一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


明日の事より今するべき事を考えよう。

みなさん、メリー・クリスマス♪ くりです。

お化けにゃ学校も試験もないそうですが、犬にはクリスマスも大掃除もないので、楽しくて犬をやめられません。

・・・今、おか~さんに蹴られましたww

蓮華寺池1
     そして父ちゃんはまたこれを・・・。
     何があろうとも、私は断固拒否します。きっぱり。

この前、おか~さんは新聞のコラムを読んで唸っていました。
そのコラムは『大掃除に思うこと』という題でした。

元・大学教授のおじさんが、アメリカのスタンフォード大学で客員研究員をしていた時の話です。
おじさんの研究室は3人のノーベル賞受賞者の部屋と同じ階にありました。

ノーベル賞の先生たちの部屋は、みごとに整理整頓され本棚には本が少ししかなく、逆に出世できそうもない先生たちの部屋は雑然としていたそうです。

おじさんはひらめきました。
「そーか。優れた研究者は余分な物を持っていない。
 だったら余分な物を持たなければ偉くなれる!」
・・・この教授とは思えない安直な発想は、おか~さんに通じるところがありますが、実行できるか否かが重要です。
このおじさんは実行したから本当に偉くなりました。

でも、おか~さんが偉く見えるのは、理詰めで父ちゃんを罵倒している時だけで・・・ボコw・・・今、殴られました。
ちなみに、父ちゃんが偉く見えることはありません。・・・なでられました。

蓮華寺池3
     このおじさんも葉っぱを整理しているので、偉くなると
     思います。

元・教授のおじさんは、自分なりのルールを作りました。
「2年間一度も読み返したことがない本は学生にあげる」
「論文を書くのにコピーした書類は、論文の完成とともに全て捨てる。必要になればまたコピーする」

おか~さんが家の完成とともに、うっかり父ちゃんを捨てなくてよかったと思います。
再び必要になっても、若い亭主はなかなか見つかりませ・・・ヒッ・・・尻尾を引っ張られました。

蓮華寺池2
     私たちは天皇誕生日に公園で遊んでいます。

「持たない=偉くなれる」の論理は正しくありませんが、あるノーベル賞学者がこんなことを言っていたそうです。
「私の仕事は明日の事を考えることだ。ときに過去は私を束縛し、思考を妨げる」
やっぱり偉い先生は違いますね。

でもノーベル賞も菊花賞ももらったことがない父ちゃんとおか~さんは、明日の事より今の事を考えるべきだと思います。
父ちゃんの部屋はミクロの虫たちとほこりやお菓子のかけらで魔境と化していますし、おか~さんは魚拓のようにウロコ模様だらけの窓ガラスを見ては、「きっと錯覚か幻覚だ・・・」とつぶやいています。魚拓ガラスは紛れもない事実なのに・・・。

蓮華寺池4
     “天皇陛下、お誕生日おめでとう!RUN”です。

父ちゃんの出世とおか~さんの主婦としての面目は、崖っぷち・・ってか、もう「お前はすでに死んでいる」って感じで、私にはもうどうすることもできません・・・。

で、クリスマスイヴも、みんなはデパートや行楽地へ行ってしまい、だ~れもいない公園で獅子奮迅、猪突猛進の勢いで孤軍奮闘している私です。

吉田公園1
     走る。

吉田公園2
     走る。

吉田公園3
     海苔を狙う。

吉田公園4
     走る。

吉田公園5
     シッコ。

吉田公園6
     走る。

吉田公園7
     おか~さんの買い物に付き合う。
     サツマ芋みたいな色のジャガ芋を買ったよ。

日曜には掃除するのかと思ってたら、父ちゃんは朝3時に起きてテレビ観た後、そのままフラッグフットボールの練習に行ってしまいました。
おか~さんはソファで二度寝を貪っています。

ツリーもチキンもケーキもプレゼントも別世界の話です。やれやれ・・・


本日の「福」。
おか~さんに素敵なクリスマスカードが届きました~♪
カード
体はおか~さんより男らしく、心はおか~さんより女らしく、料理も掃除もガーデニングもダーリンのお世話も申し分なくこなす、心優しい男性女性・・・えーー、ま、そういうお方からです。わーい♪

で、おか~さんは自分へのプレゼントに、もらった生落花生をフライパンで炒りましたww
ラッカセイ
炒りすぎて焦げたとブツブツ言ってますが、おか~さんには何よりのごちそうでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

メリーくり走り!!

