一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


“今年の漢字”は毎年「福」です。

先日、私の車の前をある警備会社のトラックが走っていました。
そう、あのレスリングの女王・吉田沙保里さんの安上がりな(?)CMでおなじみのALSOKのやつ。

ALSOK・・・ALways Security OK・・・略してALSOK・・ww

トラックに書かれたその文字を見て、「あーそーか」と納得するともに、どこかで「かぁ~~w」とカラスの声が聞こえたような気がしたとんがりねずみでございます。

くり1
     今年一番の寒波に見舞われた土曜日。
     風格のある猫様。落ち着きのない犬。

じゃあ SECOMは何の略ですかね?

さて、先日、年末恒例の“今年の漢字”が発表されました。
予想通りでしたよ、「絆」。
今年はこれしかないだろうと思ってました。

今年ほどこの言葉を見聞きした年はないでしょう。
なでしこLAPANフィーバーに、3・11東北大震災・・・絆・・ね。

えるざ1
     えるざちゃん発見!! at吉田公園
     「悪寒がするわ・・・」byえるざちゃん

くり2
     もしかして、この犬のせいでしょうか?
     
「We Are the World日本版」みたいな音楽イベントや様々なチャリティーイベントが行われ、多くの人々が参加したりボランティアをしたり・・・被災者はもちろんだろうけど、そういうのに携わった人たちはやはり・・・いわゆる「絆」を感じたのでしょうねぇ・・・。

絆・・・私の中ではかなり“薄い”字ですが。
やはりサッカーの試合も被災地も状況も、生で見て感じないと実感がわかないのかなぁ・・それとも単に私が薄情で想像力や協調性がないだけかいなww

そもそも「絆」って?

で、広辞苑を調べてみたよ。
①馬・犬・鷹など動物をつなぎとめる綱。
②断つにしのびない恩愛。離れがたい情実(情実=ありのままの事情。真心。私情が絡んで公正な処置のしにくい事柄)、ほだし(絆し=馬の脚などつなぐ縄、手かせや足かせ、自由を束縛するもの)、係累(つなぎしばること、身心を拘束するわずらわしい物事、自分が世話すべき親兄弟・妻子)

くり3
     「やっぱり絆はいらない~~♪」週末はいつも絆が薄くなる。
     真面目な顔して空中浮遊ラン。

えるざ2
     「やっぱりバカじゃないの、あの子・・
      バカが移らないように早く帰ろう!」
      せっかくの家族のお散歩を邪魔しちゃって・・すいません(汗)

なんだか本来はあまり美しい意味ではないようですね。
今使われている「絆」は、人情や人道に訴えるような感動的なつながりみたいな意味に感じるけど。

ちなみに1995年から始まった“今年の漢字”は以下の通り。
95年 震、96年 食、97年 倒、98年 毒、99年 末、2000年 金、01年 戦、02年 帰、03年 虎、04年 災、05年 愛、06年 命、07年 偽、08年 変、09年 新、10年 暑

95年は阪神大震災、98年は和歌山毒物カレー事件、01年は米中枢同時テロ、09年は民主党政権誕生といったことがあったらしい(すでに忘れてるww)。
他に思い当たると言えば、99年は世紀末、07年は食品産地偽装、10年は猛暑・・・あと食、倒、金、帰、虎、愛、命、変・・何があったっけ??
光陰矢のごとし・・・ってか、喉元すぎれば暑さを忘るる、なのかも。

くり4
     いくら走っても暑くもしんどくもないのか、
     この犬はハァハァ口開けて息をしません。

世相は勝手に世間が決めてくれる、っつーか自分じゃ変えられないけど、とりあえず己の“人相”や“家相”を見苦しくなく平穏無事に保つことで精一杯な私w
己の事なんか後回しで、ボランティアに励む人々には頭が上がりません・・・。
あまりいい死に方はできそうもないわw

井の中の蛙、とは私の事です、ハイ。

くり5
     同類。周りの事はどうでもいい犬。
     食うことと走ることのみw


では本日の「福」。
えるざちゃんにも会えたし、空には雲一つないし、くりは元気だし。
空
私の“今年の漢字”は、ブログ始めてから毎年「福」だった(笑)
オンラインでの人とのコミュニケーションも、ある種のつながりだってことだよね。つながりが増えるのは立派な「福」です。

隣のおばあちゃんからみかんをいっぱいもらった♪
みかん
日ごろ仲良く?おしゃべりするこういう近所づきあいも、絆まで行かなくても「つながり」くらいはあるっていうのかな?
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

^^

今年の漢字~絆

う~~ん。いい言葉だけど。
何故に絆なのか?実感が湧きません。
神戸の時より被害甚大だったわけだし。
改めて「震」でいいんじゃないでしょうか?
その方が実感あるし。2度目はダメなのかなぁ。
その内使える漢字がなくなってしまうぞ?

