一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


“売り場”と“お買い場”。

前々回の顔つきソックス、前回の餃子ティッシュの他にも落ち着かないものがまだありました。

キルト
     先日作ったパソコンカバー。

ハート・・・この私がハート柄・・・それだけでも壮大な違和感なのに、これまた気の迷いで買ってしまったあらかじめハート形にカットされているアメリカンコットンのセット。
届いたものをしみじみ眺め、改めて己というものがわからなくなりました。

こんなものはさっさと使ってしまおうと思い、適当に配置してアップリケしただけなのに、これだけの“落ち着かなさ”をかもし出すハートハートハート・・・恐るべしww
赤系と黒系のハートは除外しておいてよかった。
ここに、さらに赤と黒が加わったら・・・発狂ww

牡丹
     「赤と黒系ですいませんねぇ」
     若干明るい表情が戻ってきた牡丹。カエル本来の鳴き声も
     披露するようになりました♪早く治れ~~!

通販でモノを買うと、画面やパンフレットで見たのとはかなり印象が違うブツが届いたりするので、これは一種の賭けです。
でも通販の方が品数も多いし、安いし、楽ちんだし、いろんなポイントも付くしww

買い物と言えば、私、デパートでもスーパーでもバイトしたことがあるのですが、どちらでも一般に商品を陳列してある場所は“売り場”と呼ばれます。

それが最近では、“お買い場”と呼ぶ店が増えているそうで。

もんちゃん1
     「お狩り場ではないのですか?」
     それは・・・万引きとか皇室の方専用の場かとw

“売り場”は売る側から見た定義で、売り手にとって仕事がしやすい。
同じアイテムの商品を集中的に陳列すれば、販売員は特定ジャンルの商品知識だけで接客できるし、在庫の管理も容易で、メーカーが「今これが流行りです」と勧めるものを並べておけばOKだった。

が、“お買い場”は、お客にとって便利でなければならない場所。
たとえば、客が婦人服売り場で持参したスカートを取り出し、「これに合うジャケットと靴とバッグを探してほしい」と言う・・・こうなると、客は靴売り場、バッグ売り場とたらい回しされる羽目に。

もんちゃん2
     「僕のお狩場にも、砂肝、ハツ、マウス、魚など
      各種取り揃えてもらえるとありがたいですね」
     あなたのお狩場は新聞紙の上ですからねぇ・・・。

まぁ私なんぞから見たら、「そんな人、信じられん・・」だが。
店に入っても、呼びもしないのに店員が近づいて来たり、さらには「何かお探しですか?」などと声をかけようものなら、絶対に即店を出る主義。
ウザいんだよ~!ほっとけ!って感じw

デパートのオバチャン店員ってのは、とかく客に付きまとわりたがる。
なんでかね、あれは?売り上げが給料に反映するから?
以前店員がうるさいので、「一人で見させてくれませんか?」って言ってやったら、3mくらい離れてずっと無言で付いて来た!その店には二度と行く気になれん。

年配の方がデパートの売り子に相談しているのはよく見かけるけど・・・この超高齢化社会、お客様に手取り足取りのサービスやアドバイスも必要とされるようになるのかしらね~・・・。

もんちゃん3
     「飲み込みやすいように一口大に切ってくれるサービス
      くらいほしいですよ」あんたの一口は鶏卵くらいだろが。

先日、1年ぶりくらいに昼間のデパートへ行ったけど、否応なしに「高齢化の波」を痛感させられた。
オサレなオーガニックフード・カフェに、ビニールの買い物袋やエコバッグをいっぱい下げたオバ(ァ)チャン軍団がのしのし入ってくる・・・w

健康志向のオサレなカフェでも、ランチメニューに“しらす丼”とか“まぐろ丼”はやめた方がいいと思うなぁ・・・まぁ集客のためには仕方ない?
年齢性別問わず誰でも気さくに入れるカフェと、雰囲気や客層を重視する(敷居が高そうな)カフェ・・・これは立地で決まるのかしらね?

