一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


秋だけど、夏より暑いw

涼しくなったと思ったら、また32℃・・・かんべんしてくださいw

土曜日に行った岩本山公園(標高が高く雑木林があるので、夏は涼しい)で、くりの夏太りを解消せねば!と思っていたのに、クソ暑くて・・。

公園1
     すっきりした主人(主犬)とブツを拾う下僕。

かんかん照りで無風の上に、桜の葉が落ちちゃってて木陰がろくにない。
クールマックス着用でもハァハァするくり、熱中症になりかける私・・・まいったまいった。

下向いてヘロヘロ歩いていたおかげで、いつもは気にも留めないようなモノばかりが目に入り、ある意味、新鮮で有意義でした。

バッタ1
     このヒトたち(約5㎝)がそこらじゅうに。トノサマバッタ?

バッタ2
     茶色バージョンもいますが、保護色ですか?

虫1
     このヒトはだれですか?

虫2
     三葉虫とワラジムシとムカデが合体したようなヒトたち。(約2㎝)
     堅そうなボディだけど、左右にしなやかにくねくね動く。

とかげ
     このヒトはトカゲ? 尻尾が変だけど・・再正尾?

最近、虫を飼育していらっしゃる方のブログへお邪魔する機会が増えたのと、自分がレオパ飼育のおかげであれほど苦手だった虫を克服したせいか、やたらと虫が目につきます。

暑いとはいえ、秋は着実に迫りくるようで・・・先月来た時にはアブラゼミとクマゼミの声がすごかったけど、この日はミンミンゼミとツクツクホウシが主役。

家の庭でもそうなんだけど、今年はクモとトンボが少ないような。
この公園も、いつもはジョロウグモだらけなのに、数えるほどしか見かけなかった。なんでかな?

公園2
     日陰なんだけど、風がないので夏より暑い~!

ところで、あの忌まわしい9・11テロからもう10年・・・あの悲劇を知らない小学生もいるんですね・・・Time flies like an arrow.

東北大震災は3・11、一昨年静岡で震度5の地震があったのは8・11。
もう13日の金曜日より、宗教問わず、11日の方が厄日って感じ・・・。

そうそう、地震と言えば、子供の頃学校でやる避難訓練の時、防災頭巾をかぶって机の下にもぐるってのが基本中の基本(ってか、それしかやらなかった)だったけど、3・11を機に、地震から我が身を守る方法が見直されたようです。
そもそもヘルメットや防災頭巾、机のある場所で地震にあう確率はかなり低いのでは・・・?

そんなわけで、みなさん、これからは大人も子供もぐらっときたら

ダンゴ虫のポーズ
     団子虫ですww

さぁ、いつでもこの態勢がとれるように練習しておきましょう。
(注:一見似ていますがワラジムシは、丸くなれないのでダメです)


では本日(土曜日ですが)の「福」。
久しぶりの公園は、少しだけ秋の気配。
ヘロヘロでも郊外の空気はいいですね。
公園3
どんぐりとくり。

そして、久々のお楽しみおやつを後部座席からジャンプして狙うしつけの悪い犬。
くり
視線の先にはミニストップのベルギーチョコソフトw

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

その三葉虫みたいなのってシデムシの幼虫かな?
雌雄のつがいで小鳥やネズミなどの小型の脊椎動物の死体を地中に埋めて肉団子に加工し、これを餌に幼虫を保育する。親が子に口移しで餌を与える行動も知られており・・・・
肉団子・・・死体で肉団子加工( ;゚Д゚)
口移しで肉団子 ふ・・・

  • 2011/09/13(火) 10:54:42 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

私はなるべく虫を視界に入れないように生活してますが、夫がどこへ行っても虫探しするので嫌です(笑)
くりちゃんってとっても小さいのにクールマックスのサイズ有るんですね☆
kopeはSSサイズなんですがあんまり売ってないんですよね^^;
クール素材の服着せても黒毛のおかげでいつもヘロヘロゼイゼイ・・・気の毒です(;一_一)
最近は朝夜がとっても寒いので冬服の準備中です~
肩乗りくりちゃんと 優しい笑顔のお父ちゃん、いいですね(^^♪

  • 2011/09/13(火) 12:55:32 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535tさん
い、いま、検索してみた・・・シデムシ。
そ、そのような、ホラーな解説が・・・ございましたv-399
カナブンみたいのはオオヒラタシデムシっぽい。
そしてペアでいるのは、たしかに幼虫。あんなうねうねしたのが、あんなカナブンみたいな親になるのか!?信じられん…幼虫は、いちゃつくように2匹で寄り添ったりまとわりついたりしていたぞ~!
これ、飼う場合には・・・冷凍マウスとか必要になるのかしら・・・tさん、どう?なんなら、今度採ってきて送りましょうか?

