一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


毎度おなじみ、新春ご利益ツアー。

土曜日は恒例“新春ご利益ツアー”
(日ごろの無信心は本日封印ってことでww)

元旦に行った浅間神社では、正直言いますと・・・「無銭参拝」でしてw
献金したのは、おみくじと食べ物(これはテキヤさんへの貢献?)のみ。だからあんな不景気なおみくじばかり引く羽目になるのでしょう。ハハハ。
ま、これは「お食い初め」ですので、あくまでも。

本チャンの敬虔なる初詣!?は、車で県西部の磐田市と袋井市まで出向きます。
もう10年以上になるかも。

まずは磐田市の見付天神
(ここからはほとんど毎年同じ内容です)

見付天神1
     ちょっと・・紅葉が年を越したのかよ~。

見付天神2
     相変わらず商業主義丸出しのおみくじBOXオンパレード。

見付天神3   
     “大すがりの藁”家用にほしい。
     おすがりするとともに、サンドバッグとして。

見付天神4
     いつから小銭をはさむようになったのだ?
     「おか~さん、取っちゃだめだよ」うう・・

ここは“天神”と名のつく通り、学問の神様がメインなのですが、奥に霊犬神社という、犬を祀った小さなお社があり、我々の目的地はそこです。

霊犬神社1
     これがその由来。

2年までは、看板犬の霊犬“悉平(しっぺい)太郎3世”さんがご存命でしたが、一昨年高齢(&多分劣悪な飼育環境)のため17歳くらいで他界され、寂しくなりました。

太郎
     くりが嫌がらない唯一の、しかも雄犬。(特に男嫌いで)
     それだけでも相当な霊験。

悉平太郎4世が迎えられる日はくるのでしょうか・・・。
アイフルのくーちゃんブームの頃は、すごい人出だったのに、今じゃひっそり・・・なんだかなぁ。

さて、次に向かうのは、袋井市の油山寺(ゆさんじ)。

油山寺1

ここは約1300年前、行基大士によって開かれた真言宗の古刹で、特に目(足腰にも)にご利益があるとされる薬師如来様を祀っております。
昔は、この山の山中から油がわき出ていたので、「油山寺」と名付けられ、人々には「あぶらやま」として親しまれたそうです。

油山寺2
     今年は先に山頂の本堂へむかう。

油山寺3
     くりの健脚ぶりに、人々の感嘆の声が。
     階段好きのくり的には、こんなの「朝飯前」のようで。
     ただ、ボロカメラのせいで、くりの姿が・・

山頂でご本尊にお参りして、下の本坊不動尊の所で線香の煙を体に浴びて・・いるところは写真撮り忘れまして。
だって、こっちに目が釘付けww

油山寺4
     な、なんと、賽銭箱はストーブの灯油缶!?
     さすが“油”山寺・・w 今年初登場。

油山寺5     
     こっちも初登場の「福」をつくウサギ。
     去年兎年だったからかな?

油山寺6    
     梅といえどもこれだけウメノキゴケに覆われたら
     皮膚呼吸できないんじゃ・・・でももう蕾がふっくら♪

実は、去年ここではじめて「福カエル」というツノガエル形のお守りを買ったんですよ。

福カエル
     体型がツノガエル~♪

すっかり忘れていたけど、そうか・・・だからあんなひどい有様に病んでしまった牡丹が、奇跡の大復活を遂げることができたのか~!?
ありがたやありがたや・・・これはご利益に違いない。

なので、今年もぜひ買わねば!(願いをかなえてもらったお守りは年末に納めましょう)と、お札所へ行ったら・・・ないじゃんw

ブツブツ言っていたら、住職の奥様と思われるご婦人が、窓口から「あの・・カエルのお守り、一つだけ残ってますよ。あまり売れないので、今年はやめたの・・」

マジですか~~~!!?? キャ~~~!!
・・・我を忘れ、叫んでしまいましたw
こ、これを幸運、霊験、私の日ごろの行いの良さと言わずして何と言おう?
ありがたく最後の一つをいただきました。
「残り物には福がある」 いや~~~ラッキーラッキー♪

と言うわけで、ことしもようやく年が明けた気分になりました。
この新春ツアーがないと、我が家には何も年中行事がないことになりますので、家庭崩壊を防ぐきわめて重要な行事なのです。


で、本日の「福」。
無信心者の私ですが、この目のお守りを持つようになってから、5,6回繰り返した眼底出血がぴたりと収まり、視力低下も止まったので、これだけは毎年買います。
「信じる者は救われる」と言うことで・・・ひとつくらい浮世離れしたモノにおすがりしてもいいかと思ってw(罰当たりな・・)
お守り1
人間用おすがり用品。

そしてこちらはその他の皆様用。
お守り2
今年も1年、「私の悪口雑言は聞かなかったことにして」お守りください。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

コメント

もう四代目がいてはるんかな~?って思ってたけど、まだだったんですね?
でも劣悪でも17年って・・・凄いよね~?