もんちゃん4
     「ごっく・・・・んww」
     やれやれ、ここまで5分くらいかかりましたかね。

まぁ“ユニバーサル○○”って言葉が一般化してきた今日この頃・・・「誰にでも優しいお店」であることが重要なのかな、やっぱ。
でも、サービスに関しては「人を見て」決めてほしいね、手助けするかほっとくか。


本日の「福」。
一昨年「鉄欠乏性貧血」と言われて以来はまっている“食べる煮干し”。
こんな深海魚みたいのがいた~~~!!
にぼし
普通の顔したイワシより、パワーがありそうな気がする(笑)
これ見つけてから、いちいち煮干しの顔を見て食べるようになったよ。暇人すぎ?
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

こんばんわ~

牡丹さん、元気になって良かったよ~
前の写真が痛々しかったもんね。

ハート・・・確かにとんがりさんのイメージからはかけ離れています。^^;(言い切っちゃった!)
でも良く見たら、下の煮干の頭と似てるじゃん!
・・・ハートじゃない、煮干の頭よ~!
ほら、煮干の頭だと思ったら、落ち着くでしょ!?
あはは。

  • 2011/11/16(水) 20:22:54 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

^^

煮干し。
確かに深海魚みたいな顔してますね。
それとやけに腹が凹んでいるし。
上と同じ仲間なんでしょうかね?

まぁ~。個体差はあるだろうから。
一概に言えませんけどね。
口のでかいのは人間界にもたくさんいるしww^^)/

  • 2011/11/16(水) 20:37:28 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
うはは~~~♪さすがマダム!
イワシの頭とハートを、どんな無理があろうとも(!)結びつけてしまう卓越した創造力と強引さww
ハートの頭の片方に、全部目を刺繍しようかな。きっと見てるだけで骨密度があがりそうな気がするでしょう(笑)

牡丹、完治にはまだまだ・・って感じだけど、衰えてる感じがないのでせめてもの救いですv-390

v-535waravinoさん
腹のへこみ加減は、きっと満腹時に捕獲されたか、すきっ腹で捕獲されたかの違いではないでしょうかw
イワシがこんなに口がデカいとは私もついぞ知りませんでしたが・・・あの口の大きさ・・もしかしたらリュウグウノツカイの幼魚だったのでしょうか!?
あ~~~食べずに保管しておけばよかった・・・がっくりw

口がデカい人は大物になる可能性大だそうですよ。
ジュリア・ロバーツは見事にハリウッド大女優になりましたし、SMAPの香取慎吾も口デカだ~。

  • 2011/11/17(木) 11:11:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりさんのゴーグル姿は凛々しくって気に入っていましたけれど、やはりご本人には納得がいかない姿でしょうね~
牡丹ちゃんも元気になってほっ!・・ですね・
もうお一方はモンちゃんですね?懐かしいですね。食事・・・時間が掛かるのですね?あっという間に丸呑みかと思っていました・

伊勢丹は「お買い場」だそうですね・
慣れないせいかヘンです・・どちらにしても気持ちよく買い物ができればいいことですけれどね・

パッチワーク・・・似合うに合わないは別で?・・・良いです。いつも素敵にしてらして、我が家がわびしいです・過去の私はきれい好きだったのですがね・・過去の栄光です・・

  • 2011/11/17(木) 11:21:49 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
そもそもあれだけゴーグルが出回っているにもかかわらず、それを着用した犬に1度も会ったことがないという事実が、「犬はそんなもの欲していない」ことの証ではないかとw
いくら体のためとはいえ・・・やはり根底に「野性」があるものに、人間と同じ暮らしをさせようとしたって無理だと思います。

べるぴーはもちろん、治療中の牡丹でさえ、瞬間芸のような餌食いなのに、もんちゃんはとにかくまったりのったり・・・「ねぇ、それくわえたまま寝るの?」って聞きたくなるくらいです(笑)
このヒトはベビーの頃、拒食で苦労しました。食べるのがめんどくさいのでしょうか?

