一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


宇宙より、今そこにある台風と地震をなんとかしろ!

えーーーー・・先日は・・いつでしたっけね、正確には?・・十五夜だったとか(←他人事)。
日本では何割ぐらいの人がお月見の儀式、少なくとも団子を食うくらいのことをするんでしょうかね?

私は子供の頃から、月だの星だのには全然関心がなく、団子を作るのは楽しかった・・けど、食べるのは好きじゃなかった・・という記憶くらいしかありませんで。
もちろん十五夜がいつかなんてどうでもよく、月よりも太陽が出ているか否かを重視するヒトです。
すみません、貧乏性であるとともに情緒欠乏症ww

くり1
     こちらも夜空より気になるモノがあるらしい。
     毎晩尻尾を振り振りローズの家をのぞくくり。

十五夜と言えば月見、月見と言えば立ち食い蕎麦・・じゃなくて、団子とススキ。

今じゃ、ススキも一緒に供える人は少ないと思うけど、実はススキと思って違うモノを飾っている人も多いんじゃないかと。
テレビのリポーターも平気で間違えるし。

オギ
     これはオギ。

すすき
     こっちがススキ。

ススキは乾燥した場所を好み、大きな株の中心から穂が出るけど、オギはたいてい河原に生え、1本ずつバラバラで、ちょっと穂が赤っぽいような気がする。
似て非なるものなので、お間違えなきよう。

月見団子は丸い団子をピラミッド型に積み上げるのが一般的だと思うけど、静岡のはちょっと違うのよねぇ。
平たい丸型で真ん中を凹ませた〝へそ餅”ってのを供えます。

へそもち
     へそに餡をのせてどうぞ。
     大井川~富士川辺りの風習らしい。

なぜ凹んでいるのか?

陰陽の見方をする日本では、太陽は陽&プラス(凸)の象徴。一方、月は陰&マイナス(凹)の象徴。
もともと、「へこむ」とは神々を迎える器の意味で、形としての「凹む」は神々しさをを表したとか。
そこの神々しい部分にあんこを乗っけて食べるのが静岡流。
私は食べませんが。乗せるものがチーズ&ベーコンとかだったら、考えますw

くり2
     座り込んで交渉しても、コオロギもシルクワームも
     分けてもらえませんよ。
     中からは、ローズがくりをガン見w

天邪鬼な私は、先頃宇宙から帰還した「はやぶさ」とかいう無人探査機(?)にも萌えませんでした。
月面着陸にも宇宙遊泳にもあこがれません。
ただし、地球外生命体に関してはとても魅かれますw

私が夜空嫌いになったのは、子供の頃、目が悪かったので毎晩「星を見るよう」親に強いられたせいかもしれません。
毎晩毎晩毎晩、何年も星を見ました。
おかげで今じゃ、静岡一の名医と言われる眼科医2名に「あなたは私が診た患者の中で一番目が悪い」とお墨付きを頂くほどの、ド近眼になりました。ありがとう、お母さんww

せめて星座くらい見分けられるようになったらよかったのに・・・カシオペアとオリオンが限度です。
北斗七星は、どの星もひしゃく形に見えるのでホンモノがわかりません。

北斗七星
     なんだよ!北斗七星ってこんなにあるのかよ!?
     それとも同じ星の形の解釈が違うだけ?

そして宇宙から飛行士が「地球は青くてとても美しいです!」なんて呑気なこと言ってるのを聞くと、むかつきます。

あんたね!遠くから見りゃなんだってキレイかもしれないけど、実際そのきれいに見える青い星の上では、パンドラの箱を開けたみたいに、戦争や殺戮、飢饉、天災・・・枚挙にいとまがないほどの悲劇が繰り広げられているのよ!
遠目に見て「お、いい女♪」、近づいたら「うわっ!」・・ってのと同じじゃん!

それに宇宙空間には、人間が宇宙開発というごたいそうな名目のもとでポイ捨てしてる壊れた衛星などの宇宙ゴミがいっぱい・・・。
23日頃には、6.5tもの人工衛星が大気圏に突入し、3200分の1の確率で地上の人にけがをさせるって、NASAが発表してるし~。
宝くじには当たらなくても、こういうのに当たっちゃったりするのよ、意外と。

アラ
     「おか~さんは何かと当選確率が高いから、
      気を付けた方がいいですよ」 う・・ヤバいかもw

ねぇ、何のためによその星を調べるの? 乗っ取るため? 資源をくすねるため?

