一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


回覧板の怪。

あまりにも長引く猛暑のせいか、はたまたお盆のせい(ここらは7月だけど)か、とうとう我が町内で怪談が発生!

アラ
     「出たな、妖怪!」 そこ、くりのハウスだぞ。
     最近くりのハウスはレオパの遊園地にw

先週半ばの朝6時前、我が家の玄関先に回覧板が置かれていました。(みな玄関先へ置いていく習慣で)
隣家が組長なので、最初にうちに回ってくるのですが、私はチラ見してすぐ次の家へ。

同日夕方6時過ぎ頃、我が家の呼び鈴が鳴り、「すみません、田辺信宏の事務所の者ですが・・」と男性の声が。
なんだよ、また選挙運動かよ、終わったばかりじゃ・・・え?田辺信宏といえば、今年4月の静岡市長選で市長に就任した人じゃないか~!

その関係者がなんでうちに?
も、もしかして、私の有能さの噂を聞いて(誰が噂すんだよw)私設秘書の依頼とか(妄想力は一流ww)・・・普段は用件を聞くまで開けないドアを「は~い♪」と軽やかに開けると、30代イケメンが笑顔で立っていました。

うめ
     「オレオレ詐欺に簡単に引っかかりそうじゃな、かぁさん」 そ、そんな・・。
     うめは“猛暑仕様”となっておりますw

「あの~、唐突に失礼ですが、この回覧板はこちらの町内のものでしょうか?
実は私どもの事務所に(違う町内で、うちから自転車で7,8分はかかる)、近くの家の方が“これが玄関前に置いてあったので、気味が悪いからどうにかしてくれ”と持ってこられまして・・・お名前(ファイルの表紙に回す順番の苗字が書いてある)を頼りに住宅地図で探したのですが、もしかしてこの辺りかと思いまして。」

確かにそれは、私が朝、隣家の玄関先へ置いてきたもの・・・なんでそれがそんなとんでもない所に?
買い物ついでに回覧板持っていく人、さらにそれを知らない人の家に置いてくるなんて人は、まずいないだろうし・・・。

回覧板テレポーテーションかっ!?
それともうちの町内のどこかに、異次元空間に通じる見えないドアでもあるのか!?

ぶ、不気味だ・・・。

くり&ツイ
     ツイ「父ちゃんは置き忘れに関しては天才的ですけどね」
     くり「そうだね。突発的記憶喪失みたいだよね」

が・・・ちょっと引っかかることがないわけでもないのだ。

実は去年、ある家の玄関の上り段に置いてあるプランターの花がすべて引っこ抜かれる寸前の状態まで持ち上げられ、イチジクの熟れた実が玄関前に一列に並べられているという珍事が起きたのです。
しかし、これには目撃者がおり、田んぼを隔てた向こう側の家の人が犯行現場を見ていて、警察に通報。
犯人(否認しているらしい)は、なんとやられた家の隣家の主婦。

犯人の主婦(中年夫婦2人暮らし)は、以前そこに住んでいた老夫婦の孫にあたるらしいが、老夫婦がなくなった後、挨拶もなく知らぬ間に引っ越してきた。
初めのころ、ダックスを飼っていたんだけど、それも知らぬ間にいなくなった・・・。

くり1
     「七面鳥の身代わりかバーベキューにでも・・」やめてよ~!

なんとなく、その線が怪しいような気がしなくもないのですが・・・なんとも背筋が寒くなるというより、脳内が?マークに埋め尽くされるような事件でした。
“妖怪・回覧板回し”でも潜んでいるのでしょうか・・・。

くり2
     「頭冷やしたほうがいいかもw」

本物の妖怪で涼しくなりたい方は、こちらの充実したHPをご覧ください。
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazou/index.html


