一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


モラルハザード、内外事情。

金曜日にだんなは遊興目的で渡米したわけですが、私の方が歯の定期検診のため早く家を出たので、いつ出かけたのか知りません。
最後に私が放った言葉は、「自分のベッドくらい整えていってよね!」・・・以上w

例年、何もかもほったらかしで行ってしまうので、私の我慢にも限界が。
立つ鳥跡を濁さず。
これ、場所を問わず万国共通のモラルだと思います。
がーーーーーっ!!

苦虫かみつぶした気分のときは、シルクワームを見て、その揺らぎと穏やかさのオーラに包まれるのが一番です。
ヨガの迷走瞑想や座禅より、よほど無の境地に浸れます。

よーく見てるといろんなことがわかります。

蚕1
     つぶらな目のヒト、たれ目のヒト、点目のヒト。
     ま、顔じゃなくて単なる体の模様なんですけど。

蚕2
     ウ○コが巨大なヒトがいたり。

蚕3
     顔とウ○コの区別がつかないヒトがいたり。

そして「天皇陛下万歳!」(???)なヒトを発見!!
     
蚕4     
     お尻の模様が日章旗!

旗
     日章旗。(注:通常“特攻”の文字は入っておりません)

蚕5
     普通はこんな感じ。

あーーーなんだか戦う気力がみなぎってきたわっ!!
んがーーーーーー!!!

ところで、先日来テレビやネットで話題になってる中国広東省での“幼女見殺し(まだ意識不明とか)事件”。
あんな人気の多い商店街の路上で、その子の近隣住民を含む18人もの人間(鬼畜だ!)が、血を流し瀕死の幼女を見て見ぬふり・・・ってか、「なにこれ」的視線を送り、通り過ぎる・・・中国よ、ついにここまで来たか・・・背筋が寒くなりました。

まぁこれには事情があったらしいけど。
数年前、路上で転んだ老婆を助け起こした男性が、助けたババァに「この人に転ばされた!」と訴え、助けた男性は罰金刑を受けたってのが、「他人にかかわるとろくな目に合わない」という教訓を人々に植え付けてしまったらしい。
そのババァ、金が目当てだったのか・・・まぁこの根性ならオレオレ詐欺師からも金をふんだくれそうだなw
しかし、司法も腐ってるってことだ。救いようがない。

アラ1
     「おか~さんも父ちゃんを詐欺でだませそうじゃないの」
     あんた、人を見る目があるわねw
     荒川のアラちゃんより先に「アラ」と命名されたヒト。

記憶に新しいメタミドホス混入事件や汚染粉ミルク事件など、世界中に報じられたモラルハザード的事件以外にも、闇に葬られた事件は一体どれくらいあることやら。
中国トップも「道徳の低下が深刻」と懸念を表明したらしいが、そのトップ連中の道徳も世界から結構蔑まれているのだが・・・わかっているのかね、当人たちは?

孟子や孔子の「孝」や「長幼の序」といった教えは、完璧に風化しているとしか思えない。
道徳心の裏には多少なりとも行動規範となる宗教心や先人の教えが存在すると思うのですが、共産主義と宗教は共存不可?

アラ2
     「人も思想も多すぎるとカオスに陥ります。
      おか~さんの机もかなりカオス・・」 おだまりっ!!

道徳心と言えば・・・渡米しただんなからは「留守を頼む」とか「俺ばかり毎年悪いね」とかの一言もなく、朝、私の机の上に日程表がぺらっと載っていただけ。
こういうのって、モラルハザードって言いませんかね!?
報復措置として、バイオハザードを検討中ww


では気を静めて本日の「福」。
ベランダの壁にこんなビュ~ティフォ~な方がいらっしゃいました♪
蛾
真っ白なステルス戦闘機のよう。どなた様でしょう?
日章旗にステルス・・・戦う意欲がメキメキ・・・ww
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

自分だけ好き勝手に遊びに出かけられるとおもしろくないですよね。私も・・・・

見せかけの共産主義であることは誰の目にも明らかであるからこそ、宗教と称した集団を中国政府は脅威に感じてしまうのでしょう。ガス抜きのために日本批判させるけれど、政府批判は力で押さえつける。そんな中国ですから国民は自己中心的にならざるを得ないのかもしれません。自分さえ良ければ、他人がどうなろうと関係ないのでしょう。見て見ぬふりも平然とできてしまう恐ろしい国になってしまったのかな?相互扶助の精神なんてはじめからないのかもしれません。

