一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


くりの日記。

おか~さんが、涼しいのにバテてるので、しょーがないから今日は私、“血統書付きスムースコート・チワワ”であるくりが日記を書きます。

金曜日は父ちゃんが夏休みを取ったので、やっぱり雨が降りました。どうしようもない雨男です
でもおか~さんの晴れ女力を信じて、吉田公園にお散歩に行きました。

着いた時はザーザー降りだったけど、車の中で早弁してたら雨が上がりました。おか~さんは偉大です
誰もいない平日の吉田公園で、思い切り走りました。

公園1

公園2

公園3

パンパスグラスもこんなにふさふさです。
私もこんな尻尾が9本ほしいです。将来、化けて出るためです。

公園4

でも、ほんとは今日、おか~さんが行きたかったのはここです。

漁港
     焼津漁港。

静岡県の沿岸・沖合漁業指導調査船“駿河丸”の船内を、ただで一般公開してくれるんです。

漁船1
     日本の船は何で“号”じゃなくて“丸”なんでしょう?

清水港に来る大きな帆船や豪華客船には、私は乗せてもらえないけど、おか~さんが「魚なんかに負けてたまるか!絶対乗れる!」と息巻いた通り、あっさりと乗せてくれました。
案内係のお兄さんたちはと~~~っても暇そうで、私を撫でたり、おしゃべりしてました。

船内は3畳間より狭いくらいで、そこで男衆が10数人で5~7日間、寝起きを共にするそうです。ウゲw

漁船2
     コンピューターは年代物です。

おか~さんは恥ずかしいくらい、案内係のお兄さんに根掘り葉掘り質問してました。
サクラエビの赤ちゃんを「マダニみたいー!」と騒いでいて、私が体裁悪かったです。

サクラエビ1
     左上の卵はマダニっぽいです。

サクラエビ2
     左の瓶が卵で右がサクラエビ。
     手に取ってガン見するおか~さんは変な人みたいでしたw

魚群探知機はわりと新しそうですが、ほかの計器類はレトロ感いっぱいで、なんと神棚までありました。

漁船2

漁船4

漁船5

漁船6
     

机の上の鉛筆立ての横には、ブルボンのバームロールとサクマドロップスの缶と栄太郎の黒飴がこっそりおいてあるのを、おか~さんは見逃しませんでした。

漁船3

デッキの上のバケツでは、ゴマサバが泳いでいました。
おか~さんは「昨日、殺されてバラバラ死体になったのをスーパーで買ったよ」と言って、案内係のお兄さんを苦笑させていました。
いつも一言多いのが、おか~さんの困ったところです。

サバ

父ちゃんはといえば、船の上から海を見て、「怖い怖い」を連発していました。
海のすぐそばで育ったくせに、まったくタ○無し野郎です。

豪華客船や帆船は大勢見に来るのに、こんなに楽しい漁船見学にだ~れも来ないのはとても不思議だし、もったいないと思いました。

家に帰ってからさらにバテてることに気付いたおか~さんは、ビール飲んだら伸びてしまい、8時半に寝てしまいました。
顕微鏡や水槽をのぞいていれば、きっと一生バテてることも忘れているよ・・・それを人間言葉でおか~さんにアドバイスできないことが残念です。
せめてゴマサバと一緒にプールで泳がせてあげたいと思いました。


では本日の「福」。
楽しい夏休みの見学でした。(右端に私がいます)
漁船7
おか~さんが「漁師になりたーい!」と言っていましたが、肌の色だけならもう十分漁師だと思いました。

そして明日、8月22日に私は10歳になります。
白内障はちょっとあるけど、元気に10歳を迎えられてとってもうれしいです♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

v-22ガハハハハ・・・失礼・・・
とうとうおか~さんに代わって、レポーターまでできるようになりましたか、さすが8歳ともなると芸達者でござる

くりちゃんは血統書つきなんですね~
歩ん大は、本当は外国のチャンピオン犬を親に持っているような子なんだけど、預かっている間に、ブリーダーさんがなくなって、証拠隠滅の状態!なんでやっぱり、のらチワワです(笑)
ま、その方が平民の我が家にマッチするんで、いいんですよん

レポうまいっすねぇ、さすが、普段からの仕込みが効をそうしております
くりちゃん、船の見学をしながらも、おか~さんの方も観察してる(笑)
懐かしのお菓子やら・・・バラバラ死体の件もしっかり書いてくれて
顕微鏡や水槽のぞいてたら疲れを知らないのね・・・おんなじかも?(今はそれが野菜たちに行ったりしてる)
お疲れになったとはいえ、いい一日でしたね!

