一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


不調なヒトと絶好調なヒト。

不調です。

「またかよ」とか「いつなら好調なんだよ」とか、あちこちから声が聞こえてきますが、不調なもんは不調なんだからしょーがないんですっ!
具体的に言いますと、
 ・胃痛&食欲不振&口内炎
 ・坐骨神経痛悪化
 ・杉よりひどい夏~秋の花粉症全開バリバリ
 ・頭痛を伴う背中から頭頂までの凝り

ま、軽く見積もってこんなところです。
モチベーション(何の?)下がりっぱなしww
家の中から、キッチンと掃除機を放り出したい(=料理と掃除をしたくない)気分。

一方、こちらのヒトは気温下降とともに、モチベーションも上がりっぱなしで。

くり1
     もう10歳なんだから

くり2
     そんなに走るのはやめてくださいってば!

くり3
     「いちいちうるせぇんだよ!」言葉遣いが悪いですよ。
     「飼い主に似たんだよ!」 ・・・ww

くり4 
     「海苔がうまい♪」

くり5
     「上あごにくっつくのがちょっと・・」

くり6
     ま、せいぜい頑張って取ってください。

天空のジョロウグモ様も、蚊の大発生で大豊漁のもよう。

クモ
     上の方にいる小さいのが♂ですかね?
     交尾の後は食われちゃうんだね・・・南無w


みんなこのように絶好調ならいいのですが、もう一名、不調なヒトが。

牡丹1
     牡丹ちゃ~~ん!

先週半ばあたりから、なんとなく右後足が腫れぼったいような気がしていたんだけど、金曜になったら太ももの表側に丹波の黒豆大のポコっとしたものができ、化膿しているようだったので、思いきって消毒した針でぶすっと刺したら、大量の膿が出ました。

その後、イソジン水溶液で薬浴させたところ、翌日には出来物もしぼみ、やれやれと思ったのもつかの間、夕方見たら今度は裏側に~!

牡丹2
     ぷにぷにした触感。

元気はあるけど、触ると痛いらしく「くわぁ」と鳴くんです~(泣)

今日は右足の膝から下全体がパンパンに腫れちゃったんで、くりのフィラリア薬もらいついでに獣医さん(獣の医者だけどw)に相談。
とりあえず、医者用のイソジン(成分が若干違うらしい)をいただき、それを塗ったり薬浴させて様子を見ることに。

牡丹3
     可哀そうで可哀そうで(泣)

牡丹ちゃ~~~ん、お願いだから良くなって~~~!!


本日の「福」はそうなるよう、願いを込めて・・
これが効いてくれますように・・・。
イソジン

私にも塗ったら不調が治るかしら・・・w

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

医者用のイソジン、少なくとも口内炎には効きますな。私も以前は良く口内炎ができて困った時期がありましたが・・・。

カエルの病気は難しいですね。はっきり言ってカエルを診てくれる動物病院ってほとんどないし、診てくれても高額な治療費を請求されて、それで直れば良いけれど・・・。

イソジンを処方してくれた獣医さんはひょっとすると名医かもね。(^^;)

  • 2011/10/03(月) 16:13:37 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

ううううう(;m;)

うええええええ(≧Д⊂。・゜・。
とんがりねずみさんも、牡丹さんも心配・・・・・
小さな生き物って
いったん調子が悪くなると本当に心配ですよね~
お二人ともお大事に・・・・・・

そう、この数日花粉症がひどく・・・・・
私の場合皮膚症状が一番の問題なので
常備してるジルテック100を飲むしかないんですが・・・

本当にお大事に・・・・・
牡丹さん、絶対元気になってね!!!!!

  • 2011/10/03(月) 22:56:09 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

こんばんは

膿みが出て場所が移って・・・って
人間だったらトビヒ?って感じですね
イソジンで消毒上手くいくとイイのにね~?
痛いと鳴くとかって、かわいそすぎる ゚(゚´Д`゚)゚

とんがりねずみさんも牡丹さんも、お大事に!

  • 2011/10/03(月) 23:13:07 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

なんだろうね・・・;
牡丹の水ぶくれみたいに見えるのは・・・
菌退治 イソジンが効いてくれたらいいな!
前のが治っているから 効果はあるに違いない!
あともう少しの辛抱だね、諦めるなよー!!!

