一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


矛盾とは豚汁の具ですw

世の中にも自分自身の中にも、“矛盾”なるものはたくさん存在する。

“矛盾”とは「論理的につじつまが合わないこと」だが、先日、その言葉の由来となった中国の故事を知った。

ツイ1
     ツイのいたずらが止まりません。

昔、楚の国に矛(ほこ)と盾(たて)を売り歩く商人がいた。
矛を売る時は「どんなに堅い盾でも貫いてみせる」と言い、盾を売る時は「どんなに鋭い矛でも止めてみせる」と宣伝していた。
客の一人が「ではその矛でその盾を突いたらどうなるのか?」と尋ねたら、商人はぐうの音も出なかった。

・・・と、まぁこんな話。
え?そんなの中学で習った?超有名な話?
学がなくてすいませんw そういえば習ったような・・・。

ツイ2
     最近下が気になるようで、毎日覗き見。

ツイ&ローズ1
     こんな図w 下はローズ様のお住まい。

最近の開いた口がふさがらないような矛盾と言えば、東北大震災で露呈した原発関連機関のあれやこれや。

原発を推進する立場の経済産業省に、原子力の安全規制を担う原子力安全・保安院が所属しているという現状。
中央省庁再編で保安院が新設された際、原発推進派のある官僚は、こう言ったらしい。
「お巡りさんと泥棒が一緒にいる状態がいいんじゃないか?」

ははは、うまいこと言うなぁ・・・などと、笑っている場合ではない!
よーするに、矛盾を百も承知の上での保安院設置だったってことじゃんか。

それがバレちゃって猛非難を浴びた政府は、安全規制機関の独立性を高めるために、“原子力安全庁”を新設するそうだよ、環境省の下に。

でもさぁ、環境省って温暖化対策を担当してて、CO2を出さない原発には肯定的な立場のはず・・・そこへまた「原発のお目付け役」を同居させるの?

政府の方々の辞書には、“矛盾”という文字はないのかもww

ツイ&ローズ2
     せっかく遊びに行かせれあげれば、この調子。

ツイ&ローズ3
     挨拶もせず、毎度無断家宅侵入の大人げないツイ。
     「なに、このヒト?」

そしてやっと“お辞めくださる菅首相”の後釜を狙う民主党党首選。
世論調査で一番人気(競馬かw)の前原氏の立候補で、混戦の体をなしてきたけど・・・その前原氏、反小沢の旗頭的存在で、小沢の党員資格停止を解除すべきじゃないって言ってるのに、のこのこ小沢の所へ出向いて支持を求めるって・・・虫がよすぎるっつーか、なんか違くね?
票がほしいのはわかるけど、みっともねぇよなぁ。

ツイ&ローズ4
     よくわからない関係の2人ですw

大体さぁ、全然考え方の違う人たちが「政権を取りたい」ってだけの目的で豚汁の具みたいに種々雑多に集まって、一つの器に収まっていること自体、矛盾に満ち溢れている。

ローズ
     「あのおばさん、すっごいデブだったね♪」しーっ!

あーーー久しぶりに吠えたら疲れました・・・バタリww


本日の「福」。
朝、散歩に出たら、雲はすっかり秋。
くり
しかし暑さ再来w

そしてヨトウムシのせいで観葉植物と化していた庭のインパチェンスに再び花が♪
きっとお子様たちがみんな大人(蛾)になったのでしょう。やれやれ・・。
スポンサーサイト

