一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


カラスは覚えているが、亭主は忘れるw

カラスによる生ごみ荒らしの被害は、どこの自治体でも頭の痛い問題じゃないかと思います。

静岡市ではほとんどのごみ収集場にネットを設置し、ごみ袋の上をネットで覆うようにしたところ、随分と被害は減ったようです。

くり1
     ごみあさり犬。ごみ箱から自主回収w
     本日はロータスビスケットの袋をゲットしたもよう。

以前東京都だったか・・・実験で「カラスには黄色が見えない」ということが判明し、黄色いごみ袋にしたら被害がなくなった、というような話をニュースで聞きました。
それでなのか、静岡市でも黄色いネットを設置した所が多いです。

私がごみを出す場所も黄色いネットなのですが・・・設置後しばらくはカンペキに食い荒らし被害はなくなりました。

が、数か月前から、黄色いネットの中に潜り込み、ごみ(彼らにとってはメシw)を引っ張り出している異端カラスが!
今じゃ、かなり散らかし具合もUP。

なんだよなんだよ~~、暗闇に目が慣れるみたいに、カラスも黄色に目が慣れて見えるようになったのか~?

くり2
     真っ暗闇でも真夜中にウンコする犬w
     そういうことは、昼間しなさい!
くり2
     夜中にこんなことをしている時もw
     そういうことは、昼間にしなさい!

と思っていたら、こんな記事が新聞に載ってました。
「カラスは人間以上?1年後も色を記憶」

カラスの営巣による送電トラブルに悩む中部電力が、宇都宮大農学部と協力して、カラスの色の識別能力について実験をしたそうです。

24羽のハシブトガラスを対象に、ケージ内に2つの同じ密閉容器を置き、それぞれの蓋に赤&緑、青&黄のマークを付ける。
赤&緑の方にだけ餌を入れ、蓋を破って食べられるようにし、数日間訓練してパターンを覚えさせる。(覚えるってのもスゴイw)

実験

その後、通常飼育をして、1,2,3ヶ月後、半年後、10ヶ月後、1年後と計6回、4羽ずつに分けて同じ実験をしたところ、24羽中18羽が90%以上の餌取得率を記録!
1年後でも4羽中3羽が90%の取得率・・・この結果から、カラスは1年間色を記憶していられることが判明したわけ。
・・・昨日手に取ったシャツの色も覚えていないうちの亭主より、格段に賢いww

なんだよなんだよ~~、「黄色が見えない」って話はどうなってんのよ?
たしか営巣防止用に電柱やビルのてっぺんに取り付けてある風車みたいの、黄色じゃなかったっけ?

カラス除け
     こんなの、見たことない? やっぱり黄色。

じゃあ近所のカラスたちも、ネットが設置された当初は、「あれ・・ここは餌場だったはずだけど??」といぶかりながら、しばらく眺めているうちに、「おぉ、やっぱりにおうな。ここだわ♪」・・・学習しちゃったってことか?

こんなに賢いんじゃ、ごみ問題も“いたちごっこ”ならぬ“カラスごっこ”で、永久に仁義なく戦いを繰り返すことになるんだろう。

しかし・・・カラス、飼いたいなぁ。

くり3
     「真夜中のウンコとカラス、父ちゃんはどっちの方が
      いいって言うと思う?」 う~~~ん・・


では本日の「福」。
夏中、バッタとコオロギを(不本意にも)飼っていた花壇・・・枝だけになり、何の花かわからなかったんだけど
インパチェンス
うほ♪12月も半ばだってのに、インパチェンス満開♪

それにつけても・・・最後まで一人ぼっちでかすれた声(音?)で鳴いていたあのコオロギ・・・無事彼女を見つけられたのだろうか、それとも鳴き疲れて・・・葉っぱ食べてもいいから、来年キミの子供たちが現れるのを待ってるよ。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

