一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


くりの日記 3

台風が去ってお天気も良くなり、夜もエアコンなしで寝られるようになったというのに、おか~さんは道路上で仰向けになって脚をかすかに動かしているセミのようです。

セミ
     今年は生きてるセミに会ったことがありません。

暑くても涼しくても、ダメなものはダメなんだと威張っています。
おか~さんが言うには、「乾燥した一定気温の状態でないと、正常に機能しない」んだって。

人間は一番の高等生物で、精密機械のようにぎっしりいろんなものが詰まっているけど、おか~さんみたいに自律神経っていう脳の基盤みたいなところがイカれてると、精密どころかただのポンコツだよね。

品質保証期間は85年だったらしいけど、23年と5日で壊れちゃったらしいよ。
機械モノは当たりはずれがあるからねぇ・・・。
でもおか~さんは、「方角が悪かったせいだ」と訳の分からない理由をこじつけています。

水曜日に指圧に行った時も、高校の同級生だった先生に、「こんなに疲れてからくるなよ!」と怒られたそうです。
いつも怒られてるみたいだけど、ね。

定期的にいけばいいのに、おか~さんはドケチなので、「同じ金払うなら、死ぬぎりぎりまで〝溜めて”から行く」んです。
おかげで、おか~さんのふりまく邪気で、先生まで疲労困憊になることもあるんだって。かわいそう。

くり1
     時々わけもなく、子供の頃の〝バラックハウス”に入りたく
     なります。あの頃は沢山食べても怒られなかったなぁ・・。

そんなに迷惑かけてるのに、先生のお母さんに、いつも冷凍食品や手作りおかずをもらってくるんです。
先生の弟は、世界を股にかけて飛び回る、食品関係の商社マンなんだ。
だから、ウナギやお肉ももらったし、この日は冷凍のサヤエンドウを袋いっぱいもらってきた。
いつもミミズでタイを釣るみたいなおか~さんを、ちょっと恥ずかしく思います・・・。

痛いところがないくらい凝りまくってるくせに、ハワイアンキルトの端切れがどっさりあるからって、一掃作戦を始めたんだ。

キルト1
     寒色系だけでもまだうんざりするほどあるのに・・

この布をどうにかするまで、新しいのは買わないって・・・4㎝四方の布まで溜めこんでるんだよ。いつ無くなるんだろう・・。
肩こりの元凶は、自らの〝ドケチ”さなんだと思います。

キルト2
     アイロンがけが一層肩を硬直させます。

でも以前みたいに、暴走列車のような仕事はできなくなりました。年ですね。

くり3
     時々こうして邪魔をします。
     このキルトは私の「よだれマット」になるのでしょう・・。

夜は夜で、毎晩朗読を聞かされます。
「声を出さずにいると、食物が消化されない」んだって。

去年から、毎日2時間くらい、お化けの話や殺人事件の話をぶつぶつ念仏のように読んでくれます。
あれは朗読ではなくて、浪毒とか漏毒とか労読って感じ・・・だって、うんざりするほど、不気味だったり凄惨だったりどんよりした話ばっかりなんだもん。

私はずーっとおか~さんの手をなめて、癒してあげています。
首をちょん切られた人の話や、心臓を引っ張り出された人の話を聞きながら、ぺロペロペロ・・・妙な光景かも。
私が猫で、そばで行燈の油でもなめているのだったら絵になりますね、きっと。

くり4
     いい加減、どこかドライブにでも行きたいです。
     うっぷん晴らしに、洗濯物をひっぱってみました。

父ちゃんはと言えば、PCやテレビと話をしています。
あれはあれで変です。無機物としゃべっているんですから。
そもそも同じ部屋にテレビが2台あること自体、とても変です。

