一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


2011年カウントダウン。

いよいよ今年もカウントダウン。
ま、どーでもいいのですが。

しかし、ほんとに今年はよく揺れた1年でした。
震度5クラスの地震も数えきれないくらいあったし・・・もう震度3,4くらいじゃ屁とも思わなくなってきちゃって。
こういうことに「慣れ」ってのは禁物なんですがね。
油断大敵。注意1秒ケガ一生!・・・このフレーズって死語?

脚
     こういうのが落ちていることにも「慣れ」がw
     あれほど嫌だったコオロギの脚(すね毛付き)

3・11大震災からももう10ヵ月近くになり・・・早いもんです。
震災直後は、支援物資やボランティアの手配でもすったもんだがありましたが、今頃こんな話を聞くなんて・・ってなことが。

静岡市と市社会福祉協議会が被災地に送る支援物資を募集し、74歳の女性が手編みの靴下を託したそうです。
おそらく、厳しい東北の冬を思って、1つずつ気持ちを込めて編んだのでしょう。

靴下
     この靴下を今、編んだ本人が持ってるなんて・・

それが!!

なんと11月下旬に市内で行われたフリーマーケットで売られていたって言うから驚くじゃないの!
どーなってんのさ!?

主催者側の言い訳は、「当時、衣類は被災地側の要望になかった」・・・はぁ?
それがわかっているなら、募集するものをあらかじめ広報誌や回覧板で周知するのが普通じゃないの~?市が関わってるんだし。
せめて、受け取ったその場で「申し訳ないが衣類はちょっと・・」と、丁重にお断りするとか。

説明不足だったことを市側も認めているらしいが、あまりにもずさんだ!!
11月末まで保管していたのなら、「売っぱらう」んじゃなくて、老人施設などに寄贈するとか、他にも手はあっただろうに・・・。

靴下を編んだ女性の知人がたまたまフリマでそれを見つけて購入し、事が発覚したらしい。
すごい偶然といえば偶然だけど・・・どうせ主催者側は「バレっこない」とタカをくくっていたんだろうさ。

いくら始末に困ったとはいえ、編んだ女性のショックと無念を思えば、フリマで売るなんてあんまりだと思う。

なにが“福祉協議会”だ! 福祉が聞いて呆れるわw

もんちゃん
     「世の中には“福祉仮面”でぼろ儲けしてる輩がいっぱい」
     もんちゃん、その下あごの中には何が・・?

1年の締めくくりに、むかつく話題ってのもナンなので・・・。

まー今年は我が家でもいろいろありました。

来るドラゴン・イヤーに向けて、着々とミニドラゴン・レオパを4匹に増やし、

ツイ
     12月で1年を迎えたツイ。オレンジが鮮やかになりました。

アラ
     なかなか貫禄がついてきたアラ。

ローズ
     色はかわいいのに、人相が物騒になってきたローズ。

BB
     くりが乗り移ったように快食快便のB.B.

うめのハゲがひどくなり、(私が)シルクワームにはまり、牡丹が妙な病気になり・・・

うめ
     「結果的にみな息災で何よりじゃ」

そうなんだよ。これくらいしか思いつかんw 
これは「いろいろ」なのか「これっぽっち」なのか・・・まぁいいか。

でも、正直もうダメかと思った牡丹が奇跡の復活を遂げ、改めて彼の生命力とイソジンの殺菌力に驚かされました。
そして、立ってる私の肩から、4,5回落下したうめが死ななかったことにも、驚きを禁じえませんw

牡丹 
     復活後、98%この姿勢で過ごすようになりました。
     上下感覚中枢を冒されたのか?

