一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


幸せって何だっけ~?

10月19~23日は七十二候で「蟋蟀在戸(キリギリス戸にあり)」。
キリギリスが戸の辺りでギーッチョッ・・と鳴く頃なんですと。
確かに昨夜トイレに入ったら、すぐそばでそんな声が聞こえましてビックリw

前記事にも書きましたが、カマキリの腹からハリガネムシが出てくる動画が脳裏に焼き付いてしまい、公園に行っても、アホみたいに走る犬を尻目に

くり1
     「ヒャッホ~~~~ッ♪」

無意識に、植え込みの中でカマキリを探す私・・・。
うそw

カマキリ1
     いたwww

捕まえようとしたら

カマキリ2
     威嚇のポーズで死んだふりかよ?

ま、こんなヒョロヒョロのカマキリじゃハリガネムシは寄生していそうもないわねぇ。
なんでも彼らは“ハラビロカマキリ”ってのがお好みのようで。身が多いしな。

しかし・・・腹の中からハリガネムシが出てくる感覚ってどんなかしら・・・大腸カメラを抜くときみたいな感じ?
スル~~~~~っと脱力感が押し寄せ、その後無上の解放感が・・・。

カマキリに思いを寄せてみるww

『パラサイト・イヴ』を読み終えたせいか、生物系の妄想が止まりません。
今頃遅すぎますが・・・パラサイト・イヴ、これまで読んだ数多のホラー小説の中でも3本の指に入れたいほど秀逸な作品でした。

くり2
     花を見ても、食べ物の妄想に支配される犬。

それにつけても不思議なのは、なぜキリギリスが鳴くべき時を心得、ハリガネムシが寄生すべきカマキリの種類を識別できるのか?
彼らは体のどの部分で、それを判断するんでしょう?

ところで、新聞のコラムにこんなことが書かれていました。
「猫の脳には前頭葉が欠けているため、未来を知覚する能力がない。だから猫は犬よりも交通事故にあう確率が高い。
猫は未来を予測できず、“今”しかない生き物だからだ。」


筆者はこれを『ねこに未来はない』(長田弘著)という本で読んだそうです。

前頭葉とは、意思・思考・創造などの高次精神機能と関連し、個性の座とみなされるらしい。

猫1
     この猫は今、無意識に私に媚を売ってるのか?

猫2
     「ったく、猫をバカ呼ばわりしやがって・・」

とりあえず虫には前頭葉はなさそうだな。

犬は訓練すれば介助や捜査などを手伝うようになる(どんなに賢くても5歳児程度だとか)から、一応前頭葉はあるんだろう。

くり3
     この犬は怪しい・・本能オンリーで生きてる感がw

筆者はこう締めくくる。
「人間も猫のように未来のことを考える力がなかったら、それはそれで幸せに生きられるのかもしれません。
しかし、幸か不幸か人間には未来を知覚する能力が備わっています。
それはきっと神様が試練と同時に、それを克服する喜びという果実を人間に与えてくれたからかもしれません。」

3・11の震災を経験した人々も、こんなことを考えたりしたんだろうか・・・。
私もふと、「今夜の夕飯の事なんか考えずに生きられたら幸せだろうなぁ・・」と考えることが毎日あるが。

くり4
     先日の台風一過の爪痕。折れた松も犬も同角度に傾くw


では本日の「福」。
私にも前頭葉がちゃんとあるらしく、文章が書け、妄想もできる・・・幸せなこと・・・なんでしょう、きっと。
脳
なんか・・他の部分の方が発達してるような気がしなくもないが・・。

んが!「本日の不服」!
明日から亭主の野郎だけ、アメリカンフットボールを観にアメリカへ行きやがる!
くりを迎えてから、ずっと自分だけ・・・くっそーーーーーっ!!!
何年経っても、これに関する妬みとムカつきは克服するどころか薄れるこそすらなく・・。
きっと私は無信心者なので、神様が「よく克服しましたハナマル」のご褒美をくれないのでしょう。
留守中に巨大白蛇か巨大ナメクジでも買っちゃおうかしら・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

だんな様がお帰りになったら
くりちゃん達を預けて
出かけちゃうっていうのがいいのでは?
いやいや巨大ナメクジ買った方がいいかな(笑)

でも毎年アメリカまでいらっしゃるんですね。
私なんか茨城から埼玉に行っただけで
「遠いのにわざわざ!」
なんてびっくりされるのに、
スケールが違いますね~!

