バカげてる!!

少々言い過ぎましたw
が、昭和の私には、やはり理解不能です。

キルト
     いつ作ったのか記憶にもないキルトが出てきた。
     我ながら理解不能な色使いの、イライラするキルトw


では本日の「福」。
特売98円のチープスイーツ。
スイーツ
ワッフル生地にきな粉が練りこまれ、塩味ホイップクリームの下にちょこっと黒蜜が。
んまいっす♪
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

痔核(←一番に出てきた!)字画が重要なのか。。。
私の名前は大正生まれの父が付けたんだけど
父の憧れの人の名前と、いい加減。
当時は、兄の名前もちょっと変わってて、
「変わった名前の兄妹」と言われたわ。

キルト、いいじゃん!!
昔からハワイアン得意だったのね?
むら染めのような布だけ、っていうのお洒落だよね♪

  • 2011/07/28(木) 16:45:07 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

今のティーンエイジャは夢とか希望とかなかなかもてないのかも・・・
親や大人達をみてると

まぁ 私もその親 なんですけどね
高校生の息子に おい 早く免許とって親父を飲み屋まで送っておくれ と言ったら車にゃ興味ないモン あぶねぇし って言われる始末

高校生なんて、車やバイクに乗りたくて乗りたくてそのために生きてるっていうくらいが普通じゃないですか?

まぁ部活で一生懸命なのはわかりますが、なんかねぇ~ 

あ、先日母校の野球の応援行ってきましたよ 久々に
校歌歌ってきました
相手校の校歌(一番しか歌わない学校)も歌えたので
バイリンガル?してきました

  • 2011/07/29(金) 08:18:35 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

シルクワーム2年くらい寿命があればじっくりペットにできるのにね。
名前つけて(^◇^)
どんだけ好きなんだか。わははは
もう生活必需品だねー
キルト技でカイコバッグ作って持ち歩きましょう
カイコ抱き枕でもいいよ

  • 2011/07/29(金) 09:30:17 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535トボさん
痔核(爆) 私ので変換すると、4番目だが・・・その言葉、よく利用するとか(笑)?
ちなみに、はじめの頃「トボさん」って入力すると「ト墓参」って出た~v-394
私の妹も神社任せの名前なんだけど、こっちは読み方はかわいくてもものすごい当て字で、だれも読めないw 
静岡市で最も有名な由緒あるあの神社よ!

ハワイでむら染め布で作ったキルト、見たことないぞ(今は知らないけど)。あれはキャシーさんが始めたんじゃないのかね?
ちなみにこのキルトパターンは、ハワイのデザイナーだかキルターが考案したものだと思う。
もっと淡い色で作ったらかわいいかも。

v-535かねちょうさん
まぁ、幼稚園児に「大人になったら何になりたい?」って聞くと、「公務員!」って答える時代ですからねぇ・・・安全かつ着実な人生を歩む事自体が夢であってもいいとは思うのですが。
女の子はいまだに「幼稚園の先生」とか「お花屋さん」って答えが多いけど、男の子に「ケーキ屋さん」って答える子が意外と多いのにはビックリ。テレビや高級スイーツ好きのママの影響でしょうか。
私は動物園の飼育係になりたかったけど、「カバやオランウータンと一緒に寝なきゃいけない」と言われ、やめましたww

昨日は静校がボロ勝ちで、いい気分でした♪
だって、あの相手って、県外からも選手引っ張ってくるし、今一「県内の高校」って気がしないんですよねぇ・・・今日は決勝。がんばってもらいたいものです。

v-535tさん
それこそ遺伝子操作とかで、長生きだったり成長がゆっくりなシルクワームを開発して欲しいよな~。
いまや空前のエキゾチックアニマルブームだし、バカ売れするかも!・・・長生きコオロギの方が喜ばれますかね?

カイコ抱き枕!
蚕の形で作るのか、それともシルクで作るのか?
布を何重にも重ねてつくり、汚れてきたら脱皮させるってのも楽しいかも~~v-441

  • 2011/07/29(金) 11:13:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんわ~
キルト素敵ですぅ~
私は観光地で育ったせいか原色、ビビットな色好きですよ・・・
手作りの物っていいですね・・・デザイン、色使いで素敵にもなり逆もありですが、とんがりねずみさんの作品は垢抜けていると思って拝見しています・・

なぜなら?「あ~私もやってみたい!!」って思うから。あまり素朴すぎる?手作り作品はご遠慮・・・です。時間が出来たらまた針を持ちたいです。

名前は・・・ふつーがいいですねぇ~・・
でも普通ってどこら辺でしょうね?
私たちの親の代あたりだと「うめさん」「タネさん」「小菊さん」なんていらっしゃいましたからね・・

お蚕さんの甘辛佃煮食べたことありますよ・・すっごく勇気が必要でしたけれど美容に最適だそうで美味しかったです。イナゴは子供の時から食べていたのでこれはいいのですけれどお蚕さんはレオパさんに喜んで譲りますわっ!