で、来年の抱負。いつもは考えないんだけどね。
今年はお亡くなりになったアップル社のスティーヴ・ジョブズ氏の名言「Stay hungry, stay foolish(貪欲であれ、愚直であれ)」になぞらえて、あえて考えてみました。

Stay curious, stay eccentric.
    (好奇心旺盛であれ、変わり者であれ)

・・・もう十分実践しているような気がしなくもないのですが、守備範囲を広げたいと思いましてw

んで、もう一つ考えました。対だんな用に。
Stay tough, stay violent. 
    (不屈であれ、凶暴であれ)

さぁ、これでいくか! The Year of Dragonだしな。むはは。

べるぴー
     The Frog of Dragon・・それ以上凶暴にならないでねw


では本年の「福」。
皆様、今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
見えないライン上とはいえ、楽しい会話をさせていただき、落ちている時も励みになりました。
くり
沢山の「福」を本当にありがとう♪
(背後の山“竜爪山”をかつてマラソンで登りました)

そしてHさんから、素敵なプレゼントが~♪
シリコン鍋
レシピ付きシリコン鍋!これで私も流行に乗れたぞ・・って、使わなきゃ意味がないのだが。
何でもかんでもチンして、手抜き料理の腕を上げようと思います。
・・・でもさ、シリコンってオーブン加熱OKなのに、なんで直火はNGなのかしらね?

んで、100円の本ばかり読んでいた今年、最後に定価で買った本。
本
たまにはまともな感性に触れないと・・・なw





スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

福祉協議会?

どうせなら、壁の落書き風に「負苦視凶偽会」とする方が良かろうと、ふと思いつつ、
とんがりねずみさん家のペットの生命力に、ただただ脱帽。

話し変わりますが。
震度5程度なら僕もかなり体験しましたけど、やっぱり6を超えると違いますわ!
数字上は1の違いなんですけどね、なめたらあかん(笑)。
次、住むのなら免震構造の住宅がイイと願いつつ、きっと憧れで終りそうな…(汗)。

なにはともあれ、良いお年を!

  • 2011/12/29(木) 16:01:40 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

きゃー 懐かしい 竜爪山マラソン 

完走すると ジョア(ヤクルト)がもらえたっけ 

  • 2011/12/29(木) 17:54:59 |
  • URL |
  • かねちょう #qjsITxmk
  • [ 編集]

さらに守備範囲を広げてどこまで行くですか~(^O^)
きゃははははは楽しみ楽しみ
もしかしてコオロギの足は未来予告メッセージですね?
↓マダガスカルコックローチいっちゃうんですね?ね?
http://www.youtube.com/watch?v=7Cs5FdxhtzE
シューシュー(`∀´)

  • 2011/12/29(木) 20:43:49 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

お世話になりました!!!

こんばんは~~(^0^*)ノ

うへえ・・・・靴下の話、嫌な話~~・・・
まあ、ありがちですけどねーー
お役所仕事・・・・・

まあ、今日は全員集合?!!
あ、シルクワームたちが出てないけど(笑)
今、写真をスクロールしてみせたら
次女が「可愛い~~!!」って
喜んでました(^^*)
うめさま・・・・・・
宝島のシルバーの肩に乗ってる
フリント船長みたい・・・
かっこいいわあ~~!!!うふv-238


本年中は大変お世話になりました!!!
また来年もよろしくお願いいたします!!!

なお、当方喪中ですので
新年の御挨拶は
御遠慮させて頂きますm(_ _)m
どうかご了承のほどお願いいたします・・・

みなさん、
良い年末をお過ごしくださいね~~!!!

  • 2011/12/30(金) 00:53:11 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

今年も終わってしまいますね。
しかし、靴下の件はびっくりですね。
どうしてそんなことになったのか・・。

とんがりねずみさんの扶養家族の皆様も
元気に過ごせて何よりでした。
牡丹ちゃんの復活、
よかったですね。

また来年も記事を楽しみにしています。
少し早いですが、よいお年を。

  • 2011/12/30(金) 00:58:07 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

v-535やしまさん
福祉とかボランティアという言葉にさえ、疑念と不信感を抱きがちの今日この頃です。
真面目に取り組んでいる人もいるのに、「ブームに乗ってる」感で都合のいい時にやりたいことだけやって、「自分は世のため人のために尽くしている」と勘違いしている輩もけっこういそうで・・・まぁ「見てるだけ」の私はもっと悪いですけどw

