一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


温暖化?寒冷化?

10月24日に米国南部の州で、なんとオーロラが観測されたそうで。

オーロラ・・・=極地光よねぇ?

米国でのオーロラ観測は、東部マサチューセッツ州、中西部ミネソタ州が南限らしいけど、アーカンソー、ジョージア、ケンタッキー、アラバマなどでオーロラって・・・スカーレット・オハラもカーネル・サンダースも夕陽のガンマンだってびっくりだわさww

・・・え、これって地球温暖化じゃなくて寒冷化現象??

で、我々は土曜日に温暖化の真っただ中でひーひー言いながら、腕まくりしてひまわり見物。

ひまわり1
     麦を刈り取った後の畑がひまわり畑に変身。
     田んぼ10面くらいはあったかなぁ・・すごい規模。

古道具
     ひまわり祭りも開催中。
     なぜにこんな怪しい古道具までww

ひわまり2   
     ひまわり・・・実は半分以上はこんな感じ。

自分で言うのもなんですが、女と花は遠目に見た方が無難かと存じますw
で、犬はと言えば

くり1
     ひまわりも

くり2
     コスモスも

くり3
     セイタカアワダチソウも

どうでもいいようです。
キバナコスモスを見た途端

くり4
     自主的に帰路につくw

帰り道の途中、突然元気になって自ら飛び込んだのは

くり5
     ネギ畑とコスモス畑の間のあぜ道。
     野良チワワの血が騒いだか?

コスモス
     このコスモス、妙なんですが・・・新種誕生?

いやーーーー暑かった。
そして今日も暑い。明日から11月だぜよ。どうすんだよ!?
日本の情緒ある四季は、季節が狂った二季(夏と冬)へと変わりつつあるような。

おまけに今日は朝一で眼科へとんで行った。土曜の夜から目がひりひり痛くてどうにもこうにも・・・。
診断結果は、何かの(たぶん雑草類)アレルギーww
以前も熱帯温室へ行った翌日、同じことがおきまして・・・花見にはスキー用ゴーグルかフルフェイスのヘルメットが必要だ。


では本日の「福」。
ハロウィンなので、108円のおやつを奮発しました。
おやつ
普段は148円らしですw
美味しく食べたその後は
くり6
クリームのにおいも無駄にはしませんww

おまけに「福」まで落ちてたよ♪(拾うべきであったか?)
福
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

花見は危険!

あっまだあのコスモスそのままだ!
筒状に咲くタイプ、日が経てば開くのではないか、と思ってたんだけど・・・
畑にはフツーのがいいね♪

ねぇやっぱり花見はダメじゃない?
それとも方角か・・・\(◎o◎)/!
コスモスも花粉いっぱいだし、こちらはセイタカアワダチソウも多いから、その花粉だよ、、、とんだ花見になっちゃったね。

悩むねぇ、落ちている「福」拾うべきか無視するか・・・

  • 2011/10/31(月) 19:01:07 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

「福」が落ちていた!?
「福」はなんでも拾ったほうが・・

  • 2011/10/31(月) 19:44:04 |
  • URL |
  • 25 #bOQz3XWI
  • [ 編集]

^^

そう言えば。
元々お目が弱いんでしたねぇ。
気を付けてくださいよ。
ほんと目は大事ですからね^^
「福」が落ちてたら。
取り合えず拾うべきですw^^)/

  • 2011/11/01(火) 08:45:31 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
筒状コスモスの方は、隣がネギ畑のせいか全然人がいなくて、誰もあの花には気づいていないようだったよ~。
せっかくの珍種なんだから、もっと目立つところに植えればよかったのにねぇ。
花弁の裏側が見えるせいか、遠くからだと白いコスモスに見えたよ。

う~~む・・・温室という密閉空間ならわかるが、あんな開けた畑でこんなアレルギーにみまわれるとは想定外だったv-394 花粉恐るべしw

福・・・ストラップが切れていたのが気になってねぇ・・・。

v-53525さん
確かに「福」ではあったのですが、何分ストラップのひもが切れて落ちていたので・・・もしかしたら不吉かとも思えて・・・。
拾って、塩で洗って清めればよかった?

v-535waravinoさん
目が弱いと言っても、近視とアレルギーは関係ないと思うんですけど・・・でも結膜炎がひどくなってコンタクトいれられなくなったら、死活問題です~v-356
眼科の先生も言ってたけど、今年はとにかくアレルギー患者が多いって。温暖化はアレルギーも悪化させるのですよv-403