では本日の「福」。
暑さ負けで胃もダウン・・・だけど賞味期限が過ぎたので食べた・・ら、旨い♪
ダックワース
最近はやりのダックワース。

事後処理班はどこにいても必ず出動。
くり3



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

認知症の徘徊おばばが持って行ったんじゃない?回覧板
認知症の徘徊おばばの浮遊霊とか
なんでか徘徊おばばのニオイがする
だってこの近所に1日中歩き回ってる徘徊おばばがいるんだ。
背中に名札ついてる(^_^;)
亡くなった祖母もボケたら平気で10kmくらい歩くようになってた
筋肉痛にもならず気持ち悪い生命体になるんだなボケ。ギャハハハ

  • 2011/08/17(水) 14:24:52 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

昨日は失礼しましたm(__)m
くりちゃん今年も水泳頑張ったね。。。

回覧板、誰かのいたずらか!?
一人暮らしのおじさん、回覧板を貯めちゃうので、回覧板は飛ばされていたっけ。
「煩わしいことがなくラクでいいよー」って町内会の行事も一切パス(葬儀は別)。
“みんなが認めた人”になるってすごいかも。
コツは、みんなに諦めさせるのだとか(笑)

イチジクの主婦も病んでるね・・・
そういう人って何をしでかすか怖い。
ウチも時々門の外にある水道を使われていて、誰かが解ればいいけどちょっと不気味だよ。

  • 2011/08/18(木) 09:02:06 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535tさん
あいにく認知症患者は町内にはおらず、2人いる老人はどっちも足が不自由。
ただ・・・かつて、毎晩「ウ○コを壁になすりつけるなー!」と、怒号を聞かされていた家のお婆はすでに亡くなり、介護していた嫁も癌で亡くなり、だんな(息子)はあっという間に保険屋の女と再婚し、子供たちは寄り付かなくなり、そして保険屋の後妻と温泉旅行へ行っただんなは、露天風呂で足を滑らせてぽっくりご臨終w
一人残った後妻は、さっさと家を売っぱらって去って行ったという信じられない事実が。
やっぱり、そっちのお婆と妻の怨念だろうか・・・その家を買った家族は、今また崩壊の危機にあるらしい・・・改めて見渡すと、うちの町内、不気味だ・・・v-399 回覧板の怪くらい、序の口だったりしてv-356

v-535トボさん
いや~、昨日は申し訳なかったです。
ほんとタイミングが悪くて・・・でも、やっぱ肉体的に無理だったかも・・・今日、指圧&針行ってくる~。

うちの町内はたった9軒で、子育て中や共働きや孫の面倒見てる人や・・・そんな暇人はいないと思うんだけど(私以外w)・・・風で飛ばされるような距離でもないし、ため込む人もいないし・・おぉ怪だw

花を抜かれ、イチジクも採られて並べられた家の人と、犯人宅はまったく交流もなく、そもそも町内中のだれも、その人たちが何を生業にして暮らしているのかも知らないという・・・老夫婦は普通の人だったんだけどねぇ。
あのダックス、マジ、どうしちゃったのか・・・やだやだv-356

  • 2011/08/18(木) 10:15:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

@@;

妖怪画像データベース。
初めて見ました。
こんなのあるんですねぇ。

植物の項目の中に。
桃太郎がおりました(汗

確かに桃は植物だけど。
桃太郎が生まれた桃は妖怪「桃」ってことですかね?
それとも桃太郎が妖怪なんだろうか?

う~ん。よくわからない^^;

  • 2011/08/18(木) 23:27:50 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

(;´艸`)あぁ…くりちゃんとうめちゃんも気をつけた方が良いです
σ(´・ω・`;)幼少の頃は八丈島に住んでおりましたが…
隣の老夫婦が相当頭おかしかったらしく
まぁ~普段から言ってる事やってる事がおかしかったのですけど
ある日家で飼ってた犬2匹…その夫婦に食われました(´・ω・`)
言動行動のおかしい人は何しでかすか分かりませぬ(;-ω-) =3