実は私がバイトしたのは伊勢丹でw
そうか、今は伊勢丹が「お買い場」って呼んでいるんですね。
当時も、口紅の色からストッキングや髪型まで、うるさく指導されましたが、私は出納課の欠員の助っ人にされたので、窓もない地下室でひっそり猛烈に忙しく働いていましたw

パッチワークときれい好きはまったく無関係だと断言いたします。
キルト始めると、ただでさえ散らかってる部屋が、3倍くらいひどいことに・・・v-394

  • 2011/11/17(木) 12:33:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは~i-179
パッチワークする根気&手先の器用さがすばらしい~i-237i-189
魚の丸呑みもすごいですね~i-84
このごっくんの表情は満足の表情なのかしらi-229

  • 2011/11/17(木) 22:18:58 |
  • URL |
  • nene0506 #-
  • [ 編集]

v-535nene0506さん
パッチワークは貧乏性にはもってこいの手芸かと(笑)
大体元は、寒さをしのぐためにボロ布をつなぎ合わせて布団や衣類にしたものですから…ハハハw
でも、20代の頃のようなタフさと根気はなくなり・・・大作も無理だし、やる時間もどんどん短縮化。哀しきは老化なり・・・。

ツノガエルは、飲み込むときあのように目をつぶるんですよ。
飛び出た目が平らになるので、初めはびっくりしました(笑)

  • 2011/11/18(金) 11:07:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹ちゃん、良くなってきたようですね。
良かったです。
そういえば、この頃家では鳴き声を聞かないですねぇ。
ジムグリガエルだけがおっさん声を出しています。

きょう、向かいのペットショップに行ったらカラーアフリカツメガエルが売ってました。
1匹680円。

基本的にはアルビノですね。
胴体だけに色が出ています。
赤~朱系と青~緑の2種類。
人間がまた小細工をしたのでしょうか。
アルビノのままでいいのに。。

  • 2011/11/18(金) 11:44:47 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

最近は選別は上手くされてて見かけなくなったけど、
子供の時 煮干の小さいの、ちりめんじゃこって カタクチイワシ?
稚魚の干したのを 親によくたべさされていて、その中に ちりめんと
同じ大きさくらいの タコの子が干物になって混じっていて それを見つけた時は
凄くラッキーだったのを覚えている^^
牡丹 少しでも回復がみられたのは とんがりさんの念いり介抱のおかげだね♪

  • 2011/11/18(金) 12:44:26 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
良くなってきたといえるのかビミョ~ですが・・・かえって裏返しになってくれていた方がいいんですよ。
傷口が乾くし、じかにイソジンを垂らすと効果的で楽ちんだし・・・でも最近、普通の姿勢をしてるんです~・・・そうすると、乾いてふさがりかけてる傷がまた悪くなりそうでv-356

私も妙な色のアフツメを見たことがあります。
全体がうすいグレーで、目の縁がオレンジ色なの。
お目目パッチリな印象で、小ぶりでかわいいんだけど・・・いかにも人工的w
しかし、胴体だけが赤や青っぽいなんて・・・かなり不気味ですねぇ。そういう勝手な交配(作出っていうの?)は動物愛護法みたいので禁じられていないんですかね?
それをまた池に放る奴が絶対に出てくるのだ!
安価ってのがポイ捨てを助長するような気もしますね。

  • 2011/11/18(金) 12:49:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
静岡はシラス(チリメンジャコの加工前)が名産の1つでもあるんだけど、そう、たしかカタクチイワシの子供だね。
こっちでは獲れたてを生で食べるよ。すしネタにしたり、しょうゆかけて。
あれをゆでると「釜揚げシラス」で、干すと「チリメン干し(=チリメンジャコ)」。
昔はほんといろんなのが混ざっていたよね、タコやカニや違う魚とか・・・でも今はそのままだと商品価値が下がるんだってさ。だから手間かけて選別して・・・てことは、その手間賃分、値が高くなってるってことだよね!?
いまはそういう混ざりモノは「チリモン」(チリメンモンスター)っていって、子供たちがわざわざ未加工品を譲ってもらって、探して遊ぶみたいよ。へんなの~v-413

私、だんなの世話はろくにしないけど、カエルなら頑張るのだ(笑)

  • 2011/11/18(金) 12:57:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

一枚目の写真・・・あれ?って思っちゃったよ(笑)
でも、やっぱとんがりねずみさんのブログでした( ̄ー ̄Δ)

深海魚♪ 確かに(笑)
味はどうでした?