ストラップが切れて落ちた「福」でも拾った方がよかったですかね? 今持っているなけなしの福が逃げてしまうということは・・・ww

  • 2011/11/01(火) 10:06:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コスモスはシーシェルっていう種類だと思う。
確信は無い(きっぱり)
落とされた福は拾っても効力は無さそう~e-284
今年は未だに《百日紅》の赤も白も狂い咲きしてます。
花期が長いな~って思っていたけど11月に突入しましたがな~いくらなんでも・・・ねぇ???
今日は半袖でOKだった昼間、放射冷却あるかな~???
なんだかヘンテコリンだわ~~e-451

  • 2011/11/01(火) 18:06:50 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

今年のサンタさんはハーフパンツで(^^;)
お店はもうクリスマス仕様なのに明日は夏日だって~!
アイス買って来ます
ヒモが切れた福なんて気持ち悪い
そんなん付けてる人ってかなり不幸な人な気がするから
不幸の怨念入りかもね。きゃぁ~

  • 2011/11/01(火) 19:36:24 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

相変わらず、アンパン決めてる(不良用語?)くりちゃんが、とってもファンキーで愛らしいです。^^

うっふっふ。
前記事の「日本沈没Coming Soon・・・」
笑いたくても笑えません。
私、頂ける予定の年金算出額を見ますと・・・
60才~65才の間・・・年間28万円らしいです。^^;
65才以降は年間98万円くらい。
確かに、12年前くらいまで、サラリーマンの妻でしたが。^^;
60歳を越えて、ポンコツの身体を抱えながら働く事を想像すると、ぞっとするんですけど~~~~。

もう「姥捨て山」って名称の、ジジババの自給自足、老々介護助け合い精神の自治集団がどこかに無いだろうか?
財産吸い尽くす危ない集団じゃなくて、純粋に低所得者が安らげる集団で。
病気治療病院付き、無理な延命無しで、治療が難しい病気は緩和ケアのみでOK。
徘徊ボケ死ありの生きるも自然、死ぬのも自然の集落を作っていただけないだろうか!?
埋葬も合同埋葬でいいからさ~
ああ・・・そんな中でも愛憎劇や隣人揉め事なんかが、あったりするんだろうか?
人間は業が深いからね・・・・と、ヤバイ事に、妄想がノンストップです。
あはは。
「こすもすの中にて 死にたひと思ふ蝶」

  • 2011/11/01(火) 23:46:55 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
すごい。ちゃんと品種名までご存じでw
シーシェルね・・・そういえばそんな形ですね。ホタルの幼虫が食べるカワニナとかに似てる~(想像するものにロマンが足りない・・)

静岡じゃまだ桜の葉も緑の所があるし、ひまわりもタンポポも白粉花も・・でも山茶花も咲いてるw
今の子供は野菜も花も、旬ってものを知らずに一生を終えるんだろうか、それとも「旬」って言葉が消えるのか~?

落ちた福・・・やっぱありがたみがないですよね(笑)

v-535tさん
昨日なんか、扇風機片づけたことを後悔したよ~。
でも今年の冬は寒いって予報なんだよね。だから秋は省略して、いきなり木枯らしぴゅーぴゅーになるんだろうな。
すね毛と三段腹丸出しのサンタ、いいねぇ♪七福神っぽくない?(笑)サンタも入れて、八福神にすればいいのだ。

あの福落とした人、早く気付いて厄払いした方がいいね。

v-535マダム半世紀さま
ほとんど毎日アンパン犬w 
紙袋はダメで、ビニール袋ならなんでも突っ込むのです(笑)
でも下戸らしく、ビールのタブ開けると逃げていきます。

さすがマダム、よく計算してありますな~・・・恐ろしくて(うそ、めんどくさくて)算出する気にもなれませんがな~。
姥捨て山って名前じゃないけど、爺婆が自給自足状態の暮らしを続けている集落はありますよ。
以前テレビで特集みたいの見たことある。
長野とか・・・信州か北陸の山の方だったと思いますが、集落の若者(60代w)が週1回くらい自分の車でみんなを町の病院や店へボランティアで連れて行ってあげるの。
みんな幸せそうだったよ~。
やっぱ農林業従事者は生涯現役ってのが、いいんでしょうね。
都会の老人は孤独でボケるのも足腰弱るのも早そう・・・わびしい老後なら、ボケた方が楽だろうな~。ボケたもん勝ちじゃ~♪