  • 2011/10/20(木) 21:56:57 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

^^

猫に前頭葉がないんですね。
左右を見て横断する猫がいるのを知っていますけど。
それじゃあ・その猫には前頭葉があるのか?
なんて言いたくなりますねw

前頭葉・・・
自分はあんまり発達しなかったみたいです。
未来予測は不十分だし。
言語能力には欠けるし。
思考は極端に軽薄です(涙

だから妄想に頼るのでしょう^^)/

  • 2011/10/20(木) 23:02:01 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

買おうぜ! やっぱ 巨大白蛇だね^^
理由→お金持ちになれるから~
私は そう信じているのですよ(*^^)v

  • 2011/10/21(金) 03:39:18 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

そうですね~
家を空けられないですね~
我が家もそうでしたよ・・
それにしても、アメリカですかぁ~
預けて・・というには大家族ですものね~・・・やっぱり巨大白蛇でしょうかね?

  • 2011/10/21(金) 10:29:21 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535まいまいさん
それができれば問題ないのですがねぇ・・・基本、私は一人旅行が好きなので、一緒に旅行するときも、いつも「現地別行動」でしたw
四六時中一緒にいると、精神衛生上よくないことを新婚旅行でいやというほど学びましたので(笑)
生き物をだんなに任せようにも、くり1匹でさえ怪しく、ましてやカエルやレオパなど奴は触ることもエサをやることもできないんで・・・使えねぇv-403

v-535waravinoさん
私も逆に、車なんか気にもせず、通りの向こうの犬の元へダッシュしようとする犬を何度も見かけますが・・・条件反射なのか、未来はなくても理性のある猫はいるのか・・・。

妄想は後頭葉ですかね?イメージや視覚を司るから。
私も思考力より妄想力の方があるような気がするのですが、そのせいか、日本人にありがちな「絶壁頭」とはほど遠く、後頭部だけ西洋人並みw
私も「今」を生きる前頭葉のない人間になりたいような・・・けっこう記憶力がいい(=根に持つ)タイプなんで(笑)

v-535うるぐるさん
蛇の脱皮殻を財布に入れておくと金回りがよくなるっていうけど、白蛇の皮なら、効果も倍増しそうだよね。
しかし問題は・・・蛇を買ったら離婚だと脅迫されている。そうすると、蛇を養えない・・・そのあたりがジレンマでww
蛇にリードつけて一緒に山へ行き、そこでお食事してもらえばいいのかな?しかしネズミはいそうもないし・・・。

v-53525さん
白蛇応援団が増えてきて、心強いなぁ♪
蛇を飼っている方が、その賢さを「吹き込んで」くださったので、一層魅かれます。
アメリカ行くなら、せめて前の日に自分のスペースだけでもきれいに掃除していくとかしてもいいと思いません!?
なのに、今朝最後に私が放った言葉は(私の方が先に家を出たので)「あんたね!自分のベッドくらい布団直していってよね!!」・・・こういう姿勢が私の理解を得られない理由の一つなわけですv-403

  • 2011/10/21(金) 11:24:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

人間ってやつは長文の中にキラリと光る真実をうっかり書いてしまうものです。
巨大ナメクジ欲しいんでしょ?
じつはもう飼育方法とか検索しまくってるんでしょ?
ぎゃはははは
頭の中がナメクジでいっぱい(笑)

蛇はさっぱりわかんないんだけど、同じ白蛇でも
↓この子はなんか神がかってる顔しててお気に入り~
http://radenaigan.blog129.fc2.com/blog-category-38.html

