一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


求ム、ロマンある怪奇映画。

ひと昔・・いや、ふた昔前か・・・夏と言えば、肝試しに怪談ってのが定番(古すぎるって?)のエンターテイメントだったような気がするのだが、今でも子供たちのキャンプなんかで肝試しってやるのかな?
うちの近所の霊園は広いけど、公園より明るいから絶対無理そうだけどw

くり1
     雨続きだったので、食っちゃ寝ライフで
     すっかり増量。 食欲の夏、いや四季w

80年代は、映画でも『死霊のナンチャラ』とか、タイトルからして夏向きのものがたくさんあったように思うけど、倫理とか教育上の問題なのか、真似するアホが増えたからなのか、もう10年くらい「まともに怖い」映画や本に出会っていない。

(でも私が一番怖いのは、動物が出てくる“泣けるストーリー”。後々思い出しては泣く羽目になる。)

しかし、今でもあるところにはあるらしい怪奇映画。
こんな本が出てる。

本
     3045円って、高過ぎー!!(ケチw)

香港はじめ東南アジアでは、「Jホラー」が人気で、『リング』の模倣作やパロディがたくさん出回っているとか。
実はアジアは“怪奇映画天国”らしい。

著者によると、「アジアの幽霊は弱い女性で、雄の怪物が暴れまわるハリウッド怪奇映画とは対照的。
女たちの多くは、性暴力の被害者であり、産褥で非業の死を遂げた者たち。
それが幽霊となって加害者の男に復讐したり、自分に起きたことを現世の者たちに伝えようとする。」

ん~~~~・・・たしかに、四谷怪談や番町皿屋敷、京極さんの本とか思い浮かべただけでも当てはまるような。

牡丹
     極太がよしとされるヒト達はいいですね。
     「お~い、べるぴー♪」相手にされない牡丹さん。

で、ストーリーには輪姦が頻繁に織り込まれ、製作・観客の双方に“男目線の欲望”を感じさせるという。
そこには、幽霊にでもならなければパワーを持ちえない、アジアの女性が置かれている現実が映し出されている。

怪奇映画ごときにも、社会の抱える構造的問題が反映されているわけだ。
ううむ、これは教育委員会や国会の場でも上映されるべきだな。

欧米人とアジア人って、求める怖さっつーか、恐怖や不気味さの感じ方が違うのかな。

この本の書評を書いた人のタイ人の友人は、「首が空中を飛ぶお化けは日本にもあるけど、私の国ではそれに腸がぶら下がっているのよ」と。
ははは・・・腸付きのろくろ首かい。
いいじゃないか、思い描いただけでもエグいww

ツイ
     見事な大開脚。尻尾も太腿も立派になりました。
     でもそこはくりの家ですよ、ツイさん。

ある意味リアリティーのあるスプラッター系ホラーが好き?な欧米人は、“空飛ぶ内臓付き頭”って、怖いと思うかな?
それとも〝お笑い”に分類されてしまうのかしら?

私は欧米系吸血鬼が大好きなのだが、近年の「血ィ吸うたろか」映画は、SFアクションっぽくてロマンも緊迫感もない!
やはり欧米ホラーはゴシック調でお願いしたい。
エクソシストも実に楽しいが・・・最近、全然怖くない。
私の感性が鈍ったのか、作品の質が落ちたのか・・・悲しいことだ。

くり2
     4日ぶりに散歩したが、首輪がきつくなっていた。
     寝る子は育つが、寝る中高年犬もよく育つw

この本には、著者が厳選したアジア怪奇映画の作品があらすじとともに多数紹介されているそうだ。
文庫化されたら買いたい1冊である。
3045円は高いぞーー!!


本日の「福」。
つるバラの枝を見たら、こんなものが~♪
バッタ1
これ、ショウリョウバッタの抜け殻だよね?
バッタの抜け殻なんて初めて見たぞ~!ふつう自分で食べちゃうんじゃないの?

バッタ2
どうやら、腹面から抜け出たようだ。
セミも蝶もトンボも、みんな背中から出てこない?
しかし、脚まできれいにすっぽり脱げるもんだな~・・・感心感心w
スポンサーサイト

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

コメント

毎日ショウリョウバッタを10匹以上捕殺してるけどこんな抜け殻見たことないなー
土木作業の人が使うようなビニール手袋をしてるので捕まえて指でちぎってポイッ(@_@;)
コガネムシも同じく・・・
こんなことも平気になっちゃってる自分が怖いわ(-_-;)

  • 2011/09/07(水) 21:11:28 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

テーマはホラー映画でしたが、私はくりちゃんの寝顔写真でほっこりしちゃいました。
可愛い~~~♪

そうそう。
私は怖いのは大嫌いだけど、ハリウッドホラーは見てもトイレに行けます(笑)
ウチのトイレまでは、悪魔もジェイソンも来そうもないし。あはは。
日本物は見ちゃうとトイレに行けないから、見ないけどね。^^;
日本で首が飛ぶ幽霊があるのは、昔の打ち首のせいだと思うけど・・・タイではなぜそれに腸が付いているのか、逆に知りたいわ~

