一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


偉そうに述べますが、私はただの“穀潰し”w

またややこしい話題になりますw

ブータンの(アントニオ猪木似の)イケメン国王夫妻が帰国なさいました。
若くてきれいではつらつとしたお二人を見ていると、新婚当時の皇太子ご夫妻のようで・・・なんだか現状を思うと、ちょっと・・・何とも言えない気持ちになりました。

ブータンでは国のありようをGDPだの失業率だの専門的で気がめいるような数値ではなく、“幸福度”で表すとか。
何とも分かりやすく、公平な評価方法だと羨ましく思います。

仏画
     仏教美術にハマった時代もあったぜw
     これはチベットの修行僧が書いた普賢菩薩。5000円w

経済が成長したところで、その恩恵にあやかれない人々は多く、求人広告は結構たくさん出ているのに「そんな仕事はイヤ!」な人も多く、高学歴でもそれなりの職には就けず、人々は常に不平不満を抱え・・・なんだか矛盾だらけの先進国。

くり1
     「変身・・穀・・?」(寝起きw)

くり2
     「何の話・・う~~~~~ん・・」(伸びw)    

ところが、経済的先進国には含まれないであろうブータンの国王夫妻を見ていても、ブータンが先端技術とは無縁で貧しいようには思えないし、幸福度世界一というのも「さばを読んでいる」とは思えない。
人間、やはり“心のありよう”がすべてを変えるのだろう。
幸・不幸も、満足・不満足も、みなその人の気持ち次第。

ブータンは敬虔な仏教徒の国だけど、信仰がよりどころになる国には必ずといっていいほど存在する狂信的、あるいは原理主義といった極端な人間がいないんでしょうね。
仏教には“中道”という考え方がある。

くり3
     「ふわ~~~~っ」失礼な奴だな!まじめな話だ。

くり4
     「アクセスが減るような話か・・」す、するどいな・・。

まぁ宗教心が希薄で、八百万の神々でもイエス様でもマリア様でもお釈迦様でもガネーシャ様(ヒンズー教のゾウの姿の神様)でも(さすがにアラーは・・w)、楽しいイベントのみ大歓迎で便利大好きな日本人に、ブータン国民のような暮らしをせよ、と言っても無理な相談w
日本人は先進国の「前進するしかない」という哀しい定めに従って、カツカツ生きるしかないのだ。

それならそれで、徹底的に突き進めばいいのに・・・変なところで及び腰になるのが日本w

くり5
     「う~~~~ん・・」また伸び?失礼ね!
     (この後またあくびしたw)

故・小渕総理は「創造的な中小企業やベンチャーの育成は日本経済の再生につながる」と、所信表明演説で述べた。
起業により、新ビジネスや雇用が生まれ、結果として経済が成長する・・・これは誰もがわかる論理。

そして、それに不可欠なベンチャースピリット(起業家精神)が日本には決定的に欠けていることも、けっこう明白な事実なのでは?
近年は、海外留学を望む野心ある学生が激減しているとか・・・お先真っ暗w

企業経済研究所長の磯辺剛彦氏が、13年前に英米の研究家たちと“起業家精神の国際比較”プロジェクトを立ち上げ、各国の起業家精神を数値化したそうだ。
明らかになったのは、「起業家精神が活発な国ほど経済成長が高くなる」・・・まぁ当然だわなw

くり6
     「まだ書くの・・・?」 うるさいっ!

問題は・・・この調査で、日本の起業家精神は世界で最低だったということ。

この精神が旺盛な国の特徴は
1.移民の比率が高い
2.所得税率が低い
3.女性の社会的地位が高い
4.所得格差が大きい
5.小学校から経済について学ばせる

4はともかく、たしかに日本社会とは対極的な特徴ばかりで・・・やれやれ。

伝統を守ること、国風を大切にすることは重要だけど、そこに固執するとやはり資本主義先進国の中では置いてけぼりを食うのだ。

くり7
     「ねぇ、まだ書くの?」 く、くどいっ!