うちは東海地震のおひざ元!?静岡だし、おまけに液状化お墨付き地区なので、いくら免震だの耐震だのしても、地面が流れちゃったらどうしようもないのであきらめてます。

v-535かねちょうさん
え~~~、ジョア~?
そんなもん、くれませんでしたよ~、ヤクルトもv-403
我々の時は「ボランティア」で走らされてたのかなぁ?
そう言えば、近年マラソンしてないって噂がありますが・・・その代り夜通し歩くイベントになったとか。
今じゃ体力も根性もなくなっちまったんですかねぇ。

v-535tさん
レオパフード見つけたから、もう打ち止めですってば。
ただね・・・再来年、巳年、すなわち蛇年なんだよね・・・そこんとこがちょっとww
しかし、tさんは毎日そういうものを捜し歩いてるのか!?ほんとはゴキブリフェチなんじゃないの?
レオパからより、ダンゴ虫からの方が距離が近そうじゃん(笑)
でも、羽根がないとゴキっぽくなくて、でっかいワラジーか三葉虫みたいで、あまり嫌な感じがしないねぇ・・・「対だんな砲」として数匹確保しておくかなw キレたら投げつける。

  • 2011/12/30(金) 09:41:28 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
福祉協議会って、常々胡散臭く思っていたんだけど・・・だって、回覧板で寄付ばかり募ってくるし。
こういう想像力の欠けた人たちが運営しているかと思うと、げんなりしちゃうわーv-413

シルクワームは、今死にかけのが数匹しかいないんで・・・あ、イモリたちも出し忘れた~!
レオパなら簡単に飼えますから、ぜひかじぺた家にもどうぞ♪1匹と言わず、人数分(笑)

こちらこそ、楽しい話題をいっぱい提供してもらい、静岡にいながら知らない所をいっぱい紹介してもらったような・・・来年もどんどん目新しい場所と奇妙なオブジェを探し出し、胸焼けなんてくそくらえ!な(笑)メニューを披露してください。

こちらこそ、引き続きよろしくお願い申し上げます~v-410

v-535まいまいさん
きっと段ボールに入ったままの荷物って結構残っているんじゃないかと思うけど・・・でも、フリマ、しかも編んだ人が住んでいる地区で売るなんて、無神経と想像力の欠如にもほどがありますよねぇ。

いつも、毎々さんご夫妻の仲睦まじさにはホレボレ・・じゃなくて、感心・・ってか、羨望の気持を抱きつつ読ませていただいてます。
どうすれば、あのようにお互いに思いやって暮らせるのか・・・スポーツ観戦という共通の趣味もいいのかな?
うちは同じ部屋で、別々のテレビで違う番組見てるしな(笑)

来年はまいまいさんご夫妻をちょっとみならって・・・と、口だけ言ってみるw
こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたしますv-410

  • 2011/12/30(金) 09:59:07 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

^^

え~!年の終わりの冒頭写真が。
コオロギの足ですか?(汗汗
んで。最後に日本の名詩100。
何なんだろう。このギャップ(汗
とまぁ。
相変わらずのとんがりワールドを。
今年も堪能させていただきました^^

良い年をお迎えください^^)/

  • 2011/12/30(金) 23:08:32 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

本当に、靴下の話、本当に??
いや、かなりビックリしました!

それにしてもうめちゃん、良かったですね。
ご高齢ですものね。
フラフラするのかなぁ?

とんがりさん一家、来年も誰ひとり欠けることなく楽しく過ごせますように!