  • 2011/11/18(金) 18:07:20 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-22めっちゃ違和感おおあり、ワハハハ・・・(あ、殴らないで・・・)
何を血迷ったんでしょうねぇ・・・(あ、また殴られそうw)

牡丹さん、なんだか顔色も良くなっているように見えますね、良かった

迫りくる店員もいやだけど、美容院で話しかけてくる美容師さんも苦手です、それでとうとう自分で切るようになっちゃいましたもん!

このイワシ、まさに深海魚ですよん
大好きな小学館のさかな図鑑の深海魚のコーナーに出ているホウライエソ、そっくりです
改めて引っ張り出してみたら、びっくりです
今の図鑑にも出ているかどうかはわからないけれど、古いのには出ています、見て~~~~
もう笑っちゃいます、ヒクヒクしちゃいますよ~

  • 2011/11/18(金) 22:50:18 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/11/18(金) 22:54:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-22この煮干しの画像、お借りしてもよいですか?
あまりにも例のものと似ているので、ご紹介させてくださいませませ

  • 2011/11/18(金) 22:57:07 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
やっぱり、ビミョ~な(たいそうな?)違和感を醸し出しているのだな、ハートは・・・あ、私にとって、の場合ね。

イワシって、あんなに口がデカかったかね?
今更ながら「あれ、ほんとにイワシの稚魚だったのかしら・・」といぶかっておりますが、味はただの煮干しでしたww

v-535葉っぱさん
こんなにはっきりと指摘してくれた人はアナタ様だけでござるよ・・・お世辞とか・・・言ってもらったところで、みじめになるだけか(笑)
きっとホルモンの周期でおかしくなっていたのかもしれませんww

牡丹の顔色~~~(笑)
オスはこのように顎の下が真っ黒になるのですが(もんちゃんはアルビノだからならないのね)、それこそホルモンの関係なのか気分なのか、黒さに随分濃い薄いの差があるんですよ。この画像は“黒くない”方だ!

私は美容院ではけっこうしゃべりますよ。
まぁ10年来通っているので、もう完全にタメ言葉でダチ感覚。でも新米の子たちって、全然話ができないんだよね~。笑顔すらない!
話題が乏しいのか、愛想がないのか・・・先輩美容師たちが困ってた。

今、画像検索してしまったよ、そのホウライエソさんのお顔。
わはは~~似てるかも! でもエソの方が下顎と歯が発達してるような気も・・・深海魚って、この手の顔、多いよね。よく見つけてくれました(笑)
こんな画像、欲しいって?どんどん持ってってくだされww

例の件は、こっちの申し出なので気にしないでください。

  • 2011/11/19(土) 09:03:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/11/19(土) 10:15:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535秘コメさん
さんきゅ~♪

  • 2011/11/19(土) 12:33:51 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

うわっ ♡ ばっかりだ \(◎o◎)/!
どうコメントしていいか・・・(笑)
可愛いわ。。。
ハート型にカットしてあるものなんてあるんだね♪

  • 2011/11/19(土) 12:47:28 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
これね~、ヴォーグ手作りタウンの通販で買ったんだけど・・・カタログではかわいく見えたんだよね。
しかし、そこが間違いの元だった・・・私が「かわいい」・・・大いなる過ちだが、ポイするにはお高いし、トボさんにあげても困るかと思って(笑)
かわいい生地は、柄が目立たないモチーフにした方が無難だということを学びましたw

  • 2011/11/19(土) 16:30:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/957-8bbdc0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