  • 2011/07/29(金) 19:47:14 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんばんは~~!!

御無沙汰しておりますぅ~~m(_ _)m
私の名前は
母が女子高時代に憧れた
超素敵な先輩の名前なんだそうですよ・・・・・
フツーな上に
全然たぶん超すてき先輩のような女性には
なれなかったと思われるので
フクザツです・・・・・・

それに比べると、妹は変わった名前で
昔から羨ましかった・・・・
弟は、祖母がなんか偉いお坊さんにつけてもらったとかで、
平仮名にすると、苗字と併せて10文字!!
テストで名前が枠からはみ出てるのを見る度
不憫な気持ちになりました(笑)

キルト!!サイケデリックで素敵じゃないですか!!!
私も昔(15年位前か?!)ならったんですけどね・・・・
手が遅すぎてバッグを作るのに秋から始めて
(確かカテドラルウィンドウのトートバッグ)
きっと仕上がりが遅くなるだろうから・・・・と
夏物を想定したのに、出来たのは
翌翌年の春だったという・・・・・・
あと、先生が、意地悪ばあさんなのと、
生徒も私以外みんなおばあさんだったので辞めました・・・・
だって、お食事会があってカラオケやったら
(もちろん全員機械操作は私任せ・・・)
『私の大事な旦那様(正確な題名は知りませんが)』
を全員で熱唱したり、
『贈る言葉』を「若い人の歌だねえ~~」って・・・・
ありえんぬ・・・・でした・・・ぐはっ

  • 2011/07/30(土) 02:01:58 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

シルクワーム…昔レオパ買ってた時にキープしてた記憶が…
何気に羽の萎れた♀には萌えてた様な記憶あります(*・ω・*)
でも初令の幼虫だけは苦手でしたね~黒くて気持ち悪い(´・ω・`)
モンテールシリーズはコスパ高くて私も好きです 
かなりの甘党なんで糖尿予備軍かも…(*-∀-)ゞ

  • 2011/07/30(土) 02:27:30 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

字画

ひと頃。凝ったことがあります。
わたくし名前としては非常に珍しく。
中国名にもありそうなんです。

画数は25で余り好ましくないらしい。
良い画数は26というので。
それに合わせた名前を自分で考えたのです。
(下の名前ね)

とくに改名しなくても日常使っていれば。
良くなると言うので使っていました。
でもあんまり変化がなく。
いつの間にかあきらめましたw

字画というよりは。
そういう根気のない性格を。
自覚したほうが良いようですw^^)/

  • 2011/07/30(土) 08:28:44 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

こんばんは

今の子供って管理されて育ってるから
自主性とかって出て来にくいのかな?
でも我はある・・・(笑)

友達も凄い今チックな名前を付けたけど
姓名判断の本とニラメッコだったらしい
曰く、苗字がスデにダメらしい(笑)
親がそれですくすく育ってるんやし
いいん違うん?などと・・・^^

名前を聞いたとき「若いな~!」と
叫んだ私は昭和の人間です!!(笑)

  • 2011/07/30(土) 19:27:24 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

シルクワーム。
可愛いよねぇ~♪
飼い出したら止まりません。
肉牛を飼う農家の人の心境でしょうか。

放射能汚染で肉牛を死なせざるを得なかった農家の人たち。
悲しかったと思います。

それに対する批判がありました。
「どうせ殺してしまう牛を飼ってるんじゃないか。。」
それは違いますよね。
その気持ちの無さが悲しかったです。
そんなもんじゃないです。

でもでも、残念ながら向かいのペットショップでコオロギを飼ってしまいました。(泣)
涼しくなるまでシルクワームとはサヨナラでしょうか。
ヒキガエルにはコオロギの足を切って、試行錯誤を繰り返しています。
動かないと食べてくれないし、動きが早いと追いつけない。
困った奴らなんですよ。

シルクワームの顔が見れないのは寂しいです。
9月中には復活したいです。
どちらにしても、温度と湿度が気になります。

  • 2011/07/30(土) 21:24:52 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-53525さん
このキルトの色使いは、改めてみても「ありえねぇ・・www」って感じで。
何を思ってこんなドギツイ配色にしたのか、記憶にございませんw
型紙をハワイで買ったと思うのですが、きっとハワイ帰りで脳ミソまで酔っていたのかもしれません。
基本的には落ち着くのでアースカラーがすきなのですが、なぜか着てるもの持ってるものはビビッド系に・・・顔がビビッドなせいでしょうかw(???)

