一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


学習できない日本人w

相変わらず無くならない、オレオレ詐欺と大臣の問題発言。

先日、静岡市で1740万円という巨額の詐欺に引っかかったおば(ぁ)ちゃんがいた。
言いたくないけど・・言ってはいけないのだろうけど・・言わせてね。
バッカじゃないの!?

ローズ1
     「あ~あ、言っちゃった♪」
     どうせ言ってもまた起きるしさ。あれ、脱皮前?

もう何年もテレビや新聞、チラシ、金融機関窓口などで再三再四、いや再三億再四兆、注意喚起してるのに・・・人の話をちゃんと聞きましょう。
しかも引っかかった女性はボケるには早い64歳。
6~13日の1週間ほどの間に9つの口座に18回にもわたって振り込んだっていうじゃないの~。

息子を装った男が、「株で穴をあけ、会社の金に手を付けて・・」とお決まり文句の電話をかけてきた。
1回ぽっきりならわからないでもないが(いや、わからない)、18回よ!?
普通、5回目くらいで、いくらなんでも変だと思わない?

息子が家に寄った時に、初めて分かったという・・・なんで連絡取らないのかねー?
子を思う母心は涙ぐましいけど、この場合、やはり
バッカじゃないの!?と言わざるを得ない・・・やれやれ。


さて、いよいよ野田内閣が動き出しましたが、野田首相、年の割には老けすぎ貫録があるけど、話し方だけははきはきしていて好感が持てます。

野田
     野田さん。54歳。相撲部屋で見かけたようなw

海江田    
     海江田さん。62歳。こっちが若々しすぎる?

シェイクスピア劇でもやってるような鳩山さんや、鼻声でのらりくらりぼそぼそしゃべる菅さんの演説に比べたら、野田首相の演説はかなりまともだ。(あくまで話し方のみ)

野田さんって千葉県議選出馬を決めた日から去年6月、財務相就任の前日までの24年間、平日は毎日駅前演説を続けていたという。
その根性は評価に値する(と偉そうに言うw)。

松下政経塾出身だから、弁が立つのは当然かもしれないが、政治家特有の変なしゃべり方をしないのがいい。
政治家の多くは「○○を頂戴を致しました」とか「お約束を申し上げました」とか、持って回ったようなクソ丁寧な言葉を使いたがるが、そんなの「○○をいただきました」「約束いたしました」で済むじゃんか。

ローズ2
     成長速度はスローですが、一番活発なローズ様。

『歴代首相の言語力を診断する』(研究社)の著者・東照ニ立命館大学教授によれば、所信表明で「~します」という表現を初めて多用したのは、小泉純一郎元首相だそうだ。

しかし・・・頭は挿げ替えられても、やはりその他大勢が足を引っ張る。
鉢呂経済産業相の9日での辞任劇・・・なんだかな~。
いちいち任命式を行う、天皇陛下の仕事を増やすだけじゃないか。

日本の政治家って、他人の言動の揚げ足取りに躍起になり、すこし様子を見るとか・・なんでしないんだろう?
アメリカでは大統領が替わった時、「3ヶ月の蜜月期間」(黙って見守る)があるけど、日本だと、たった一言の失言でレッドカードを出され、一発退場。
政治の場でも一般企業でも、1回しくじると、敗者復活はなかなか難しい。

人間だれしも口が滑ったり、語彙力不足で誤解されることはあると思う。
一言でダメ出しされたら、委縮しちゃって思い切ったことも言えなくなっちゃいそう。(石原都知事は治外法権所有者か?)

ローズ3
     パンツの裾に入るのがマイブーム?