  • 2011/08/19(金) 01:25:10 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-22回覧板が飛んでった位は軽~く笑えたけれど、↑のコメントとレスの方は怖かった~
うちのブログの、ジャンケンポンもかなり怖いと思ったけど、実生活に関連してくるのは、なんとも実感がこもってリアルすぎ!
でも、不気味なご近所さんって、どこらじゅうにいそうで怖いですよね

くりちゃんとツイちゃんのまったりとした語らい・・いいですなぁ
でもくりちゃんが、ワニと語らう恐竜のようにでかく見える(笑)

  • 2011/08/19(金) 11:37:30 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
世の中にはいろんなジャンルのオタクがいるものですねぇ・・・でもこのHPって、かなり学術的っぽくないですか?
私も全部見てないですが、桃太郎も…言われてみれば、「ありえねぇ」存在ですよねw
一寸法師も瓜子姫もみ~んな妖怪に思えてきた・・・。

どうですか、この妖怪たちを見て、何かインスピレーションが湧いてきませんか?
waravinoさんの絵も、どことなく異次元感が漂っていたし、どんどん不思議な絵を描いて、いっそ思い出館の代わりに「waravino異次元の館」とか開設されては?

v-535Zeroさん
ま、まじですか・・・v-399
まぁだんなが子供のころも、家で鶏絞めて食べたっていうし、戦時中なんか猫やネズミも食べたって話を聞いたことあるけど・・・飼い犬を食べるって・・・絶句ww
彼らにとってはペットではなく、家畜だったのでしょうか?
実は、その変な夫婦の裏の家では烏骨鶏を1年ほど飼っていたのですが、その年のクリスマスあたりに声が聞こえなくなったのは、町内のだれもが気づいていたようで・・・まぁ烏骨鶏なら顛末は想像に難くないですけど。
私もツノガエルとイモリだけで、近所からは「かなり変わった女」と思われているようです。(見せなきゃよかった・・)

Zeroさん、八丈島に住んだことがあるのですか。
そっかー・・・珍しい虫たちのこと、納得したような気がしますw

v-535葉っぱさん
信じられないようなことって、けっこう身近にあるものなんだなぁとw
でも、よくニュースでも流れるような凶悪犯罪や奇妙な事件の犯人も、近所の人の証言によれば「すごくいい人」みたいなのが多いですよね。
そういう人たちって、なにかスイッチが入ると奇行に走るのでしょうか・・・たとえばカラスの声を聴くと体中をアドレナリンが駆け巡るとか・・・道もおちおち歩けないじゃないか~v-356

くりとツイ、実際の力関係では、ツイが恐竜でくりはネズミくらいです(笑)
一度ツイに「シャーッ」って威嚇されたら、「恐れ入りました~」状態にw 

  • 2011/08/19(金) 16:37:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ちまちまと人様に迷惑をかけることが好きな人、っていますよね。
暇に加えて体力と執念深さは人一倍だから困ったものだ。
以前の職場で仕事のできない男性に恨まれたことがあり、私の出社時間を秒単位で観測(笑)、1秒でも遅れたら上司に報告するという危ない人がいました。それでも何の反応がないとわかれば、今度は私の通勤自転車を1回/5日単位でパンクさせるということが1カ月。
私にそんな体力ないわぁ(笑)

その主婦もいい年した妖怪かまってちゃんですねv-222

  • 2011/08/20(土) 14:11:08 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
本当に暇でもないのに、暇を捻出してでも暇なことをする人っているもんですねぇ。
でも、女同士ならありかな?って気もするけど、男が女に・・ってのはなんとも情けない限りでw
実は私も学生のころ、夏休みに父の会社(場所は違うけど)でバイトした時、父にしごかれたのに使い物にならず、昇進を逃した馬鹿男に八つ当たりされ迷惑しましたよ~。
いちいち1階から2階の私の職場まで来て、「お前の親父は・・・」と愚痴とも悪口とも取れる言葉を吐いていくのです。正社員が学生の私に!
あいつ今頃は、“妖怪言いがかり”になっていことでしょう・・・南無ww

  • 2011/08/21(日) 09:23:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/927-2ca582b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

