一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ゲテモノ食いと大食い、どっちが困るか。

世の中には、えてして〝ゲテモノ食い”なる人々がおりますが・・・でも地球規模でみると、ゴキブリを炒ってつまみにしたり、採れたての巨大芋虫を「甘くておいしい♪」と頬張る子供たちがいたり、酒にサソリを入れたり・・・まぁ日本だって、イナゴやら蜂の子やら・・・ウゲw

しかし、これは新鮮な印象でしたね。
セミ入りアイス。

セミ
     体長約3㎝。目は真っ赤。今年は発生年らしい。

先進国、つーか肉食大国アメリカでセミを食う・・・なんかサーロインアイスとか、リブボーンアイスの方がありそうだけどw

アメリカには13年毎に現れる周期ゼミ(cicada スィケイダ)がおり(17年周期のもいるらしい)、13年毎に大発生し、悪さはしないものの、鳴き声たるや発狂モノで、セミが車のフロントガラスに当たって事故原因にもなるとか。
どこかよその国では、小さいカニの大発生があったよね。家の中も道路もカニだらけ。
日本なら喜ばれそうだが・・・カニの空揚げ、カニ汁食べ放題ww

そんなセミを「食ったろか!」と最初に思ったのが誰かは知らないけど、ミズーリ州コロンビアのアイスクリーム屋に、その〝セミ入りアイス”が登場。

件のアイスの作り方。
 1.セミをいっぱい捕ってくる
 2.羽を取ったセミを鍋でゆで、砂糖とチョコレートを加えて煮込む
 3.2をバニアアイスに混ぜる

ピーナツのような味で人気は上々だったけど、セミ料理についてのルールがないので、保健所の要請で販売はすぐに中止になっちゃったそうです。

ちゃんとしたルールを作って、ぜひとも13年後の2024年には実物を食べて・・見たくないけど、作るところを見てみたいなぁ。


さて、猛暑の後はまた台風ww
増量を続けるくりをなんとかするために、どしゃぶりとカンカン照りが交互に訪れる中、長いアーケード商店街のある隣市まで行って、気休めの散歩。

くり1
     「こんなものの味を教えるから・・・」
     くりがはまってしまったコーラ味のゼリードリンク。

母の実家に近い、藤枝市の商店街だが、まるで『3丁目の夕日』の世界。
ちょっとシャッター銀座化してきたのが残念。

商店街1
     竹箒あり、麦わら帽子あり、アルミのじょろあり・・

商店街2
     八百屋兼よろず屋さん。とにかく安い。

商店街3   
     豆も量り売りだ。しかもg数じゃなくて木の升で量る。

商店街4
     ボタンと毛糸のお店。こういうボタン屋さんって遺跡的w

商店街5
     開店休業のようだが・・殺虫剤の消費期限は大丈夫か?

20分ほどうろうろした後、空模様が怪しくなったので退散・・・が、近くにミニストップがあったので、結局カロリー補給してしまい・・・やれやれ。


ゲテモノと言えば、こっちは美味しくはないようだが、見かけはかなりイケそう♪

なまこ
     エクレアナマコ。上がナマコ、下はエクレア。

琉球大の研究チームが、沖縄県にこんなおいしそうなナマコが生息しているのを確認。
過去に2度オーストラリアで採集されたことがあるが、北半球では初めてらしい。

ある研究員が、「人に味を聞かれると思って舐めてみたが、非常に渋い味でした」と。
研究員も楽じゃないなぁ。


では本日の「福」。
商店街の八百屋さんで、価格高騰が取りざたされているキャベツとレタスをゲット!(150円と170円)
ところが・・・翌日近所の結構お高いスーパーでも、大して変わらない値段で売られていた。なんでさー!?
野菜
でも、こんだけ買って700円也。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

どもども、こんにちわ
ゲテモノですか。。。
そろそろ日本人も口にしていかにゃならんのではないかなと・・・思ってます。
地球上の人類の数が、地球のキャパシティを超えてるそうで、牛や豚を食べるよりもお手軽な、昆虫なんかを食す日が近いとのこと・・・
美味しい昆虫だったらいいけど・・・ビジュアルも何とかしてくれたら・・・普及するんじゃないかなぁ。。。

  • 2011/09/19(月) 17:00:14 |
  • URL |
  • ボトムくん #-
  • [ 編集]

それだけは駄目なんですううう!!!