鉢呂氏の発言を擁護するわけじゃないけど(あれはひどすぎる)、こうも人事の入れ替わりが激しいと、国民だって大臣の顔と名前が覚えられないし、対外的な信用度もどんどん下がっていくじゃないか~~~不安だw
日本人って、いろんな機密の管理やセキュリティにはちょ~甘チャンなのに、他人の言動には重箱の隅つつくみたいに執拗で厳しいのかしらね?
ちょっと政治家にも考えてもらいたいわ~~。

ま、それもこれも、とどのつまりは人材不足ってこと?
それに引き換え、詐欺師は人材豊富で創造力も申し分なく・・・ww
いっそ首相も、民間からヘッドハンティングでもして雇ったらどうかね。

ローズ4
     「父ちゃんが、俺ならやれる!って言ってる~」
     おめでたい奴には言わせておきなさい。


では本日の「福」。
こんな素晴らしいお届け物が~~♪Thank you so much!
ウサビッチ
ウサビッチのゆらゆらソーラー&コマネチのストラップ。
菓子
そして、青柳外郎とカエル饅頭。
ゆらゆらで癒され、お菓子で腹を満たし、夏の疲れを癒さねば。



スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

コメント

野田さんふけすぎだよね(^_^;)
郷 ひろみと同じ生き物とは思えない
いや郷さんもシワすごいけど踊れるしぱっと見は若い

  • 2011/09/16(金) 13:47:33 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

皆さん大金をお持ちですね~
お金は正しく使いましょう・・・必要なところはほかにあるでしょうに・・あ~~~ばかばかばか・・ですね~
それより何より家族関係の修復が先ですね・・自分の息子に直接確認も出来ないような家庭はヘンです。

それはそうと、脱皮前はしろ~くなるのですね?
凛々しいお顔が魅力です。
笑いますか?・・・というか表情のことです。

  • 2011/09/16(金) 19:06:01 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

1740万円って\(◎o◎)/
あるとこにはあるもんなのねぇ!!!
そんな貯め込むだけの知恵があるのになぜに?って感じだわ!!
あちきなんて財布の中1740円もありませんへぇ~ www

野田さんはどうみても悪代官にしかみえなくて・・・

  • 2011/09/16(金) 23:01:50 |
  • URL |
  • まちゃる #-
  • [ 編集]

@@;

1740万。う~ん。息子可愛さの余り。何も見えなくなったのでしょうか。でも18回も電話があったんだから。声で違いが分からなかったんでしょうかね?周囲に相談するとかもしなかったのかな?そこが大いに疑問ですね。昔から息子に甘かったのかな~。オレもそんな母親が欲しかった^^;

  • 2011/09/17(土) 05:50:25 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535tさん
あ、郷ひろみも同い年か~。
あの人、一頃脂ギッシュでちょっと・・wだったけど、50過ぎたら適度に乾燥していい感じになったよね。
まぁ芸能人は陰でどう改造してるかわからないから(笑)、びみょ~だけど・・・それにしても、野田さんは老けすぎだ。日米首脳会談前にダンディハウスへ行った方がいい。

v-53525さん
偽息子が「ケータイ壊れてるから、電話しないで」って言ったらしいけど、それも変だと思わないのかしら? とりあえずかけてみるとか・・・息子が家によらなければ、延々と振込続けていたのでしょうかv-399
お金って、あるところにはあるのですねw
1740万なんて、静岡の郊外なら庭付き一戸建てが買えます~v-356

脱皮前は皮が浮いてくるのか、みな白っぽくなりますが、ツイは真っ白になるけど、アラとローズはあまりわかりません。
ローズは白目部分がゴールドなので、きつい顔に見えますが、暗い所だと赤目が大きくなり、かなり猫っぽくてかわいいです。笑うか・・・う~~~ん・・カエルの方がよく笑いますww

v-535まちゃるさん
今までそんな巨額のオレオレ詐欺、ありましたっけ?
金のありかをかぎわける詐欺師の能力、相手との巧みな交渉術、お国のために使っていただけないものかとw

そういえば、水戸黄門とかに出てくる悪代官や廻船問屋、野田さん似の方が多いような(笑)
しかし、あの顔の肉のたるみ・・・ダイエットとかエステとか・・・政治家は見た目も大事だし~。

v-535waravinoさん
それがさ~、「俺、声が変わっちゃってさ・・」とか言ったらしいですよ。
そんなの信じます、ふつう?
親バカっていうけど、この場合、バカを漢字で書いた方がいいですね。息子さん、開いた口がふさがらなかっただろうなぁ・・・。
相談したら、息子の失態がばれちゃうと思ったんじゃない? きっと一人息子で溺愛してたんでしょ。
しかしね~~~・・・1週間で18回って・・・慰めの言葉も見つからないわv-403

  • 2011/09/17(土) 16:35:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そうそう

バッカじゃないの?とツルリと出るのわかりますわ。
今の時代のこの年代(世代が交代したらまた違うと思うので)特有の”人の話全然聞かねぇ”に私は何度も切れそうになりましたよ。。。
おもに母(笑)

野田さん、60歳前半くらいに思っていましたv-356
存外若いのね。
私も今のところ時話し方には交換が持てます。
あとは実行力かな。
ローズ様、そろそろ?皮が白浮きしていますか?