汚れた地球をとお~~~~~くから大金かけて眺めて、「美しい」だなんて・・・なんなのさ。
地上で現実の汚れをなんとかしてよ!

ひねくれ者ですいません。

地震や台風が来なくなる研究でもしてください。お願いww


では本日の「福」。
台風一過。県内に上陸した台風では最大だったらしいけど、なんとか生活に支障は出ず、やれやれ。
空

が・・・やはり隣家のスレート瓦が「砕けて飛び散り」、近所からブーイング。(瓦が砕けて飛び散るなんて初耳だ)
台風のたびにみな恐怖に駆られるのだが・・アメリカン住宅の屋根って、なんであんなに簡単に飛ぶのか・・・最初の被害者は我が家だった。車のボンネットがボコボコw
松
霊園の太い松の1本がぼっきりw 切断されて運ばれるのを待つ。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

@@;

>宇宙より,今そこにある台風と地震をなんとかしろ!

酒呑みの中年オヤジですか・・・orz

台風と地震は。
地球さんの息吹と鼓動ですので。
しょうがありませんT-T
地球さんからすれば。
住まわせてやっているだけでも。
ありがたく思え!!
って感じでしょうか???

クルマのボンネット。ご愁傷様でした^^;

  • 2011/09/22(木) 18:39:38 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/22(木) 20:35:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

おぎやはぎ

ひとつ勉強になりました。
私がススキだと思っていたのは
オギだったのね。
このネタ、どっかで使わさせて頂きます。

  • 2011/09/22(木) 21:14:21 |
  • URL |
  • 清貧おやじ #27oFWF9A
  • [ 編集]

生きてるうちに会いたいよねー宇宙生物に。
何年も前にUFO研究家の矢追さんが
もうすぐNASAが宇宙人について発表する
って断言したから楽しみしてるのにさっぱりだな。
手のひらサイズの宇宙人飼いたい
死骸でもいいから欲しい
とんがりねずみさんちの庭に落ちてたら送ってね~
枝にささったカエルはいらないぞ

  • 2011/09/23(金) 12:16:16 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
ええ、その昔「おやじギャル」とかいうのが流行ったようですが、私は「飲んだくれ(ても酔わない)ギャル」だったかもしれません。
したがって、くだは巻きますが、宇宙へのロマンは語りません。望遠鏡は、離れたところでOLが貪っている弁当を覗き見るのに使いますが、なにか?

確かに、それらは息吹であり鼓動であったかもしれませんが、今では大くしゃみであり心臓破裂レベルです。
吹けば突風、揺れれば大災害ww こんな地球に誰がしたv-403 

NASAがロケット打ち上げから手を引きましたが、金銭不足で撤退できるレベルの贅沢な研究なんですよ。
そんなことより、今そこにあるエネルギー危機とサイバーテロもなんとかしてくださいっ!!

・・・私の辞書に「ロマン」という文字はありませんでしたw

v-535秘コメさん
のちほどそちらへ♪

v-535清貧おやじさん
おぎやはぎ(笑) オギや萩、ですかね?秋の七草にオギは入っていたっけ?

群生していると、根元の状況がよくわかりませんが、狐の尻尾みたいな大きな穂が出るパンパシグラスは典型的なススキの一種ですから、わかりやすいですね。
いずれにせよ、どっちもイネ科なので、アレルギー持ちの私には迷惑な植物ですv-390

v-535tさん
まさか、またロズウェルの干からびた宇宙人でも引っ張り出してくるんじゃないだろうな?
Xファイルをテレビでやらなくなってから、宇宙人の存在が薄れているのは遺憾だ。
私も小さければ1体欲しいけど、「マーズアタック」の火星人みたいなタコ星人はいらないぞー。
やっぱ、頭と目がでっかいくて手足が細いタイプがいいね♪