  • 2011/12/31(土) 01:39:15 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

こんにちは

何だか嫌な話題ですね。
せっかく思いを込めて編んだでしょうに(T_T)
お気の毒なニュースです。
地震は、静岡でもかなりの頻度であったみたいですね。
東南海地震は必ずあると言われてますし、十分に準備をしておいたほうがいいでしょう。

岡山だって、活断層がないとはいえ、何が起こるか分かりません。
と言いつつ何の準備もしていないのですけどね(^◇^;)
いつも呑気な岡山県人です。

そう言えば、地震の被災者を装い公共機関に就職を斡旋して貰ったのがバレてニュースになっていました。
倉敷市へ来てた男性だったと思います。
まったくね~( ̄^ ̄)ゞ

写真のくりちゃん、フリースの服かしら?(^^)可愛いです。

では、良いお年をお迎え下さいね(^-^)/

  • 2011/12/31(土) 14:04:56 |
  • URL |
  • もも #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
今年、さるお方に「あなたはカオスなヒトだ」と指摘されました。
今まで自らそう思ったことはなかったのですが、他人様から指摘されてよくよく己を振り返ってみましたところ・・・まぎれもない真実であるような気もいたしまして。

というわけで、コオロギの脚で始まり、日本の名詩で終わるのが「オレ流」ならぬ「ワタシ流」ということになるのかもしれませんw
でも妄想力ではwaravinoさんの足元にも及びませんので、来年は少しでも近づけるよう、妄想磨きに励もうと思いますので、よろしくご指導のほどお願い申し上げますv-343

来年も見当違いなコメントをいれさせていただきま~すv-411 よいお年を♪

v-535花のしんちゃんさん
ホント、ひどい話ですよね。
社会協議ナントカって、主に高齢者のための福祉活動をしているのに、74歳というご高齢の人の気持ちを踏みにじるような・・・いくら非常事態だとはいえ、ねぇ・・・。所詮お役所仕事なんですよ。

うめ、平均年齢の倍近く生きてますからねぇ・・・快食快便といえども、やはり握力が落ちている事は否めません。私がもっと気遣ってやらないと。
くりだって、もう人間なら還暦くらいだし・・・。

花のしんちゃんさんご一家にも、ドラゴンの恵みが沢山降り注ぎますようにv-352

v-535ももさん
まったく、年末にこんな嫌な話を聞く羽目になるとは・・・編んだ女性だって、気持ちよく年を越すことはできないですよね、これじゃ。

小学校のころから、定期的に地震の避難訓練を学校でやっていたし、教室でも座布団代わりに防災頭巾を常備していましたが、あれから何十年・・・なんか、本命・静岡の周辺部から地震が攻め寄ってくるようでオソロシイです~v-356
どうせ予知できないんだから(予知できても警報が出るのって、直前か揺れると同時じゃん!)、そんな研究にお金かけるより、防災用品や避難所設備に回した方が賢いと思うんですけどーv-403
うちなんか、液状化お墨付き地区だし・・・もうどうでもいいわって感じw

この服、くりが1歳になるやならずやの頃のものです。
フードを嫌がるのでめったに着なかったんだけど、フードを裏返しにすると邪魔にならないことを、この日発見しまして(笑)

ももさんご一家も健康でよいお年をお迎えくださいv-410

  • 2011/12/31(土) 16:08:31 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

寒い~

ご婦人のできる限りの助けたい気持ちは
役所仕事の人たちには、ただの毛糸の靴下としかおもえないのでしょう。
なんて不憫な人たち。
それをフリマで金に換えようなんて愚かなチンピラみたい。
作者のお心を思うと、悲しくなりますね。

とんがりねずみさんの家族のうめさんと、かえるさんはホント大好きです。かわいいねぇ~
レオパは今一つ怖いのです。
みんな寒い冬をうまく越えて元気な辰年をお過ごしください。今年もたくさん楽しませていただきありがとうございました。

