一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


“困ってるひと”と“困ったひと”

世の中にはスゴイ人がいるもんだ。いわゆる超人ってやつ。

高層ビル登りで有名なスパイダーマンや、先日1㎞のケーブルカーのケーブル上を、命綱もバランス棒も無しで渡り切った男性や、中国タコ軍団雑技団、350㎏にまで太った人や・・・だんだん例が悪くなってきたw

その手のスゴイとはちょいと違うスゴイ人を、テグの世界陸上のトラックで見た。
知ってはいたけど、この舞台に出場していたとは・・・だって、両脚とも膝から下がないんだもん。

オスカー1

オスカー2
     足はカーボン製らしい。400m予選通過。

パラリンピックでは短距離は全種目総ナメの、オスカー・ピストリウス選手(南アフリカ)。
生後11ヵ月から義足生活なのに、健常者と肩を並べるほどの素晴らしいスプリンター。

義足の性能や進化もすごいとは思うけど、所詮自分の筋肉や骨と繋がってはいないわけで・・・なんでそんなに速く走れるんだー!?チョージンだw

くり1
     「10歳でも走る私をスゴイ!と言って!」
     見栄を張るのはよしなさいと言います。

そして、世の中には“困ってる人”と“困った人”がいる。

昨年からネット連載を始め、今ポプラ社から刊行されている『困ってるひと』の著者・大野更紗さんはスゴイ!
そして困っている・・ようには思えないほど明るいが、とっても困ってる。

本
  ネット連載はこちら↓
http://www.poplarbeech.com/komatteruhito/005097.html 
 
大学院でミャンマーの難民問題に取り組んでいた2008年夏、体中が腫れて痛みと高熱に襲われ、「皮膚筋炎」と「筋膜炎脂肪織炎症候群」との併発だと診断された。
免疫システムが勝手に暴走し、全身に炎症がおこる難病らしい。
1日20㎎のステロイドや30錠前後の薬を飲んでも、絶え間ない痛みや高熱、倦怠感が続く。

さらに、日本の社会福祉制度が、「複雑怪奇なモンスター」として立ちはだかる。
膨大な書類、煩雑な手続き・・・社会そのものが「デスマッチ」の相手。

そんな日々を、「絶賛生存中!」の彼女。スゴイww
私なんか、依然として「降参夏バテ中」・・・根性が足りない。

くり2
     絶賛爆走中w

彼女は強い。
「人は不条理に襲われたとき、答えや救いがほしくなる。でもやっぱり不条理だから理由も理屈もないんですよ。
その圧倒的な暴力をどう受け止め、解体すればいいか。
私はそれを解体するのが言葉の力だと思ってる」

同感だ。言葉は大きな力だと思う。
ただ・・・私には何かに立ち向かう際、ただの言葉ではなく、暴言とか放送禁止用語が必要になるw

私にも飲んでいた薬の数がいい勝負だった時代はあるが、彼女の直面する壮絶な「困りごと」に比べたら、ハナクソみたいなもんだ。

そんなふうに“困ってるひと”がいるかと思えば、最後の最後まで“困ったひと”も・・・その名は言わずもがな、「菅直人」。

くり3
     老人&老犬、降参爆睡中w

辞める前日、いきなり福島県を訪れ、「ここに汚染物質の中間貯蔵施設を設置してちょーだい」と県に要請する無神経さ。

いつまで貯蔵するのか、どうやって運び出すのか、いずれ最終処分場になる可能性はないのか・・・な~んの見通しも予定もない困った提案。
福島の人々は、「辞める人がふらっと来て言い放っていくとは・・」と、怒りを通り越してあきれるばかり。当然だわな。

どこかに「考える人」ならぬ、「困った人」の銅像(張りぼて可)でも作って、「落書き、いたずら歓迎」にすれば、ちょっとした名所にならないかね?
ついでに募金箱も設置すれば、義捐金も集まって一石二鳥だ♪ 

考える人
     「迷惑ですw」
     彼が座っている台、便器に見えるような・・。


では本日の「福」。
バッタ恐怖症だった私が、バッタを見ても怖くない!
なんということだ・・・レオパのためコオロギやイナゴと毎日付き合うようになってから、免疫力が付いたようだ。スゴイww
バッタ
でも、これなんていうヒトですか?初めて見た。

そして、ひそかにマー君ファンを続けている私♪
マー君
メジャーへ行ってほしくもあり、行かないでほしくもあり・・。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

オスカー・ピストリウス選手は確かにすごい人でしょうが、陸上競技をやっていた私としては少し・・・と言うところがあります。

難病と言えば、以前にFOPについてやっていたのを見ました。世の中にはいろいろな難病と闘っている人がいるのだなと思いました。そんな中、皆さん一時は絶望してしまうのだけれど、前向きに生きて行こうとする姿が非常に印象的でした。