写真の蛾はウスキツバメエダシャクという蛾ですね。普通に見られる大型の蛾です。

  • 2011/10/23(日) 17:22:58 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ。
数年前ベトナムに渡ったメルトモ(ベトナム人と結婚)が書いていました。中国と同じようなことが日常茶飯事だとありました。交通事故のときは助けてはいけない、その家族の生活が掛かっているから・・・ことばがありませんでしたが現実だそうでした。今は変わったでしょうか・

シルクさんたち・・やっぱりお顔ではありませんでしたね?顔も気付かず毎回眺めていたのかと自分の無意識さ加減をあきれ、嘆く寸前?でした。やっぱり敵を欺く?模様でしたか・・・よかった。

白い蝶・・ではなく蛾ですよね?とんがりねずみさんは蛾も美しいと思えるなんて素晴らしい!やっぱり研究者!!!!

昔、まだ小中学生のころ、田舎には恐ろしいほど蛾がいました。電気をつけると玄関、窓・・ありとあらゆるガラスに、明かりがあるところにはびっしり張り付くのです。それも大きくて手の平より大きいのがたくさん・・うっかり玄関を開けようなら悲鳴でした。家の中に入ってくるのですよ。
でも、朝になるとほとんどいなくなります。あの分厚い?羽・・・蝶と違い羽を広げて止まりますでしょう?怖かったですよ・・・トラウマ。

とんがりねずみさんの頭の中は「かわゆらしい」なのでしょうね? こればかりは理解不可能でございます。
ああぁ~

同じ美しいものでも編み物とかキルトとかがよろしゅうございますです。

  • 2011/10/23(日) 19:42:13 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

こんばんわ~

あはは。
前回から、溜まってますね~鬱憤が。
シルクワームで落ち着きましたか?
癒され度が足りない場合は・・・ナメクジか白ヘビか・・・
うふふ・・ちょっとドキドキしながら見守っております。^^

中国のこの件、私も見ましたが・・・原因になったという、助けたのに訴えられたという青年の話を聞いた途端、これからの為に日本企業は早めに防護策を講じるべきだ・・と思っちゃった。
日本企業ってさ、日本独自のマナーやモラルの上で成り立ってるところがあるよね。
良きも悪きも、今後中国の常識に日本が巻き込まれていく事は否めないもんね~

日本でも、給食費を払わない親とか、パトカーに見つかるとカーチェイスしちゃうバカ者とか、
モラルの低下は浸透が早かったりするから、もっと酷くなるんじゃないだろうか。
ひき逃げも増えた気がする。
ああ・・・考えただけでも恐ろしい~

  • 2011/10/24(月) 01:11:39 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
おそらくこれを現地で読んでいると思われますので、もうちょっとヒートアップしようかと思いましたが、私もモラルハザードだといわれては心外なので・・・ってもう十分ハザードランプ点滅してますかね?

あの国は、海外留学者もたくさんいるはずなのに、なんで変わらないんでしょうねぇ。
国のトップは国内の大学出身者のみ、あるいは秘密工作員的に海外の大学へ官費留学した奴らの集まりかよ?と疑いたくなります。
一般庶民が「これはいかがなものか?」と思っても、口にしたら一族まるごと粛清・・なんてことになったら、やはりおとなしくなっちゃいますよ。
隠れキリシタンみたいなの、どこかに潜んでいるんじゃないのかなぁ?

さすが、しろたんさん♪
「ウスキ・ツバメ・エダ・シャク」ですかね?薄黄色のツバメみたいな枝みたいな(??)シャクガ・・・え、尺取虫の成人!?てことは、うちのバラを食べて育ったのかv-399 検索してみますw

v-53525さん
ベトナムも~~~!? あの国は親日だし、貧しいけれど仏教やキリスト教信者も多く、「まともな」国だと思ってました。でも元は共産圏か。

シルクワームの顔はあまりに小さくて、全然構造がわかりませんww
高倍率のいいカメラかルーペでとくと見てみたいです。
私は蛾の方が好きと言ってもいいかも・・・ってか、蛾の方により美を感じます。研究者じゃなく、単なるゲテモノ好き(笑)
好きな蝶は?と聞かれたら、「セセリチョウ」って答えますし(笑) この蝶、地味すぎてみんな蛾だと思ってるみたい。お気の毒w
最近は光で飛び込んでくる蛾もめったにいません。
なのにお子様(毛虫、芋虫)はわんさかw これどういうことなんでしょう?