  • 2011/10/04(火) 01:31:12 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

背中から頭頂までの凝りってことはキルティングに入ってる?
それともボランティアセーターかな?
ムリしないようにねー

  • 2011/10/04(火) 07:58:21 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

見ても聞いてもどうすることもできない歯がゆさの中にいます。
切ないですね。
良くなりりますように祈っています。

  • 2011/10/04(火) 10:20:59 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
あ、口内炎にもイソジンOKですか。そりゃ知らなかった♪
胃の不調はすぐに口内炎を誘発し、厄介です。

田園調布のお医者さんは有名ですが、牡丹連れて田園調布まで行くのはいかにせん・・・ベビーの頃からいかんなく生命力の強さを発揮してきた子ですので、今回もなんとか頑張ってもらいたいです。
傷口って、乾燥させれば治りがいいけど、カエルの場合はねぇ・・・困ったものです。

v-535かじぺたさん
私も小さな生き物ですので、なかなか大変ですw
でも痛いの辛いの、口に出して言えるだけ私はいいのですが、他の子らはどこがどう辛いのかしゃべれないのが可哀そうだし、見ていてもどかしいです。

かじぺたさんもアレルギー持ち?
私も年々夏~秋の症状がひどくなってきました。イネ科アレルギーだと思いますが、目のかゆみもくしゃみも杉花粉の比ではありません~~v-395
薬飲むと胃をやられるし・・・やれやれ。
お互い頑張って、のりきりましょう。

かじぺたさんからの「!」マーク5つで、牡丹にも気合が入ったと思いますv-355

v-535ぱれ子さん
牡丹はベビーのころ、足の指先が全部腐ってとれちゃってるし、なにか体内に菌を持っていて、季節の変わり目の抵抗力が落ちた時に出てきたのかも…。
カエルには細菌や真菌(かび)類関係の病気はつきものだしね…清潔には心がけていたんだけど、かわいそうです。
ありがとう。二人で頑張りますッv-355

v-535うるぐるさん
でもねぇ・・あんなに脚が腫れちゃって・・・(泣)
今日もあまり変わりはないけど、目を閉じてることが多い。心配だ~~v-395
ここ半年ですごく大きくなったんだよ。1年半も経ってから、育ち始めた変わり種だったのに・・・こんなんで死なれてたまるかー!!! がむばるv-355

v-535トボさん
いや・・・編み物もキルトもやってない。
キルトは終わったところだけど、ものすごい納得できない仕上がりで、画像にできない(笑)
私、一晩寝るごとにコリが増幅するんだけど、寝相が悪いんだろか?(絶対悪い・・)
セーター・・・今年は去年編んでおいたのを送ることになりそうだわ。

  • 2011/10/04(火) 10:31:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-53525さん
そうなんですよねぇ・・・ただ消毒してやることくらいしかできず・・・こういう時、「この子たちは、人に飼われていて幸せなのかなぁ?」とセンチメンタルなことを考えてしまいます、柄にもなくw
牡丹はベビーのころから苦労して育てた子なので、思い入れもあり・・・頑張ってもらわないと!
ご心配ありがとうございます。

  • 2011/10/04(火) 10:35:44 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

@@;

不調だそうでお気の毒です(汗
好調と不調は背中合わせなので。
いつかは好調になると思います。
そう思わないとやっていけません!!
それにしても。
人生は思うようにいかないものですねぇ(タメイキ

  • 2011/10/04(火) 16:48:40 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

はぁ(T_T)・・・牡丹さんかわいそうだね
よその子だけどため息でちゃうよ
イソジンでスカっと治れ~!
祈りつつ見守ってるからね
口内炎にはチョコラBB

  • 2011/10/04(火) 18:03:50 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

元気になれ~

とんがりねずみさん、牡丹ちゃん揃って弱りましたねぇ~~
牡丹ちゃんの腫れた足を見ると可哀そうでホントに涙が出ます。
イソジンで良くなればいいけど、他に手が浮かびません。
田園調布の先生に電話で聞いてみては?見ないと何とも言えません・・・て事が多いけど小さな命が無くならないように努力してあげてください。
 2~3時間くらいならケロちゃんは外で大丈夫ですよ。
少し乾燥もいいかもしれませんね。でもでも心配ですね。早く治るよう応援してます!!
 人間様は秋のおいしい味覚で、ビタミン補給して、
花粉症はストナリニでばっちりです。

  • 2011/10/04(火) 21:48:29 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

アチャー…(´・ω・`) なんとか回復してくれるとイィんですけどd(´・ω・`*)ネ
カエル系両生類は皮膚病とか粘膜乾燥させるわけにもいかないから
厳しいですね~なんとか良くなりますように(´-ω-`)

  • 2011/10/05(水) 01:23:13 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

秋の花粉のシーズンなんですね。
本当にカラダの不調はつらいです。
そういう時は家事はおさぼり・・(*^_^*)

