一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


忘却の彼方へ・・・w

師走の声(「働け~~!掃除しろ~~!」と・・)を聞くと、鬱の声(「いやだぁ~~!何にもしたくない~~!」と・・)が後を追うように、日増しに大きく聞こえるようになります。
こだまでしょうか・・・いや、言ってることが違うので幻聴でしょうか・・・w

師走と言えば、忘年会。
私は基本的に群れるのが苦手なのと、結婚前にほぼ「Everyday drink!」な生活だったので、今さらもうたくさん・・って感じもあり。

でも“忘年会”って、どうも本来とは違った意味で使われるようになったみたいですね。
「忘年」って「年(1年)を忘れる」んじゃなくて、本来は「年齢を忘れる」って意味だったそうで。

で、この「忘」っていう字の「亡」は、手足を折り曲げた使者の骨の形で、「亡くなった人」って意味。
それに「心」を加えて「忘れる」となったようです。

師走の幻聴を忘れたいので、ちょっくら秋の行楽に行ってきました。

パーク1
     毎年恒例、山梨県の富士川クラフトパーク。

ここ、自然を生かして、良く手入れされたとてもいい公園(道の駅でもある)なのに・・・

パーク2
     午前11時前・・閑散・・w(午後もあまり変わらず)

今年はちょっと時期が遅かったため、見事な黄色のじゅうたん=ポプラの落ち葉はすっかり掃除されてしまっており、どんぐりも全然落ちてない~(泣)

パーク3
     「落ち葉が少ない~~~!!」
     くりは枯葉の中でがさがさ駆け回るのが大好き。

花粉
     落ち葉はないが、スギ花粉予備軍はいっぱい・・・恐w

パーク4 
     「おまけに飯時にこんなもの付けやがって・・」
     サングラス着用でも、果敢に海苔に挑むw

この時期になると、決算間近でもないのに気分的に「忙しい」のですが、実際特に(するべきことは山ほどあるが)何をするでもなく・・・。
そして、この「忙」と言う字は、もとは「忙しい」ではなく「茫然」と同じで、心の中がぼんやりして間の抜けたさまを表したそうです。
まぁ忙しすぎてもぼんやりしますが・・・。

パーク5
     日本庭園はまさに秋の風情。ここも無人w

パーク8
     市街地ではこんなきれいな赤にはならないね。

さらに、私の大好きな「妄想」の「妄」も、「亡」を含むのですが、これは「みだりに」とか「偽り」の意味で、荒野に捨てられた亡者=死体の怨みの霊を恐れる字なのだとか。
本来の意味を知ったら、いっそう「妄想(ありえないことをみだりに想像すること)」が楽しく思えてきました。
私もいよいよヤバいでしょうかww
ぐふふふふ・・・

あ、肝心の「忘」ですが、この本来の意味は「意識に存在しない」ことです。
これを見事に体現、実践している我が亭主。

家事の手伝いとか、心遣いとかいった、私の師走の幻聴退治を助けてくれるようなことは一切なく・・・何を言われても(言わなくても)、自分の関心事以外、Almost「忘」!

パーク6
     ここへ来るのはこの並木の紅葉を見るのが主目的。
     でも年々紅葉具合が不揃いになっていく。

パーク7
     もうちょっと赤くなります。
     ヒマラヤ杉だと思い込んでいたけど、メタセコイヤだと判明w

あ・・・また幻聴が・・・
“年末うつ”の季節到来ww



・・・おや?

何か

また・・・何か通りましたかね?



本日(この日)の「福」。
いろいろ忘れて秋を満喫。
パーク9
拭くべき床や窓も、料理すべきキッチンもない・・・あぁサイコー♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

何が通ってるですか~!
レオパのシッポに見えるけど、レオパのゴム人形を
自演で動かしてるようにも見える
もしかしてヒトデだったらどうしようとかも思う
なにせカオスなお人ですので。ふはははは

海苔で動くくり(`∀´)

  • 2011/11/28(月) 16:01:01 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

12月に大掃除なんてしなくていいよ、寒いもん。そうじゃなくても周りが忙しそうにするし。
12月はのんびり暮らそう。月間にしよう!

