一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


自分が幸福ならいいのだ♪

人間って、いつから物事を数字や順位で表すのが好きになったのかしらねぇ?

先日、ちらっと新聞に載っていただけでも、初めて聞くようなランキングがいくつかあった。

イギリスの社会心理学者エイドリアン・ホワイト教授が作った「世界幸福地図」なんてのがある。
これによれば、1位はデンマーク、次いでスイス、オーストリア、アイスランド、バハマ、ブータンは8位。
ちなみに米国は23位、中国82位、日本は90位だそうな。
この幸福度は、健康・富・教育から求められるんですと。

くり
     「しあわせ~~~♪」

ブータンは面積は九州くらいで、人口は70万人(静岡市と同じ)、医療・教育は無料で、国民の約97%が幸せ♪と答えるけど、彼らの指標「国民総幸福量(GNH)」には“富”という項目はない。
それでも8位って・・・すごいな。日本は何なの?って感じ。

我々におなじみなのは、金銭的・物理的豊かさを示す「国民総生産(GNP)」だが、ノーベル賞経済学者のセン教授(インド人)が提唱する“人間の潜在能力アプローチ”を加味した「人間開発指数(HDI)」なんてのも、最近は用いられるらしい。
これによると、1位はノルウェー、次いでオーストラリア、オランダ、米国、ニュージーランドで、日本は12位。
で、ブータンはというと、187ヵ国中141位!

これは健康・教育面に、所得を加味しているから。
それでもGNPよりは精神面が考慮されているんですと。そうは思えないが・・w
でも、所得が幸福と全然関係ないって・・・ブータン国民は幸せのマインドコントロールを受けてるのだろうか・・・なら世界中そうすればいいのに。

べるぴー
     「しあわせ~~~♪」

そもそも人間の幸福度を比較することに、何か意味があるのかしらねぇ?

サミュエルソン教授が提唱する「幸福の方程式」ってのがあるそうだ。
H(幸福)=I(所得)/D(欲望)
幸福は所得を欲望で割った値ってこと。
つまり、いかに高所得でも、欲望が大きければ幸福感は低くなるわけだ。

ある人が言っているように「近代文明は確かに人類に高い所得を与えることに成功した。だが、その欲望をコントロールする術を与えなかった。」
同感だ。なんか、アダムとイヴの話みたい。

いもり
     「しあわせ~~~♪」

いろいろ文句ばかり垂れている私だが、この方程式で計算すると、幸福度は結構高いかも。

こんな風にぐーたら寝てばかりいるヒトたちを見ているだけで、かなり満たされるのだから。

ツイ
     ツイは昼間はもっぱらヒーターも敷いてない水苔の中で
     グースカピー。メタボは暑がりなのか?

アラ
     アラは日がな1日、この狭苦しい中に。
     ここ、本来は水を入れる場所なんだけどねぇ・・。

ローズ
     ローズもここがお好き。この子はおなかがデリケートで、
     毎日餌をやるとたまに吐き戻すのよねぇ。草食系男子?

あーーーーー幸せ♪

ん?

何か

今、何か・・通りましたか?



では本日の「福」。
あー床ワックスかけたぞー!
これで大掃除終わったも同然(と思いたい・・・)。
ワックス
しかし、正確に言うと、年々頻度は減り、やり方は雑になり・・・今年は単にほこりと汚れをワックスで塗り固めただけって感じ・・・w
有効期間6か月なんだけど・・・どんどん伸びて(勝手に伸ばして)1年になってしまった(汗)
肩腰ゴリゴリなので、今日は指圧へ行く~♪
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

^^

H(幸福)=I(所得)/D(欲望)

これを自分に当てはめてみると。
所得も薄く欲望も薄い・・・・割ると。
限りなく0になりそうな気配ですw

冷徹な方程式ですけど。
ひとつの目安にはなりますね。
ただ幸福度と言うより。
満足度と言ったほうがいいかもしれません^^;)/

  • 2011/11/25(金) 21:13:17 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの家族の皆様は
みんなとっても幸福そうに見えます。
特にアラちゃんがぴったりフィットで
幸福そうです。

ワックスかけたなんて!
素晴らしい!!
私だったらその仕事が終わっただけで
ものすごく幸福です。

  • 2011/11/25(金) 23:19:31 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

ヒョウモンズ♪

ふっといシッポで健康優良やね?(笑)
牡丹さんお、その後順調ですか?

・・・大掃除ね?そう言えばそう言うの
あったよね?(笑)

↓五本指・・・靴の脱ぎ履きでヤバイのか?
私一年中ひざ下ソックスだから直すの考えると無理かな~? _(>_<)_

  • 2011/11/26(土) 00:08:08 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
上手い方程式を考える人がいるもんですねぇ。
私なんかここ数年収入はなく、穀潰しに専念しているので・・・0を欲望で割ると・・・どうなるの?

幸福って、イコール満足なんだと思います。
大学の恩師が結婚式の時にくれた手紙に、「今自分が持っているものの中で、幸せを見つけることが本当の幸せにつながる」ってなことが書かれていました。敬虔な不良クリスチャン(!)だった先生のこの言葉は、何度も思い返します。
無い物ねだりや強欲は、所詮自分を不幸に追い込むのですね。

v-535まいまいさん
アラにはもう一回り大きいのを買ってあげようと思っていたのですが、なんだかうまく収まっているので、まぁいいか、と、このままになってしまいましたw
レオパって、体柔らかいわー(笑)