  • 2011/10/21(金) 13:15:36 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

昨日はありがと♪
昨夜は静かにゆ~~~っくり眠れたかな。
ご主人のいない数日は羽を伸ばしましょう!
白蛇の方がいいんじゃない!?
私、毎日ナメクジとヨトウムシ退治に力を注いでいる。
今朝も小雨の中ナメクジを見つけてニンマリ(^^ゞ
朝食時の話題がそれじゃ夫はそそくさと仕事に行くわけよ(^o^)丿

  • 2011/10/22(土) 07:36:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535tさん
キラリと光る真実って・・・お、おい、怖いこと言うなよ~~v-356
蛇は半分本気だけど、ナメクジは・・・乾燥地帯にすむナメクジなら考えるけどw だって、湿気に弱いんだもん、私ww
だから髭蟲さんちは高湿度でシルクワームの死亡率が高く、うちは乾燥してるからシルクワームの生きがいいのだ!と、私は勝手に推測している。
乾燥肌のナメクジ・・・きっとそれが蛇なのだよ。

ブログ、見た見た。あんなにアクセスが多いってことは、世の中隠れ蛇オタクがいっぱいいるわけだ(笑)
なんか目が点で、笑える顔だ~。蛇って、目が点・・・だっけ~?

v-535トボさん
白蛇応援者が異様に多いのはなぜだ(笑)
うっかり買ってしまいそうだ。そして冷凍庫の中はネズミでいっぱいww

昨日は8時半に寝ちゃったけど、4時半頃まで爆睡♪・・・したのはいいんだけど、珍しくホラーな夢を見て目が覚めた。
私が「マツコ・デラックス」の首をちょん切って、どこへ隠そうか困っている夢ww 何のお付けだ!?
そしてまた、7時から9時まで寝た~♪無音ってサイコー!

うちもそういう話をするとすごく嫌がる。
嫌がらせには事欠かない(笑)
でもね~、今年は1匹もナメクジ見てないのだー。這った跡もないよ。なんでかな?その代りインパチェンスを全部バッタ系に食われた。

  • 2011/10/22(土) 09:20:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ホントにあの識別本能は何なんでしょうね~。
本能恐るべし!

旦那さん今ごろ楽しんでいるでしょうねww
ま、亭主留守で元気がいいと言うじゃないですかwこの際思いっきりグータラしちゃいましょー♪うぃ~☆彡

  • 2011/10/22(土) 14:25:36 |
  • URL |
  • ウダモ #-
  • [ 編集]

アメリカにいくということはその分危険に見舞われるということなので日本にいるクリちゃんととんがりねずみさんの方が幸せだと思いますー(棒読み)
でも今しかないネコの行き方が良いかな。先が読めるから不安になるんですよねぇ。
ネコの件で同じようなことを聞いたことがあって、犬とネコの車に引かれる確率の違いについて。
犬は車が迫って危ないと思ったときに、ダッシュして逃げ切ることがてきるそうです。一方ネコは萎縮してしまってその場にとどまるから、そのまま轢かれてしまう、と。
轢いた経験がないので、そうなんやー、程度にしか理解してませんが(笑)

  • 2011/10/22(土) 15:54:41 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535ウダモさん
人間の本能より、ちっこい生物・・・虫とか微生物とか・・の方が、生きることにおいて優れているんじゃないかと思えますねぇ。
だから、ウィルスなんかもどんどん環境適応して、ワクチンをあざ笑っているのでしょう。

思い切りグータラ・・はいつもしているので、たまには趣を変えて、ホストクラブで豪遊でもしてみたいです。・・・でも服から靴から買いそろえるのもアホらしいじゃんww(まさかジーンズにTシャツじゃ・・)

v-535skさん
んーーーーー・・・たしかにそういう見方は建設的ですねーーー(棒読み)
ドイツの衛星が私の頭上に落ちてこないといいのですがww

猫って道路を横断中に車が来ると、絶対車を見るんですよね。あれが悪いのだー。
「今、車が見たい!」と思うのか(笑)
タヌキもよくひかれていますが、タヌキってイヌ科のはず・・・。
でも人に色っぽく媚を売る才能に関しては、猫ほど優れた生き物はいないでしょうな。だから女に例えられる・・・・私は確実に色気の点で猫に負けてるww

  • 2011/10/23(日) 09:59:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/948-8c7b917a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