最後の残り物に福があるある~!
聞いてみてよかったね?
今年もお守りが、カエルさん筆頭に
みんなを守ってくださいますように♪

  • 2012/01/10(火) 13:54:25 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

いいな~最後の1個ってのが奇跡っぽくて
わたしは何か残り物を買えたことあったかなー?
「あとちょっと早ければ残ってたんですけどね」
は何度も言われたことあるけど(x_x;)
こないだもそう言われてくやしいからebayオークションで買ったもん
レトロなぬいぐるみ
円高なので送料入れても国内で買うより安くてラッキーだった

  • 2012/01/10(火) 14:36:41 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
太郎3世の世話をしていたのも、80は超えていそうな爺様だったし・・・引き続き面倒を見てくれる人がいないのかも・・・。
1日中日陰で、ジメジメして狭いスペースで、昔ながらの飼い方っていうのかな・・・愛犬家が見たら、絶叫しそうなほど悲惨だよ、今の時代的には。
それでも17年、やっぱり霊犬だったのかもね。

お守り、私が聞いたっていうより、私のボヤキを奥様が聞いてて、こっそり教えてくれたて感じ。
だからよけいうれしかった♪
でもさ・・・あれ、カエル健康お守りじゃなくて、本来は金運UPのお守りだと思う(笑)

v-535tさん
ほんと、最後の1個ってのがありがたみを格段にUPしてくれるよね。
奥さんに牡丹の事を話したら、病気が治ったことより「カエルを飼っていること」が不思議という反応を見せていた(笑)

海外のオークションって、失敗したことない?
結構問題多いじゃん。物が送られてこないとか、サイト自体が消えちゃうとか。今一怖くて手が出ないのだ。意外と保守的な私w
超円高なのに、ワインは安くなってもガソリンや灯油が値下がりしないのがむかつくー!

  • 2012/01/10(火) 15:48:02 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

初詣、行ってきましたね。
ウチも今日行ってきたよ!
粟が岳なので誰もいない、もちろん社務所も売店も開いてなく、淋しい限り。そのうち霊犬神社には行ってこようと思う。

100%UVカットのサングラス、買ってみました\(◎o◎)/!
視野が広くなるのでゴーグルよりマシかと。
えるざはイネ科に弱く涙目になってしまってゴーグルを数年前に買ったけど、それよりやっぱり白っぽくなっていそうで白内障もありかと。
でもさ、100%UVカットだけど視野が広いという事は・・・?日向ぼっこ用だろうな。。。
1890円もするのよーちゃんと使ってもらわねば。

  • 2012/01/10(火) 19:58:51 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

初詣、まだ行ってませんでした。
忘れてました、、、

思いださせていただいたので
明日の朝、氏神様に行って来ます!

それにしてもくりちゃんって童顔で若く見える。
べっぴんさんですね♪

  • 2012/01/10(火) 23:14:22 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535トボさん
粟が岳に神社なんてあったっけ~?
登ったはずなんだけどなぁ・・・記憶にないw

見てきたよ、サングラス!
ゴーグルよりカッコいいね。なんか氣志團とかかけていそうな(笑)
だんなも前から買いたいって言ってるんだけど、くりには絶対無理だと思う・・・えるざちゃん、おりこうさんv-354
なんかずり落ちてきそうだけど、ちゃんと止まっているんだねぇ。
トボさん、古セーターでもリメイクできちゃうんだ~。すごいな。くりの服、ブログみると、始めた当初から変わっていない(=買ってない)のがバレバレw

v-535花のしんちゃんさん
そうなんですよ、本来は「氏神様」にお参りに行くのが筋ってもんなのです。
・・で、うちの氏神様はどこよ??
日本人の大半に、「氏神様」などという意識はほとんど残っていないような気がしますねぇ。

白系の犬を飼ったのは正解でした。
なんせ、年を追うごとに美白効果が現れるので、いまだに「何か月ですか?」なんて聞かれます。
実は白髪なのに(笑)

  • 2012/01/11(水) 11:02:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

僕は、ほぼ毎回「無銭」ですよ。

「感謝」の念さえあれば、イイんぢゃないでしょうか?
勿論、神社や仏閣、夫々の参詣様式は守りますが…。

様式といえば、守れないと言ふか、作法を知らない人が多いのは、少し残念ですね。
折角お参りにいらしているのに、別に作法通りしなくても真摯なお願い事なら、神様、仏様が叶えてくれる…かも知れません。多分…。

けれど、見掛ける度に嫌だなと思ふのは「賽銭を放り投げる」行為。
放るのはなんだか、「くれてやらぁ!」みたいにイメージが宜しくない。
もう一つ。
手や口を漱ぐのに用いる柄杓。アレは、あくまでも漱ぐのであって、嗽をするモノぢゃぁない。
見る度に「嗽をするなんぢゃねぇ!ジジババ!!」と、一人、心の中で突っ込んでいます。

え?
「何故、心の中だけで突っ込む」って??

