一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ビバ妄想!

4日からだんなは出勤。
穏やかな日常が戻りました。

日常は穏やかになったのに、腰の椎間板ヘルニアの方が暴れだしまして・・・4日の朝から、左脚の座骨神経痛が絶好調・・いや絶頂・・ん~~何と言うのだろう?・・ともかくモーレツにひどく、熱が38℃以上あろうとも吐き気でのたうち回ろうとも、犬の散歩には行くワタクシが、自宅療養を余儀なくされました。

例年、年末年始いずれかにひどい胃炎になり(たぶんストレス)、絶対胃カメラをやる羽目になるのですが、今年は胃カメラを免れたと思って浮かれていたらコレだよ・・・私、何か悪いことしましたかね?
ポンコツBODY万歳ww

蓮華寺池1
     2日の新春散歩初めは蓮華寺池公園の山登り。

蓮華寺池2
     「くそ~・・今年はこれを外す技を習得する!」
     サングラスと格闘中。

もー新年早々イヤんなっちゃう・・・かなり落ち込んでいたのですが、なんだか楽しそうなものを見つけました。

「幻聴妄想かるた」

かるた

これ、東京・世田谷区の精神障害者支援施設“ハーモニー”の30~50代の通所者たちが、困りごとをスタッフや仲間に語る中から生まれたもので、なかなか笑え・・いや面白いのですよ。

たとえば、「コンビニに入るとみんな友達だった」「無理やり私は天皇にされるところだった」など奇妙な体験や、「弟を犬にしてしまった」など荒唐無稽なもの、「世界中が洪水になって浮いている私」といった妄想、「気になるとそこから意識が離れない」といった共感を呼ぶもの、「理由もなくやってくる金属音キーン」「毎日金縛り状態」など症状の辛さを訴えたもの・・・。

吉田公園1
     3日は新春公園ウ○コ初め at吉田公園。

これなら、私一人でも50音分くらいあっという間に作れそうだ(笑)
 あ=あなたを食べたらとんがりコーンの味がした
 い=イビキをかいたら金縛りにあうという罰則が欲しい
 う=うれし恥ずかし向井(理)君と一緒に露天風呂
 え=縁側で日向ぼっこしているのは座敷私(童)だった
 お=お前もかぁ 便秘のツイの腹をさする
ビバ妄想!空想!幻聴! ブラボーww

このかるた、同じような施設のレクリエーションや看護大学の授業でも使われ、医療関係者からは「障害者が騒いでいる理由がわかった」、当事者家族からは「子供の世界が見えた」など好評で、かつ実績が認められて昨年11月に商品化(市原悦子さんによる読み札CD付き)されたんですと。

吉田公園2
     走り初めも吉田公園。
     撮影者(私)は転んでいましたw

施設長によると、「一般の人から『笑っていいのか?』っとよく聞かれるので、彼らに問うと、『自分たちでも仲間を笑ってしまう。笑われるより、怖がられたり疎まれたり社会から門戸を閉ざされるのが嫌だ』と答えが返ってきた」とのこと。

程度の差や病の原因の違いこそあれど、誰でも抱えうる心の病。
今後増えることはあっても、減ることはないような気がしなくもないが・・・少なくとも「みんな同じ人間なんだ」という気持ちは忘れないでいたいと思う。

下半身が痺れと痛みでイカれているせいか、いつになく真面目に〆てしまいましたww

ローズ
     れ=レオパになってヘルニアとおさらばする~
     「レオパにヘルニアのヒトがいないという報告はないぞ」

では本日の「福」。
だんなの会社に来ている派遣の女の子から、私が今ハマっている堂場瞬一の本、しかも“定価で買ったきれいなやつ”をいっぱいもらった~♪
本
定価で買って、もう読まないから古本屋に売るんじゃなくて、読みたい人にあげるだけの心とフトコロの豊かさを持った人間に私もなりたい・・・。



スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

つい最近感じた事だけど、精神科に通って薬でコントロールしながら
仲間とはげまし合いながらブログを書いてる人の方が、
一応精神健常なはずなのに自覚なくイカれてる人より穏やか♪
ヘンな言い方だけど、寝る前でも安心して覗きに行けるブログって
何かの病気と共存してる人の所だったりする。
自分が病んでるから人の痛みや人が不快になる事を分かってるんだろうね。きっと。
病気を持ってる人ってやさしい(^O^)
とんがりねずみさんも毒舌でもカオスでも根っこがやさしいのが記事を読むと伝わって来るぞ!
ホメたから何かくれ

