一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


オフはポジティブだろうがネガティブだろうが勝手だろ!

観光庁肝いりの「ポジティブ・オフ」運動がはじまったそうだ。

そんな話は聞いてねぇよ!

横文字は使うなっていうお上が横文字で命名したこの運動、よーするに「前向きに休暇を楽しもう」ってこと。
長期休暇取得を促し、外出や旅行につなげる取り組みらしいが・・・家庭での電力消費削減と風評被害に泣く観光地や被災地ボランティアにも出向き易くなるって算段。

いかにも安直きわまりない、お役所的発想じゃあ~りませんかww

狙いはいいけど、失業・貧困問題や巣ごもり消費が増え続ける現状・・・はたして狙いどおりにいくものか、甚だ疑問。

実際、自動車関連企業が土日稼働になったので、ゴルフ場は収益性の高い土日が閑古鳥状態で困っているらしい。
共働き家庭だって、みんな休日がバラバラじゃ、オフそのものを一致させること自体難しいよねぇ。

それに「積極的に旅行や外出を!」と言ったって、“先立つもの”がなきゃどうしようもないし、外出より部屋でゲーム三昧の方が楽しい人だってた~くさんいるし、大体、病人や要介護者を抱えている人たちにはあてつけがましい運動じゃない?
お役人が介護、代わってくれるのかしら?

クールビズは大成功だったけど、ポジティブ・オフは周知される前にフェイドアウトしそうな気がしてならないが・・・。

ネガティブ・オフ・・でもないけど、ニアー&プアー・オフ(近場でボンビーな休暇)を好む我々、この週末もいつもの吉田公園へ行こうとしたら

靴下
     靴下に穴が開いたw
     私の場合、いつもこんな感じで破れる。

雲って涼しかった静岡市とはうって変わって、冗談みたいに快晴で暑い吉田公園。まいった。
今日は“花とくり”特集。

ひまわり
     広大なヒマワリ畑に1輪だけ見事に開花した目立ちたがり屋。

はす  
     この蓮、花びらが尖ってるような。

おみなえし
     女郎花が花盛り。これ秋の草じゃなかったっけ?
     萩も満開だった。

マグノリア
     1,2個ずつ咲く大きなマグノリア。
     大きすぎて、一気に全部咲くのは体(木)力がいるのかもw

今日は花見のハシゴ。
前日の新聞に、公園の近くに古代蓮の咲く池があるとかで・・・発見!

古代蓮1
     取材後、あわてて作ったっぽい看板がいくつか。

古代蓮2
     だ~~~れもいないんですが・・・。


昼近かったので、蓮の花はもう閉じちゃっているかと思ったけど、8畳ほどの面積のビオトープ風蓮池には大きな蕾がいっぱい♪

古代蓮3
     犬は見ない方が蓮が引き立ちます。

古代蓮4
     犬はいないことにして、蓮を拝んでくださいw
     しかし・・現代の蓮とどこが違うんでしょう?

水の中には天然のドジョウもいたし、水底をぐるぐるハイスピードで回る虫やトノサマガエル風謎のカエルも現れ、ウシガエルの巨大(5cmくらい)オタマやらメダカやら真っ黒なチビチビオタマやら・・・いるわいるわ・・・。
あれ・・私、何を見に来たんだっけ?

オタマ
     今にも寒天質を破って飛び出すばかりのオタマジャクシたち。
     こんな塊が80cm四方くらい・・・何匹いるんだ!?誰の子?