コメント

意味深なタイトルに

思わず!引き込まれました。

まぁでも・・・。
「亭主”を”忘れる」ぢゃないだけ、ヨシ☆ですねん。きっと(笑)。

  • 2011/12/11(日) 17:17:46 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

^^

鶏でしたっけ?
三歩あるくと忘れるってのは?
そこへいくと鴉は賢いですね。

でも飼ってどうするんですか?
イライラが増えるだけじゃ?
それともとんがりさんには。
癒し効果があるのか?^^;)/

  • 2011/12/11(日) 22:05:26 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

黄色

カラスにとって黄色は見えないというより 人間で言う真っ黒に相当するみたいです 

ですので、収集ゴミには真っ黒にして中身が見えなくすればいいのではないかとやったわけでしうが、少しでもエサ(ゴミ)がはみ出ていれば見えちゃうわけですからいとも簡単に黄色作戦は壊滅しちゃうのではいでしょうか・・・

しかし、きゃつらは頭良いですね よく覚えてます 何を基準に覚えているのかわからないですが・・・

女性もニオイとか色とかよく覚えてますね 男性は、香りとか形は覚えてるんいるんですがね(笑)

  • 2011/12/12(月) 08:14:56 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

カラスはなつくのですよね?
言葉を話すって確かテレビで見たような、、、
とんがりねずみさんなら上手に育てられると思います。
ただ、雀同様飼っちゃいけない鳥?

  • 2011/12/12(月) 08:51:30 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535やしまさん
意味深でしたか(笑)
でも実際、「亭主を忘れる」ことはあり、また「亭主も(私を)忘れる」ことが…頻度はビミョ~ですが…ありますよ。
きっと、「忘れる」時間がなかったら、今頃一緒にいなかったかと・・・はははww

v-535waravinoさん
鶏の話は初耳です。
以前だんなに「このチキンめ!」と言ったことがありますが、けっこう当たっていたってことですねぇ。
3歩あるかなくても忘れてる(ってか人の話を聞いてない!)ことは日常茶飯事。ふふh・・・鶏ね♪

シルクワームで癒されるんだし・・・w それに普段忘れてばかりいる人間と暮らしているので、ツーと言えばカーと鳴いてくれる記憶力をも・・っていそうなカラスなら、うまくやっていけそうに思うのですが。

v-535かねちょうさん
ほ~、そうだったんですか。
黄色は消えちゃうんじゃなくて、真っ黒にみえる・・・でも昔の黒いごみ袋の時も荒らされていたような・・・やはり嗅覚も優れているんでしょうね。

頭の良さは凄いですね。
木がなければ、針金ハンガーで巣を作っちゃうし・・・子供の頃、シートン動物記が好きでよく読みましたが、カラスは「カラス語」を持ってるんですよね。

男性が記憶力を発揮する香りと形ってのは・・・モノじゃなくて異性の人間の話でしょうかww

v-53525さん
そうそう、かなり前だと思いますが、確かお酒屋さんで飼われているカラスがしゃべってました。
見事に「看板ガラス」の役目を。
いや、カラスは飼ってもいいと思いますが・・・ただ、入手するのが難しいのでは?雛からじゃないと、なつかせるのは無理じゃないかなぁ。

  • 2011/12/12(月) 10:01:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

大人でもなつくよ~
祖母がケガしたカラスを庭で放し飼いにしてたけど
気まぐれに飛んでいっても必ず帰って来てた
わたしも手渡しで肉とかあげた事ある~(笑)
頭もなでた
でもコウモリと同じで飼っちゃいけないんだよねたしか

  • 2011/12/12(月) 12:48:14 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-22カラスの知能程度の比較対象に、ご亭主!(笑)
カラスってのは、小さい子供がいじめたりして、その後成長して変装してもわかるそうな・・人間以上です

至近距離で目を合わせたことがあり、面白かったですよん、びっくりして目をまん丸にしてた(もともと丸いけどw)
表情があって面白いですね、確かに
くりちゃんといいお友達になれるかな???

