一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ヒガンバナ見てヒカン的になるw

ローマクラブってご存知ですか?

私は、クラブと言えば部活以外にはファイトクラブ、コットンクラブ、ジョイ・ラック・クラブ(みんな映画じゃ!)、それにSMクラブくらいしか思いつきませんが。

くり1
     「これ・・・SMの道具?」そう、必殺猫パンチw

ローマクラブってのは、1968年にローマで初会合を開いた科学者、経済学者、教育者、経営者などの民間組織で、環境汚染や人口増加などの面から人類生存の危機に警告を発し続けている発し続けている団体だそうです。

いろんな宗教教祖や占い師が地球滅亡の日を予言していますが、そんなインチキ臭いものよりローマクラブの警告の方が、よほど説得力もあり的確だと思います。

ローズ
     新しい避難所で避難訓練をするローズ様。
     ヌマガエルのぼっちさんのお古。

ぼっち
     今年田んぼに帰ったぼっちさん。どうしてるかなぁ?

1972年に同クラブが刊行した『成長の限界』は、「物質文明を果てしなく追い求めれば、地球上の成長は100年以内に限界点に到達するだろう」と警告。
その一方で、「もし人類が早急に決意し努力すれば、地球の持続性は維持されるだろう」と人類の英知に期待を示した。

その後、出版された『限界を超えて』(1992)、『人類の選択』(2005)では、「人間社会はすでに行き過ぎているが、まだ間に合う。〝賢明な行動”によって持続可能な地球社会を目指そう」と訴えた。

が・・・結局人類はこの間も後も、ひたすら物質文明の追及を続けた結果、どうなったか?

地震と津波はまぁ構造的な自然の災害だったとしても、原発事故や、各国で猛威を振るう巨大ハリケーンや台風、竜巻、干ばつ、大洪水・・・これは人的災害の要素も多分に含んでいるのでは?
1972年から100年以内・・・あたってるじゃんw

牡丹1
     牡丹的避難訓練。死んだふりww

国内外の様々な会議で環境保護の方策を論じてはいるものの、便利さや利益をもたらす開発は「そんなこたぁ関係ねぇ!」的スピードと貪欲さで進んでいく。

26日に、ケニアの環境問題活動家でノーベル平和賞受賞者でもある、「もったいない」のワンガリ・マータイさんが亡くなった。
彼女の「もったいない」精神を全世界の人々が支持し実行したら、ほいほいスマホに買い替えたり、アメリカみたいに寒いくらいにエアコンを効かせたりしないだろう。
まぁ経済活動もしないと、なにかと困るってのも真実なのだが・・・。

一度覚えた蜜の味=便利さ、快適さ、を我慢するのは、実際そう簡単なことではないもんねぇ・・・。

くり2
     「み、蜜の香り・・」 それ、ゴマの香りだぞ。

かといって、ここまで進んでしまった物質文明、便利で快適な生活・・・・ここで一旦停止して、ローマクラブの言う〝賢明な行動”を全世界、全人類で再考し実行に移すことができるのか?
中国とアメリカとロシアがある限り、絶対ムリ。

今も国会で不毛な論争が行われているが、いろいろ考え方や案の違いこそあれ、求めるものはみな同じはずなのよねぇ。
昨日、大関昇進口上で琴奨菊が述べた〝万里一空”。(流行語大賞、取れるか?)

宮本武蔵が説いた思想で、どんな理論も一つの理論につながる、ってな意味らしいけど・・・そう、誰もが求めるのは〝平和な社会”のはず。

そう願いながらも、やっぱり人類は破滅に向かって突き進むような気がするよ。
できれば、破滅を目にする前に、入滅したいわ。

ヒガンバナの群生を見たら、ヒカン的になってしまった(・・・w)初秋の日。



でも本日の「福」はてんこ盛りだ!
チワワつながりでめぐりあったぴょここさんのブログの2周年半(半がミソw)と彼女の愛犬&猫グラビアデビューの記念祝賀プレゼントをがっつりいただきました~♪

デビューしたのはこのお三方。左からkope(トイプードル),juju(ソマリ),loa(ロングコートチワワ)君。
グラビア

プレゼント1
北海道の特産品あれこれ。
プレゼント2
インカの目覚め(ジャガイモ)にくりのおやつ&おもちゃ。
すいませんねぇ・・・本来なら、こっちがお祝い品を送るのが筋って気がするのですが(汗)

巡り合いのきっかけとなったチワワのぽぱい君は、残念ながら去年5月30日(こともあろうに私の誕生日・・)に病気のためお星さまになってしまいました。
てんこ盛りプレゼントのきっかけを作ってくれたぽぱい君にも〝ありがとう”ですね。

