一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


政権はどうでもいいが、シルクワームは重要だ。

とうとう8月も終わり・・・と同時に、台風到来。
いらっしゃいませw  来るなよ、週末に!!

こんな時に父は四国遍路へ旅立ち、四万十川下りをする予定だというのですが・・・これは弘法様の腕の、いや霊験とご利益の見せ所ですな。
「お遍路は信仰心ではなく、達成感だ」という父は、霊験とご利益にあずかることができるのでしょうか・・。

さて、台風というより梅雨前線のごとく、ジトジトと続いた菅クソ政権にもようやく終止符が打たれ、新内閣発足。
野田新首相、54歳ってほんとですかっ!?
貫録というよりは老けすぎ・・・苦労人のせいでしょうか、それとも顎の肉のせい?
そして幹事長の輿石氏は元赤旗野郎で75歳・・・激務に耐えられるのか?
103歳で亡くなった祖父ちゃんと同級生に見えるが。

もはや期待などせず、見守るしかない一国民の憂鬱&あきらめ・・・。


台風も来ましたが、アレも来ました!
シルクワーム♪

ミサイル
     間違えました。これは北朝鮮のシルクワームw

しばらく止めようと思っていたけど、やっぱり駄目でした。
残り4匹になった時点で、冷や汗が・・・でもいつも買う店は売り切れで、入荷予定も示されておらず・・・ガックリw

ダメ元で、翌日またそのHPを見たら、なんといつも買うサイズが1パックだけ売り出されているではないかっ!!
I got it! Yeah!

蚕5
     私はSSかSが好み。(画像拝借しました)

うちにはそれを食すヒトが2名しかいないので(ローズは嫌がる)、大量まとめ買いは蛾を育てることになりかねなく、40~50匹、しかもちびっこいのを買います。
不経済だけど、チビからの方が長く楽しめるし。

暇でも忙しくても体調不良でも、眺めていると安らぎますw
そんな私がシルクワームに関して気付いたこと。

・孵化して間もないころはかなり黒っぽい。茶系のヒトもいる。

・チビ時代の方がよく糸を吐き、まさに自縄自縛状態になっている。
 引き離すのが大変なので、やめてください。

・脱皮する時、古い皮はペーパー上にしっかりはり付いていて、new bodyが袋から這い出ていくようにのそのそと前進して脱ぎきる。

・顔はプラスチック製のお面みたいに堅く、カポッとそのまま外れる。

蚕1
     これで幅3㎜くらい。

・同じ体の大きさでも、大顔と小顔のヒトがいるが、成長速度とは無関係なので、顔がデカけりゃ口もデカいってわけでもないらしい。

蚕3
     一番左のヒトは大顔系、右下は小顔系。

・糞はポロポロに乾いていて無臭。
 糞を出した直後、腸の中をのぞいた(かなりの瞬間芸)ら、腸壁は真っ白だった。
 腹の中まで清らかなのね・・・。

・大きいヒトの中には、お尻の方に白い毛が生えてるヒトもいる。

・背中や顔の模様は個体差がある。

蚕2
     真ん中のが普通。全身真っ白なヒトもいる~。

・湿気や暑さに弱いと言われているけど、前回買った40匹は30℃以上の猛暑と70%以上の高湿度でも元気だった。
 40匹中、(餌になる前に)死んだのは3匹だけ。

・性格もいろいろで、餌を食べてる時、上半身を立てて横にビシバシふり、周りに「えーい、邪魔だ!どかんかい!」とアピールする荒くれ者も。
 あんなに早く動けるんですねーw

・空腹時は頭部?(顔のすぐ後ろ)がしわしわしてるけど、エサを食べるとみるみるうちに張りが出て、ぴちぴちお肌に。

蚕4
     ちょっとおなかすいてる?