一つ前の記事で、
松平健が死んだのかと思ってしまいました。
マハラジャの呪いか、大地真央の怒りで。

「何々したから、成功する」のではなくて、
「成功したから、みんなに色々言えるし、
みんなも、何でも聞きたがる」のでしょうね。

花生で、良いクリスマスを!!
あ、縁起でもない字が入ってる!!

  • 2011/12/25(日) 15:33:47 |
  • URL |
  • とる☆ねこ #-
  • [ 編集]

なるほど!

自分を振り返ってみると、物に囲まれている時の方が落ち着きますが、落ち着いていると言ふよりは惰眠を貪っていたのかも知れず。
片づけを始め、捨て始めて発見する物の多さに圧倒されつつ、いつの間にか元の木阿弥。
年末の大掃除だけぢゃなく、日頃から捨てる癖を、今からでも身につけないとダメですね(苦笑)。

  • 2011/12/25(日) 17:59:25 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

メリーメリークリスマス!

タタッタタッって音が聞こえてきそうなくりちゃんの写真
めっちゃ可愛。

大掃除、必死で気づかないフリしてるのに大掃除オーラをきらめかせて掃除機をひっくり返したまま激しくバキューム活動してる母親。

私もくりちゃん両親のように大掃除と無縁で生きて行きたい。


うめちゃん、風邪ひかないように!
ストーブに近づきすぎないように!
祈っています!


  • 2011/12/25(日) 21:59:52 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

またよかったら、金魚見に来てください。余談ですが、このコメント、テレビで書いてます。

  • 2011/12/25(日) 22:32:29 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

物が増え、犬猫が増え・・・狭く汚くなる我が家ww
掃除する人がゼロってのがマズイです^_^;
来年はスッキリ片付けたい!と思います!(^^)!

くりちゃんはいつも爽やかに疾走してて
とてもお婆ちゃんワンコには見えないな~☆
冬のお散歩も嫌がらず偉いですね♪

  • 2011/12/25(日) 22:56:15 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

こんばんわんこ!!!

今日も今日とて
くりすますちゃんの
語りが面白かったです(笑)

私は日々物を増やし続けてるんですが・・・
今日もいっぱいこまごましたものを
いっぱい買っちゃいました・・・・・
ハリネズミの香立て(いっぺんに22本の
お香が立てられる!!(爆))
ウサギの置物にオウムのオカリナ・・・
リスのもさもさパソコン拭き・・・
あ~あ・・・・
良いんです・・・もう今更・・・
出世とかしないし!!(笑)

煎り落花生、めっちゃ旨そう!!!
酒持っていきますから御馳走してください!!
(笑)

  • 2011/12/25(日) 23:26:02 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

^^

クリスマスおめでとうございます^^

そちらにはサンタクロースが現れましたか?
でもサンタには気を付けてください。
なんでもドイツでは毒入りジュースを配るサンタがいて。
社会問題になっていたようですから^^;

わんこで遊んでみましたが。
これ面白いですね~。
どこかの犬と違って素直な犬ですしw^^)/

  • 2011/12/25(日) 23:32:52 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535とる☆ねこさん
マハラジャの呪い、大地真央の怒り(爆)
そういえば、フィギュアスケートの真央ちゃん、お父さんが大地真央の大ファンなので、あの名前になったそうですね。
今年は被災地でサンバ踊って景気づけコンサートでもやったのでしょうか?