あ、ところで葉っぱは雨女です、で、うちのが晴れ男・・・バトルの結果は、意外なことがあったりします・・・旅行に行くときに、嵐で飛行機がほとんど欠航、なのにうちのだけ飛んだり、嵐の通過予定がずれて、うちの便の方が順調に行ったり(笑)ギリギリまでわからない・・・

  • 2011/08/21(日) 12:12:13 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

あ~くりさん、さすがおかーさんの子ですね~
抜群のレポーターでしたね。
そうなんですよね!好きなことをしているときは嘘の様に元気なんですよ。私の仕事モードと家にいるときの落差・・・素晴らしい?ものがありますよ・

よくお父さんのことを悪くいっている人いますね。グータラだとか・・・まさにそれです。やっぱり仕事は戦場なのですね。

戦場ではないけれど、とんがりねずみさんは研究者になればよかったですね?楽しくって、嬉しくってばてるなんて言葉とは無縁で暮らしたことでしょう。「生きがい」って人によって違うけれどこれはダイジ。お年寄りも生きがいがあったら寝込んでいられないしボケる事も減るんじゃないかと思ったりします。楽させようなんて思って何でも取り上げたらイカンですね。

くりさんのお顔も生き生きしていますね。やりがいのあることって血が騒ぐ・

  • 2011/08/21(日) 13:10:25 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
書き忘れたので、今追記しましたが、くりは明日22日で10歳になります。
なんつーか・・・赤いちゃんちゃんこでも特注しようかと思ったけど、レディには失礼かと思って(笑)
と、まぁそんなこじつけたようないいわけで、イベントやプレゼントの企画は皆無ですw すまん、くり。

くりも血統書は持ってるけど、登録していないからないも同然。
あれは交配の時だけ役に立つみたいじゃない?
でも家系?をたどると外国の犬もいて面白いですね。くりの父方の祖父さんは「ミッキーマウス」っていう血統書名でした。
耳が丸かったのか!?

そうなんだよね~・・・好きなことやってると時間も疲労も忘れる。キルトや編み物、生き物の観察もそうだけど、やっている時はいいのだ。そこで絶対に一息入れてはいけない。胸のカラータイマーが点滅を始めるww

植物系(笑)の人は雨女の方がいいんじゃないですか。
うちは結婚式の朝まで土砂降りだったけど、式場に行く時は晴れてた・・ってことは、やはり私のパワーの方が優勢だとみていいんですかね?
体力と晴れ力は比例しないようです(笑)

v-53525さん
人間、やはり生活にはメリハリが必要です。
私も仕事していた時は、疲れていても、職場に行けばテキパキ動けたし・・・でも絶対年末年始は周りに移された風邪で寝込んでた(笑)

そうですね・・研究者・・・ちょっとおこがましいけど、憧れてました。実は職場は研究室。(仕事は雑用w) ま、ジャンルは生物系じゃありませんが・・雑用でも何でも、その場にいることが楽しかったですね。

たしかに「病は気から」って言いますもん。
まだまだやりたいことがたくさんあるご老人は、棺桶に片足突っ込んでもそう簡単には死なないし、ボケない。祖父は歩けなくなっても(飼い犬につまづいて転んで複雑骨折w)、103歳までカクシャクと生き、眠るように亡くなりました。
ああいう死に方をしたいですよ。

  • 2011/08/21(日) 16:40:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あと 10年 この口が言うたんか~
っていうくらいお話して欲しいですねv-286
くりはまだまだ若者よりいい走りしてるね♪
調査船 犬も見学許されるんだな?

九尾 いい響きですね!?
アニメのナルトは九尾の力がある、我が愛する
ナルトも うどんのかまぼこのナルト柄を頭に持ち 
九尾の力も隠し持っているのだ^^

  • 2011/08/22(月) 00:50:25 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
まぁ最盛期に比べると力強さは落ちたけど、よくこの年になって走るなぁと思います。
犬って、みんな走ったり泳いだりするのが好きなんだと思っていたけど、いろいろだよね。くりは子供のころから、おもちゃには全然興味なしw

船、見学者数に犬もカウントしたいほど、人が来なかったんだと思うv-401

へ~、九尾って意味が深いんだ。
私は化け猫ならぬ、「金色九尾の狐」を思い浮かべてた。前記事の「妖怪データベース」にも載ってた♪
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouCard/U426_nichibunken_0087_0001_0000.html

  • 2011/08/22(月) 09:54:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんお誕生日おめでとう♪
全然10歳に見えないです☆
お母さん譲りの観察力も素晴らしい(^^)

調査船の見学、楽しそうですね~♪
無料で見せてくれるなんて嬉しいなぁ☆
ゴマサバってキレイな魚なんだ~(^^)今まで気付かなかった

あ、遊んでワンワンが増えてる~☆

  • 2011/08/22(月) 10:52:25 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

くりちゃん元気いっぱいですね!
10歳のお誕生日、おめでとう!!