見事な蜜柑ですね。
貰えるならどんどん付き合うべきですw^^)/

  • 2011/12/18(日) 18:33:09 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

絆は心外でした(^^ゞ
な~んとなくキレイにまとめたって感が・・・
揺とか災とかの方がピッタリだと思ったよ。

くりちゃん走ってるねーサングラスの時のコミカルな動きよりはるかにカッコイイ(笑)

  • 2011/12/18(日) 19:45:25 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-22絆・・・やっぱり辞書ひきますよね
んで、なんでこんな意味なの?って・・・(笑)
葉っぱ的には、字ずらのせいか、なんとなく、や○ざの世界に似合いそうな気もしちゃうんです
愛、なんてのもことさら口に出すのはなんだかなぁ、の方なので
それに上の方のお方には、全く問題外というか、そのかけらも感じないし・・・
でも、ご近所とのささやかなつながりは、時々うれしいなって思います、期待しすぎてはいけないけど

くりちゃんのゴーグル、似合いますなぁ・・・かっこいい~

ところで、先日ギャラクシーのカバーが売っていて、なんとコビト図鑑のお方でした(笑)
それにうさびっちのマグカップも売ってましたよ~
楽しかったな・・・・

  • 2011/12/18(日) 21:16:30 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
そうなんですよね~、阪神の時より震度も被害も大きいし、おまけに他の場所でも震度5クラスの地震がいっぱいありましたよね。
だから「絆」より「再」とか、「揺」とか、「災」とか・・・絆って、誰と誰のよ?って突っ込みたくなるへそ曲がりww

おばあちゃんの実家が伊豆のみかん農家なんですよ。
以前は自分で行って摘果の手伝いしてたけど、脚を悪くしちゃって、今は送ってもらうみたい。
でも自主リハビリで寝たきりから大復活を遂げたおばあちゃんで、尊敬してます。

v-535トボさん
心外(爆)
私、これだけ書くのでも、周りの白い眼を気にして「控え目に」書いたんだけど、堂々と「心外」なんて言ってくれるとうれしいなぁ♪だよね、きれいにまとめすぎv-403
↑で「揺」「災」って書いたら、トボさんも~~~!!思考傾向がおなじってことか?(笑)

コミカルっていうとかわいいけど・・・それ訳すと「漫画チック」?そっちの方があってるよw
サングラス、絶対に慣れないと思う・・・。

v-535葉っぱさん
うれしいなぁ♪みんな「絆」批判者ばっかりで、心強いっす(笑)
いわれてみれば・・・そっち系業界用語っぽい?特に全盛期のw(いまじゃ“入団希望者”激減の危機だって噂も・・)
私も愛だの希望だの元気をもらっただの・・・こっぱずかしくてとても口に出せないわ~。そういうの、しんみり自分だけで感じるもんじゃないのかねぇ。
よくデイサービス会社?の名前についてる「さわやか」「真心」「ぬくもり」みたいなのもイヤ~~~!

ギャラクシー、だんなが毎週家電屋に通って検討しては手ぶらで帰宅・・・。
で、こびとづかんのカバー、買ったんですか?それともウサビッチの方?・・・買うわけないかw

サングラス、歩ん大ちゃんも似合うタイプだぞ(笑)

  • 2011/12/19(月) 10:05:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

今年の漢字は棺でしょうに
何個必要だったと思うのさ!
よく足りたよね。

ネット友達も絆だろうけど音信不通生死不明になった時にメアドくらいしか知らなかった事に気がついてお手上げになってる人が数人・・・・

  • 2011/12/19(月) 10:34:12 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
今、tさんところ見てきたところ。
風邪ひいてる人はPCいじってないで、生姜糖でもすすって養生しててください。

「棺」ね。たしかにww(“菅”ってのも同じ音だ~)どうせなら「裏・今年の漢字」ってテーマでも募集したら、生々しいやつが大集合しそうだよね。
来年からtさんのところで企画してよ。

メル友とかオンラインの友は別枠(?)で考えた方が自然かも。精神的なつながりっていうか・・・妄想、空想に近い方。
生の世界に疲れた時は空想の世界も必要だし、うまく使い分ければいいんじゃない?ごっちゃにすると、事件が起きるww

  • 2011/12/19(月) 11:30:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

SECOMは、 Security Communication 
だそうですよ。直訳したら、安全伝達。
「安心して、お休みください。」
って機械に言ってもらうと、
ちょっとだけ安心します。単純かな?

漢字といえば、大金持ちの、
「漢検親子」はどうしてるでしょうね。
ティッシュ王子には、かないませんけどね。


  • 2011/12/19(月) 17:30:57 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

こんばんは!
絆、ですか・・・
キレイにまとめましたね~~!

