一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


他人の評価より己を信じろ!

先日、米国デトロイトでモーターショーが開催され、各社ご自慢の珍妙なデザインの車が多数展示されていました。

レクサス
     レクサスLF-LC・・・これマジでかっこいいと思う?
     スポーツカーがベロ~~ンって溶けだしたみたいw

車に、よく「GT」ってロゴ?の付いたのを見かけるけど、常々何のことなのかと思っており、辞書で引いたら・・・なんだ、だだの“車”って意味じゃんw
正しくは「Gran Turismo」(長距離・高速走行用の高性能車)の略。

そのうち自転車にも「GT」マーク付きのが現れそうじゃん。

「かっこよさ」のスタンダードも時代と共に変化していくのは当然だと思いますが、最近の車(特にモーターショーに出展されるやつ)は、私にとってはどーも「それ、変だよ」と言いたくなるモノが増えていくような気がして・・・。
私の感性が、時代についていけてないってことなのでしょーか?

で、空の方では、次期主力戦闘機として採用されたのはF35。
採用の決め手となったのは、ステルス性能なんですと。

F35
     ロッキード・マーティン社製。
     ロッキード・・・黒いピーナツはもう扱っていないのか?

英語のステルス(stealth)は「レーダー・赤外線・可視光線によって探知されにくい」と言う形容詞で、名詞だと「隠密・忍び」と訳される。
じゃあ忍者はステルスなんだな?

くり1
     「遊んでくれない・・・」
     いじけると幅10㎝もないソファの背もたれに飛び乗る。

くり2
     よく見るとすごいんです。
     この高さを助走なしで一気にジャンプ。猫かよw

ま、戦闘機のステルスは高性能なほどいいですけど、「ステルス・マーケティング」(業界用語では「ステマ」)ってご存知でした?
こっちのステルスは、あまり巧妙にやられるとマズい。

宣伝ではないように装って宣伝することで、いわゆる「やらせ」とか「さくら」みたいなものらしい。

先日ニュースでも騒がれた、ネットでのインチキな飲食店人気ランキングもまさにステマなんだろう。
好意的な口コミ投稿を請け負う見返りに、店から金をもらう・・・ネット上じゃいかにも考え付きそうなやらせ行為だわ~。

他にも、有名人がブログで何かの商品を取り上げて絶賛するようなことを書くと、それがバカ売れしたり・・・これも実はけっこう企業の依頼を受けて、金もらってる場合があるらしいよ。

特に女は弱そうだよねぇ・・・こと化粧品やダイエット関係のことになると、すぐにひっかかりそう。
・・・と、冷たく言い放つ私は、口コミサイトや芸能人のブログはまず見ない主義・・ってか、めんどくさいのだ、他人の評価を読むのが。

それにさ、生き物いろいろ飼っていると、いやでも「個体差」ってのがわかるし、それは人間にもあてはまるのだ。
あの人が使ったのを使えば、あなたも私もみ~んなお肌もちもち♪・・・なんてありえない!

くり3
      「チワワだって個体差があるんだ・・・
       焼津出身の先祖が、鰹節食べて猫に近くなったんだ!」

食べ物についても思うんだけど・・・味覚こそ、個体差(個人差ともw)が著しいんじゃないのかなぁ。
店の雰囲気やスタッフの態度なんかは多少参考にしても大丈夫かもしれないけど、味はねぇ・・・よく他人の味覚を信用できるなぁと、私などは若干驚いてしまうのだが。

私だったら、“闇鍋”みたいに、いちかばちかで知らない店に入る方が面白いと思うし、たとえそれがハズレでもあきらめもつくし、アタリならすごくうれしいじゃん。
でも他人の評価を当てにしていって、自分の口に合わなかったら怒り心頭になりそう。

それにこれだけ情報が氾濫していると、いったいどれを信じていいやら全然わからない。

自分の食事、化粧品、衣類、住居・・・情報に頼るべき部分と己の五感で判断すべき部分をよ~く吟味しないと、墓穴を掘ることになりそう・・・。
皆さん、気を付けましょう。

くり4
     そんな所で寝ると、落ちて墓穴を掘りますよ!