げろ~~ん・・・・・
虫食だけはあああああ!!!
許して下せえ!!お代官様あああああ!!!

たぶん子供のころの愛読書だった
学研のカラー図鑑の見開きの
トノサマバッタの解剖図解の所為だと思うんだけど
(だって、マルピーギ管なんて訳わかんない器官
持ってる生き物食べらんないわあ(´Д⊂。・゜・。)
虫って頭と手足と外骨格と羽とか以外
ほとんど内臓しかないんだもの~~!!!
あああああ!!いやあああああ!!!

虫食の方・・・すんません、ホントすんません・・・

でも、エクレアナマコはイケます!!たぶん・・・
だって、虫じゃないもん!!(笑)

  • 2011/09/19(月) 17:32:08 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

@@;

蝉を食うという発想はChina系の入れ知恵のようですが。
砂糖・チョコレートというのはアメリカっぽいから。
やっぱりアメリカ人の発想みたいですね。
どこにも可笑しな発想をする人はいるもんです(汗

ピーナッツみたいな味なら。
最初からアイスにピーナッツ入れて食った方が。
良さげな気がしますけどねw^^)/

  • 2011/09/19(月) 19:01:29 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんはセミと海ソーメンなら
海ソーメンを選ぶんでしょ?(笑)
セミなんか無理~!でもハチの子は好きって人がいそうだね。
なしてあれは別格なのさ。勝手だな日本人って。

  • 2011/09/19(月) 22:14:49 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

(・ω・*)ンー 蟻の缶詰とか蛹の甘露煮とかは食べた事あるけど…
セミは無いですね~美味しいんですかね?(*'ω'*)
飼ってる物に与えてる生餌って頑張れば食べれる気しません?
ミルワームとかコオロギとかトカゲが(`~;´)ムシャ ムシャ してるの見てて
壁|*´・ω・)……旨そうに食べるよな~って
(´-ノo-`)ボソッ...実際食べた事はまだ無いですけどね
(´-ノo-`)ボソッ...昆虫ゼリーなら昨日食べてみました Σ(・ω・;ll)ナヌッ!!

  • 2011/09/20(火) 01:39:19 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535ボトムくん
でもさぁ・・・効率考えると、バッタ1000匹とってきて佃煮にするより、牛や豚1頭の方が大勢の人の胃袋を満たせるような気もするのだが・・・。
おいしい昆虫・・ってか、虫食べてる人にインタビューすると、みんな絶対に「こんなうまいものはないぞ。あんたも食ってみろ」ってなことを言うし…人種による味覚の違いでしょうか、それとも「慣れ」?

外国人はこんにゃくとか魚の白子に悲鳴を上げるようだが・・・所変われば品変わる、ってやつだね。
タラコやイクラ食べるのも日本だけって聞いたよ。

v-535かじぺたさん
嫌いな割には、妙に詳しく覚えてますね・・・ww
私も学研の図鑑類が愛読書でした。
数年前、実家によったら「これ持ってけ」と言われたものは、恐竜図鑑。
恐竜好きは、いずれ爬虫類や両生類飼育に発展するんじゃないかと思います。