日本はこれまでの伝統的価値観ややり方を重視すべきなのか、それとも価値観や慣習を思いきって変え起業家精神を育む国をめざすのか・・・TPP問題に直面している今が、その分岐点であり決断の時なのかもしれない。

・・・なんだか偉そうに述べてしまった・・・私は起業もしなけりゃ就職する気さえないのに(笑)

くり8
     「ZZZZZZ・・・」 やな奴w


本日の「福」。
毎回ヨガあの先生に「足が冷たすぎる!5本指ソックス履きなさい!」と言われるのだが、そんな七面倒臭いモノ冗談じゃない。
でも靴下重ね履きなら妥協できる。
そこで、究極の相殺案として
ソックス
5本指だけど半分だけ、ってなシロモノを見つけた。
これなら履くのも楽だし、分厚くなくて違和感が少ない。(もちろん上にもう1枚ソックス履きます)
興味ある方はこちらをどうぞ 
http://www.orbis.co.jp/small/3702100/
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

私も^^

ブータン国王は爽やかながら、アントニオ猪木に似ていると、密かに思っていました。^^
日本も公務は若者に任せて、天皇、皇后は少しのんびり出来るといいのにね。

あはは。
確かに漢字が多いわ。
そうそう。
TPPで保険が危ないのは、民間の保険では無く、国民健康保険制度の方らしいです。
これを訴えられる・・・って、実感がわかない~~~でしょ?!^^;
日本の準備すべき事は、国際的な訴訟に対応できる弁護士の育成かも?

  • 2011/11/23(水) 10:53:02 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
やっぱり・・・思いました?(笑)
あのビミョ~に出た顎と、今時珍しいテカテカのオールバックのせいでしょうか・・・記念に真っ赤なシルクのマフラーでも贈ればよかったのに(笑)
皇室もどうなるんでしょうねぇ・・・もういっそ、やる気満々の秋篠宮夫妻に任せてしまえば、雅子様も一気に回復するような・・・日本がナマズ大国化する?

国民健康保険かぁ・・・そんなことに口出すなんて、逆の立場だったら、アメリカは「内政干渉だ!」とか言いそうですよね。
やっぱり急務は国際問題や交渉に長けた口の達者な政治家や弁護士の育成でしょうかね・・・でも、有能な人はアメリカへ行っちゃうのだわ、きっとv-406

  • 2011/11/23(水) 16:00:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

本当にお似合いのブータン国王夫妻

国のトップが若いと活気が有りますね^^
お二人 いえ 国民も幸せそう♪♪
うらやましいv-413

物欲が満たされれば、幸せという低レベルな私、、そして今後もそうかも、、v-388

あ、、、そういえば♪
ふくれっこプチを近所のコンビニ見つけて、食べました。♪ 美味しかったぁv-347
あ、、やっぱり物欲、、

  • 2011/11/23(水) 16:36:29 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

ブータン国王の国会での演説全部聞きましたが、
普段隣国やマスコミから「ニッポンダメダメネ」と言われてる日本国民からすると、こそばいくらいお褒め頂いて…ありがたいけどすんごい恐縮な思いでした。
あと国会議員たちはどんな思いで演説をきいていたのかな、と思いました。
天皇陛下も他国を訪問されるときも、こんな
感じなのかなぁ。

  • 2011/11/23(水) 18:09:54 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

ブータンの人は怪しいマインドコトロールされてるに違いない

ぎゃぁ~!最低でもくるぶしの上までないと気持ち悪い~!
ズリ落ちそうなパンツを履いてる気分にならないすか?

  • 2011/11/23(水) 23:05:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
ブータン語ってのを初めて聞けると思ったら、きれいな英語でw
やはり一国のTOPたるや、世界共通語くらいぺらぺらしゃべれないと、かっこ付かないですよね。
しかし、あの若さであの貫禄・・猪木に似てるから、ではないでしょう(笑)

どうすれば満たされるか、自分で分かっているだけいいですよ。
私なんか、何してても満たされない・・ってか、自分が本当に何をしたいのかわからない・・・一番不幸なタイプかもv-388

v-535skさん
あの若き国王の堂々として、なおかつ日本を立ててくれる心遣いに満ちた演説・・・あれを「そっか、日本はやっぱすごいんだ♪」なんてマジで思ったおめでたい議員もけっこういたのでは・・・。
早く「議員仕分け」もして、要らない議員はお辞めいただき、税金の無駄使いを減らしてもらわないと・・・我々にまた災いが降りかかりますv-355