そりゃ、神前、仏前ですもん。
罰を当てるのは、神様、仏様の仕業。僕の領分ぢゃぁございません(笑)。

  • 2012/01/11(水) 15:50:25 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
感謝の念・・ね。
そうですね、信仰云々より、スポーツ選手がよく言うように、周りの関係者(関連物?)みんなに感謝する、これが誰にでも受け入れやすくわかりやすい概念でしょうねぇ。抵抗もないし。

ヒトの事はいえないけど・・ほんとに参拝の仕方を知らない人が多いのにはびっくり~!
私が行った神社には、賽銭箱に参拝方法がでっかく紙に書いて貼ってありました。
で、それはどこでも共通だと思ってるのか、寺へ行ってもお辞儀してパンパンって・・ww
子供がやってると思ったら、30代くらいの父ちゃんも一緒にやってた~!だめだ、こりゃ・・・。

学校で教えると、宗教教育とか思想教育だとか言って、日教組が怒鳴り込んでくるんでしょうか?
知らない方がよほど恥ずかしいことだと思うんだけど・・・英語より、日本の習慣の基礎を先に教えるべきかとw

  • 2012/01/11(水) 16:14:37 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おめでとうございます。
今年も辛口トーク期待してます。

年始のお参りは、寒い&人ごみ嫌い なのでほとんど行った事がないです。
3回くらいかな。
でも営業職していたとき、サボりに町のお寺や神社ぶらぶらしてました。
夏は静かで涼しくて好きでした。 冬は寒いですが。
砂利の道が好きですね~ジャクッジャクって音がなんか好きです。

かえるのお守りが人気ないとか、なんでやねん!って思うんですが、一般的にはやっぱ
カエルはないんでしょうか…

  • 2012/01/12(木) 02:34:33 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

あのわんこ、覚えてます・・・後任はいないんですね、ちとさびしい

小銭を挟むようになったサンドバッグ?
最近は水たまりにもお金を投げ込む輩がいるんで、お金さえ与えればご利益が買えるとでも思ってるのでしょうか
でも、賽銭箱・・・おされですw
油が出たって・・・もしかして石油?今はないのかな

カエルって、猫とフクロウ、そろって縁起もんではやってんのに・・・なんで人気がない?
でも、奇跡という点では、とんがりねずみさんの看病で立ち直ってくれた、ということでご褒美が来たんじゃないか、なんて思ってます
すご腕看護師ですよん
でもご自分の体調がいまいち、ってのは・・・・何か悪いことした?w
してないですよね~・・・???

  • 2012/01/12(木) 08:59:26 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/01/12(木) 09:06:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

v-535skさん
あけましておめでとうございますv-410
辛口・・ですかね?随分自重しているつもりですが(笑)

元旦の浅間神社はさすがに混んでいましたが、翌週行ったこの神社とお寺は閑古鳥が鳴いてました。
例年はもっと沢山人がいるんだけど・・ってか、年々減っているような感じ。
みんな遠くの神社やお寺に、観光旅行がてら行っちゃうのかも。でも、静かな方がご利益も上がりそうな気もします(笑)

カエルのお守りって、よくあると思いますけど、大抵「金運」系なのでしょう。「福返る(カエル)」ってことで。
だって、このツノガエル形のも、背中に銭と小判が入っているもんね~。
ま、なんでもいいことがあればいいのですv-426

v-535葉っぱさん
今年は4世に会えることを期待していたんだけど、やっぱり・・・面倒見てるじいちゃんがよぼよぼだったもの。

そうそう、木のうろとか、岩の割れ目とか、みんな小銭はさんでいくんだよね~・・・何を期待してるのやらw 賽銭箱でさえ、1つの神社にいくつもあるのに・・・皆様、懐が温かいのでしょうか・・・うらやましいことでww

静岡西部には昔、油田もあったくらいなので、あの山から油が出ても不思議じゃないかも。
油・・カエル・・なんだっか「ガマの油売り」を連想してしまうのですが・・・はははw
まぁ油山寺は薬師様がメインなので、病気平癒を願う人が多いと思います。
私の目や足腰は持病なので、これ以上悪化しないことをひたすらお願いしてます。(無信心は封印w)
カエルやフクロウは金運系が多いような・・・。

お守り、「霊験」ではなく「霊犬神社」のものなので、犬にはバッチリ効くはず・・・なのですがw

  • 2012/01/12(木) 10:32:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

欲しいと思ってた物が無くって(*・ε・*)ムーしてた時…
(´-ノo-`)ボソッ...まだありましたとか言われると
☆⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪ですよね~
福もしっかりついて来る事多い様な気がしますよ(*´ω`*)

  • 2012/01/12(木) 23:45:47 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
ブツがブツ(お守り)だっただけに、ありがたさ倍増っていうか・・・いつも救われない(!?)私がかなり救われた気分になりました。
だって、今年のおみくじは「失せ物出ず、待ち人来たらず」みたいなひでぇものだったので・・・もうおみくじなんかひかないぞー!
「残り物には福がある」っていうの、気持ちの問題を言っているのかもしれませんねぇ。

  • 2012/01/13(金) 09:47:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/973-cdedf756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