私がとんがりねずみさんにハマッたもうひとつの理由は『ウメさん』!!
アノ子、欲しい~~~!!
あのちっちゃな手羽先!!
ホントに可愛い。
ちなみに爬虫類は家中にヤモリやらイモリやらがいっぱいですので。。。(笑
ローズちゃんたちと一緒にすると怒られますね!
瞳の違い、初めて知りました。
蛇みたいな子と真っ黒な子がいました。
真っ黒の瞳の子は可愛いですね。。。
ヤモリですけど。

絆ねぇ、、、

どんな人間が言い始めたんでしょうね。

  • 2011/12/19(月) 19:40:21 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #be3FNRow
  • [ 編集]

とんがりさん、こんばんは♪
寒くなりましたが、くりちゃんは相変わらずお元気で、なによりです~(^^♪
ゴーグルがカッコイイです!くりちゃんは嫌がらないんですね~うらやましい!
アリにサングラスをさせようとしたら、ブーブー唸られました(T_T)

美味しそうなみかんですね~♪
ご近所さんとは、つながり位が調度いいのかもしれませんね(^v^)



  • 2011/12/19(月) 21:41:10 |
  • URL |
  • アリ母ちゃん #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
安全伝達・・ね。なるほどw
「セコムしてますか~?」って、あの何でも妙な英語に変換する長嶋茂雄氏がCMやっていたので、きっととんでもない和製英語を縮めたんじゃないかと思ってました(笑)

そうそう、漢検復活したみたいだし、まだまだもうけて・・・あれ、つかまって拘禁されてたんだっけ?
ティッシュ坊やもねぇ・・・金持ちのボンボン丸出しって感じですね。1日1億使うって・・・パンツ履き捨てどころか、車も乗捨てられますね。ギャンブルよりパンツ履き捨ての方が私はいいなぁ。

v-535花のしんちゃんさん
う、うめですかww
たしかに世界的に見てもかなりのレアものであることは、私も自負しておりますが・・・あの手羽先に魅せられたと?・・・奇妙な、いや奇特なお方だ・・。

いいなぁ、ヤモリやイモリがいるんですか~。
私はアカハライモリを見たのはそこらの池や湿地じゃなくて、店のケースの中でした。しかも大人になって初めて。
で、それを3匹買ってきたあと、与三郎ととも子を神社の池で捕まえたって人(与三郎とはその人の名)にもらいました。野生のはでかい!
来年の目標の一つは、野生のイモリを探すことです!
どこの家にもいそうなヤモリもいないし・・・うちは栄ないんだと思います(T_T)

絆・・・もしかしたら、こう名付けられた赤ちゃんもいるかもね。

v-535アリ母ちゃんさん
ゴーグル、これ2つ目なんですが(前のは4000円もしたのに、亭主が落としやがった!)・・・くりが喜んでするわけないじゃないですか~!
とりあえずわけわかんないうちに取り付けるけど、そのあとは固まったままだし、固まった後は前足で必死に外そうと奇妙な動きでよろよろ歩き回りますw
白内障も心配だけど、こういうストレスで寿命が縮むんじゃないかと、私はそっちの方が心配だ。

そそ、近所とは「付かず離れず」、これが一番ですね♪

  • 2011/12/20(火) 10:09:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは!
ひそかに更新してるくせにお顔出すのが遅くなりました・・・

やっぱりココに来るとニヤニヤしながら記事を読んでしまいますね~
文面が超が付くほど好みなんです
新しい家族も増えてたし楽しかったです♪
今年の後もう少し全く大掃除してませんがよろしくお願いしますね♪

  • 2011/12/20(火) 22:54:16 |
  • URL |
  • ジュジュ #-
  • [ 編集]

今度、ヤモリの赤ちゃんを捕まえたらクール便でお送りしましょうね、とんがりねずみさん!
ちなみにうちの猫は季節によって名前が変わるので、しばらくは「絆ちゃん」って呼びます。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

  • 2011/12/21(水) 12:05:21 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #dNm2mw72
  • [ 編集]

v-535ジュジュさん
たまに私もおじゃましてたのですが、コメント欄が閉じられていたので・・・お忙しそうですね。
忙しいのは儲かってる証拠(笑)
けっこうなことですv-426

最近・・ってか、年々「大掃除」という言葉を目にすると、めまいや手の震えがひどくなってきたような・・・やばいですね、これは。
先日キッチンの掃除を老体に鞭打って!?したのですが、だんなは全く気付かず・・・気付かない亭主がバカ野郎なのか、私が掃除下手なのか・・・ww 年末年始はきっと胃痛で苦しみますv-390

v-535花のしんちゃんさん
ええ!!??クール便でヤモリ!?
ありがたいお話ですが、お宅の家を守ってくれる「屋守」がいなくなっちゃうのは不吉ですよ~。せっかくの守り神なのですから。
どうせなら、この機会に花のしんちゃんさんも「ヤモラー」になりませんか?ふふふ・・・

季節ごとに名の変わる猫ww
でもそれって、楽しいですね♪ただ、呼ばれてる猫様の方は混乱しませんか?
うちのくりも「栗の季節に栗好きの私の元へ来たクリーム色のチワワ」なので、「くり」なわけで・・・じゃあ、明日から季節にちなんで「みかん」とでも読んでみようか(笑)

リンクの件、ありがとうございます。私もさせていただきま~す♪
支離滅裂なブログですが、今後ともよろしくお願いいたしますv-411

  • 2011/12/21(水) 13:18:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/967-bbe032ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