困ったちゃんの菅直人は最後の最後までアホとしか言いようのないやつだ。後先何にも考えずに、思いつきだけであんなことを平気でよく言えるものだ。某国だったら暴動が起こるだろうけれど、日本人は・・・。良くもあり悪くもあり。

写真の虫は、キリギリスのメスでしょう。

楽天は監督が悪すぎる。もちろん三木谷も。残念。

1週間遅れですが、くり(敬称略)10歳おめでとうございます。これからも爆走し続けてください。

  • 2011/08/29(月) 13:26:23 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

うぬ…
キリギリスのメスだと思われます。

空を飛べるバッタ系は群棲種と単独種がいて、色が鮮やかなのが単独種・地味な色のが群棲種と見分けられますが、このキリギリスは単独種の婚姻色(秋になると変化する)の個体だと思われます。

おいら的にキリギリスはバッタよりもカマドウマに近いから苦手…w
ちなみに腸内に寄生虫が多いのでレオパの餌には向きません。

  • 2011/08/29(月) 14:44:31 |
  • URL |
  • ソル #-
  • [ 編集]

まーくんと呼ぶのは

そろそろやめて欲しいですが。
どうなんでしょう?

そもそも彼の顔に。
ま~くんという子供のような。
愛称は似合いません。

昔。阪神にカイザー・田中という。
プロ野球選手がいたのですが。
カイザーはドイツ語で皇帝という意味らしいです。
如何にも強そうな愛称ではありませんか!!!!

彼にはこんな強そうな愛称が。
似合うと思いますですね。
カイザー田中。カッコイイ!!^^

  • 2011/08/29(月) 16:40:00 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-22人工の足、他とのバランスは?と思うけどうまく付き合っているんですね
また作る人も素晴らしい・・・

ステロイド20mg・・・これを続けてもまだって、怖いですね、30mgとっていた時を思い出しちゃった
ずっととり続ける量じゃないですよね、これ
でもそれでも、人として生きている人がいる
素晴らしいです、どちらも

ばったさん、トノサマバッタかと・・・たぶん
くりちゃんは食べなかった?

  • 2011/08/29(月) 20:02:53 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
私も5年間陸上をやってましたが、とりあえず私よりは努力していると思います・・・が、あの義足をつけると、健常者より筋肉にかかる負担が減るという噂も・・・。
彼を出場可にしたのは、若干陸連の思惑も絡んでいるのかもしれません。

いわゆる治療法が確立されていない難病、年々増えてるそうですねぇ・・・特に突発的に起こる遺伝子の変化みたいの。
やはり死語になりつつある環境ホルモンとか、関係あるのでしょうか?

キリギリスですか。アリとキリギリスの話で有名な方ですが、お目にかかったことはありませんでした。感激w
そう、三木谷はサイテーだ!
でも楽天市場で買い物なんかしたくないけど、しまくっててスイマセン。

くりにお祝いをありがとうございますv-410
外ではああでも、家では大いびきで鼻水垂らして爆睡してるぐうたらです。

v-535ソルさん
虫にも詳しいのですか。ほほー。
あー、言われてみれば、一人でいるヒトと大群になって悪さをするヒトがいますね。
ショウリョウバッタはいつも一人でいるけど、イナゴは毎年どこかで大発生してるし。

たしかにあの長~い後足、カマドウマっぽいかも。
でもカマドウマって子供のころ、縁の下で見て以来、全然・・・コンクリートうってある近代住宅には住めないでしょううねぇ。お気の毒…。
レオパのエサは、さすがに捕獲した虫は与えてません。農薬とかも心配ですしね。



  • 2011/08/30(火) 09:58:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
いーじゃないですか、マー君で。
あの顔は変化しないタイプだから、40過ぎてオッサンになってもマー君でいいんです!・・・たぶんw
野球界って、プロになるといきなり垢抜ける人と生涯高校球児のまんまの人がいますね。
ダルビッシュなんかぴかぴかになったけど、巨人の阿部捕手とかゴジラ松井なんか、そのまんま(笑)

マー君が・・・あの笑顔がお子ちゃまにしかみえないマー君に、強そうな愛称?
・・・だめだ、思いつかん、金太郎とか桃太郎くらいしかv-356
横文字だったら、バーモンドカレーとか・・・。

v-535葉っぱさん
この人のだったか忘れたけど、外国の人の義足、作っているのは日本の職人さんでしたよ。
日本の義足技術って、すごいんだそうです。

g数で言われてもピンとこないけど、ステロイド飲み続けるっていうだけでビビりますよ。
だって、塗り薬のステロイドでも、「治ったらすぐやめて」って言われるくらい強いんだよね。
私なんか抗生物質や鎮痛剤でもすぐひどい副作用が出るので、聞いただけでも倒れそうv-404
「絶賛生存中」は私にはバカうけでした(笑)