  • 2011/09/17(土) 21:03:03 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

鉢呂さん。
某記者が書いてましたよ。(ネット上に)
彼を追い詰めたヤクザのような記者がいたようなんです。

その彼を追いかけたそうなんですが、結局は逃げられたそうです。
名詞を渡しても、相手は席にも着かないそうなんですよ。
(席に着けばどこの記者か分かるから・・)

なんなんでしょうね。
記者にも一発屋が出てきたんでしょうか。
外国のパパロッチを非難できません。
日本の記者連中も、人非人同様の奴が出てきているようですよ。
彼らの感覚すれば、芸能人=政治家なんでしょうか。

オカルトですか。(tさんのコメント欄より)
当人はそうも思ってないんですが。。^^
私はまだまだ書いたときがありませんよ。
(tさん以外には・・・)
そろそろ本性を現しますかね。(笑)

連休中に座談会をを書けたら書きたいです。
多分、何十回のシリーズになるでしょうが。。
滅茶苦茶大好き!!
でも、人間が怒りだすかなぁ。。^^

  • 2011/09/17(土) 21:30:59 |
  • URL |
  • 髭蟲 #C2lZ9cFo
  • [ 編集]

野田さんはどうかな~?
少し期待はしてるのですが・・・
鳩さんとかイラ菅よりは・・・(笑)

まだまだ暑い日が続くね~?
早く涼しくなって欲しい~!!

  • 2011/09/18(日) 00:12:28 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
実は、私も同じでして。そう、対象は主に母ww
体調が悪いときに話をすると、いっそう生命力を消耗するような。
なぜなら、彼女の底知れぬ能天気&マイペースな話っぷり・・・「ねぇあたし、ちょっと調子悪いから帰るわ」っていっても、マシンガンのようにしゃべりだす・・・あれは、あの年代の女性特有の反応なのでしょうかww

野田さん、ちょっとどうにかしてほしいですねぇ…お顔のお肉。
日米首脳会談は、ドーベルマンVSフレンチブルドック(ブルドックほど迫力がない)みたいな絵面になりそう(笑)

v-535髭蟲さん
パパラッチもかなり悪質だけど、日本のフリーライターとか雑誌記者もかなりたち悪いですよね。
事件や災害など、ちょっとしたことに尾ひれどころか吹き流しか六尺ふんどしでもくっつけて、あることないことセンセーショナルに掻き立て、人々の不安や動揺をあおる。
まぁ言論の自由が保障されてる国ですから、受け手の我々が賢く見極める眼力を養うしかないのでしょう。
芸能人もスポーツ選手も政治家も、テレビに出る人はみんな「ターゲット」であることは確かでしょうね。
ともすると、犯罪被害者まで餌食にされる・・・。

オカルトでもカオスでもいいなじゃないですか~♪
髭蟲さんの妄想力(笑)も、なかなか素晴らしいと感動しているんですよ。あ、妄想じゃない?失礼w

座談会、いいですねぇ。
いっそ、来年1年、座談会年間にしてしまうってのは?新境地が見えて来るかもw

v-535ぱれ子さん
民主党、これでだめならもういよいよ・・・。
でもさ~、輿石幹事長の顔見ると、なんつーか疲れるというか精気を失うというか・・・もちっと若くて生きのいい人材はいないんですかねぇ。

昨日は台風みたいで、今日は朝から猛暑。32度とか・・・はぁぐったりww

  • 2011/09/18(日) 11:19:46 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/18(日) 19:04:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/18(日) 21:57:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/937-64e52065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