  • 2011/09/07(水) 22:52:13 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
補殺~~~v-40
私は尺取虫とか毛虫系は容赦なく処刑するけど、バッタは殺せないな~…目の前で葉っぱをむしゃむしゃ食べてると、敵対心より観察力がむくむくとww
自分の家のバラでなけりゃ、尺取虫の捕食行動も観察してる(笑)

あの抜け殻、アンジェラの結構高い所の枝先についていたんだよ。
バッタがあんな高いところまで上るのにも驚いたけど、抜け殻にはほんとに驚いた。…暇人ww

v-535マダム半世紀さま
ハリウッド系はホラー映画でもオネエチャンのセクスィ写真でも、み~んな陽気にみえるのはなぜでしょうね?
日本のはジメジメ怖いし、オヤジ週刊誌のセクスィ写真も陽気さは感じられないような…(ロ○ータ趣味は多分に感じられるが)
最近はボットン便所がなくなったから、トイレも怖くなくなったわ(笑)

腸の付いた空飛ぶ首・・・なんか漫画っぽくない?
暑い国の人は陽気だから(意味不明w)

  • 2011/09/08(木) 11:10:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私はホラーなんてホラ、ちっとも恐くないけど、
動物物は、絶対駄目!!
「ハチ」「南極物語」「猫成り」…。
なんて、題名だけで、泣けてくる。

いつぞやは、テレビ番組で、
温暖化のために氷がうすくなり、
力つきて溺れていくシロクマを見た後は…。
悲しくて、眠れなくなってしまった。

スリーメンベビーの、後ろの子供は、
めっちゃ恐いですけど…。

  • 2011/09/08(木) 13:02:35 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

あら!
とんがりねずみさんのお宅にはいもりさんもいるのですね?久しぶりに家族構成を拝見して気付きました。

ご出演したことありますか?どちらかというと牡丹さんたちのほうが表情があるのでご機嫌なお顔も分りやすいですけれど・・

子供たちは公平にしないとひがみます。ぜひお姿拝見を願いたいものです。
うめさんも愛くるしくて好きです。
でわでわ・・

  • 2011/09/08(木) 13:44:20 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
あー、お仲間ですね~。
私も「マリリンに会いたい」(雄犬が雌犬のいる島へ泳いで渡っていく実話)をみて大泣きして以来、もうあらすじ読んだだけでも号泣w
ベイヴでも十分泣けました。
今は被災地に残された生き物や、この台風で被災したペットの様子をテレビで見聞きするだけで・・・うお~~~~~~・・・・吠えるように泣けてきますv-406

外国人、とくに金髪青い目の白人の赤ちゃんって、かわいいというより人形みたいで怖いような…。
黒人ベビーはめっちゃかわいいと思うんだけど・・やっぱ赤ちゃんは黒目の方が人間っぽい(笑)

v-53525さん
イモリは最古参といってもいいくらい、昔からいますよ~。
7,8年以上いるけど、登場回数は少ないかも。なにしろ、写真撮るのが難しくてw
みな成体で買ったりもらったりしたので、実年齢は不詳です。
昔の記事ですが、こんな感じのヒトたちですw
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/blog-entry-740.html

私も飼うって初めて知ったのですが、彼らは実によくなつきます。
ケースのふたを開けたり、横から覗き込むと、わらわら寄ってきますし、手にも乗ってきます。
ま、単にエサを欲しているだけでしょうけど。
暑さにも寒さにも強く、通年冷暖房なしでも元気に生きてます。
2ケースに分けてあり、どちらも雄雌いるんですが・・さっぱり繁殖する気は無いようで・・・ま、ふえちゃっても困るんだけど(笑)

  • 2011/09/08(木) 16:07:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あ~思い出しました。黒と思い込んでいましたので赤系ぶちでしたね。でも私はそばに寄れない・・・

先日テレビでタカアシガニの脱皮をみました。足が気持ちよいほどするっと抜けて驚きました。痛々しいほど柔らかそうで、こんな時は誰にも見つからないで欲しいと思いました。

カニは美味しい美味しいって食べるくせに・・ね・
タカアシガニはカニではなくてクモのなかまとか?ホントかな?