調査船の見学ができるなんていいですね。
(くりちゃんも乗れて良かったね。)
サクラエビの赤ちゃん見てみたいです。
とんがりねずみさん、夏バテ大丈夫ですか?
ゆっくり休んだら、またどこか見学に行くのがいいかな?

  • 2011/08/22(月) 11:02:09 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

ほう。。見てみたい。。

  • 2011/08/22(月) 13:02:19 |
  • URL |
  • ちわわん #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
お祝いをありがとうございますv-410
食欲と運動意欲は満々ですが、白髪はすごいよv-356
元からひげやまつ毛も白いので目立たないけど、黒毛だったらかなり・・・若い時の方がベージュっぽかった。ま、白さが増して「美白」ってことで(笑)

私も泳いでるサバは初めて見た。
やっぱり死体だと色が変わるのは、生物全般に共通なのか・・・これはまだ子供で、1m位にはなるそうです。

このワンワン、よくできてる!
白い矢印でこっちへ来て、黒い矢印でお座りするし、カメラで犬が移動した方へ画面が移動する~!

v-535まいまいさん
お祝いをありがとうございますv-411
でも気の毒なことに、本日何のイベントもプレゼントも用意されておりませんww

豪華客船の見学は時々あるんだけど、長蛇の列です。どうやってその情報を得るのか知らないけど・・・この調査船見学は、広報誌にち~さく出ていたのを目ざとく見つけました。
ま、所詮役所のすることですから・・・みんなに見てもらいたいっていうより、休日出勤手当が出てうれしい、くらいの感覚なんじゃv-390

猛暑に慣れつつあったのに、昨日今日は25度くらいで・・・寒いくらいです。勘弁してほしいわ~v-395

v-535ちわわんさん
ちわわんさんでも知らない情報あるんだ(笑)
戦闘機や日本丸みたいな派手さは皆無だよ。出店もないし(笑)

  • 2011/08/22(月) 16:05:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/22(月) 16:55:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-22わ~~~い、くりちゃんお誕生日おめでとう!

うちの歩ん大よりはつらつとしてるし・・・・走りっぷりも、オケツっプリも素敵!
これからもおか~さんのレポ!を奪って、書いてくださいね~

  • 2011/08/22(月) 17:57:05 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

おめでと~♪

めでたく桁が変わったんやね?
おめでと~♪

晴日が8月21日で昨日三歳になったの・・・
誕生日一日違いやったのね(笑)
大人なくりちゃんに比べると、まだまだ
けつの青い若造ですが (*≧∀≦)=3 
くりちゃんも晴日も、新しい一年が
楽しい年でありますように♪
自分家願ったらダメか?^^;

  • 2011/08/22(月) 19:17:39 |
  • URL |
  • ぱれ子 #mRRiudM.
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
先日はすまんかったのぅ~~。
昨日まで25℃だったのに今日は猛暑復活とだんなのいびき攻撃で撃沈中w
暑くなっては死に、急に涼しくなっても死に・・・私の体はデリケート通り越して適応力ゼロv-394

v-535葉っぱさん
ありがとう~v-411
くりみたいなタイプの体育会系チワワには、私も出会ったことがない・・・よーするに、私が学生時代そうであったように、「脳みそまで筋肉w」。
でも、まだ散歩に連れ出したころから、自分から走り出したのだ。野性と言うとかっこいいけど、野良の血が濃いんだ、きっと(笑)

v-535ぱれ子さん
おお、ついに王台に乗ってしまいました。
晴日ちゃんみたいに、母になるにはちと・・いや完全に出遅れた(笑)

いやいや、母は年にかかわらず、産んでいない者の知らないことをたくさん体と心で学ぶものです。
わが親子(!?)は、その点において子供のまんまw
晴日ちゃんの子育て日記、楽しみにしてるよ~♪
来年もお互いにお祝いを言えるよう、元気で過ごしましょうv-410

  • 2011/08/23(火) 10:16:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/928-be46736e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