牡丹ちゃん、治るといいですね。
犬や猫は声で訴えられるけど
牡丹ちゃんはそれもできないものね。
イソジンが効きますように。

  • 2011/10/05(水) 07:46:55 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
確かに生と死のように、好調・不調、利口・馬鹿は背中合わせ。
まぁ「舌がなめらか」なうちは大事ないのですが、私の口から罵詈雑言が出なくなった時は危篤かもしれませんww
飼い主に罵詈雑言を浴びせて、憂さ晴らしすることもできない牡丹ちゃんが可哀そうです~v-406
人生いろいろ!・・・と小泉元総理(島倉千代子ではない)のようにスパッと言ってみたいわ・・・。

v-535tさん
全然よくなってる感がないのだが・・・でも人間の病気やけがも、治療してても、行くところまで行かないと快方に向かわない場合もあるんで、そうであることを信じて見守るしかないわ・・。
牡丹が目をつぶっていると、不安になるよ~v-395
でもツボカビの子らは、カッと目を見開いて目が点になってた・・・あれはあれで怖かった。

ビタミンB、常時サプリで補っているのだが・・・やっぱチョコラBBか。

v-535eggさん
原因菌を調べて、抗生物質を投与っていう手もあるらしいけど、難しいみたいですねぇ。
なにしろ、体は小さいし、静岡には診てくれる先生いないし・・・田園調布の先生のHPはいつも参考にしているけど、やはり抗生物質と消毒で治すみたいなこと書いてあった。
乾燥させるのは…う~~~ん・・・悩むところです。

私も花粉症ひどいときにはストナリニなんだけど、なにしろ胃が弱いので、先日もこれ飲んでかなり胃をやられ・・・抗ヒスタミン剤って、唾液が出なくなるのが嫌だなーv-356

v-535Zeroさん
何でこんなことになっちゃったのか…ほんとあれよあれよという間に腫れちゃって。
変だと思った日から消毒は続けていたんだけど、やっぱ抗生物質でないと難しいのかなぁ・・・あーーーーあ・・・がっくり。
ベッドに寝かせて皮膚乾かせて、点滴で水分補給ができればいいのになぁ。

v-535まいまいさん
そういう時は家事はおさぼり・・・となると、私の場合、1年のうち10か月くらい家事放棄ということになりますww
静岡は日本で一番花粉症シーズンが長いんだそうで・・・あー迷惑千万w 最近、やたらと耳鼻科医院が増えました。

牡丹、腫れてるところを触ると「くわぁ」って鳴くんだけど、それがまた哀れを誘い・・・毎日イソジンを拝んでます。お供えもした方がいいかなぁ。

  • 2011/10/05(水) 10:16:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いつでも不調・・・私もそんなタイプです(^^ゞ
それほどシンドイわけではないけど、常にパワー不足。
牡丹ちゃんも、心配ですね(>_<)カエルも診れる獣医さんがいたらいいのに・・・
とんがりねずみさんも、牡丹ちゃんもお大事に!!

  • 2011/10/05(水) 11:02:36 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/10/05(水) 19:36:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

お大事に

季節の変わり目は、毎度辛いですネ。
牡丹様もウワーかわいそー(泣)
痛いって言えないトコが
とんがり様は見ててまた辛いですネ。うううっ。

  • 2011/10/05(水) 21:50:45 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
天気病みって言うんですかね・・・晴れたり雨降ったり暑くなったり寒くなったり・・・どーも自律神経が適応障害を起こしましてw
なにかものすごく忙しかったり出かけていれば、意外と忘れてるんですけどね。
やっぱり「病は気から」ってことでしょうか。

エキゾチックアニマル系のお医者さんも増えてきたようですが、やはりショップがある地方には医者もいる、ってのが現状のようです。
静岡は日本一大規模な爬虫類・両生類のイベントをやるのに、肝心のショップがほとんどないw

v-535秘コメさん
シルクワームの方がよかったですか?あ、そうですか、今度はそうしましょうか(笑)

マカロニって、ワンコにあげてもいいんだ。思いつかなかったw
久々にペンを持つと、肩こりが悪化しますね・・・。

v-535猫田ぼーいちさん
近年は、季節の変わり目が4回ではなく、頻繁に訪れるので、実に困ります。
私は変温動物なので、常に妖気闇・・じゃなくて陽気病み状態。
四季って言葉が意味をなさなくなったような気がします。

亭主が寝込むとウザイだけなのに、カエルが寝込む?と私まで一緒に病んで沈痛な気分になりますv-406

  • 2011/10/06(木) 11:11:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/942-3755e227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口内炎予防・痛み緩和対策

年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。

  • 2011/10/04(火) 08:26:14 |
  • 簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法

FC2Ad