テーマ:日本を憂う - ジャンル:政治・経済

コメント

豚汁の話かと思った・・・orz

違いましたねwww

しかし何も民主党を豚汁に例えなくてもいいのでは?
豚汁とすれば迷惑な話です。
だってすごく不味そうなimageに繋がるしwww

豚汁は煮込めば美味しくなりますが。
民主党は煮込めば煮込むほど。
不手際な料理になっていきますね。

今度は小沢閣下が指名されるんでしょうか?
彼も長年の夢だったろうから。
民主党最後の総理大臣として。
頑張ってくださるのも一興かと思いますw^^)/

  • 2011/08/26(金) 22:31:27 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
すみませんw 実家では冬になるとしょっちゅう豚汁で、あまり好きではない私にはうんざりメニューだったので、無意識に豚汁かけんちん汁だなぁと。
濁りがある分、豚汁の方がふさわしいかと思って(笑)
今度の党首選は誰が選ばれるかわからないから、闇鍋の方がよかったでしょうか?
まぁ、所詮煮ても焼いても「食えない」連中ですね。

でも小沢って、党員資格停止中なのに、党首になるって・・・ありえないんじゃ?
もういっそのこと、総選挙で白紙撤回した方が・・・日本の国債が中国と同じランクになっちゃったなんて、マジどうにかしないと~~~!

  • 2011/08/27(土) 15:40:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22
あ、今日も名前とURLが白紙になってます・・なんででしょ?

矛盾・・ホホウどういう話?あれ、しってるじゃん!・・・読むまで、習ったことさえ忘れておりました(汗)

環境省って、別に温暖化対策とか、ソーラー推進だけじゃ無く、放射能汚染だって大事、むしろこっちの方が一大事なんだけど、放射能の汚染ってことすら想定外って感じで、こっちがびっくらしてるんですよね
んで、なぜか文科省が推進していたり・・・たしか、ね
ま、税金もらってだれのために働いているかってこと考えるだけで、大きな矛盾を感じるんだけど、あの方たちの辞書にはないんですね、この言葉

豚汁って・・好きだなぁ、一緒にしないでいただきたい(笑)
ツイちゃんは、たんに下の住まいに関心があったんですね・・・なるほど

でも、ブログを更新できる位に元気になられてよかったです、ほんと・・・・くりちゃんのレポもまたみたい気もするけど・・・・

  • 2011/08/27(土) 22:10:24 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
矛盾の語源、私もちょっとしてから「あれ?やっぱり習ったよな・・?」って思い出した~。
健忘症のだんなにさえ「そんなもん誰でも知ってるわい!」と、バカにされた~v-413

日本の省庁って、だれがどうやって管轄分野をきめているのか・・・。
幼稚園と保育園の管轄が別々だって聞いた時にはたまげたわーw
県や市町村でも似たようなもんだけど、日本人って、人種的に仕分けが苦手な民族なのでしょうか?単に、割り振られた仕事を何も考えずこなし、つつがなく日々過ごすことしか考えていないのか…後者のような気がしてならないが。

豚汁、また怒られちゃった(笑)
私は結婚前に一生分の豚汁を食わされたような気がする(父の好物)ので、もう死ぬまで食べたくないですv-403 とにかく冬は豚汁豚汁豚汁v-533

  • 2011/08/28(日) 10:04:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

そうそう、私もテレビ(矛盾って番組)みて
そうそう・・・そう言えば習ったわって(笑)

さて 菅さんの後・・・どうなるんだろね?

  • 2011/08/28(日) 23:14:32 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
今思えば、すごい基本中の基本的故事だよねv-371
でもこの説明読んだとき、昔のことなんかきれ~に忘れてて、えらく感心したのであった(笑)
やぁねぇww

いよいよ今日、新党首が・・・党首が変わるのは構わないけど、また総理大臣が変わるのかと思うと、うんざりするよ。外国の信頼もどんどん薄れてゆく・・・v-388

  • 2011/08/29(月) 09:01:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

どっかの学者が原子力は人類の負の遺産だと言ってましたね。作るのは良いけど、40年しか使えないし廃棄物の処理が出来ないし。
これからどうなってゆくのかなぁ
野田さん増税したがりだしため息しか出ないですよもう。。。

ツイちゃん大分大きくなりましたね~
尻尾のオレンジ具合が綺麗です!
ウチのもたま~に一緒にしたりするけど常に監視してないと怖くて・・・

  • 2011/08/29(月) 21:13:05 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/930-99787cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