そうですね、偉そうに理屈並べるより、一発でかいことやった人の言葉の方が断然説得力があります。
でも、他人の成功術が自分に合うかどうかも見極められない人も多そう・・・。

落花生。だいじょうぶ、最後は「生」で終わってますからv-426

v-535やしまさん
整然としているのが落ち着く人もいるでしょうし、混沌の中で暮らす方が心地よい人もいると思います(必死の言い訳)。
日本の某ノーベル学者の研究室は、かなり混沌を極めていたように思いますが…。

大掃除で困るのは、古いものが出てくると・・とくに何かの下に敷いてあった新聞とか・・読み始めてしまって、仕事にならないことでして。
亭主のものはボカスカ捨てられるけど、自分のものを捨てるのは膨大な知力と体力を要します。

v-535花のしんちゃんさん
芝生の上だといい感じ?ですが、土の上を走ると、砂埃を巻き上げ、まさにイノシシ・・・。
チワワがこんなに野性味あふれた犬種だとは、夢にも思いませんでしたw

いいですねぇ・・・掃除してくれる人がいて。
掃除機ひっくり返したままでやけくそバキュームは私もよくやりますが、絶対にだんなのイヤホンとか紙類を吸い込んで掃除機が「んがw」といってストップ・・・この時点で一気にやる気が失せるんです。
床の上にモノが多いってのが一番始末が悪い・・・。
大掃除・・・一応、無縁ではなく、成果がわからない程度にやってはいるのですが、無くなるのはごみやほこりではなく、私の気力体力のみww

v-535mihaponさん
金魚、たのしみにしてますよv-410

え?テレビで書いてる??PCつないであるの?
メカ音痴なので、さっぱりわかりませんがww

  • 2011/12/26(月) 11:26:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

テレビにネットがつないであるので、リモコンで書いてます。

  • 2011/12/26(月) 11:54:29 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

今日は、初雪の写真を撮りました。写真はブログで見れます。

  • 2011/12/26(月) 12:01:13 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
生き物、しかも激しく動き回り、さらに毛が生えているモノたちがいる場合、掃除に「完璧」なんて言葉はありえないでしょうね(笑)
毎日朝晩掃除機かけて・・・気が遠くなりそうv-394
でも、動物(わが子の)の毛って不思議と気にならなくなっちゃうもので・・・くり迎えたばかりの頃は結構神経質になったけど、今じゃもう・・・ははは。
慣れって怖いわw

冬の散歩、と言っても、北海道から見たら春か秋くらいじゃないのかな?
だって、10℃割ったら「極寒」な静岡v-356

v-535かじペたさん
買いましたね~~~(笑)
まぁ人の事は言えないのですが…今年は買ってないけど、これまでに買いためたモノがww
ハリネズミの香立て、仏壇にもよさそうだ。ながーい線香でやったら、ヤマアラシになるぞ~♪
私は鶏の置物がやたらと好きで、オカリナはありませんが、なぜか篠笛モドキを持ってますw
モサモサパソコン拭きはカエルです。
なんか張り合いたくなってきました(笑)

落花生、横着してまとめて26cmフライパンで炒ったので、腕が筋肉痛~!
生のをくれた友人の話では、オーブンで焼けば簡単でうまくできるとか。先に教えろよなv-403

v-535waravinoさん
クリスマスおめでとう、というのは、すなわち「イエス様、お誕生日おめでとう」ってことになるのでしょうか?
だったら、私に言ってもらっても困りますがww

サンタクロース?誰のことですか、それは?
沢山居すぎて、本物が誰なのかわかりません。それに、うちには煙突もないしデカい靴下も用意してなかったので・・・そもそも「その日は」仏教徒でしたからw
毒でも何でも持ってきやがれ!
年末うつ(年末ヒステリーとも)の私、回し蹴りか真空とび膝蹴り(どんなの?)で返り討ちにしてくれるわっv-355