私はこの夫婦の行く末が心配です。



では本日の「福」。
100均コーナーで買った堂場瞬一という人の「雪虫」っていう警察小説を読んで、おか~さんはすっかりこの人の本にはまったみたいです。
本1
はじめはスポーツ熱血根性モノを書いて、すばる新人賞を取った人らしいけど、スポ根小説と警察小説を交互に書いてるみたい。
昔は脳まで筋肉だったおか~さんのツボにはまったのかもしれません。

本2
100円であるだけ大人買いしてきましたw
当分、殺人事件を読み聞かされることになりそうです。あーあ・・。
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

コメント

くりちゃんの日記絶好調ですね。
とんがりねずみさん、くりちゃんに読み聞かせするんですか?
何だかすてき・・って「怖い話」系ですか!
怖い話はたぶん聞く方より読む方が盛り上がりますよね。

ハワイアンキルトいいですね。
素敵な作品ができそう。
肩こりお大事に。

  • 2011/09/10(土) 22:10:38 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

@@;

百円均一大人買いww
いいですね~。これ。
すごい贅沢したみたいです。

個人的トラックバックテーマ。
無制限に大人買いできるとしたら。
あなたは何を買いまくりますか?

はい。クルマです。
用途別に5台ぐらい買いたいです。
今は自転車4台で我慢していますww^^)/

  • 2011/09/10(土) 23:47:59 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
読み聞かせなんて(笑)
ソファに座ってぶつぶつ読んでると、べったり横に寝そべって、私の手をむりやり奪い取り(前足でひっかく)ペロペロペロペロ・・・一定時間すぎると、反対側へ行きぺロペロペロ・・・猿のノミ取りみたいに、私にグルーミングでもしてるつもりでしょうかww
私は祖父の膝の上で、古典的怪談を聞いて育った影響かと思います(笑) 

ハワイアンキルトはあまり肩凝らないけど、パッチワークの方は背中や腕までゴリゴリになりますv-388

v-535waravinoさん
100円で買ってまた売りに行く・・・実に実りあるリサイクルですw
これ買った時、30冊くらい100円本売ったんですよ。210円で売れましたw
新しい本を買ってすぐ売っても、出版年が古いと所詮古本扱いです。

自転車4台www 用途別ですか?
買い物、廃品回収、サイクリング、逃亡用(??)とか。
でも車5台あっても、税金5台分かかるんですよ。その辺はどうするんですか?
私はパトロンを5人ほしいです・・・売ってないかw

  • 2011/09/11(日) 11:06:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

なんだかイキの悪い女だなー
ウサビッチ100匹くらい買って囲まれて寝たら
アルファー波が出て元気になるかもよ
ダンナさんにねだってみてね♪

もしとんがりねずみさんに赤ちゃんがいたら
やっぱり首をちょん切られた人の話や、
心臓を引っ張り出された人の話をしてあげるんだろうね。

  • 2011/09/11(日) 18:08:38 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
結婚する前は病気ひとつ・・いや、水疱瘡とおたふく風邪くらいしかしたことない健康優良児だったのに、新婚3か月で病院送りになったんだ。
おばあちゃんが「そっち(旦那の実家と新居はどっちも西だった)は最悪の方角だから・・」と、控えめにやめろと言っていたのを無視した罰かもしれない・・・私の家系は西へ行くと、家族の誰かが病気になるか死ぬのだ。ホラーだ。オカルトだ。

うさびっちに囲まれたいのはだんなだ。溺愛してる。
私はオカマひよこのコマネチがいい♪ケータイストラップもコマネチ(笑)

子供には、ちゃんと古典から教えるよ。
井戸から出て来るとか、皿を数えるとか、首が空を飛ぶ、とか。基礎が大切v-426

  • 2011/09/12(月) 10:10:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やっぱり方位とか大切なのかもね 怖いなー
ためにし1ヶ月くらいウィークリーマンションにでも
避難してみたらどうかな
元気にならねばいかんよ。

おばあちゃんかっこいいな~
分かるんだね。そんな身内が欲しい!