v-535ぴょここさん
慣れとは恐ろしいもので。
あれほど虫嫌いだった私が、今じゃシルクワームを手で触り、バッタ見ても逃げ出さない・・が、セミはだめだ(笑) なんせ、顔がややこしい。

くりもミニピン体型(首が細めで胸周りが太い)なうえ、胴長なのでなかなかあう服がなく・・・でもクールマックスはピッタリでした。
一番小さいサイズだけど、伸縮性がすごくあるので、少々太っても着られそう♪
暑いときは服を濡らして着せてあげれば?くりにもそうしてるよ。普通のシャツでも、そのままよりは気化熱で涼しく感じるんじゃないかな?

もう寒いんですか・・・うらやましいような、先が思いやられるようなw
くり、あの状態から「降ってくる」ので、下手するとソフトクリームの上に着地、な~んてことになりかねないのだv-356

  • 2011/09/13(火) 16:54:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

茶色のトノサマバッタは群れを作って生活しているものだと聞いたことがあります。

  • 2011/09/13(火) 22:24:39 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

虫はシデムシですね~
幼虫も成虫も腐肉を食べますので…
死体とかひっくり返すと||...癶(癶;゚ё゚;)癶モヒョヒョ…と出てきますよw
幼虫の世話するところはクロツヤムシみたいな感じですね

そういえばこの前の大地震2011.3.11とテロの2001.9.11を足すと
マヤの予言…地球滅亡と言われる2012.12.22の年月日になるそうで…
偶然にしては気持ち悪いですね オカルト万歳(´・ω・`)

  • 2011/09/14(水) 02:35:51 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
今、ウィキペディアで調べてみたところ、集団発生型と孤独型があるみたいですね。色は関係ないみたい。
よく外国でバッタの大発生のすさまじい光景が報じられますが、孤独なヒトの方がおおいみたいです。
そして集団の方が凶暴ww 
「ダイミョウバッタ」とも呼ぶそうですが、なんでそんなに地位が高いのやらww

v-535Zeroさん
ああいう形をした親の場合、お子様はコガネムシやカブトムシのお子様のような形をしているような気がしてました。
ワラジーなんかと比べたら、シデムシのお子様はもう立派に成人してると見なされそうですがw
ミミズを食べてる動画を食い入るように見てしまい・・・なんだか飼ったら面白そうだな・・・とか頭の隅で否定しながらも求めている相反する自分がいることに気づき…ショックでしたv-401

ノストラダムスも大外れでしたし、マヤの予言なんて大丈夫ですよ。
そもそもその年月日を足したら、4012年の話になりますから。ははは~~楽勝楽勝♪
・・・1000の位は足さないんですか? 

  • 2011/09/14(水) 10:04:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご無沙汰しております。

この度ライブドア→FC2へと私事ではありますがお引越しすることになりました。
とはいえもう既に先週のことなんですけどね・・・ぷっ☆ミ

引越しやらブロとも申請の対処などに追われていて
ご連絡が遅れましたことm(_ _)mお許しくださいまし。

尚、ライブドアでlinkさせて頂いておりましたが新しいBlogにて引き続き
linkさせていただきたくおもいますのでlinkを貼らせていただきましたが
ご都合が悪いようならおっしゃってくださいましね!

新ブログのlinkのFC2ブロガーさまのところにてlink貼らせて頂きました(*^^)v

まちゃる

  • 2011/09/14(水) 16:05:54 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

v-535まちゃるさん
いろいろと大変なことがおありだったようで・・・やな人がいるんですねぇv-413
実はお引越しの件、先日知りまして、ちゃっかりリンク先替えさせてもらっちゃってまして・・・勝手に申し訳ございません~~~v-356

ブロ友申請も、すでに「第1期締切」のようでしたので・・・きっとすごい数なんでしょうねぇ・・・。
その合間に、あんなすごい料理作ったり、ワンコ洗ったり、植物のお世話やら、ダーリンのお世話やら・・・スーパーマンww あ。ウーマンと言った方が?