ありがたい(何を見て?)気分で帰宅したら

もんちゃん
     もんちゃんもすっきりした顔をしていましたw
     (お食事中の方、忘れてください)


では本日の「福」。
以前友人にもらった有名メーカーのナイスな柄の手ぬぐい・・・
手ぬぐい1
これだけ、使用法が決まらず眺めていたのだが、やっと決定。

巾着
こうなった。26×29cmほどの巾着。紐は何かから抜いたもの。

だんなはいつも会社へこのような巾着を持って行きます。
中身は“謎の仕事用品一式”らしい。コレでも小さすぎると言うが・・・コレをぶら下げて(この柄じゃなくても)、会議に臨む管理職って・・・部下になんと言われているのか知りたくない。寒いわww

紐通しに大活躍の100円便利グッズ。
紐とおし
すごくラクチンに紐が通ります。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

こんばんわ~
おしゃれでいいなぁ~・・・てぬぐい・・

今「紐通し」っていうんですね?
昔は「ゴム通し」っていいましたよ・・・
いまパンツのゴムを取り替える前に捨てちゃうんですね・・・きっと・

蓮の花・・そんなに傍で触れるほどのところで見れるんですか?すご~い!!それにしてもくりさん・・・お花との記念撮影は好きじゃないんですね~・・・意志をものすご~く感じますです・・

意志のある、ひまわり・・・いいですね~

  • 2011/08/01(月) 22:31:32 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんばんは

100円の紐通し、あるんですね。
ゴムを通していて、あと少しというところで
抜けてしまうことがよくあります。
これだと大丈夫かな?

さて、日付が変わる頃、大きな地震があった様子。
何もなかったでしょうか?

  • 2011/08/02(火) 00:19:27 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

ひも通し

お! 便利そうですね 嫁が不器用でひも通しは私の担当 最近までグローブ修理用のひも通しを使ってましたから・・・ 

早速100円ショップへゴー だな 

  • 2011/08/02(火) 08:35:04 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

とんがりねずみさん、地震大丈夫でしたか?
日本国中、地震の心配で憂鬱ですね。

「ポジティブ・オフ」ってポジティブになることをやめろって意味かと思っちゃった。それなら得意です。っていうか、こんな運動やってたのを知りませんでした。世間の皆様はそんなに休みを取るのをためらうのでしょうか???

古代蓮きれいですねえ。ホント拝みたくなります。マグノリアも素敵。見たことありません。タイサンボクが巨大化したみたいですねえ。本物を見てみたいです!

  • 2011/08/02(火) 09:49:02 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-53525さん
最近は手ぬぐいは首に掛けて手足をぬぐうもの、って言うより、額に入れて飾ったり、袋物を作ったりと用途も変わってきたようですねぇ。
数年前、260円の手ぬぐいで、くりの甚平を作りました(笑)

今のパンツって・・・男女どちらも大抵アウトゴム(ゴムに直接生地が縫い付けてある)だから、伸びたらおしまいですよ~!
ゴム替えるのはパジャマズボンくらいかなぁ。

蓮の花、一番好きな花かも。生命力と神々しさを感じるのですが・・・くりのあのツラww
ヒマワリとマグノリアも大好き・・・けっきょく自分がチビなので、でっかい花が好きらしいです(笑)

v-535ももさん
これ、あっという間に通りますよ♪100均ショップで売ってると思います。
以前は安全ピンに紐やゴムを刺して、紐通し代わりに使っていたけど、アホ臭くなるほど簡単です。

ええ、2階にいたのでけっこう揺れましたが、時間は短かったです。
私の住む葵区は震度4でしたが、隣の区は5弱だったので、だんなは即出社。
でも揺れたのは1回きりだったような・・・ご心配ありがとうございますv-410

v-535かねちょうさん
グローブ専用のモノもあるんですか~?
え・・・グローブってどこに紐が・・・構造を思い出せませんw あ、縫い目も皮ひもみたいなのだったっけ?
これはお薦めですよ~♪
愛用の「モモヒキ」や「猿股」(違うのか?)の紐が伸びてもバッチリです(爆)

v-535まいまいさん
ご心配ありがとうございますv-410
私の区は震度4だったし、揺れた時間が短かったので幸いでした。隣の区は5弱でしたが、やはり海沿いは揺れるんだなぁ・・。
前回の震度5の時は水槽の水がこぼれまくり、後片付けが大変でしたが、だんなが即出社(すぐ帰ってきたw)だけで済んでほんとよかった。