そして・・・ははは、また買っちゃったよ。
シルクワーム
だって、私の分だけ1パック残っていたんだもん(笑)
前回分も、みんな元気に育ち、レオパたちの栄養にになってくれました。
完全にシルクワーム・フェチww
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

くりちゃん、まさかシンナー小僧(夫はこういう!)じゃないだろうね!
えるざはそういうことも出来ません、、、
大好きなジャガイモも床に落ちてしまったらもうそれは食べない(>_<)
食に関してこんなに違いが出るものかねぇ~
療法食を食べなくて、ゴリゴリちゃんも食べなくて、今日はさといも少しとおやつと水で満腹にした。
くりちゃんが羨ましい・・・

  • 2011/09/29(木) 20:13:46 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

こんばんは

ジョイ・ラック・クラブってのだけ見てないな~?
で、調べてみた(笑)
機会があったら見てみますね~!
レンタルビデオ屋さん行くと、借りて返したついでに借りて・・・って終がないので、決死の思い出
断ち切ってから行ってないの(笑)

一つだけ…残り物・・・間違いなくとんがりねずみさんのだと思います ( ̄∇ ̄;)

  • 2011/09/30(金) 00:29:19 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

悲観花

悲観花。あ。20代に描いた絵の題名です。
目を閉じ口を閉じ耳を閉じた花です。
(見猿・言わ猿・聞か猿風w)
傑作ですが人目に晒していないので。
駄作と変わりありませんww

どんなものでも勢いはやがて終息します。
かつての恐竜たちが或る時期に絶滅したように。
人類もいつか同じ運命を辿るのだと思います。
でもそれでいいのだと思います。
けして悲観的観測ではなく。
宇宙から見れば自然なことだから^^)/

  • 2011/09/30(金) 07:10:26 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
ねぇ、シンナー吸うこと、「アンパンやる」って言わなかった?
我々的に言うと、「アンパン小僧」だ(笑)
小袋入りのお菓子を持ってくると、なぜかもれなくくりも付いてきて、袋を渡すまで横で待ってる。ゴミ箱に捨てると、立ち上がって拾ってやるまで覗き込んでる・・・ww

えるざちゃんの気持ち、わからないでもないよ。
私も極端な胃弱でしょ。納得のいかないもので腹を満たしたくない・・・必要最低限しか食べられないから、食べたいものしか食べない。
ゆえに、こんにゃくやイカ、タコみたいに腹に入ると膨れるものは食べない。損した気になる(笑)
処方食をふりかけにしてみたら?

v-535ぱれ子さん
ジョイ・ラック・クラブって、本でも読んだけど、すごく面白いっていうわけじゃないけど、、けっこう印象的な話(たぶん実話)だったよ。話題作だったと思う。

近所にレンタルショップは2つあるけど、もう何年も行ってないなぁ。映画館なんか、10年以上行ってない(笑)
映画は好きだけど、もうめんどくさいからテレビでやるのを待ってる(貧乏くさ・・)。画面の大きさなんか気にならないし、私は吹き替えの方が、画像に集中できて好きなのでね。

v-535waravinoさん
う~ん、いかにもwaravinoさんが描きそうなテーマだ(笑)
傑作とご自分で自負するくらいなら、どんどん公開してくださいよ~! オークションで高値がつくのを待ってるとか(笑)
春の彼岸を待ってます。ぜひ。

かつて隕石が衝突したとか、氷河期が来たとか、自然の摂理で地球上の生命体が滅びたのとは違い、原発や排気ガスやエアコンの吹き出しによる温熱などは人間が人工的に作り出したもの。
だから滅びるのは当たり前だけど、自然じゃなくて、自業自得って感じが・・・。ヒカン花ww


  • 2011/09/30(金) 12:09:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんってホント小さいのね~(^^♪
オモチャが大きく見える☆
loaなんて・・・3.3kgくらいあるし、ダックス用の服着てるんですよ(^^ゞ
ぽぱいの事、覚えていて頂いて嬉しいです(^^)そうか・・・とんがりねずみさんのお誕生日の日でしたんもんね^_^;私の誕生日の次の日でもあるので これから先も忘れる事はないですね

うわ~シルクワームがウニョウニョ☆

  • 2011/10/01(土) 07:49:32 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
くりって、頭が小さい(脳みそが少ない!?)ので、実際より小さく見えるみたい。
頭と肉球は小さいけど、胃袋とウ○コは中型犬サイズかとww
服に関しては、くりもチワワようだとハーフトップになってしまう(笑)
ダックス用買うこともあるよ。でも近年は服よりも健康関係グッズの方に圧倒的に関心と支出がv-356
色々ごちそうさまでした。
インカの目覚めは黄色がきれいだよね。栗みたい。