  • 2012/01/06(金) 15:10:37 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

最近、高周波の耳鳴りが酷くて、

ふと、ネットで同じような症状を抱えた人が居ないものかと検索したら、出るわ出るわ!(笑)
原因は「ストレス」とありました(爆)。
そう言えば最近、胃の痛みは減ったなと思っていたのですが、酷い耳鳴りに化けていたようです。
胃炎も辛いですけどね…。しみじみ(苦笑)。

か=身体の自由が利かない! 本当だ寝かしておくれよ、嫁さんよ!
お粗末さまです(笑)。

  • 2012/01/07(土) 14:47:49 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535tさん
昔は「精神科」って、はっきり言っちゃうと「キチガイ病院」的イメージが強くて、なかなか門をくぐることに抵抗があった人が多いと思うけど、いまじゃ、不眠症やプチ鬱なんかでも気軽に行ける現代病専門病院みたいな感じになったよね。「心療内科」ってうまいネーミングだ。
だから早期治療も可能になって、薬でコントロールしたりできるようにもなったし、いいことだと思う。
自分もそうだけど、健康を失って初めて気づく健康のありがたさと、病を抱える人の辛さ・・・やはり何かを失うことって良いことなのかもしれない。だって、絶対代わりに何か得るものもあるから。
tさんのブログだって、私なんか足元にも及ばないほどカオスだけど、優しさが伝わってくるぞ~~、背中からもぞもぞとw
毒舌とカオスに効く薬をくれたら、霊験あらたかな「くりの特大開運ウンコ」をお送りしますv-294

v-535やしまさん
耳鳴り、私も悩まされてます。
一昨年左にキーーーンって音がし始めて、去年は右耳にボーーーって低音の耳鳴りも加わり・・・。
低音のはストレスが主原因で、高音のは鼓膜の内外で気圧が違うとなるそうです。診てもらったら、確かに気圧の違いがありました。
胃炎、胃潰瘍は20代半ばからの付き合いで・・・まぁ原因は過去の病気の強い薬とストレスが原因だとはっきりしてるので、あきらめてますw

やしまさんも、ストレス解消に寝てないで「愚痴かるた」でも作ってください(笑)

  • 2012/01/07(土) 16:03:24 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

e-466本年もよろしくお願いいたします。♪♪♪
だんなさんも無事出社されたと言う事で^^何よりです。
私は5日からでした。

それ凄いですね幻聴妄想かるた??
私も一杯書けそう、、、
多分物欲だらけv-388
ヘルニア、どうぞお大事に

今年も宜しくお願いいたします。e-68




  • 2012/01/07(土) 17:48:03 |
  • URL |
  • whitypearl #-
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの幻聴妄想かるた、面白いです~♪50音全部作って欲しい(笑)
‘う’いいですね~(*^_^*)私も向井君好きです☆
いろいろ妄想してるうちに体調が良くなればいいのに(^.^)ヘルニア早く良くなりますように☆


  • 2012/01/07(土) 22:24:45 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

v-22大体、普通と異常の線引きをするのが無理があるんですよね
自覚がある方が良いかもしれない
ただ自覚のある人の方が悩むんだから気の毒?

コンビニに入ったらみんな友達だった・・・すごくまともな妄想です
葉っぱは寝ている時に頭の中の血流の音が聞こえます、耳鳴りとは違うんだけど・・・
妄想カルタで吐き出したら、頭の中に巣くっているやつらを追い出せるかな?w

20代の時は、お医者さんもびっくりの強度の慢性胃炎って言われました、もちろんストレスです
今はテキトーな人格になったので、軽く乗り切れるようになりました
ヘルニアは・・・しんどいですね
でもそういうときは、気晴らしに本でも読むのが良さげなんで、良かったです
神様は見捨てていません・・・ね?