くり、結構むごくて、でっかい蟻をなぶり殺して食べますが、これは少々大きすぎたようで、じーっと見てるだけでした。キリギリスだそうですが、キリギリスの方も、私が触っても死んだふり?で、全く動きませんでした。

  • 2011/08/30(火) 10:20:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんちぃ~(^◇^)

『困ってる人』…すっごく興味あります!w
情報ありがとです♪

管さん、最後までやってくれますよねw
てゆかさ、危険なゴミとか、国会議事堂の一部を提供して、そこで保管したらどぉよ?wと言いたくなるw

ぁ…私も暴言・失言が必要なタイプww
てゆか、暴言・失言で体の成分の半分を補っておりまry

  • 2011/08/30(火) 10:43:26 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

↑いまだに普通にカマドウマいるけど?(笑)

バッタもトノサマじゃ?って思ったけど
習った訳じゃなく勝手にそう呼んでる感じなので
コメントを読んでそうやんな~?って(笑)
最近、友達に井坂幸太郎を借りて何冊か
読んだ内の「グラスホッパー」をイメージしちゃいました。
グラスホッパーは漫画も読んだけど、私はイマイチ・・・でもゴールデンスランバーは面白かった~♪
最近、時間が余るから寝る前以外にも本を読むので、本の消費がハンパ無い!
人に借りて読んでるので(主に母)自分好みになかなか当たらない中、当たりました~!・・・あ!借りた先が母じゃない(笑)

  • 2011/08/31(水) 00:48:34 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
上には上がある・・って、痛感するよね、こういう人のこと知ると。
しかも、困っているなんて生易しい状況じゃないのに、そういう人ほど自虐的に闘病生活を面白おかしく描写したり・・・ギリギリのところにいると、感性が研ぎ澄まされるのかな。でも文才がないとなw

菅のことは思い出したくもないけど、今度の人も年知ってたまげたw
54歳って!?・・・で、海江田が64歳?逆じゃね?
野田さんって人はよさそうだけど、サミットで写真におさまる姿を想像すると・・・あ、人を見かけで判断してはいけませんね。何でもいいから仕事サクサクしてくださいまし。

v-535ぱれ子さん
カマドウマいる~~!・・・ぱれ子さんち(地デジ見られるようになった?)ならいるかも(笑・失礼)

トノサマバッタは、色は似てるけどもっとスリムだよね。幼稚園の虫とり遠足以来、見た記憶はないが。
夜、いろんな鳴き声が聞こえるけど、虫の音って物哀しい響きだよねぇ。
声は聞こえど、姿は見えず…最近はコオロギの声もかなり減ったよ。コンクリートばかりだもん。

本、私はブックオフの100円コーナーにしか「行けなくなりました」。だって、足が勝手にそこへ直行しちゃって・・・なるべく厚くて怖そうなやつを手当たり次第買ってくる(笑)
だんなとは好みが違いすぎて、1冊も共有できないのが不経済です。

  • 2011/08/31(水) 11:11:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22おお、あの方はキリギリスさんでしたか・・・勉強になりました~
でも食べなくてよかったみたいですね、でもイナゴは大丈夫なの(笑)

  • 2011/08/31(水) 11:55:52 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

ハンデを背負いながら五体満足な選手と戦うのは素直に賞賛します
この義足特有の後半の伸びに期待しましたが…
今回はダメだったみたいで残念でしたね~(´・ω・`)

後半のバッタはキリギリスですね
昔はその辺に居ましたけど全然見かけなくなりました
最近カマキリとヒキガエルにやたら出会いますw

  • 2011/09/01(木) 04:08:46 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
食べなくてって・・・それは「くりが」ということでしょうかw
この手のモノはタイプではないらしく、足元にいるのに無視してました。
ちなみにイナゴも本物は見たことなく、レオパにあげてるのは、完全無農薬植物で養殖された深窓のイナゴ様ですww

v-535Zeroさん
出場にこぎつけるまではいろいろあったようですが、ハンディのある彼がここまでのレベルになれたことは並大抵の努力ではなかったと思います。
それだけでも、スッゲーーーv-355・・ですw

東京の都会に住んでいる方が、マンションの駐車場でよくヒキガエルを保護しているっていうのに、結婚前まで、静岡の古くて池や井戸まである家に住んでいた私が、なぜ一度もヒキガエルに会ったことがないのでしょう・・・。
その代り、バラの花の中でピンク色になったアマガエルを発見しました。今思えば、色素欠乏の個体だったのでしょうか?それは夢のようなかわいらしさで。
カマキリももう2,3年見てませんねー・・・今年はセミでさえ、死体しか拝んでおりません。
よくお会いするのは毛虫、芋虫の類ばかりww

  • 2011/09/01(木) 11:08:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/931-b393fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