せいうち
     なんとなくセイウチに似てるような・・。

・・・え?あんた、暇すぎるって?
スイマセン、もうやめます・・・。

カイコガ
     一度くらい、蛾にしてみようかな。


本日の「福」。
言わずもがな。
蚕6
Sサイズだけど、割と大きめで到着。ウホホ♪
スポンサーサイト

テーマ:昆虫 虫 むし ムシ - ジャンル:ペット

コメント

やっぱりさ…

国の政治をする人は、国の顔になるわけで……

見た目だいぢwww

まあ、どーでもいいけど、元日教組の御方、いろんな盟約いらないから、ライブ中継で国歌斉唱してくれたら信じてあげる~~wwww

  • 2011/09/01(木) 15:23:33 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

カイコさん、繁殖もやっちゃいましょう~
カイコガもこもこしてて可愛いし♪
累代すればいちいち買わなくてすむし
カイコがいなくなる不安で倒れることもなくなる(笑)
もし個人養殖が違法ならだまっててあげるよ。ひゃははは

  • 2011/09/01(木) 15:43:35 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22あれ、ヒコーキとかセイウチ?
セイウチは似ております、笑っちゃった!
でもヒコーキは・・・葉っぱは昔っから、新幹線だと思っていました、あの種族は新幹線です
アゲハの幼虫も・・

お腹がすくとしわが伸びる~?
これって人間にはありえないのかな
そんな人がいてもよさそうな気がするんだけど(笑)

しっかし、これじゃお忙しいことですね、毎日

  • 2011/09/01(木) 17:15:16 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

@@;

カイコ・セイウチ。そっくりですね。
よく気が付くなぁ~。
誰も想像しなかった発見ではないでしょうか?
カイコとセイウチでコンビを組んで。
漫才でもやれば面白いと思いますが。
日本語の勉強が大変ですね(汗

民主最後の総理大臣(勝手に決めるな?w
野田さん54歳だって?顔に若さがないなぁ~。
訴求力に乏しいような気がする。

なんとなくノース・コリアの。
軍服が似合う気がするのは何故でしょう?^^)/

  • 2011/09/01(木) 21:27:24 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
国歌斉唱!いいですね、それ♪
入閣した人はみんなひとりずつ、天皇陛下の前で国歌斉唱ww それが無理なら、せめて第1回目の国会で全員ならんで国歌斉唱v-496
うん、それ、憲法で定めればいいわ。

しかし、見た目・・・本人はドジョウのつもりらしいけど、どう見てもマナズだ。もっとダイエットしろ!

v-535tさん
実際、自家繁殖を試みてる人、けっこういるね。
クワ以外で育てるとか・・・キャベツをあげてた人もいた。ダメだったみたいだけど(笑)
あれはエサが問題な~・・・尺取虫とかそこらの毛虫はいろいろ食べるのに、なんで蚕だけがクワなんだろうね。
人間もクワを食ってれば、美白できるのだろうか?
ちなみに、今回来たヒトたち、みんなウ○コがデカいww

v-535葉っぱさん
あれは飛行機じゃなくてミサイルだー!
北朝鮮の軍事パレードでは、あれをいっぱい連ねて行進する。
ボディが白いからシルクワームなのかな?物騒なものに、そんな清らかな名前つけてほしくないわいv-403

私は痩せると首と目の下がしわしわしてくる~。
だから痩せたくない!でも、真ん丸顔なのにスリムな人と、細面なのにおデブ(外国人に多い)な人がいるよね。
欲しいところに肉は付かず、いらない所からついてくる・・・w
うちは2人とも、腹が減ると無口になる(笑)

v-535waravinoさん
何かに似てる・・っての、ぱっとひらめくんですよ~。特技かも(笑)
カイコとセイウチ、日本語覚えさせる以前に、大きさのギャップをどうにかしないと。
カイコって、セイウチの牙より小さいし~・・・あ、ミサイルの方のシルクワームにセイウチを乗っけるってのは、面白い構図かもw

相田みつをを好きだなんて言ってるナルシスト?が、小沢はじめ、狡猾な老人連中と官僚を使いこなせるんだろうか?
ドジョウなんかじゃだめだ!せめて、ウツボくらいになってもらわないと!