では本日の「福」。
毎年伯母からもらう超すっぱいキンカン。
肥料もやらず剪定も消毒もせず、放置プレイ・・よく言えばオーガニックフルーツw
正確には、これを白ワインで煮てプレザーブにしたときに本当の「福」になるわけで。
キンカン
作業に取り掛かるまでに気合いと覚悟(たいした手間ではないのだが・・)が必要だけど、とりあえず買わずに済むのはありがたい♪
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

この車爬虫類のように見える。。。

かえる好きさんにはいいんじゃあ?ない?(笑)

  • 2012/01/13(金) 09:58:41 |
  • URL |
  • ちわわん #-
  • [ 編集]

v-535ちわわんさん
何で爬虫類よ~~~!!
失礼だわよv-355 妖怪系じゃ、これは。
でもこれが緑でピカピカ光っていたら・・・ww
でも、ほんとに嫌いなんですねぇ、カエル、蛇、レオパまで・・・飼えば慣れるよ(笑)

  • 2012/01/13(金) 10:57:19 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは

くりちゃんすごくない? 助走なし?
マジで? (≧▽≦)
だって壁やし・・・なんちゅう筋力!!
まだまだ元気なくりちゃんやね?

私も最初の写真の車はNGかな?
ドチラかというと、角ばった車が好きです♪

  • 2012/01/13(金) 23:39:54 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

綺麗なキンカン、うらやましい、、、
可愛いちんまりくりちゃん、それも、うらやましい。

最近の車カッコいいのが無いように思うのは年のせい?
やたらと中途半端な感じが、、、
角い車が好きなんだけど、、、


1 「美味しい!」とやたらと言うな。。。お里が知れる。
2 やたらと人にお店を薦めるな。味覚は人それぞれ。

母の教えです。

スッゴく美味しくても、お高ければ当たり前ってだけ。
スッゴく美味しくて、サービスも良くて、お値段そこそこが
本当のスッゴく美味しい、、、だと思うのも年のせい?



  • 2012/01/14(土) 02:06:54 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

戦隊モノや合体モノの、

子ども番組を観て育った世代には、案外受けるかもね。 → レクサス

デザインから受ける印象なんて、ホント!人それぞれですが…。
此処最近の車、特にスポーツタイプのデザインは、下品だと感じています。
優雅さの欠片も感じない。

まぁ、購買能力の皆無な庶民のボヤキなんて、メーカーには無関係なんでしょうけどね(苦笑。)

  • 2012/01/14(土) 11:57:21 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
ここへ飛び乗ったときは、マジびっくりしたわ~。
後ろ向いたな、と思った瞬間・・・ww
顔面を壁にぶつけて落下するとか・・考えなかっただろうな、犬だしなw
おもちゃで遊ばない代わりに、高いところへ飛び乗ったりソファやベッドの下へもぐりこんだり・・・あまりありがたくない時間のつぶし方をする犬でして…。

お!同じだ。
私も断然角ばった車派v-426 
(だけど、ワーゲンビートル(昔の型)だけは別)

v-535花のしんちゃんさん
キンカン…きれいに見えますが、食べると唇が「梅干しババァ」になります(笑)
品種改良前の「野良キンカン」だしね。生食用で売られているモノとは、全く別物~。

なんだ~、ここにも角ばった車派の人が(笑)(↑の方も)
最近の車・・とくに軽は、没個性的で、どこのメーカーのかわかんないよ。

さすがお母様。的を得ています。
味覚ほど個人差がある感覚ってないよね。
ラーメンのスープがいい例で、ま~みなさん、うんちくを垂れたがることww ・・・ほんとに違いがわかるのか?って聞きたくなる~。

私の父はよく言ってました。
「一番美味いもの?喉が渇いている時に飲む水だ!」 さもありなん。

v-535やしまさん
子供番組・・・こんな車、出てきた?
妙な車っていうと、007のボンドカーを思い出すけど、ジェームズ・ボンドも、こんなベロ~~ンとした車じゃノーサンキューて言いそうw

今は車もデザインより、いかに環境にやさしいかを売りにしているモノが目につくけど・・・私は車高が低くて地を這うような車は苦手~。ゴキブリみたいじゃんw
どうせなら、ピックアップトラックみたいに上から見下ろせるようなのがいいわ。(身長が低いせいか・・)

そそw あーだこーだ批評して、自分が買う時に見るのは「燃費」オンリーだったりする(笑)





  • 2012/01/14(土) 15:45:48 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

レクサスLF-LC、私は好きです(^^)
「70年代に考えた未来カー」
って感じがして。
車高が低いのがちょっと嫌~

と免許ももっていない私。

  • 2012/01/14(土) 19:14:03 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

^^

クルマ~普通にカッコイイじゃないですか?
今時の顔をした力強いフォルムだと思います^^
戦闘機もカッコイイけど。
胴体や両翼のようなimageで。
機首の部分をもっと平たくして欲しかったですね。
ああ。時代に付いていってる快感ww^^)/