ええ、この犬はよくできています。
骨の咥え方やボールの拾い方にもバリエーションが豊富で。無料パーツってのも魅力♪

  • 2011/12/26(月) 12:09:25 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

くりちゃんのボヤキが聞こえてきそうです。
いいの、≪気にしない≫と私も決めたe-442
ピーナッツ好きなんだけど、歯の裏やら隙間にくっついたり挟まったり歯磨きが必須です。
もう若くないさと君に言い訳したね≪いちご白書をもう一度≫より・・・
とんがりさんは知らないかな~???
MASHさんはど真ん中世代でしょ~e-319
あっ前のコメント≪A≫で入ってましたな~あちこちで色々やらかしてますv-435

  • 2011/12/26(月) 13:02:20 |
  • URL |
  • アマゾネス #-
  • [ 編集]

今日の金魚はこんな感じです。
http://umiharu.jugem.jp/?eid=215

  • 2011/12/26(月) 23:01:23 |
  • URL |
  • mihapon #-
  • [ 編集]

v-535アマゾネスさん
前世は齧歯目だったんじゃないかと思うくらい、ナッツ類が好きな私です。
歯の治療中で固い豆が食べられなかったときは、仕方なく茹で大豆とカシューナッツでしのぎましたw
そう、歯に挟まるのがねぇ・・・なので、デンタルフロスと歯間ブラシは必須アイテムですよ~。それでも食べたい(笑)

「いちご白書をもう一度」、だんなが口ずさんでます。私も嫌いじゃないですよ、ばんばひろふみの顔さえ思い出さなければww(違ったっけ?)
映画(アメリカ?)も見たけど、さっぱりわからなかった・・・学生運動&ヒッピー映画か?・・ってか、近年のアメリカ映画がわかりやすすぎるような気もする・・・。

v-535mihaponさん
あいかわらず優雅に泳いでますね。
長生きさせてあげてください。うちのは10年以上生きましたよ。

  • 2011/12/27(火) 09:46:10 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22あ…天の声だっ!
耳が痛い~です
クリちゃんさすがでございますねぇ
犬にしとくのもったいない、いや、人間にしたらもっともったいないか・・・・

でも、これは確かに納得します
部屋の整理もつかないのが、頭の中の整理がつくもんか…・自分で大納得でございます

今度くりちゃんの爪の垢を歩ん大のサプリにください、そのほうが元気力が出そうです

  • 2011/12/27(火) 13:56:33 |
  • URL |
  • 葉っぱ7 #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

くりちゃん♪きまってる~♪

そっかぁv-389
物がない方が何事も頭の中で整理され
いいんでしょうかv-388
確かに本棚には2度読む事の無い、どころか途中で挫折した本が一杯、、、、v-356
CDも、、、あと今年は何日かしら、、、
物のあるところには必ずほおっておけば埃がねぇ、、ふぅv-355
くりちゃんはいいな 大掃除なんて関係ないもんね

  • 2011/12/27(火) 14:09:53 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

くりちゃんへ

なるほどなぁ…良いことを教わりました。
確かに、仕事ができる人の机ほど、ものが少ない気がしますよ。

くりちゃんの頭の中は、しっかり整理されているのでしょうか。
お父さんお母さんの姿についてとてもするどく観察しているから、きっとそうですね。

しっぽを引っ張られたりけられたりしても、めげずにまたお父さんお母さんレポートをして欲しいな。
(あっ、これは、とんがりお母さんには内緒にしてね。)

  • 2011/12/27(火) 23:22:07 |
  • URL |
  • のり #WbX/SDz2
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
かなり前だけど、「超・整理法」とか言う本がベストセラーになって、みんなこぞって買っていたようですが(だんなももちろん買ったが・・)、ああいったハウツー本は健康マシーンと一緒で、買ったということで安心してしまい、実行までこぎつけないのが世の常・・・。
私のバイト先にも、「超・整理」社員がいました。
他人が彼のペンを使ったかどうかさえ気が付くほど、物の配置にまで神経をとがらせていました。
が。出世したかどうかは・・・やはり、自分なりの「適切な散らかり具合(片付き具合か?)」を把握するのが寛容かと。