…確かに、あんな顔して勲章いっぱい付けた軍人が将軍様の後ろにいたような…。

  • 2011/09/02(金) 11:28:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

すごーい、ウニョウニョしてるだけかと思ってましたが結構面白いですね~(^^♪
小さいほうが糸を出すんだ☆意外だ~
SSサイズからLサイズになるまでは どんくらいの日数がかかるんでしょうね?
ちょっと興味が沸くけど~うちは食べてくれる生物がいないから飼えないですね(^^ゞ

お父様、台風で心配ですがお遍路 頑張ってきてほしいですね~達成感が目的でも元気があればこそですからね(^^)

  • 2011/09/02(金) 12:10:11 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
私もはじめは気持ち悪くて・・・でも、バラにつく尺取虫や毛虫には慣れてるので、コオロギよりはすんなりイケました(笑)
大きく太った個体は、赤ちゃんみたいなプニプニの感触です。においも全然ないし。
これだけいとおしんでも、結局はエサにしちゃうのにね・・・自分のやってることに大いなる矛盾を感じずにはおれませんがw

台風、四国に上陸とか言ってますが・・彼らは4日まで四国にいるはず・・・今回ばかりは達成感より、信仰心重視でいってもらわないと(笑)

  • 2011/09/02(金) 12:59:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22腹が減ると無口になるんじゃ無害ですよん
腹が減ると怒りっぽくなるのもいるから・・ひとりごとです
やせていて顔がふっくら・・・憧れますね(笑)

  • 2011/09/02(金) 15:55:51 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

シルクワーム語らせたら 業者さんか とんがりねずみさんかになるんでは(笑)
そこまで見てもらえたら シルクワームも嬉しかろうな^^
私の買っているのは Lサイズってので購入だけど 多分 MかMLのサイズかな?別のお店に聞いたら 5センチくらいになりそうなのもいます(Lサイズ)っていってたから・・・
ミルワームは ほおっておいたらサナギまでになった事あったけど 蛾になるんか?って思い
急いでレオパに食べてもらった事ある^^;
私も シルク 1回育てたら・・・?って思った事あったけど 未だした事はないけど、とんがりねずみさん 
蛾にチャレンジした時はアップしてね~(^^)v

  • 2011/09/03(土) 00:39:31 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
無口でいるときはいいけど、口を開いたときに出る言葉は罵詈雑言になる場合が(笑)
昔、授業中に腹減っておなかがぐーぐー鳴るのをごまかすために、必死で椅子をギシギシ動かしたっけ~。よく早弁もしたわ(笑)

今度生まれて来る時は、安室ちゃんかエビちゃんみたいになりたい・・・。

v-535うるぐるさん
あ、そうなの?うるぐるさんはいつも大きいのを買っちゃうんだ。
ま、その方が手間と経費は削減されるかも、それに待ってるヒトが大勢いるしw
一度中サイズくらいでもいいから、育ててみたら?結構はまるかもよ(笑)

ミルワームは蛾にはならんぞー。小さい甲虫、ミニミニカブトムシの雌みたいな。
私はミルワームの蛹を死体だと思って捨ててたv-356

シルクワーム、大きくなったら小さい個室に移してあげると、繭を作るんだってー。うるぐるさんち、でっかいのいっぱいいrから、1匹やってみてよ。

  • 2011/09/03(土) 09:25:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

詳しいお蚕さんの説明・・・分かりやすい(笑)
ちょっとお腹空いたときの顔は
可愛いかも♪ と思ってしまった ^^;

↓私もそんな感じの買い方ですね
ちなみに100均の本と呼んでる(笑)
でも、最近ちょっと高いのが幅を利かせて
少なくなったのが残念 ^^;
そう言えば、普通の古本屋って
長く行ってないな~?
おっちゃん元気なんかなぁ?

  • 2011/09/04(日) 01:02:25 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
カイコに詳しくなっても、ぱれ子さんの生活に役立つかどうか(笑)
でも、あれのでっかいぬいぐるみ作ったら、ワンコたちは喜ぶかもね、噛みやすそうな形だしw

定価で買う時は、本屋じゃなくてネットで買います。
だって、本屋へ行くと、本がありすぎて探すだけで目が疲れて・・・ネットだと、書評も載っててポイントも付くし、楽ちんだ♪
昔ながらの古本屋、減ったね。久しぶりに行っても、品ぞろえが少ないし…今は、ゲームソフトとかも一緒に売らないと、客が入らないんだろう。

  • 2011/09/04(日) 09:53:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/932-aaf55c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