私、バッタかナマコだったら、バッタを取るかも・・・。ホヤもいや~~!!
ここ見て、じっくり考えてください↓
http://musikui.exblog.jp/

v-535waravinoさん
じゃあ、もしかしたら中国系アメリカ人が考案したのかもしれませんね。うん、あり得るw

だめですよ~、最初からピーナツじゃ。
だって、邪魔物対策兼有効利用で一儲けしようと思ったんだから、ピーナツ買って入れたんじゃ、個性もないしピーナツ代がかかるし。

あ!報告が!昨日、コンビニでガリガリ君のカップアイス見つけましたよ!
バニラとソーダ味が2層になってるみたい。

  • 2011/09/20(火) 09:44:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535tさん
アナタは私をひどく誤解してないか?
私をカオスの化身と思っていたり、ゲテモノ食いだと思ってたり・・・あ、ハチの子が好きなのは、ほんとはtさんだろう?そうだきっと。

田舎の親戚の家のハチの子佃煮には、親(スズメバチ)も入っていた…凄く精がつくぞって、おじさんが言ってたけど、東洋人は「精がつく」ってふれこみに弱いような気がする。
だってオットセイの○○とかマムシとか・・・。

v-535Zeroさん
蟻~~蛹~~~!!・・・それ、八丈島の話ですか?
蟻って、一口分を採集するだけでもエライ手間だって思うんだけど・・・その分おいしく感じるのでしょうかw ハチの蛹は佃煮に入っていたような・・。
頑張れば食べれるかもって・・・頑張る必要があるのでしょうか・・・ホシガメとは食べ物の共有が可能でしたが。あー、ツノガエルとも共有できます。マウス以外は。
今、レオパに冷凍イナゴをあげてますが、ある人に「それ、佃煮にできますか?」と聞かれたときには、かなり面喰いました。
イナゴをバリバリ音立てて食べるレオパ・・・シルクワームの汁をぶしゅっと飛ばして貪るレオパ・・・私も?・・・NO~~~~~~!!!

あ、ドッグフードと犬用おやつは一応全部私が味見します(笑)

  • 2011/09/20(火) 09:58:13 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご無沙汰しております♪

先日はご訪問有り難うございました。
ブログのお友達っていいなぁ♪じゎ~んv-409
と きてしいました。

くりちゃん久しぶりっv-344 変わりなく元気そうですね♪♪これからも楽しませてくださいね。
写真 なんかレトロ その釦屋さん素敵 覗きたい。
食料品店がレトロだとちょっと賞味期限とか確かに心配かも、、、

しかしセミアイスって 本当ですか、、、v-40
こ 怖い 韓国では あれってなんでしょう
お蚕さん??ポンテギって売っていますよねv-523
あと その写真、、、本当になまこ、、、??

また きま~す♪♪♪
台風大丈夫かな

  • 2011/09/20(火) 22:29:12 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ぎゃああああああ!!!!!

ぎょええええええ!!!!!
ショウリョウバッタの唐揚げとか
見ちまったじゃあないですかあああ!!!
いや、あのね・・・
虫は嫌いじゃあないんですよ・・・・・・・
クワガタとか飼ってたし・・・・・・・
でも唐揚げになったヒトは・・・・・・・・
ぎゃあああああああ!!!!!!!

ちなみに、先日
いったいマルピーギ管とは
なんだったのかと思って調べてしまいました・・・・・
腎臓と膀胱が無い昆虫類はマルピーギ管で
なんかいろいろ済ましていました・・・・

ぐったし・・・
おいら、ホヤはイケます・・・
だって脊索動物だし(まだ言うか!!(笑))

  • 2011/09/20(火) 22:41:50 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

こんばんは

セミのアイス・・・チョコでコーティングしてまで
食べなくてはいけない位の数なのかな?(笑)
確か、沖縄では食べるんじゃなかったっけ?
ダチョウの肥後さんとか早坂あきえとか
オヤツとかって言ってたような?