こんなブログ、引き続きリンクしてくださるなんて恐縮です~v-356
ありがとうございます。こちらこそ引き続きよろしくお願い申し上げますv-411

  • 2011/09/14(水) 17:36:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ダンゴムシと言えば

風の谷のナウシカに出ていたヤツ。
名前忘れたけど。
アレを思い出しますw
2cmの人も。
いつの日か巨大化して。
地球の環境を整えてくださるでしょうw^^)/

  • 2011/09/14(水) 22:22:40 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

ホント

毎日暑くて拷問状態です(´;ω;`)
ホント勘弁して欲しい・・・。

コッチは今年クも多いよ~!
先週、友達が来てて(都会より)
部屋の天井から結構大きなクモが
降りてきてビックリしてました(笑)
普通に外に出したけど・・・田舎育ちは
虫にも強い?
?なのは、弱いのもあるからね~!(笑)

  • 2011/09/14(水) 23:03:45 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

こんばんは~(^0^*)ノ

おお!!あれぞスジトカゲさんですね!!!
イシガキトカゲやキシノウエトカゲと
近縁種ですよ!!!
尻尾は綺麗なメタリックブルーだったはずなのに
どっかにクネクネさせてきちゃったんですね~・・
残念・・・・・

そっかあ~~~ツイさんたちはヤモリの仲間なんですね~!!!
ヤモリたんは残念ながら写真撮れなかったんですよ~!!
あの玄関前の干物しか(ご覧になりましたか~??)
モンパの木のお店の天井に居るの見たんですけどねえ~~・・・
さすがに6年ぶりに逢ったご主人と感動の再会中でしたので
「ちょっと失礼、写真撮らせてください!!」とは言えませんでした(^0^;)\

しかも、そのモンパの木に超素敵なヤモリ柄のパレオが売ってて・・・・・
すごく良いなあ~と思ったけど(しかも2400円だった)パレオ着ないし・・・
と思って買いませんでした・・・普通に布だと思って買えばよかった。
未だに後悔・・・くよくよ・・・
で、勢い余って先日ヤモリ柄の服買っちゃいました(爆)あ~あ・・

シデムシ、懐かしい・・・・・・
よくクワガタ捕ろうと木の根っこひっくり返したりすると居ましたよ・・・・・(^^;)きしょい(笑)

  • 2011/09/15(木) 01:33:24 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ナウシカ、観てないんですよね~・・・宮崎アニメってなんとなく避けがち。
あ、でももののけ姫とか千と千尋の神隠しなんかは観ましたよ。顔なしが好きだ~♪
2㎝のヒトたちは、大人になると上のどんぐりと2ショットしてる黒い虫になり、小動物などの死肉を肉団子にして・・・シデムシです。興味がおありなら、検索してくださいw
巨大化して、我々は食い尽くされ、地球の環境も変わると思います・・・。

v-535ぱれ子さん
昨日からなんだかめまいがして・・・でも、今日は気合で朝8時に散歩に行きましたが、通学の自転車と通勤の車と猛暑で、帰宅後息も絶え絶えww
慣れない時間に散歩に行くと、思わず災難に会いますなぁ。

実家は古かったので、ヤモリもでかくて毛深いクモもいっぱいいましたね。だから割と平気。
嫌なのは、外に巣を作るクモ。ひっかかると気持ち悪い~~!
我が家は毎年ハエトリグモがいっぱいいるけど、今年はやっぱり少ないよ。あ、ゴキも。

v-535かじぺたさん
あぁそうなんですか、確かにきれいなストライプ♪
まだ小さめだったので、子供かな?と思ったんだけど、尻尾が短かったせいかも。
レオパもイモリも再生した手足やしっぽって、もとの形とは違っちゃうんですよね。
うちのイモリも再生前足のヒトがいるけど、なんか変。

八重山地方のヤモリ、大きそうだな(笑)
そういえば、ハワイでもなにかっつーと「ゲッコー」(ヤモリ)のワンポイントがついていたり・・・ぬいぐるみもいっぱいあった。
ヤモリ柄、ナイスですってv-426

シデムシを懐かしいという人がいる・・・www

  • 2011/09/15(木) 09:22:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

三葉虫とワラジムシとムカデが合体したようなヒトたち。←この虫かっこいいです!!
ちょっと飼ってみたいです。

  • 2011/09/18(日) 12:07:58 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535skさん
シデムシ・・・飼ってみたいですか。
死肉で肉団子作るらしいですけど・・・かっこいいですかね? はははww
雑木林やそこらの草むらとか、けっこういるみたいですよ。
ちなみに、検索するといっぱい出てきます。飼い方とか、実際飼ってる人のブログとか・・・お飼いになられたときは、ぜひご一報くださいませww

  • 2011/09/18(日) 12:56:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/936-95956d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