こすもすの中で 脳卒中でぽっくり死w(希望)

  • 2011/11/02(水) 11:16:56 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

そりゃ、アメリカの緯度は案外高いもんですが・・・でも、やっぱり南部となると異常ですね。
函館・青森あたりでオーロラが見えるようなもんだから。
やっぱり、地磁気の異常か、太陽風の異常か・・・素人にはさっぱり・・・

でも、日本はこの時期なのに暑いですよねぇ・・・

  • 2011/11/02(水) 22:08:46 |
  • URL |
  • まんがいんく #-
  • [ 編集]

こんばんは

福は拾うべきなのかな?
鍵は拾えって言うよね?^^

ホント、日本は二季化してるよぉ!
世界が二極化してるのかな?

お大事に~!

  • 2011/11/02(水) 22:35:24 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

ひまわり畑 1度はみたいな~
前にみたのは大輪だったイメージだけど、又別のとこか?
たくさん咲くのは 造幣局の通りぬけくらいで
バラ園、菖蒲園くらいしかない・・・
セイタカアワダチソウ、私は 小学校の時に
セイタカキリンソウと友達に教えてもらって そう覚えてた。
花粉の原因なるから 近寄らないようにって
教えてももらった。 今覚えば 小学校でそんなアドバイスできる
友人は賢かったな~とも思う・・・
昨日 一昨日は 温度高すぎで 蚊にさされた~

  • 2011/11/03(木) 13:38:21 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535まんがいんくさん
まぁ地球の歴史上、氷河期とか干ばつとかは周期的(といっても厖大な時間的周期だけど)に訪れているのですから、こんなこともあろうかとも思いますが・・・しかし、自分の幼少期から数十年間にこんなに気候が変わるとはねぇ。
そのうち、ナイジェリアとかで雪が降ったりするかもww
人間の排出するものの影響がないとは言えませんが、地球自体のバイオリズムも関係あるかもしれませんよね。
あー、明日も夏日だって~? なんだかなー・・・。

v-535ぱれ子さん
え?鍵は拾うの?
はじめて聞いたぞ。で、どうするのだ?持ち歩くのか?交番に届けるのか?
ホテルのカードキーは拾ったことあるけど、あれもご利益あるのかな(笑)

西日本はかなり暑そうだね。
なんだかほんとにクリスマスや正月が来るのか、心配になるよ(笑)…来なくてもいいんだけどw

v-535うるぐるさん
去年も同じ場所でやったけど、その時は私の背丈以上ある大輪のやつで、今年もそれを期待していったのに・・・がっくりww
でも気温的にはひまわり日和で・・・いいのか悪いのか、かき氷が飛ぶように売れてたよ。

造幣局の桜はすごいね。一度見てみたいけど、あれ、止まってしみじみ観賞できる感じじゃないよね?
セイタカアワダチソウは確かに花粉症の原因物資だけど、ヨーロッパでは切り花にして家に飾るんだってさ~。花粉に耐性ができてるのかな、向こうの人は?
日本にも、園芸用に輸入されたのが繁殖しちゃったらしいよ。

今年は夏中、暑すぎたとかで、蚊が少なかったけど、今頃出てきたね。
こんなんじゃ、フィラリアの薬、一年中やった方がいいかも~。

  • 2011/11/03(木) 16:15:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オーロラって

太陽風(←太陽から出ているプラズマ)が地球の磁場と作用すると出ます。
磁場の関係なので場所は極寒地が多いのは事実ですが、日本でも時折見るコトが出来ますよ。
古い記録では、ホントかどうかは判りませんけども、長崎でも見られたとか・・・。
昭和の時代には、関東でも観測されたそうですよ。

  • 2011/11/06(日) 13:20:37 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
へー、そうなんですかw
磁場かぁ・・・私は気温にばかり注意を払っていました。
でも、そうなると、磁場も狂い始めてるってことかいな??
長崎でオーロラv-405
北海道でスコールに遭うみたいな・・・違うかw
やはり長~いスパンで見たら、今異常だ異常だと騒がれている現象も、地球の壮大なるバイオリズムの一環なのかもしれませんね。
近年、自然災害が多いので、人類は全体的にヒステリックになってるような気はします。

  • 2011/11/06(日) 16:38:40 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/952-8f65e730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