  • 2011/12/31(土) 21:14:47 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

v-22福祉なんとか・・・名前がいかにもってのには怪しい響きを感じまする、ってひねくれているか?
でも、あんまりだっ!と思うニュースを先日やっておりましたねぇ
被災地に送られてきたものが、期限切れでどうとか、封の開いた紙おむつで、とか、これらを保管する費用が大変だ、とか
最後には、被災地はゴミ捨て場じゃない!って
でもね、確かにもっともだって思うものもあるけれど、一応送料まで出して送った人もいるわけで、それのさばき方にも問題があるんじゃないかと思っちゃう葉っぱでございます
数がそろわなくちゃ、なんて言っていつまでも置いておくところはもう有名だし、被災地同士で情報交換するとかってできないのかな、って思ってます
(だって、今支援しているところだって、まだまだ足りないものが多いらしいのです)
別に被災地じゃなくても、送料負担で日本の他のところに送ってもよさそうに思うのは間違いかな、なんて思ってます
どっか、心が通じないような寂しさが・・・・

B.B.さん、黒目がちの瞳が素敵です
ローズさん、ジュラシックパークに出てきた、あのちっこくてすばしっこい恐竜に似てきてます、目がw
(あの子の天井からの落ち方が色っぽくて好きでした)

ともかく皆様ご無事に年越しをできて、良かったですね
我が家もおばあちゃんが行ってしまいさびしいのですが、歩ん大は乗り切ってくれているので嬉しいです

たくさん楽しい記事をありがとうございました
来年も楽しみにしておりまする
チンして、ヘルシーな手抜きで胃をいたわってくださいまし

  • 2011/12/31(土) 23:26:26 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。
暖かそうな靴下に興味あり!
そして、順調に増えているレオパ・・・
数ばかりでなく色合いも良い感じで綺麗ですね~v-411
今年もこんな単純な僕をよろしくお願いしますw

  • 2012/01/01(日) 00:42:56 |
  • URL |
  • あきと #yl2HcnkM
  • [ 編集]

今年もよろしくお願いします

いつの間にか年が明けてしまいました。
とんがり家では、いつも通りの朝を迎えてる気がしますが・・・とりあえず。

明けまして おめでとうございます。^^

今年はとんがり家に、なんの昆虫が増えるのか、少しわくわくするじゃあ~りませんか。
あはは。

  • 2012/01/01(日) 01:00:27 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
新しい年も、とんがり一家の皆さんお元気で幸せな一年をお過ごしくださいね!

この靴下を編んだ心やさしき女性にとっても、健康に恵まれて幸せな新年でありますように。

  • 2012/01/01(日) 06:47:54 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

v-535eggさん
あけましておめでとうございますv-410
今年も懲りずにコメントをよろしく願いますね♪
eggさんちのカエルさんにも、お目にかかれるといいんだけどなぁ。

レオパ、怖いどころか、ちょ~「脱力系ペット」して女の子にも人気があるんですよ。
ほとんど死んだように寝てるし(笑)
レオパ飼いの人から見たら、ツノガエルの歯力の方がよほど脅威に思えるのでは・・・。レオパは安全ですw

社協って、女性も沢山いるはずなのに・・・ボランティア関係の事もやっているとはいえ、「上から目線」の組織なんでしょうね。やだやだw

v-535葉っぱさん
福祉やエコを食い物にして生きてる輩が目立ち始めてきたような1年でしたねぇ。
せっかく本気で取り組んで、成果を上げている人たちもいるのに、そういうアホな連中が何もかも台無しにする感がいっぱい。
大みそかにも震災を振り返るような番組ばかりだったけど、やっぱり外国人の援助にはふれていない・・・なんだか日本人という人種がわからなくなってきました。マスコミのせいか?政府のせいか?

B.B.、どうもスネークアイ(目の前半分の色が濃い)っぽいですよ。次の干支の支度もできました(笑)
ジュラシックパーク・・・あの足の速い恐竜かな?「卵泥棒」とか言う・・・名前忘れた~。

歩ん大ちゃんも、一時はほんとにハラハラしましたが、ほんとによかったです。
これからも薬との付き合いは避けられないだろうけど、免疫力をあげてどんどん不気味化粧姿を披露してください(笑) 私は眉毛犬が好きだな。