  • 2012/01/08(日) 00:28:22 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535whitypearlさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくですv-410

幻聴妄想ってことばをそのまま使ってあることもすごいよね~。
そういう・・なんというか・・病気や障害とかにかかわる言葉って、やんわりと煙に巻いてきれいにまとめるのが好きだと思っていたよ、日本人って。
「物欲かるた」ってのも、ホントに自分が欲しい物の確認にもなりそうで、いいじゃないですか。
ぜひ作って、公開してくださいw

ヘルニア、おかげさまで若干おとなしくなってきました。

v-535ぴょここさん
いや、マジで、50音くらいあっという間に出来そうで自分が怖い・・・w
この5音分だって、3分くらいでできちゃったしv-356

向井君って、これまでには好まないタイプだったけど、大河ドラマ(江)観てて好きになった~♪
ちょっと斜に構えたところが・・ま、実際はどうかわかんないけどね。

妄想のおかげで、ヘルニアもだいぶ沈静化傾向です。ありがとうv-410

v-535葉っぱさん
そうそう、「正常」とか「普通」だと自分で思っている人だって、何がきっかけで「異常」に分類されちゃうか、わかったもんじゃない。
階段から落ちて頭打った瞬間から、異常者になる可能性もあるし、父なんか、私がシルクワーク飼っているって言っただけで、「お前は変だ」とww

頭の血流の音…どっくんどっくんって?
うるさそうだね(笑)
妄想かるた、けっこうストレス発散になるような気がする~! 妄想でも空想でも、一瞬の現実逃避っていいんじゃないですか?

ええ、一昨年京極夏彦さんにはまって以来、読みまくっているのは現実逃避にもなりいいのですが、体調不良の時に読む本が、検屍だったり殺人だったりオカルトだったり妖怪だったり・・・どうなんでしょうかw

  • 2012/01/08(日) 09:46:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おはよー♪
ヘルニア、大変だね、、初詣は行けたのかしら?
自分が正常だと思ってるから他人が異常に見えて困るわ(笑)本当は自身がすっごく変わってるのに。。。
江戸いろはかるた、麻雀同様変わりモノの親に小学校へ行く前から教わり、今でも多分全部言える。
でも意味は解らないのがあるが呪文のように唱えてたっけ。

  • 2012/01/08(日) 10:00:07 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535トボさん
ヘルニアと言っても、椎間板が無いに等しい状態なので、ちょっと骨盤がずれただけでもおかしくなるし、去年は座骨神経痛感じない日はなかった~。
完治は手術しかないと言われているので、だましだましやってるよ。医者も手術は歩けなくなってからでいいって(無責任な~v-356

私も小学校入るや入らずやの頃から、おじいちゃんに百人一首を教わって、全部覚えたけど・・・今覚えているのは「ももしきや~古けてさばけてケツが出て~・・」という、祖父が勝手に書き換えた不埒な句だけww
いまでも全部言えるってすごいね。トボさんIQどれくらいよ!?

  • 2012/01/08(日) 12:15:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

いいわぁ、いいわぁ!
カルタ!
爆笑しました。

お正月のストレスですか?
下半身、大丈夫ですか?
下世話な話し、トイレさえも不便なのでは?
お大事になさって下さい!
腰が痛くても、男に貢がされても、バツが2こでも
人間だもの、生きてるんだ。
そう思えました。

  • 2012/01/08(日) 19:05:00 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
そそ、腰が痛かろうが誰に貢ごうが×が7個付こうが、な~~んにもないより「良いこと(うれしいこと、楽しいことなど)がより明確に感じられて、いいんじゃないかと思います。
あー・・・ちなみに、トイレの不自由はございません、念のためw

以前は腰痛の方がひどかったのですが、15年目に入ったヨガと日々の筋トレのおかげで、座骨神経痛は深刻でも、なぜか腰は痛くないという・・・腰痛の方がトイレはつらいですね。
ぎっくり腰の時なんか、くしゃみもできなかった(笑)

花のしんちゃんさんも「人生波乱万丈かるた」でもお作りになってみては?
ちょっとした半生記になりそうじゃないですか♪

  • 2012/01/09(月) 15:57:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

「仕事始め、職場に行くと宇宙人に攫われそうになった」
これは集団で挨拶回りをしている会社員の輪に囲まれた時の感想です。
皆同じ背格好に服装、同じ姿勢で名刺を出して、ぐるり、、、と。