うめさんはうちにもいますが(笑)、近所にいました。(故人)
昔の女性みたいに2文字の平仮名の名前って、かわいいなぁと思います。今の洋風?な名前って、80歳になった時の事を思うと、なんか違和感が・・・ww

え~~~~~~!!!蚕って佃煮に!?
蜂の子やイナゴはメジャーだけど、蚕ってのははじめて聞きました。
でも生体にも排泄物にもなんのにおいもないし、手触りも赤ちゃんのほっぺみたいだから、そんなに癖のある食べ物ではないかもしれませんね。・・・・食べたくないけど(笑)
アフリカだか南米では、葉についてる巨大芋虫を取って、その場でむしゃむしゃ食べてましたv-399

v-535かじぺたさん
かじぺたさんのお名前は、私も響きが好きですよ~。
ありふれてても変わっていても、「響き」がいいといいよな~。私は、漢字で書いても書きにくいし、ガイジンには発音できないらしい。(「ヨ」が「オ」にw)

10文字はすごいですね!
でも・・・義父は11文字です(笑)だんなも10文字w
申請書にカタカナで書く時に、升目の数が足りるか不安です。

私は習うのが嫌い(メンドクサイ)ので、全て自己流のため、編み物もキルトも自己流。
だから、人には教えられない~。編み物も、「編み棒の使いかたが間違ってる(普通と違う)ことを一昨年知りましたww
でも出来上がりが同じならいいじゃんかー!・・ってことで(笑)
サイケデリック!スバラシイ言葉をありがとうございます♪自分でも、その言葉で納得できました(笑)

「私の素敵な・・」www 昭和一桁か!?
「贈る言葉」は卒業式の定番ですね。今もそうかな?今はアンジェラ・アキとかか?

  • 2011/07/31(日) 10:34:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
ヒトは(犬もw)様々なものに萌えるものなのですね・・・しみじみww

そうそう、これは2cmくらいのだけど、5mmくらいのを買った時はまっくろなんでビックリしました。
しかも糸でこんがらがっちゃって、1匹ずつピンセットで引き離すのにも一苦労~!つぶれちゃったらもったいないかわいそうでしょ~!
今はかなり扱いに慣れ、萌えながら楽しんでおりますが(笑)
養蚕農家に嫁に行けばよかった(バカw)

モンテールって、全国ネットなんだ?スーパー専門の?
確かにあの値段であの味は、なかなか評価できると思いますv-426
生クリーム苦手な私でも食べられる、塩味クリームはGOOD♪

v-535waravinoさん
ちょっと・・・↑の方に「25さん」というハンドルネームの方がいるのですよww
ま、字画は当然姓との組み合わせで計算すると思うのですが・・・男は大抵変わらないからいいけど、女はな~~~・・・私は結婚したら最悪になったv-399 
信じていないと言いつつ、「悪い」方に変わったと思うと、恨めしく思うのであった。

そうか・・字画よりも己の根気のなさを自覚・・・あ。うまいこと言いますねw(今頃気づく)
私も字画より体力と家事力(意欲)のなさを自覚した方が・・もうしてるけど。

  • 2011/07/31(日) 11:06:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
今の若者のこういった風潮は、はやり「ゆとり教育」のツケだと思いますよ。
あれは一種の甘え&怠け・・っつーか、先生達がもっと休日を欲しいから週休2日にし、時間が足りなくなるから教科書をペラペラにし、早く帰りたいから部活(特に運動部)も積極的にやらせなくなったような・・・。

字画の解釈の仕方も流派によって違う事がわかったし、これを広く知らせれば、みんな字画なんて気にしなくなるよ、きっと。
そうしたら、「営業妨害」で占い師に訴えられるかな(笑)

v-535髭蟲さん
肉牛を飼う農家の心境(爆) うまいこと言いますね~v-411
そうそう、畜産業者の気持ちが分かるような。
ちゃんと成長させて、落ち着くところに落ち着けば(腹の中w)「よかったよかった」と思うのですが、突然死なれると、がっくりします。
この度の出荷停止になった東北の畜産農家の方々の気持ち・・・元気に見えるのに、処分のために運ばれていく牛たちの乗ったトラックを、泣きながら追いかけていくおばさんの姿が今でも目に焼きついています・・・泣けました。
そんなこという奴らは「おまえら、絶対肉食うなよ!」と言ってやりたいわっv-412

ヒキガエルはピンセット給餌できないんですか?
私もカメレオン飼いたかったんだけど、コオロギの足を切るという作業は絶対無理~~!と思い、断念しました。
ブドウムシは冷蔵庫の野菜室で、何ヶ月も生きているのですが・・・あいつらはすこぶる丈夫なのでしょうか?
そういえば、虫の飼育用で、低温で管理するための容器が売り出され、すごいヒットしてるとか。
その名も「冷やし虫家(ひやしちゅうか)」ww
高温多湿に弱い虫をプラケースごと入れる、戸棚みたいになってます。ミニプラケが6個くらい入るのかな? この前「和風総本家」で見て、欲しいな~と思いました。

  • 2011/07/31(日) 11:26:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/31(日) 13:25:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/921-d0058c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