鍋、キャベツに卵落としてチン!はサイコ~です♪
ちなみに殺人では、シリコン水泳帽を顔にかぶせて放火し、顔だけ燃えないようにする(遺族への嫌がらせ)という風に使うようですww

v-535あきとさん
あけましておめでとうございますv-411
今年もよろしくです♪

レオパとかツノガエルとか、カラフルな奴って、各種取り揃えたくなるのが難点で・・・ついつい増えちゃいますねv-356
私もフトアゴにリードつけて散歩させたいところですが、もう90㎝水槽は無理ですので、あきとさんちのフトアゴさんで楽しませてもらいます。

編み物男子、一昨年くらいに流行りましたよ。
靴下くらい簡単なので、ぜひご自分でどうぞw

  • 2012/01/01(日) 16:30:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535マダム半世紀さま
あけましておめでとうございますv-410
ええ、お察しの通り、な~~~にもない・・・玄関に100均で買った洋風お飾りがぶら下がり、実家でもらった餅でだんなの雑煮を作ったくらいです(私は餅が苦手で・・・元旦からトースト・笑)

なんの昆虫って・・・新年早々、挑発するのはおやめください~~v-356
まだ年末年始セールをやってる店がいっぱいあるんだから~~。うんにゃ、もう増えない!・・・予定・・・。

v-535タロコさん
あけましておめでとうございますv-410
そちらは年が明けちゃうと、もうなんにもイベント的なものはないのかなぁ?
寒いでしょうねぇ、NYは。こちら(静岡市)ではタンポポとクローバーの花が咲いていまして・・・季節感が著しく乏しいです。

お婆さんの気持ちを案じる優しいタロコさんにも、すばらしい1年になりますように…v-352

  • 2012/01/01(日) 16:42:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

いよいよ、ゴキブリ系に進出ですか?
マダゴキならいつでも送りますよ。
シューシュー鳴くやつを選んで送ります。
可愛いですよぉ~♪

ところで、B.B.ちゃんは笑顔ができるようですね。
家で飼育している中で笑い顔をするのはヒメだけです。
これは、かなり珍しいんですよ。
大事にしてくださいねぇ~♪
貴重です。

  • 2012/01/01(日) 20:25:07 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます♪

去年は色々とあった一年・・・今年の日本は
昇り竜の背中に乗って、上に上に・・・
ドジョウじゃ無理かな?^^;

今年もよろしくお願い申し上げます♪
お正月はいかがですか~?
家は元旦は寝正月・・・今日から
始動です^^

  • 2012/01/02(月) 11:56:53 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
あけましておめでとうございますv-410
今年もよろしくお願いいたします。

え?マダゴキって鳴くんですか~?
シューシューって・・・それはまた風変わりな鳴き声でw
爆殖系でエサ用にも重宝するレッドローチを勧めてくださる方もいるのですが・・・でも、最近ゴキなるモノに嫌悪感を抱かなくなったのは事実です。
羽根がないタイプは、ゴキよりもワラジーみたいに見えますね。
もしかしたら、シューシュー鳴く子を「発注」するかもしれません(笑)その時はよろしくお願いします。

あー、言われてみれば、ツイもかわいい顔だけど、B.B.みたいな口を開けた笑顔はしないなぁ・・・そーか、貴重なんだ。うれしいわ~♪
でも結構威張るんですよ、B.B.は。シャーッて。
白くてきれいなんだけど、脱皮不全の確認が全然できなくて・・先日危うく尾の先をダメにするところでしたv-356

v-535ぱれ子さん
あけましておめでとうございますv-411
たしかにドジョウじゃ、下へ下へ泥沼の中へもぐりこみ、挙句の果てには鍋で卵とじにされちゃったり・・・w
でも民主党以外にも「龍」はいそうもないよねぇ。

正月もゴールデンウィークも、近場でくりの散歩(爆走)に付き合って、ごろごろしてるだけなので、たんなる連休でしかありません。
あまり休みが長いと「家庭崩壊」につながりそうなので、3日で終わってくれてよかったです(笑)
こちらこそ、今年もよろしゅうに~♪

  • 2012/01/02(月) 16:11:58 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/970-88c8ad67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