昭和な商店街・・・イイわぁ~(#^.^#)

  • 2011/09/20(火) 23:06:00 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

セミをたべる芸能人いましたね?(名前忘れた)
南の方だった、セミはクマゼミっていってた・・・
私も 珍味らしいけど 虫の佃煮系 地球が滅びるとしても 
餓死と天秤にかけたら 食べないを選んでしまうだろうな~っ
とは思うが、あれだけ嫌っていたコオロギを克服したので 
もしかして 食べてる自分がいたらびっくりしますが^^;

もう柿の季節、 嬉しいな~   私柿は好きですな^^

  • 2011/09/21(水) 00:54:24 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
コメントくださる元気が出てきたのかな?それだけでもうれしいですv-410

まぁ何分「レトロが売りの(勝手に決めつける)商店街」ですから、手前にある野菜は新鮮でも、奥まったところにあるレタスをひっくり返すと、芯の底が溶けかかっていたり・・・はははwww
良いところだけを選りすぐって、賢くお買いもの、これビンボー人の鉄則でしょう(笑)

蚕・・・whitypearlさん、知ってましたっけ?私、去年末から飼ってるんですよ。エサ用として飼育してるわけですが…かわいいし、プニプニしてて、においもないし毒もなさそうだし・・・食べられそうな気はしますね。食べたくないけど。

v-535かじぺたさん
わはは~~~♪
これであたなはあのブログの虜になった(笑)
嫌い嫌いも好きのうち。ほんとは否定しつつも己の奥底で求めていたものが、むくむくと頭をもたげ始めたのかもしれませんよ。
気が付いたら、膨大な量のトノサマバッタのフリッターとか、ミミズの白和えとか作っていたりして(笑)
だいたい、マルピーギ管とか調べなおすあたり、怪しい・・・あなたには、そのような傾向があるということです。きっぱり!
今年の年末年始大宴会前に、「料理の」腕を磨いてください。

v-535ぱれ子さん
そりゃもう、すごい数らしいよ。以前、テレビで見たような気がする。
セミ自体は小さいけど、それがもう木が見えないくらいびっしり・・・ゾゾゾ~~~・・・。

沖縄では食べる!!・・・まぁ考えられなくもないような。
暑い国って、虫がたくさんいるから重要なタンパク源になるんだよね。虫食べる国ってみんな熱帯だもの。
昔飼ってた犬がよくアブラゼミをシャリシャリ食べてたよ。ちゃんと羽根は残して。

v-535うるぐるさん
私もセミを食べるなら餓死を選びますが・・・セミと芋虫どっちか、と言われたらセミの方がましかなぁ・・。
でも同じくらい、ナマコも嫌だ~~~ホヤも~~~!ついでに鍋に入ってる白子もキモイ~~!!
イナゴは食べたことあるので、バッタならあまり抵抗ないかも。「ぐにゅ」っと感が苦手なのだわ。

私、結婚するまで柿って食べられなかった。イチジクも。
どっちも実家にあったけど、あれは「ジジイの食べ物」だと妙な思い込みがあって(笑)
けっこう食わず嫌いってあるのだ。

  • 2011/09/21(水) 09:55:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

なんとか過ぎ去りホッとしました。
水路の様子を見に行って足滑らせてないよね!?(爆)
こちら葉っぱの片付けに力を注ぎ、まだ9時前なのにグッタリ。
一休みして動物病院へ行かなくては。

  • 2011/09/22(木) 08:54:51 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
裏の水路はえ~~~???ってくらい、今朝は水が少なくて、かえって驚いたよ。
でもやっぱり隣家のスレート瓦があちこちに「飛び散って」、近所の人たちがぶーぶー言ってた。
うちには、幸い屋根についてたウメノキゴケだけが落ちてた・・・アメリカン住宅でも、ウメノキゴケは生えるのですねw
静岡は停電多発で、だんなが帰宅したのは今朝3時でした~v-394 私が眠い。

脚、よくなってるといいね。

  • 2011/09/22(木) 11:05:17 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/938-b3147c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいチョコレートにはおいしい歴史がある・・・

ちょっと疲れたとき、気分転換したいとき、ふとチョコレートを食べたくなることがありますよね。チョコの中に含まれる砂糖、カカオ、ミルク、香り等さまざまに組み合わさって、疲れた気持ちをいやします。

  • 2011/09/21(水) 07:33:21 |
  • チョコレートなるほどこぼれ話

FC2Ad