編み物、キルト・・・今年は肩こり首こりがひどくてさっぱり進みません。
編み物ボランティアも、しょうがないから去年編んでおいたのを送ります(11月1~7日募集なので)。

v-535マダム半世紀さま
鬱憤!!晴れるどころか、倍増した~~v-395
シルクワームが数少なくなってきたので、注文しようといつものお店のHPを見たら、折よく売ってる♪
で、あんしんしてちょっと他の事してたら・・・う、売り切れてるv-399 ううう・・・

いろんな企業の株式に中国が進出してきて、いまや中国と提携している企業も相当数あると思いますが、日本側がどこまで彼らの強引さに太刀打ちできるか・・・
モラルハザードまで持ち込んでくれるなよ~!
日本人には奴らを日本色に染め上げる力はないだろうし・・・乗っ取られずに済むよう、せめて頑張っていただきたいわ。

そうそう、日本も私が子供のころとはだいぶ変わったと思います。
カーチェイスはまぁ・・とくに教育面や人付き合い。
でも目の前で倒れてる子供を放置するまで落ちてしまったかしら・・・そこまで行っていないと信じたいけどビミョー・・・。

  • 2011/10/24(月) 09:42:57 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ひき逃げ見殺しひどいなー (;一_一)
でもあんな危なそうな道路で2歳児から手を離す親もどうかと思うよー
手をつなぐのを嫌がるならヒモでもつないでおけ
人間の子供用のリード売ってるから
動物愛護団体がヒモでつなぐのは虐待だとか騒いだのだろうか?
最近見ないなーつながれた子供(笑)

  • 2011/10/24(月) 12:03:40 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
近頃の親って、日本でもどうかと思う行動が多いよねー。
手をつないでいても子供が車道側だったり、スーパーなんかじゃ野放しだし、この前なんか、家族総出(夫婦+小学生2人)で信号無視してたしー。
随分前にロスのディズニーランドで子供にリード(びょ~~んって伸びるコードみたいな)付けてる親を見てぶったまげたけど、今思えばあれは極めて合理的だったわけだ。
私の友人はリード付けてるらしいぞ。知らない人には白い目で見られるとか。
フトアゴやシマリスにもリードつけて散歩させてるよね。交通事故や誘拐から守ることこそ、動物(人間を含む)愛護じゃ~。

  • 2011/10/24(月) 16:01:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

T-T

いや~動画見ましたよT-T
あの映像。誰が撮ったんですかね?
自動カメラ?
そうでなかったら。
写してる場合ではないけど^^;

悲惨な事故・経過・結末だけど。
誰も大騒ぎしてないってのが。
不思議でなりませんT-T

しっかし轢き直すってのは・・・・
どういう神経なんだろう?
頭がクラクラしますね(涙

  • 2011/10/24(月) 18:03:04 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

まだ意識不明なんですか・・・まだ幼児ですもの2度もひかれて放置されたら どれだけのダメージか(>_<)そもそも親は近くにいなかったんでしょうかね?

シルクワームの顔を見てると、何かしゃべりだしそうな雰囲気タップリですねぇ(^^)
アラちゃん美系だな~♪ビューティフォ~☆

  • 2011/10/24(月) 18:43:08 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

おはよ♪
予定通り通院できた?
あまりに疲れてグッタリしてやしないか心配・・・
昨日ニュースで岡部の殿って所のコスモスもキレイだったけど行ったことある?

  • 2011/10/25(火) 08:56:15 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
私もあの映像撮ったのが18人のうちの一人なのかと思って唖然としていたら、あれは警備用の自動カメラだそうで・・・ほっとしましたよ。
ネットでは結構盛り上がって・・いや、かなりまともな意見が飛び交っていたようですが、世論を握りつぶすくらい、あの国の政府にとっては朝飯前なんでw
国民も世界に恥じない行動をとりたくても、少人数だと我が身や親族に危険が・・・なんだか北朝鮮とかわらないですよね。

2度目にひかれた時は、ドライバーの視界に入らなかったんじゃないですかね?・・・そう思いたいです。

v-535ぴょここさん
家は100mくらい離れた所で、親が洗濯物を干してる隙に一人で歩いて行ってしまったと言っていましたが。
もし韓国だったら、発狂しそうに泣き叫ぶ親の映像も報じられたと思いますが、今回は親の様子は見てないなぁ・・・これも報道規制?

実は話しかけたりしてます(笑)
道端のバッタとかにも「あら~こんなところでなにしてんの?」とか、言ってしまったり・・・私、無意識にかなり不審な行動をとっているかもしれませんww

v-535トボさん
今帰宅したところ~。おかげさまで無事行ってきましたが、まだ散瞳状態なので、まぶしくてまぶしくてv-356
トボさんこそ、昨夜は大丈夫だった? 刺身は発酵していなかった?