  • 2011/12/12(月) 16:36:13 |
  • URL |
  • 葉っぱ #EW1upVQM
  • [ 編集]

ウチの亭主はブログ開設途中から≪カラス君≫に名称が固定してしまいましたが
こんなにもぴったりの呼び名は本名でも敵わないだろうと自負しとります。
真っ黒で目はギョロリたらこ唇は≪ハシブト???≫ってかんじe-319
エサに関する嗅覚は侮れません
ただ学習能力にはちびっと不安があるかも・・・
まっここんところ家事まで負担させている何もせん主婦は偉そうに言えないな~e-443
頑張ってお薬と格闘するか~e-320

  • 2011/12/12(月) 17:59:55 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

去年の夏あたりから、読み逃げすみません。
キャンキャンと吠える小型犬が苦手な私がくりちゃんにハマってしまいました。
可愛すぎます、ちっちゃなくりちゃん。

ちなみにウチのツルッパゲの父は20分で野生のカラスを餌付けしたり、落ちてるカラスの雛を持ち帰り大きくしたりと、まるでカラスの化身のようなジイ様です。

本当にいつも読み逃げすみませんでした。。。

  • 2011/12/12(月) 19:55:02 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #be3FNRow
  • [ 編集]

σ(´・ω・`;)住んでる所は黄色いゴミ袋(*`д´)b OK!なところなんですが…
カラス普通に黄色の袋開けようとしてるんですよね~
もう慣れちゃったのかな?б(-ω-`;)ン-…

そうそう~カラスと言えば…
前にベランダに羽根から出血したカラスが物干しで(´-ω-`)してて
最初は大きいから怖くて近寄れなかったんですけど
なんか壁|*´・ω・)……してたら可哀そうになって
マキロンで消毒してあげて餌にパンとかあげてましたよ
しばらくしたら回復したらしく居なくなったんですけどd(´・ω・`*)ネ
そしたらある日…手すりの所にどんぐりみたいのが2個置いてあって嫁と2人で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
嘘のようなホントの話です|ω・´)

  • 2011/12/13(火) 02:12:33 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-22あは、またきちゃった
くりちゃんにあいたくて・・・・

袋で盛り上がる・・・歩ん大は無反応だ

  • 2011/12/13(火) 07:41:02 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535tさん
あ、そうなの。
やっぱ、頭いいってことは、「このヒトはいい人だ」ってちゃんと判別できるんだね。
普通の鳥は「すりこみ」とか言って、初めて見た人やモノを親だと思い込むから手乗りにできるって聞いたよ。
どこかの動物園で、雛から育てたツルに求愛されていた飼育員がいた(笑)
すずめやツバメも飼えないけど・・・飼っちゃいけない理由がわからんな~。

v-535葉っぱさん
へ~、犬みたいににおいで覚えてるのかな?
カラスってすごく目がいいって言うでしょ、嗅覚も発達しているんだろうね。野生に生きる者の能力かな?
私はカラスって美しいと思う~。
あの光沢のある黒々とした羽根・・・妖しくも美しく、目は黒曜石の・・・でも残飯食うんだよね~。小動物を狩るんじゃなくて。そこがちょっとかっこ悪い(笑)
でもヒッチコックのカラスの映画は怖かった~。

v-535アマゾネスさん
そういえばアマゾネスさんちには「カラス」がいたっけ(笑)
最初、息子さんとごっちゃになってたw
カラスや蛇って、とかく気持ち悪がられて嫌われるけど、顔はかわいいんだよね~、特に目が。
でも昔はハシブトとハシボソは関東と関西で住分けていたらしいけど、今はごっちゃになってるそうで・・・ハシブトの方が怖そう。

嗅覚が優れていて家事までこなすなんて、カラスの鏡(!?)じゃないですか~!!
うちのなんか、ごみを散らかして片づけないってところだけ似てるわv-403

  • 2011/12/13(火) 10:23:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
コメントをありがとうざいますv-410
読んでいただいていただけでも光栄の極みでございますv-352

私も小型室内犬は初めてなんですよ。
子供の頃は柴×シェパードのMIXを外で飼っていました。
確かにチワワってキャンキャンうるさいイメージがあるかも・・・ところが、くりはめったに吠えず、宅急便に吠える時は声だけ聴けば柴犬クラスww
野太いのです。よそのチワワと全然違う・・・声帯が太いのか?
なので玄関には「猛犬注意」のステッカーが(笑)