ああ、そういう意味(アンチ・ポジティブ論)の本が出てましたよ。
でもこっちは休暇のススメ。
休みとりたくても、バイト暮らしの人は働いた分だけお金になるわけだから働きたいだろうし、休み取ってもやはり奥さんや子供が仕事や塾で不在だったら、意味も薄れるような・・・やっぱ無理があるような気がします、今の日本では。バブル期だったら歓迎されただろうけどね~。

マグノリアってタイサンボクのことですよ。(タイサンボクって響き、ダサくない?)
スカーレット・オハラの事を「マグノリアの君」と言ってましたよね。

  • 2011/08/02(火) 11:15:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちは~。

昨日の地震、大丈夫だったみたいで、良かったです。
最近緊急地震速報はやめたのかと思っていたら、久しぶりに鳴りました。
とりあえず、火は止まってるか確認します~。

もんちゃんもすっきりで何よりです。
子龍もすっきりしました(笑)
ハス綺麗ですね~。
おたまちゃんも気になります~。
何カエルかな~?

  • 2011/08/02(火) 11:32:13 |
  • URL |
  • HIROKO #qbIq4rIg
  • [ 編集]

v-535HIROKOさん
そちらも揺れました?
夜中の地震は嫌ですね~・・・お風呂はいっていなくてよかったw
震度5以上だと、ガスが自動停止するので、外のメーターのボタンを押さないと復旧しないからめんどくさいなぁと思っていたけど、ちゃんと点いたって事は大したことなかった証しでしょう。

この頃、もんちゃん、まめに出す方針に変えたようです。
餌の1回量を減らして、こまめにあげるようにしたら、よく出すようになりました。消化が早いからかな? しかし、珍しく夏だというのにべるぴーが1ヵ月半くらいためてますw
まぁ夏と言っても梅雨みたいな気候なんですが・・・湿気が多くてうんざり。今日も小雨です。

  • 2011/08/02(火) 12:33:49 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ポジティブオフ・・・(苦笑)
小学生に向かって「寝る前には歯を磨きましょう」と朗らかに言う先生の絵が浮かびました(^^ゞ(意味不明でゴメンなさい^_^;)

あ、とんがりねずみさんの足も人差し指より親指が長い☆男らしい考え方をする人だそうですよ~
マグノリア、大きくてキレイな花ですね♪

  • 2011/08/02(火) 20:14:34 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
あぁよ~くわかりますよ~。
「笑顔であいさつ、元気な子」とか、墨で書かれたスローガン?も同じようなものでしょうww

ぴょここさん、す、するどい観察力でv-356
ところがですねぇ、私の足、左右で1cm差があるので靴選びが大変なんです。だって、左足は人差し指の方が親指より5mm長く、右は逆に人差し指が5mm短いので。
私は・・・両性具有でしょうかww  やがて単体繁殖を・・・あ。妄想が。
マグノリア、香りもいいんですよ~。アメリカ南部原産らしいから、北海道にはないかな?モクレンの仲間だそうです。

  • 2011/08/03(水) 10:24:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うわぁ~~~この記事昔読んだことある
で、「足の人差し指が親指より長くないと親より出世
しないらしいよー」ってコメント書いたぞ。
デジャヴュだ 気持ち悪い
あちこちよく出かけてるけどデジャヴュない?

  • 2011/08/03(水) 10:44:57 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
デジャヴってほどのもんかね?
よくある話だ。団子虫の話より、よほど出回っている(笑)

よく人にも言われるのだが・・・「あちこち出かけて楽しそうですね」って。
これ、土曜か日曜1日だけ(しかもどこも近い)で、あとは週1ヨガとくりの散歩以外、私は引きこもりです(笑)
物欲がなくなったら、行く所がなくなった。買い物はPCがあればすむし、スーパーもコンビニも歩いていけるし・・・便利は引きこもり(出不精か?)を助長するなぁ。

  • 2011/08/03(水) 11:49:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/922-8f76f996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