岡部の殿、行ったことあるよ~。
たしか、田んぼごとに作ったチーム(各農家が自分の田んぼを管理してるみたい)の名前がついていたような・・・それが、「○○ベイスターズ」とか「○○ジャイアンツ」みたいなプロ野球球団のパクリでww 結構広い面積だったと思う。

  • 2011/10/25(火) 10:25:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

私も見ました、映像^^;
正直者がバカを見ると親が子供に 教えてたのも。
テレビで見た時に 皆で 「中国には一生いかんとこうな」って一致団結した!!

そう シルクワームに癒してもらおう(^^)v

  • 2011/10/25(火) 13:30:58 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

シルクワーム、懐かしいです。
ペットでもあるんですよね。

え?
いつ再開するって?
それは私が決めるんじゃなくて、レオパとヒキガエルが決めます。
デュビアを嫌がるようになったら、シルクワームの購入時期です。
今はモリモリ食べてるんですよね。
もうちょっと寒くなったら、シルクワーの再開になると思います。

シルクワームを売ってるところが少ないですよねぇ~
CANDLEさんのところはいかがですか?
サイズが大きくなるんですが、困ったら一度は購入してみるのも手かもしれませんよ。
信用できるお店です。

  • 2011/10/25(火) 20:12:08 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-22確かに自分だけ?って思うけど、居てもむっとすることもあるから、ある意味平和な日々のために、フリータイムを作ってくれたと思えばいかがかな?と(笑)
夕飯の支度って結構ストレスたまるし、でもひとりだといい加減になってこちらも不健康になりやすいわが家なんで複雑ですが

日章旗!!!すごい、こんなもんしょってるやつがいるとは、日本生まれなんですねぇ、偉い!・・・か?
戦闘機タイプもあるし、公園では迷彩模様の美しい蛾もおりました・・・・虫の世界はすごいですね
我が家では、家賃踏み倒しのアブラー牧場経営のアリンコ軍団もいて、組織的にも侮れません

人間の世界はその割に進化していないんじゃないか?カオス?・・・・我が家でござる

  • 2011/10/26(水) 09:50:33 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
「正直者がバカをみる」・・・まぁあの国に住んでから、嫌でもそう思いたくなるだろうね・・・わからなくもないわ~。
オリンピックの時だっておいしいこと言われて立ち退きさせられたのに、終わってみたらホームレス同様なんてことになった人達がいっぱいいるって話だし。やだやだw

うるぐるさんも1cmのから育ててみれば?面白いよ~♪

v-535髭蟲さん
あれ?まだシルクワーム再開していなかったんですか?
うちはアラとツイは何でもガンガン消化するんですが、ローズがけっこう胃腸虚弱っぽくて、小さいコオロギでも2匹目は吐き戻すことが多くて・・・一時はワームも吐き戻して、以来嫌がってそれも食べなかったんだけど、最近急に大きくなってきて、シルクワームなら吐き戻さないし、大きいサイズでもガッツリ食べてくれるようになり、やれやれです。
ただ・・・何をどうしても、絶対に水苔の中にウン○をするのです~v-406 なのでとうとうシェルターの中に瓶のふたをトイレとして設置してみましたw

私はもっぱらしっぽ屋さんで買っています。
他の店もいろいろ見ましたが、しっぽ屋さんは送料も安いし、40~50匹単位で、しかも小さいサイズを売っているので、それがうちの状況にぴったりなのです。
食べるヒトが3名なので、徐々に大きくなってもらわないとみんな蛾になっちゃう(笑)

v-535葉っぱさん
ええ、おかげさまで、睡眠だけは十分取れました。1日10時間くらい寝てたかも(笑)
睡眠不足(早く床についても眠れていないので、慢性睡眠不足)は解消した感がありますが、昨夜からまた・・・今日はめまいと背中コリで死んでますw
夕飯なんか、毎日発泡酒とスナック(申し訳程度に茹で野菜)だわ。ははは。
ただ日曜から耳が変で・・・突然痛くなったと思ったら、すごい耳鳴りとなんだか山の上に上ったみたいな閉塞感・・・ちょっと改善してきたけどどうしたものか。

日章旗ちゃん、大事に取っておいて蛾にしてみようと決めていたのに・・・なんとしたことか、うっかり誰かの胃袋に入ってしまったーv-395
ステルスタイプの白い蛾は、どうやらうちのバラで育った尺取虫の成人らしい・・・喜ぶべきかビミョー・・・。
アブラムシをガムテープで取るって方法、感心しましたよ。今度やってみよ~♪楽しそうだ(笑)
ありんこ軍団もガムテープでイケないか?
まぁいたちごっこになりそうだけど。

  • 2011/10/26(水) 11:11:21 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/949-2b65c357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