以前はスズメの子やらアブラコウモリの親子も落ちてきたけど、ここんところ、落下物はゴミばかりだ~。生態系が乱れとるなーv-403

  • 2011/09/23(金) 15:54:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

初めまして。
こんにちは。
きんぎょ日記やってます。
ウサビッチ好きだと聞いています。
僕も好きです。
ウサビッチ シーズン4

http://www.youtube.com/watch?v=36KTsJePSrY&feature=related

  • 2011/09/23(金) 21:55:34 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

こんばんわ~

いやいやいや・・・
北斗七星は一個でしょ!?
あはは。
東京では、明星(金星)しかわからないから忘れちゃったけど、カシオペア座が分かれば、北極星を挟んで、逆側に北斗七星が見つかるんじゃないだろうか。
道に迷った時は、北極星を目印に・・・・って、何かに書いてあった気がするけど、北極星は北なのかしら?
・・・↓・・・調べたら北で良かったらしい。^^;
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/assmejirusi_kita.htm
ポラリスが北極星で良かったっけ?
昔は星が見えすぎて、星座なんかわかるかボケッ!の子供時代だったけど、今は目が悪くなったので、(めがねをかければ)そこそこ分かるようになった。
あはは。^^

そうそう。
私「オギ」を知りませんでした。
ずっとススキと思っていたかも。^^;
へ~
1本づつばらばらなのはオギなのね。
今度はすぐに「ススキ」と思わず、じっくり検分してみます。
勉強しちゃった。^^
ありがと~

  • 2011/09/24(土) 00:53:43 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535mihaponさん
ようこそおいでくださいました♪
で、いきなりウサビッチの事を知っている・・・ぬぬぬ・・・さてはSeawindさんあたりが情報源か?

今、ささっとブログ拝見してまいりました。
虫ブログではないのですね(笑)
あれはアゲハチョウのお子様ですか?
私も子供のころ、実家のミカンの木にいっぱい卵を産むので、よく育てました。なので、虫嫌いですが、ニョロ系はわりと免疫があり、今は蚕を飼ってますw(エサ用だけど)
金魚も長く飼っていたんですよ。ドジョウも。
またゆっくりお邪魔させていただきますv-410

あ、ちなみにウサビッチのこちらのHPはご存知でしょうか?MTVの公式HPです。http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html

v-535マダム半世紀さま
明星はチャルメラしかわかりませんがww

すぐそこが大通りで、近くに夜中までやってるゴルフ練習場もあり、空が明るすぎて星自体があまり見えないんですよ~v-409
そもそもいちばん目印にすべき北極星が1等星じゃない(違った?)ので、余計わかりにくい!
目印になりたいなら、火の玉並みに光りなさいv-354
私はナビ搭載ではないため、方角を言われると・・・はははw
「あの建物の上に何時ころ出るのが○○星」ってな具合で(笑)
星座の図って嫌いじゃないけど、実際の空でそれを見ろと言われても、何人の人がわかるのかしらね~・・・富士山中腹で夜空を見たら、満天の星だったけど、あれはあれで、沢山ありすぎてなにもわかりませんでした~v-394
ポラリスは韓国芸能界の星だと思ってました(うそうそw)

群生してると分かりにくいんですよ。
ただ、オギの方が1本の穂についてる花?枝?の密度が少ないような気がするんだけど・・・

  • 2011/09/24(土) 09:49:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃん、ローズさんだけが気にかかるのん?
色が似てるから??
今日の福・・・最後の締めがボンネットボッコボコに目が行ってしまい・・・あれ?無かった?って読み返しちゃいました(笑)
生活に支障なし!とのコト良かったです^^

  • 2011/09/24(土) 22:57:07 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
はじめはね、ツイも好きだったんだけど、ツイの方が積極的にくりにアプローチをかけるようになったら、くりがビビりだした(笑)
アラには最初っから「シャーッ」って威嚇されたので苦手。
ローズはね~・・・たぶんケースを置いてある場所がポイントかも。
いつもエサをやる時、くりが私の横か前に座ってて、ローズがコオロギやシルクワームをぱくっとするところを見てるので、ピンセットを持つとくりまで来るようになってしまったv-356
だから、あそこで待っていれば、なにかもらえると思っているんじゃないかとv-388

そそ。あちこち被害はあったけど、私に被害はなかったってことで(笑)

  • 2011/09/25(日) 10:04:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/939-52cdce86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