  • 2011/09/08(木) 16:55:03 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-22うんうん、なぜかあちらのホラーって全然怖くない、目を背けたくはなるけど
あれって、怖いんじゃなくてキモイだけです
求めているものが違う?神秘的じゃないからかな
足だって消える日本の幽霊対腸までつける首?・・なんでリアリティにこだわるんだろね
先日、昔々のサイレントの吸血鬼の映画、テレビで見た
でも素朴に面白かった・・いまみたいにイケメンじゃなくて、やつれたおっさんだったけど(笑)

抜け殻ってホントにきれいに脱げてる、あれ、そのまんま、またするっと着れそうな気がするんだけど?そうだったら、便利だと思いません?
くりちゃんの寝顔・・癒されるな~
歩ん大、相変わらず夜中にガバっと起きる!何かあるのかな?


  • 2011/09/08(木) 17:08:11 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

^^

バッタって脱皮するんですか?@@;
(種類に寄るのかな?)初めて知りました。
しかもお腹から出てくるの?
背中からのほうが楽そうに見えるけど。
いろんな事情があるんでしょうねぇw^^)/

  • 2011/09/08(木) 17:49:52 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

こんばんは

凄いの見つけたね~? 
私も田舎育ちやけど、初めて見た(笑)

くりちゃん、ますますお元気で^^
寝る中高年も良く育つんやね×モ×モ.....φ(・∀・☆)・゚・

  • 2011/09/08(木) 20:11:44 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

バッタも抜け殻食べちゃうんですかね?全く気にしてませんでした(;´▽`A``
ナナフシやコノハムシは綺麗に食べてしまうけど…
家のバッタは脱皮しても全て脱ぎ捨ててます(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッ 凹

話は変わるけど♂の幽霊が主の題材って皆無ですよね~
ゾンビくらいなもんか…(*-゛-)ゞ ヾ(´ω`;)…あれ幽霊じゃないし
心霊写真や動画のその手のやつも♀ばっかり…
♂より情念が強いのか…んな事も無いと思いますけどd(´・ω・`*)ネ
でも♂の幽霊題材にしても全く怖さを感じませんね 売れなそうだし( ・ิω・ิ)

  • 2011/09/09(金) 01:03:30 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-53525さん
アカハライモリって書いておけば、わかったかもね。
でもおなじ種類でも、腹の赤さや背中の黒さもびみょ~に違うんですよ、よく見ると。とも子の真っ赤な斑点のないおなかは、ちょっと自慢です♪(って、私が自慢してどうするw)

エビやカニはきれ~にそのまんま脱ぎますね。
ザリガニの脱皮コレクションをしている人がいましたよ。色塗ったら生きてるみたいだった。
カニ・・・日本人ほど「カニ食べ放題」に萌える人種はいないんじゃないかとw

v-535葉っぱさん
以前、台風で時々停電する夜に、「吸血鬼ドラキュラ」の白黒映画を観てました。いい感じでした♪
現代版も、ゲイリー・オールドマン主演のドラキュラはよかったな。
あれは衣装で、和田恵美さんがアカデミーなんとか賞もらった作品でしたね。
インタビュー・ウィズ・バンパイアのトム・クルーズは美しかった・・・が、原作読んだ方が面白かった。

あの抜け殻、きつくなったから脱いだと思うんだけど、破けないのが不思議だ~。バッタの皮膚って、伸縮性なさそうじゃん(笑)

くりも寝ながら痙攣してたり寝言言ってたり。
ガバっと起きるのは、私と似てるな(笑) 夜中に大笑いしたり、しゃべったりもするみたいです、私w

v-535waravinoさん
セミも蝶もみんな背中から出てきますよねぇ?
私も初めて見ましたよ、バッタの抜け殻。
でも小学生のころ飼っていた鈴虫・・・脱皮して自分で食べていたような気もするんだけど・・・。
あれはたまたま葉のないバラの枝にくっついていたので目についたけど、ふつうバッタは草の中にいるから、抜け殻も見つからないのかも。
ん~~~・・しかし、腹から脱皮ってのは事情はどうあれ、異端ですねぇw

  • 2011/09/09(金) 11:12:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
うち、バッタはほとんど来ないけど、このショウリョウバッタだけはよく現れるんだよ。
でもこんなの見たのは初めて~!しかもツルバラのかなり高いところで。
バッタって、木に登るんですかw

くり・・ますます元気というか・・食欲は増進している感じでw 
犬って胴体は太っても顔と足は太らないから、太るとみっともないんだよねぇ・・・もう関節も気になるお年頃だし。

v-535Zeroさん
Zeroさんもご存じなかった?
種類によって違うんでしょうか。昔飼っていた鈴虫は、食べていたような気がするんだけど・・・。
あ、そういえば、ゴキブリも脱皮するけど、脱皮の殻見たことないなぁ。

確かにオッサンが「うらめしや~・・」って出てくる怪談は知らないし、欧米のでも変身系(狼男や吸血鬼)はあっても、人間の姿で出てくるのはないですかねぇ・・・ゾンビは幽霊に入るのかな?
女の方が情念は深そうだけど、現場で起きる事件は、男が別れた女房を刺しに行く、みたいな怨恨事件の方が多いような・・・もしかして、ゆっくりと「男子草食化→精神の女性化」が進んでいるのでしょうかv-399
そのうち、韓国あたりでイケメン男子の幽霊ドラマができるかも(笑)