くりの爪の垢なんか飲んだら、大食い、大グソ、わがまま、そのくせ蚤の心臓という、けっこう迷惑な犬になる可能性が・・・ww

v-535whitypearlさん
いや、頭の中で自分なりに整理できていればいいんじゃないですかね?
やれ、あれがない、あれはどこへ置いた?なんてことになると困るけど、魔境でも必要なものの位置が把握できていれば、許されるものと私は思っておりますが。
後は見栄えの問題で・・・これは親の掃除力DNAによるところが大きいような気がするv-388

友人にも、辞書に「大掃除」という文字はない人が数人います。
彼女らは、日ごろコツコツやってるからそんな必要ないんだそうで。うらやましいやら、耳が痛いやら・・・。

v-528のりさん
私の頭の中はきっちり整理されています。
だって、おなかの中の時計で、「何時に何をする(食べる)」って決まっているし、それに私は子供のころからおもちゃで遊ぶのが好きじゃないので、お部屋も散らかしません。
まぁ定期的に毛が抜け変わるのは仕方ないので、抜け毛の季節は1日1度、おか~さんの前に背中を向けて座り、コロコロローラーをかけてもらいます。
ブラッシングを頼むと、「めんどくせぇ!自分でやれ!」とか言われそうなので、カーペット用のローラーで掃除も兼ねてやってもらいます。
なので、毛艶はあまりよくないかも・・・。

だいじょうぶ。蹴られてもぶっ叩かれても、私にはおか~さんたちにない「牙」があるので、キレたらそれで立ち向かいます。
でもおか~さんはMなのか、血が出ても屁とも思わないのが悔しいですが、父ちゃんはちょこっと血が出ただけでも大騒ぎするので面白いです。

のりさんの「ジョンさんレポート」も、とっても面白いので、どんどん続きをお願いしますね♪





  • 2011/12/28(水) 10:09:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22再び参上~~~w
くりちゃんの爪の垢飲んだらブログがうまくなる運でしょ・・・期待しちゃう

おき場所がすべて決まっている人間、うちの姉ですが・・同じ親から出てきたとは思えない代物です

  • 2011/12/28(水) 18:00:06 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

メリークリスマス♪ってすっかり終ってる・・・
すみません^^;

今回のくりちゃんレポート、力作ですね?
楽しかったですよ♪ でも、体をはったものだったようで。。。お体大丈夫ですか?(笑)


クリスマスが終ったら、もうすぐに「おめでとう」
やね?
さぁ残す所・・・コワっ!(笑)

  • 2011/12/28(水) 21:35:14 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
ブログがうまくなる・・ことはないと思いますが、悪口雑言の語彙力はUPすると思いますww

我々姉妹は、片づけ能力に関しては母のDNAを色濃く受け継いでしまいました。
父に似れば、「超・整理」人間になれたでしょうに・・・なにしろ、母の片付け方(とりあえず押し入れに突っ込む)に辟易して、自分専用の押し入れスペースを確保し、その場所だけあらゆるものが整然と並んでおります。

v-535ぱれ子さん
いいんですよ、そもそもうちは「仏教」なので、クリスマスを祝う筋合いはないわけですから・・・せいぜい春の「花(釈迦)祭り」で盛大にお祝いを・・とは思うものの、その日がいつだったか覚えておりませんw

ぱれ子さんも今年は忙しかったですねぇ。
妊婦を抱えたり(笑)、育児に協力したり、それでいて毎日ブログも更新して・・・いやいやご苦労様でした。
晴日ちゃんの次なるお子(もう産むものと思い込んでる)は、家族に加わるのかなぁ?楽しみ♪

  • 2011/12/29(木) 14:57:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/969-8e5020e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