23日の時と大して色は変わらないね、、
それでも青空だからキレイ。
道の駅と言っても国道から外れているし、駐車場から建物(トイレ)が遠いし、、、
動物(猪、うさぎ、猿)が遊ぶには良いかも。

  • 2011/11/28(月) 16:27:37 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

^^

忘年会って。
年忘れじゃなく歳忘れ?ってこと?

昔から忘年会って好きじゃなかったです。
酒も飲まないし。
ぱ~っと騒ぐのも性に合ってないですしね。
食ってばかりも気が引けるし。
なるべく出ないようにしていました^^;)/

  • 2011/11/28(月) 18:01:19 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」 君の名はーv-341 古っ!

としをとるのはステキなことです そうじゃないですか 忘れっぽいのはステキなことです そうじゃないですか 悲しい記憶の数ばかり 飽和の量より増えたなら 忘れるよりほかないじゃありませんか (by 中島みゆき)

メタセコイヤについて、私は2008年11月22日(土)の記事(http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/blog-entry-453.html)でコメしてますが、公園のおじさんにヒマラヤ杉だと聞いたって返しがありましたね。

  • 2011/11/28(月) 19:07:27 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

v-22閑散とした素敵な公園・・・もったいないような、うれしいような・・・・
落ち葉をカサカサ、いいですよねぇ
どっか、行きたくなった~!

あのゴーグル姿、たまらんです、やはりクラシックカーレースに出そう(笑)
でも、海苔があれば動くのね、固まらない?

忙、今まさにこの状態でございます
やることが山のようにあり、何もする気がない
心ここにあらず、が忙という文字でございまする
なんというタイムリーなネタを・・・・今度お借りしようかな

んで、通りかかる影は新しい住民ですかね

  • 2011/11/29(火) 10:03:14 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
さぁ…なんでしょうねぇ…。
幻覚かもしれませんねぇ・・・レオパのゴム人形が欲しい妄想かもw
私もいよいよ錯乱状態に陥り、自作自演のキモ演劇脚本でも書こうかと…ダイオウグソクムシに乗って竜宮城へ行く、とかv-441

そう、くりは電動式ではなく「海苔orソフトクリームのコーン」式で動きます。

v-535トボさん
そりゃあトボさんみたいにクイックルワイパー持って歩いている人にはそれでいいと思うけど・・・私のように、窓からは隣の家しか見えないから年に1,2度しか拭かないような人間には、ここでしないと、廃墟で暮らすような有様になるかもv-404
最近気づいたよ。
トボさんちみたいに、窓から庭が見えると窓も拭きたくなるし、庭の手入れもしたくなるのだ。うちはとにかく、壁と屋根しか見えないんで・・・(言い訳ww)

あそこ、飲食店とか土産物屋がよく経営破たんしないもんだと感心するよ。
道の駅なんて言っても、誰も知らないんじゃ・・・。
今年は熊やイノシシ情報じゃなくて、まだ「スズメバチ注意」だったよ~。

v-535waravinoさん
年忘れ会なら大いにやってもいい・・・ま、とっくに年なんか数えるの止めたけどw
学生時代からバイトしていた企業は、とにかく毎日のように午前様で・・・バイトの子は私しか呼ばれない(酒に強く、お酌も得意w)ので、張り切って朝までGO!・・・もう飲み屋にも酒にもあまり未練はないですw
で、休日はサーフィン仲間と、学期中は女子会三昧・・・パ~っと騒ぐのも、もう30年分くらいやったような気がします(笑)

waravinoさん、お酒飲まないんだ。
でもタバコより酒の方が体にはいいですよv-403

  • 2011/11/29(火) 10:30:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535しろたんさん
さ・・さりげない嫌味・・・気配りに満ちた皮肉…他人のブログの、しかも数年前の記事のコメントとレスまで覚えているという、必要以上にたぐいまれな記憶力・・・www
ありがとうございます~~~~v-436
しかも当時と今回、くりの服は同じ・・・私のケチ度まで指摘していただく結果となり、もうお礼の言葉もございませんww