私の友人は「イジョーに」きれい好き(私にはそう見えるが、本人たちは普通だと言う・・)が多く、2週間ごとにワックスかける人、毎日網戸拭く人、家の中を歩くときは常に床ワイパー持ってる人・・・ww
これらと比べると、私はチョ~怠け者に思えて・・・掃除機だってだんだん回数が減って来たし…年々「まぁいいか」という独り言が増えました(笑)

v-535ぱれ子さん
レオパも体型がいろいろで、同じものを同じだけ食べていても、ツイとアラは体型が違うよ。
しっぽの付け根が太いせいか、ツイはデブに見えるw

牡丹、先日から妙に体が膨張し始め、どうなるかと思ったんだけど、なんだかまた回復して、一応元気です。まったく気をもませてくれるわv-388

普段からこまめに掃除していれば、大掃除なんて大げさなことする必要もないのでしょうが…自業自得w でも結局「まぁいいか」で、毎年終わる(笑)

あー、この5本指、フリーサイズだから若干履き心地は違うだろうな。
私は外反母趾気味だけど、真ん中あたりが細いので脱げかかるのかも。でも靴下の上から引っ張れば元に戻るから、特に支障はないよ。
それに私はスニーカーだったけど、パンプスっぽい形の靴とかなら、するっと脱げるでしょ。

  • 2011/11/26(土) 15:52:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

わたしゃ
幸福>楽しみ-心配事
です~
でも
幸福≠(心配事=ゼロ)かも
※心配事≒悩み事

  • 2011/11/26(土) 22:45:50 |
  • URL |
  • Tommy #-
  • [ 編集]

v-22う~ん、幸福度は勝手に高い方だと思っているのですが、分子が小さいといくら分母が小さくてもやはり・・・ですな、数字的には(笑)
幸せ感の源は、葉っぱもほぼ同じようなものでございます、大体下を向いて目に入るものですし・・・

ただ、むか~し、モンゴルの子供が、テレビやゲームがなくっても幸せだ、みたいなことをカメラに向かってコメント?しておりましたが、それ自体がやらせっぽかった、と思っちまいました(悲しい性なのかもしれないけれど)
本当はテレビやゲームがほしいんだろうなと思わせられましたよん

↓わ、鳥葬派ですか、とんがりねずみさんも~
同じなんでまた書いちゃいます(笑)
昔子供の時にこれを読んだ時は怖いと思ったけれど、最近は憧れてます
あとくされもないし、生前何の役にも立たなかったのが、せめて鳥の餌に役立つってのもなんだか救いになりそうで
生ゴミ扱いはまだちと抵抗があるけれど、散骨はあり
だって、このままだと、世界中お墓だらけになっちゃいますよね

  • 2011/11/27(日) 09:55:18 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535Tommyさん
ご無沙汰してますv-356
う~~む、それもなかなか意義深い方程式ですね。
私の場合、サミュエルソン式だと、分母(私個人の所得)が0(ゼロ)になってしまうので、0を欲望で割ったらどうなるのかと、考えておりましたw
つまるところ・・・幸福=妄想中、だったりしてww

v-535葉っぱさん
今の時期ですと、まだ被災から完全復活できない人たちの暮らしぶりを見るだけでも、己の幸福度は
かなり高いと思わずにはおれませんねぇ。
入院して初めて痛感したのは、「少々の不具合はあっても、シャバで普通の暮らしができることほど幸せなことはない」・・ということでしたが・・・喉元過ぎればなんとやら、でv-356
でも命ある小さきモノたちは、幸せの源ですね。

私はアフガンの子供が毎日頭上を爆弾が飛び交う中で、「家族で暮らせて幸せだよ。爆弾?別に生まれてからずっとこうな感じだし・・」って平然と言っていたのを聞いて愕然としました。

キリスト教は基本的に火葬禁止らしけど、イギリスなんかではいささか場所不足で、火葬が増えたとか。
でも子孫が絶えちゃってる家も増えていくだろうし(うちもその可能性が・・)、無縁仏や墓も打ち捨てられた状態のが増えてますねぇ。実家の墓の隣も、明らかに放置墓・・・ちょっと哀れですよ。

そう、鳥葬がいい!
鳥の栄養になって、不要な分は大地に落とされ大地の栄養となり、その鳥が死んだら、また誰かが死肉を貪り・・・循環型社会万歳v-411

  • 2011/11/27(日) 10:21:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

(・0・。) ほほーっ 面白いですね~幸せ方程式
欲望=私の場合はほぼ物欲のみなんで…
真面目に所得と個数で計算したらH=約4350でした
多分物欲個数を思いっきり減らさないとダメです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
まぁ~物欲なんて妄想と想像でどうにでもなりますけどねw
ちなみにどれくらいの数字が理想なんだろ?(´・ω・`)
欲しい物には昔から...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪タイプなんで…
お金の貯まらない人間なのは事実です┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァァァ...

  • 2011/11/27(日) 21:56:47 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

おお~!!!
白い物体(笑)
ブリザード? 前に少々の模様が気になる・・・
画像が多少ぼやけてる・・ラプター?!
3匹じゃないレオパに見えるなんて 私の目の錯覚だろがなv-398

  • 2011/11/28(月) 00:44:42 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
すごいですね、己の欲望を数値化できるなんて!
そっちの方に感心してしまいました(笑)
私も「物欲がまるでない」などと大口叩いてますが、対象が「生命体」となると・・・生命体は物欲として換算しないことにしてます(ずるいw)
理想値ですか・・・そもそも、欲望をどのように換算するか、基準値を明確にしてほしいですね。
ロレックス1000,000、ユニクロのダウン500、オオグソクムシ○○とかww
お金が貯まらないってことは、一応入ってくるわけですね?じゃああとは己の自制心を養うことが課題ですか(笑)

v-535うるぐるさん
むははは・・・・謎だ謎だ。
画像が動きが早くてどれもピンボケだ。
謎は順調にいっているv-426

  • 2011/11/28(月) 09:55:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/960-82eca3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