シルクワーム、今では毎日お世話をする「メインのペット」と化しています(笑)

  • 2011/10/02(日) 11:06:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大国レベルで地球破壊されると
個人の努力も焼け石に水ですものね。。。
いっそ国ごと滅びてくれと不吉な気持ちになる時も(^_^;)
前記事AK47もとい98に大爆笑でした。
カラシニコフかぁ、平和国日本では非常識な命名も軍事国家では勝利への象徴なのでしょうか。

うめちゃんサンバダンサーのようですね。
しかし羽に羽根がないので落ちると危険ですねv-356
冬の寒さで抜かなくなるといいのにな。

  • 2011/10/02(日) 15:31:28 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

かいこさん♪

私は小学校の頃に
蚕を飼っていました。
桑の葉を取りに行っては食べさせ、成長するのを楽しみにしていたら、繭から成長した蛾のような虫になって、、、びっくりして外にすべて放しました、、、、
その時のショックったら
でも何になると思い飼っていたのでしょうか?

低学年すぎて思い出せない
そおして桑の葉も今では見分けられない、、、

その子たちは確か餌でしたね、、、
栄養有りそう、、ほほi-229 

  • 2011/10/02(日) 20:57:32 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

お久しぶりです

久しぶりに見るくりちゃんも元気そうで何よりですv-290

琴奨菊って「万里一空」と言ったんですね。知りませんでした。
久しぶりに日本人の力士だなぁ~って単純に見ていました^^;
宮本武蔵は岡山の出身(一説には兵庫県)なので
出身地の辺りでは色々と武蔵関係の施設があります。

私、今使っている携帯が5年目を迎え、寿命を迎えつつあるので
やっぱり”スマホ”に買い替えか?と思っています。
今している仕事には、かかせないのが携帯電話。

ついこの前まで携帯なんてなかったのに・・・
やはり、人類の破滅?

  • 2011/10/03(月) 09:17:01 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
うめ=サンバダンサーに、だんなが異常にウケてましたww
ノリはサンバダンサー並みに陽気ですが、サンバダンサーにはやはりお尻の羽根が必要ですなぁ・・・なにしろ、尾羽がないと、止まり木にとまっていてもバランスが悪くて困ります。
そのくせ、物干しハンガーは上手にあるくのですよ・・・シルク・ド・ソレイユならイケるかもしれませんw

今度のロシア大統領選で、またプーチン復活の兆しが。まぁ今も実質的にはプーチン大国なわけですが(メドベージェフなんて名前だけでも覚えにくくて失格)
プーチン復活ってことは、またKGBとかカラシニコフとか、懐かしい固有名詞がちらつき始めますねぇ・・・野田さん、あんな強面とやりあえるのでしょうか、心配です。

v-535whitypearlさん
学校で蚕~~~!すげぇww
桑の葉って実物を見たことないのですが、日本中どこにでもあるんですかね。
私の蚕には「シルクメイト」という抹茶羊羹みたいなエサをあげるんですよ。本物の桑を与えると、人工餌に餌付かなくなるらしく、あげちゃダメだって。

カイコガがきれいですね。真っ白でほわほわ毛が生えてて♪
ちょっと蛾にしてみたい気もするけど、中間の「サナギ」ってのが苦手で・・・「あぁ野麦峠」だったかな、映画で蚕のさなぎをゆでて糸を引き出すシーンが不気味で・・・まだ目に焼き付いてる。

かわいがって育てて、エサにするって・・・なんか畜産農家の人の気持ちがちょっとわかるような。

v-535ももさん
宮本武蔵、岡山のヒトなんですか~・・・岡山って、何気に有名人が多いような。
桃太郎とか・・・桃太郎とか・・・桃太郎www(とっさに思いつかないv-356

ケータイやPCって、壊れてから買い替えるんじゃ困るんですよね、実際。
以前、ケータイを水没させたときはマジ困りました。幸い古いケータイを1台持っていたので、アドレスなどは何とか復元できたけど・・・使いこなしている人は、ケータイにすべての生活情報が入っていたりしますもんね。財布までもw
スマホ、爪が長いと使いづらく、若い子には普通のタイプがまだ人気だとか。それにスマホって、電池がすぐなくなるらしいし。
ケータイ…便利だけど、仕事が年中無休になっちゃう人も増えたでしょうね。


  • 2011/10/03(月) 11:14:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/941-d05aa42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