天皇ご夫妻は、あの通りのご人徳ですから…尊敬されていると思いますけどねぇ。
問題は・・・次世代ですなw

v-535tさん
ブータンは密教系なのか?
密教だとしたら、怪しいかもしれない(笑)
でもダライ・ラマはバリバリ密教だけど、別に怪しくないぞ。
標高が高くて空気が薄いと、洗脳されやすいとか・・あるのかな?だって、みんな富士山登頂すると「神聖な気分になる」って言ってるしww

だから~~、あの靴下はいわゆる下着であってて、あのまま歩くわけではない!
ちゃんと上に靴下を履くのだ。
そもそもは、保温より夏の蒸れ防止効果をうたっているから、きっと水虫対策グッズなんだろう(笑)

ズリ落ちそうなパンツ・・・残念ながら、若干その気分です・・・

  • 2011/11/24(木) 11:15:12 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

クラフトパーク、色づいてきたみたい。
昨日の様子
http://www.kirienomori.jp/modules/photogallery/index.php?lid=354&cid=3

この土日がいいかもね。
今月中にもう一度ゆくのだけどあれこれ忙しくて月末になりそう。
今年は見ないで終わりそう。。。

  • 2011/11/24(木) 16:43:16 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

民族衣装を着られてる時よりもスーツ姿の方が若々しくておられましたね~♪
報道される回数も多かったような?
気のせい??

五本指ソックス、確かにはくの邪魔くさいから…
使い心地はどうですか?

  • 2011/11/25(金) 01:25:46 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
わー、ほんとだ!
今年はしとしと雨が少ないから、紅葉は全体的に遅いけどきれいなのかな?
いつだったか・・エコパのもみじ、多分紅葉する種類だと思うけど、暑さのために葉先が枯れて縮れてた。あああなっちゃうとダメだろうけど。

ヒマラヤスギって結構学校に植えられてることを発見。でも大抵1本。
やっぱこれだけの大きさでズラッと並んでいると壮観だよね。

v-535ぱれ子さん
民族衣装だと、あのてかてか光ったオールバックの髪が浮いてる(笑)
でもスーツだとかっこいいけど、やっぱり猪木に見えちゃって・・・赤いマフラーもしてほしかった(笑)

私もめんどくさいから嫌だったんだけど、これは簡単に履けるよ♪
指先もけっこう温まるけど、難点は靴を脱ぐとき、ソックスの下にはいてるこの5本指のだけ脱げかかるってこと。ま、それ以外は問題ない。
5本指、みんな1回履くとやめられなくなるっていうけど・・・ほんとかなぁ。だんななんか、会社用靴下も全部5本指!

  • 2011/11/25(金) 10:07:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22幸せ~って、なんだっけ、なんだっけ?ってのがありましたねぇ
葉っぱは結構一般人より低いレベルで幸せ感に浸れるようでございます
下を向いて、歩ん大や、花を見ていれば気が済むような(笑)

葬儀に関しては仏教、でも実際に送られるときに聞きたいのはお経ではなく、あめいじんぐぐれいす(ひらがなで書くなって?w)
日々の宗教観は、ヤオロズの神への感謝でございます
みんなごっちゃで幸せなのだ!

ブータンのお二人は、しっかりとしたご自分の世界観を持っていらっしゃるのでしょうね
大事にしているものも、自分たちが昔からはぐくんできた文化で・・・
犬の流行すら、10年サイクルで捨て犬が出るような国とは違うんだろうな・・・・

今日はくりちゃん満載、いとうれし~

  • 2011/11/25(金) 14:21:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
「上を向いて歩こう」なんて歌もあるけど、私は断然下を向いて歩く派。
良いモノ(お金とか生き物とかw)が落ちているとすれば断然下の方が多いし、上を向いてると犬のウンコを踏む確率が格段に上がりますしw

私は自分の葬儀に関しては、ポリ袋に入れて生ごみ扱いでも全然かまいません。
私生存の証は残したくないので(笑) 地に返るのだ~♪ ほんとはチベットの鳥葬にあこがれてる。
でもカラスじゃむなしいよなぁ…せめてコンドルとか禿鷹とかでないとw

ブータン嫁はイギリス留学していたんでしょ?
自国の良さを再認識したのか、ほんとはイギリスに行きたいのか・・・若いとやり直しがきくからいいよね(笑)
ほんと・・・日本って、スバラシイ伝統文化があるのに、流行に流されやすく飽きっぽいってのが困ったところですねぇ。

  • 2011/11/25(金) 15:51:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/959-a0658541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