  • 2011/09/12(月) 12:34:37 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
おばあちゃん、もう亡くなっちゃったんだけど、すごかったよ。
細木和子と高島易団とあともう1つ何かを突き合わせて、総合的に判断してた。
だから引っ越す前に、一度引っ越し先が西にならない方角にあるホテルに泊まったような気がする・・・結果的にダメだったが(笑)
実は今家がある場所もよくないって言われたんで、寒川神社(神奈川?)まで行って、厄除けの土をもらってきて土地の四方に埋めた。でもダメだった(笑)
きっと、占い信じてないからご利益を得られないんだろう。ってか、知ってて悪い所ばかりに移動してる自分が悪いのかも~、ははは・・・笑うしかないww
おまけにだんなと私は最悪の相性。(六白金星と九紫火星) ランランラ~~~ン♪

なんでも占われるとうっとうしいぞv-403

  • 2011/09/12(月) 12:54:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

寒色系の、いいね♪
柄モノばかり見てるとスッキリのむら染め?無地?がとっても新鮮。なるほど、ハワイアンって微妙な形でハギレが出るんだね。
そうそう買わずにハギレ処分に精を出すのだ~!
肩こりしないようにのそのそ頑張りましょう♪
目が疲れて読書の秋はムリそうなので食欲の秋になりそう(^_-)-☆

  • 2011/09/12(月) 21:33:32 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-22くりちゃんは読み聞かせをしているから、上手に日記が書けるんだ・・・なるほど
おか~さんのことよく見てるねぇ(笑)
方角云々・・・占いとかってすごいよね
以前乗ってた車、なぜか二度助手席のフロントガラスにひびが入って、次は私か?って思ってお払いに行ったら・・・前の車は何も言われなかったのに、うちの車は何回も見て、あの・・気にしなくてよいですけど、こことここにお守りを張って・・・そこ、まさに助手席の前でした!
みえてるんですね、なにか・・・
すごいでしょ・・他にも車ネタあるんですが、こういうのってバカにできないなって思います

キルト、いいですね・・・肩が凝ってもよいと思います、うん!

  • 2011/09/12(月) 23:00:45 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535トボさん
柄物は暖色系が多くて、ハワイアン用は寒色系が多いんだよ。なんでかな~?
ハワイアンの端切れって、切り絵の残りみたいに変な形になるので、たためないし、引出しにぐちゃぐちゃに詰め込まれてて・・・しわ伸ばすだけでもたいへんww
むら染めは小さく切ると意味ないね。

私はキルティングの仕方が悪いらしい。以上に力んでると思う。
おなじく、PCのマウスの使い方も悪く、2度も整形外科の世話になってる。「テニス肘」「野球肘」…マウス肘ってないのか?

v-535葉っぱさん
占いって、宗教要素がからんでいるのもあるでしょ?
密教だったり神道だったり。
そういうのは、クリスチャンやイスラムの人にも効果あるんですかね?謎だw
私は京極夏彦さんの京極堂シリーズを読破して以来、「この世には不思議なことなど一つもないのだよ」って神主(主人公)が毎回言うのを聞いて、なんだかお祓いとか占いとかに不信感が増しました(笑)
信じる者は救われる・・・足をすくわれることはないのか?でも信じてる人は、妙に強い。

肩こり・・・MAXになると、めまいや吐き気で救急搬送される人が年間何万人もいるとか・・・馬鹿に出来ないっすよ。
それに、指圧や針ってv-61がかかるし~。キャシーさん、肩凝らないのかなぁ?

  • 2011/09/13(火) 09:54:23 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/935-caec6840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅で学べるハワイアンキルト教室

これから始めたい初心者も、これを見ながら進めるだけでプックラと可愛らしいハワイアンキルトが完成します。 ハワイアンキルトのカリスマ、へいとうきょうこがハワイアンキルトのあらゆる秘訣とコツを大公開!

  • 2011/09/20(火) 21:07:23 |
  • パーフェクトハワイアンキルト

FC2Ad