え~~~~、カラスを捕まえられるの~!?
すごいww
電力会社の人が必死で駆除しようとしても、電柱の上の卵くらいしか獲れないのに・・・お父様、野性味にあふれていらっさるww
でもヒナを育ててあげるんだから、優しいんですね~♪

ちなみに、読み逃げは罪には問われませんので、ご安心下さい(笑)

v-535Zeroさん
おお、世の中狭いですね・・って、東京に住んでる人はいっぱいww
やはり黄色にも慣れちゃったんですね。
田んぼや畑のカラス除けグッズ(CD吊るしたり、死んだカラスのダミー吊るしたり)なんか、「けっw」ってな感じで無視されてます。

まさにカラスの恩返し~♪
いやね、私も似たような経験があるんですよ。
「日本スズメの会静岡支部」(そもそもそんな会はないから支部も何も・・)を立ち上げ、勝手に支部長に就任し、ベランダでスズメに餌付けしていたんです。
そしたら、桜の季節になったとき、毎日のように桜の花(花びらじゃなくて柄付きの花)がエサ台に入っているんです。なんか感激でした。
やっぱりどんな生き物も、それなりに接すれば通じるものがある、と信じてます~。

v-535葉っぱさんAgain
袋・・ってか、カラスの話題でこんなにコメントをいただけるとは想定外でしたww
それだけ身近な存在ってことでしょうかね?

歩ん大ちゃんじゃなくても、(食べ物の)袋にあれだけ執着する犬はいないと思います・・・必要以上に食ってるはずなのに・・・。
やはり食欲中枢に欠陥があるのだ!

  • 2011/12/13(火) 10:42:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

カラス…前に住んでたところの近所で飼ってる人いたな~?
飼い主さんと話した事ないから詳細は不明だけど…良く、犬用のゲージに入って日光浴してた!

それと、ペット博みたいので展示?されてたカラスもいたなぁ~?
普通に触らせてもらってたけど、帰って友達に言ったら「カラスは目を狙うから危ないよ?」って…遅いがナ?(笑)
でも、飼育担当の人がチャントついてたし、真っ黒で可愛かったよ^^

↑カラスネタ熱いですね~!
みなさん、色々とあるようで^^
身近だけど、接触の機会が少ないから
印象に残りやすいんですよね?キット(笑)

↓牡丹さん、その後は順調ですか?
コレも不死鳥伝説じゃない?

  • 2011/12/13(火) 18:02:21 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ほんと、カラスネタでこんなに盛り上がるとは思わなかった(笑)
身近だってことなのかな?でもスズメじゃこんなにストーリーはないようなw

一応「野鳥」ってくくりで、メジロやツバメと同じようにカラスも飼っちゃいけないってことなんだろうか・・・でも、飼ってても文句いう人も自治体に密告する人もいそうもないよね。
昨日見たカラスは、食後のオヤジみたいに細い枝を爪楊枝のように加えて上下させてたよ~。なんか人間臭いんだよね、あの鳥は。

おかげさまで牡丹も不死鳥伝説を築きつつあるような。
膨れちゃったときはマジであきらめかけたけど、まさか戻るとは・・・やはり強運だ。
でも人格が変わって、おとなしくなった。以前は人を見れば噛みついたのに。

  • 2011/12/14(水) 11:04:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんの食ってる袋♪♪

それは♪♪
ロータスのビスケットではないですか^^
美味しいんですよね~
くりちゃんと好みが一致♪♪
私も大好きです♪♪i-237

  • 2011/12/15(木) 18:45:29 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
そうそう、ロータスビスケット♪
これ、輸入菓子にしてはリーズナブルなお値段だし、味も日本にはない感じで、しかも全粒粉と大豆粉を使っているというヘルシーさも持ち合わせた優れた一品です!
ただ・・・今一ベルギーとロータス(蓮)が結びつかないのよねぇ・・・。
くりはミントやシナモンなど、スパイシーな香りが好きですね、犬のくせに。
ただ、下戸らしく、アルコールからは逃げていきますw

  • 2011/12/16(金) 11:04:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/965-475fe6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