いや、マジで感心通り越して驚愕でした。
なんで覚えてるんですか~~~!!?? 
・・・ま、毎年同じ時期に同じことやってりゃ・・・ね。
これからは見知らぬオッサンの言葉より、しろたんさんを全面的に信頼するようにいたします。
よろしくご指導くださいませ~~v-356

v-535葉っぱさん
東京って、けっこう大きくて木の多い公園沢山あるでしょ?
あ、でもペット禁止か・・・よく小金井の方の公園で大規模なオフ会やってるみたいだけど。
我が家は人ごみノーサンキューだし、くりも他の犬ノーサンキューなので、この手のだだっ広い場所はありがたいです。
でも2時間弱かかるのがちょっとw
静岡はいい公園がないよ~。頭に来るくらいない!!
だからいつも週末は市外まで行ってます。

海苔、食べ終わったら、歩くどころか眼鏡外しにかかる。前足で、猫が顔洗うみたいにして外しちゃう。まぁ・・・あの顔の大きさにあのメガネ、うっとうしいだろうね。

私もやるべきことは年々山積しているのですが・・・でも子育て中の友人を見ると、私なんか毎日遊んでるようでもあり・・「忙しい度」を計算する方程式は考えてほしくないですw
世間的に見たら、私なんか「超暇人」に分類されそうだしv-356

影は・・・幻想かもしれませんよ。ぐふふふ・・・

  • 2011/11/29(火) 11:10:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

忘年会だの新年会だの言って胸を張って酒を飲む集団には・・・入る気になりません^_^;
女の子同士で新年会ランチの予定はありますが若干面倒(笑)
冬の大掃除は身体に悪いので
来年の春あたりに頑張りましょう(^_^)/笑

おぉぉーー白いシッポ??小さそうですね!(^^)!
どんな子かなぁ~(^^♪

  • 2011/11/29(火) 21:23:34 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんは

ホント誰もいないね?(笑)
こっちの紅葉は人・人・人で
行くとき間違えた(涙)

師走ね?そうそう師走ね?
やらなきゃ・・・とは思いつつ(笑)
でも、こんまりさんの畳み方で衣類を
片付けてみたら、ホントにコンパクトに
収まった!Σ(゚д゚lll)

でもね?その他は未だ手つかず・・・(笑)

  • 2011/11/29(火) 23:56:43 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
私は自分に一番向いている仕事は水商売だと思っている(だんなのお墨付きw)のですが、あくまでもカウンターの内側から、“乱れた管理職”たちの醜態を見聞きするのが楽しいからでww(悪趣味・・)
そそ・・なんか集会って、若干面倒で・・行けば楽しいんだけど、行くまでに腰が重くて(笑)

掃除はいつやろうとも、精神衛生上体に悪いのです。体中に活性酸素があふれ、血がドロドロしてくる(すごい妄想・・)
春は花粉症なので、掃除になりませんよ、きっと。
ほこりと花粉で、ずーっと鼻かんでる(笑)

ふふふ・・・小さき白いモノ・・・毛は生えていませんがw

v-535ぱれ子さん
こっちもいわゆる紅葉の観光スポットは人だらけだよ。
車の入山規制もあるし…紅葉見てるのか、人の頭見てるのか・・・アホくさw

いわゆる収納名人とかカリスマ主婦の掃除法、見て納得はしても、私の体が動きませんで(笑)
「ほ~~~、なるほどね~~・・・すげーw」と感心してるだけw
くりの数少ない衣類ですら、たたまずケースに突っ込んである。着れば皺は伸びるし(笑)

  • 2011/11/30(水) 11:39:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/12/02(金) 17:56:48 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/961-ee6afae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