統合失調症などでは幻覚幻聴がありますが、
笑いの琴線に触れたものは笑い飛ばせばいいのではと思うのです。
人を貶める笑いでなく、面白いと思ってでる笑いなら、互いに近寄れるチャンスになるのではと。

腰、お大事に。

  • 2012/01/09(月) 16:44:04 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

今年もよろしくお願いいたしますです~m(^0^*)m

うわーー腰大丈夫ですか?!!!
ちょ!PCの前に座ってるばやいじゃないですよ!!
安静にしてください!!!
こればっかりはやった人しかわからない
辛いというより、どうにもならないって
故障ですからね~~~(;m;)
本当にお大事になさってくださいね(^v^*)

へえ~~そんなカルタが・・・・・・
確かにそうですよね~・・・・・
解らない心の世界だから
解らないまま放って置くのではなく
そういうところからアプローチ出来る。
可能性を感じられるグッズですね!!!

とんがりねずみさんも耳鳴り
かかえてらっしゃるんでしたね・・・
私も左耳、耳鳴りがひどい上に
ほとんど聞こえないんですよ~(^0^;)\
内耳リンパ漏の感音難聴で
まあ、一生付き合うしかないんで
仕方ないんですけどねえ~~
でも、スーパーのレジとかで
相手が何言ってるのか分からなかったり
バレーボールでパスしてるときに
相手が何か話しかけてきても
何言ってるのか分からなかったり、
音が全部右側から聞こえてきたり
(呼ばれた方向と反対に振り返る(爆))
困るっちゃ困りますが(^0^;)\
まーただ単に困るってくらいなら・・・・我慢できますし(笑)

あ、こんな私ですが、
今年もよろしくお願いいたします~m(^0^*)m

  • 2012/01/10(火) 00:48:47 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
あぁ、その職場での光景、わかる気がします。
先日ローカルテレビで県内の著名人たちを一堂に会した賀詞交歓会の様子を中継していましたが、まさにその極致ww
人々の頭の上下運動を見ているだけで、私の頭もくらくらしてきました。
お辞儀って、客観的に見ると奇妙な動作ですよね。握手の方がノーマルな感じw(いやだけど)

統合失調症って病名はつけられないとしても、誰しも何らかの場合「自分を見失う」ことはあるわけで・・・私も「ホントの自分ってどれよ?ナニモノよ?」って自問してしまうことがままあります。
病気であっても、お笑いの要素?があるならどんどん前向きに利用して、社会に溶け込めるようになればいいのにね。(受け手の方が問題だが・・)

v-535かじぺたさん
コメントだけで、1日分のブログができそう(笑)
お時間を取らせてしまって恐縮ですw

ん~~、腰って言うか、悪いのは腰なんだけど、痛いのは脚で・・・これ、安静にしていても治るわけではなく、かえってじゃんじゃん歩いちゃったりストレッチで治っちゃうこともあるんですよ。
要するにズレてることが問題なのでw
胃痛も腰痛も神経痛も、ショック療法は結構効果があると思い込んでいる私。(真似しない方が無難ですが)

あれまー、かじぺたさんもか~。
私の周りも、男女問わず一昨年あたりから「突発性難聴」に見舞われた人が続出で。
私のは難聴まではいってないけど、体調悪いときとか心配事があるとひどくなり、耳の閉塞感とかいろんな音の耳鳴りがハモるので、うっとうしいことこの上ないですね~。
私のも、先生が「リンパ液の流れがどうのこうの・・」と言っていたから、かじぺたさんのと同じタイプの耳鳴りかも。
老化の一種という噂もありますが…それは聞こえなかったことにしておきますww
しかし、何事にも前向きで笑い飛ばすかじぺたさんのポジティブな姿勢には、見習うべきところがいっぱい~!スバラシイv-354

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~♪

  • 2012/01/10(火) 10:24:08 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/972-d5acf806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック失礼いたします。地域活動支援センターのご紹介です。

東京都新宿区にある事業所のご案内です。精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。自主製品の七宝焼などもご紹介しております。

  • 2012/01/25(水) 15:05:06 |
  • トラックバック失礼します。社会福祉法人ファロ

FC2Ad