  • 2011/09/09(金) 11:25:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私の怖い編は ザ日本系、 古びた建物で 1室だけ格安、金銭的に厳しい人とかが入居して 初めは音だけ、
日に日に 毛とか 影が通ったり、そして 13日目とか 濡れた黒髪長い女の人(何で女の人多い?)が
ものすごっ怖い顔で現れるってやつ 筋書きわかっているけど 怖い^^;
お風呂で頭洗ってて 目開けたら 誰か居るん違うかなって、 見た日は怖いでスっ・・・。
お菊人形とか 因縁とか、 切ろうとした人が怪我する木とか 念系は怖いなー

バッタの抜け殻って 初めてみた(^^)v

  • 2011/09/09(金) 13:44:49 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

読みたい本ですが確かに高ひ

えっ、バッタって抜けるんですか!?
スミマセン。それすら知りませんでした。
ショウリョウバッタの抜け殻、美しっす。

ゴシップ吸血鬼好きなら
『吸血鬼ノスフェラトゥ(古い方)』がおススメです。
ご存じでしたら、ゴメンなさい。

  • 2011/09/09(金) 19:21:29 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

こんばんは~(^0^*)ノ

先日、テレビで怖い動画50連発?みたいな番組を視ました。
日本のは偶然撮れちゃった・・・って感じの自然なのが多いんですけど、
西洋人のは、怖い場面のツボが全部一緒!!
あ~、あの人たちが怖いのってこういうのなのね~と思うのと共に、
やっぱり作ったのね!!と思いました(笑)

私が一番怖かったのは『呪怨』ですね~~
全く救いが無いトコが・・・・・(;m;)

27年前、長女がお腹にいた時、
妹が借りてきた『死霊のはらわた』を観ていたら
長女がお腹の中でぐるぐる動き回りました。
今は亡き父から「胎教に悪いからそんなの見るのやめなさい」と
怒られました(^0^;)
そんな長女の今の趣味は
寝る前に人がやってる怖いゲームの動画を視る事です(゜∀゜;)
お父さん、ごめんなさい。私やっぱり胎教間違ってたよ・・・・・

そだ!!ツイさん見てて思いだしたんですけど、
サキシマキノボリトカゲちゃん見て頂けましたか??
ツイさん達の良いお友達になれそうだと思うんですけど・・・・・

  • 2011/09/09(金) 23:41:47 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
よ~~~くわかる情景描写でv-356
確かに子供のころ、一人でお風呂に入っているときとか、夜鏡を見るのって怖かったな~・・・トイレも妹と一緒に行ったりして(笑)
後、夜運転してて、バックミラーを見ると濡れた女の人が・・・とか。
今でも雛人形や手毬持ったストレートヘアの日本人形は嫌だね。横溝正史の世界だ~v-39

レオパもああやって上手に脱いでほしいよね。保存用にw

v-535猫田ぼーいちさん
ええ、私もこの抜け殻には1本取られました(何をだw)
よもやバッタが脱皮し、しかも足の1本1本までがあのように美しく、一部の欠損もなく己の過去を脱ぎ捨てることができるとは・・・うらやましい限りでw
顔のパックだって、あんなにきれいに剥けないだろう。(もう10数年やった覚えがないが)

あ、その名前、聞き覚えが。なんかドラキュラとは違う難しい名前のがあったのは知ってるけど、思い出せなかった。白黒のだよね?
ちなみに「ゴシップ吸血鬼」ではなく「ゴシック吸血鬼」ですね?

v-535かじぺたさん
やっぱりね~。
西洋のはパターンが決まっているというか、妖気の代わりにネズミや蛆虫の大群で盛り上げたり、効果音や小細工が多いんだよね。
凶器振り回して滅多切りとかは得意だけど、地道にじとじととまとわりつく、純粋な怨念の持久力が足りない(笑)

じ、実は・・・私、「リング」「らせん」「呪怨」どれも見てないv-356 マジ、夢で絶叫しそうで。

胎教って、ほんとに効くんですね・・・(妙に感心するw)
でも、そんなの見てて、ショックな場面で突然陣痛が・・とか、ヤバくないっすか?
あ、そんな柔な精神の持ち主は、妊娠中にその手の映画は見ませんね(笑)

おお、見た見た! 名前が長くて覚えられなかったけど。
お友達になれたらいいけど、ツイたちは「トカゲモドキ」という名の「ヤモリ」なので・・・トカゲとヤモリは仲良しになれるのでしょうか?

  • 2011/09/10(土) 15:56:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/934-427eed4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