  • 2012/01/14(土) 19:44:17 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535skさん
未来カー・・・ね。
たしかにハリウッドの近未来映画には、かなり出てきそうな感じはしますな。
(過去の)シュワちゃんとかマッチョででっかい男が乗ればそれなりにキマるかもしれないけど、これに小柄な日本人とか中国の成金うすら禿げデブオヤジ(ものすごい意地悪さ・・)なんかが乗っても、ちょっとね~・・。
自分が乗ったところを想像すると、笑えます。

v-535waravinoさん
な~に言ってんですか!
「時代についていってる快感」を得たいがために、心にもないことを言ってると、閻魔様に舌を引っこ抜かれますよv-403
じゃあ、これが自転車並みの値段で買えるとしたら、買いますか~?・・・・パーキングにも入らないし路地も走れないし、これに乗ってジャムパン食べたらカッコ悪いっすよw

ステルスは昔のイメージだと「エイ」って感じだったけど、今度のは戦闘機ぽくてなかなかいいです♪

  • 2012/01/15(日) 09:30:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

なんだか、眩暈で視野が歪んでる最中に見る車の形に似ています。
車は、ボックスタイプより流線形が好きなのですが、
これは見ているだけで酔いそう(笑)

くりちゃんもステルス機能がついてそうです。
レーダーをつるっと跳ね返しそう。
それにしてもその高さ、すごいですねーv-405
本当は犬ではなくてフェネックスなの、と言われたら信じますわよv-398

  • 2012/01/15(日) 10:14:16 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-22あの車はどうでもいいと思うし、こういうのに眼の色を変える奴はたぶん好みじゃない(ま、お互い様か)
インチキ飲食店?多かれ少なかれあるような気がします・・それほど悪気じゃなくても、不思議じゃないし

それよりくりちゃんがすごい!べ~つにぃ?って顔がまたいいです
個体差は大いに感じます
でも口コミは一応みます、悪い点を(笑)
その点は結構参考になるんで・・・

キンカン、いいなぁ・・・・今のキンカンって、皮がすごく甘い、ちと渋みもあっていいですよね
でも高い・・・・買えない(泣)

  • 2012/01/15(日) 22:31:25 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

くりさんの「遊んで欲しいけれどプライドが邪魔をしてそれが言えない?」態度で表すしかない、、、注目して欲しい、このつらさがわかる?、、て表情、、、立派な名優。

なにをしていても、くりさんはかわゆらしいです。

素敵なキルトのクッションが目に飛び込んできました。いいですね~・・・・

キンカンはワインとお砂糖だけで煮るのですか?
美味しそう、、、一回で食べてしまいそう。

  • 2012/01/16(月) 10:40:54 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
おお!何という的確な表現!
まさにめまいの最中に見たような形ですな。
F-1の車もかなり珍妙だと思いますが、あれは速さを追求した結果であり、見た目のかっこよさよりスピード重視(と勝手に思ってる)なのでしょうがない!?けど、普通のスポーツカーでこれは・・・めまいがw

くりもステルス搭載と思われます。
なにしろ飼い主が呼んでも現れないこと、しばしば。(躾ができていないともいう)
フェネックス、実はちょっとしたニアミスがありました。
プロのカメラマンが無料でペットの写真を撮ってくれるというので、「民間ペット葬儀場」での撮影会へ行った時のこと。(遺影用写真撮影ではない)
くりの前に撮影している子、やけに耳がデカいチワワだなぁと思ったら、フェネックスでした。
若い男子のペットで、すごいビビりちゃんでしたわ~。

v-535葉っぱさん
車とラーメンの評価は似ているところがあるような。
個人の好みが強烈に反映され、語りだしたら止まらないw
こういう車を好む人は、ラーメンのうんちくもかなり・・だと思います。

そうそう、悪い評価も出している店は、まぁ信じてもいいかなと思う。
でも、最近何を買うにも店が決まっちゃって・・・ネットショップだと、多すぎて検索するだけで消耗し、買う気が失せて来るんだよね~。

キンカン、生食用のは大きくてきれいだけど、ちょっとぼったくりだよな。
普通のみかんも高いと思う~!同じ個数で何でブランド物の輸入キウイの方が安いのさ~?

v-53525さん
くりの「遊んでほしい」っての、よくわからないんですよ。
横に来て、私の脚や背中を前足で猫みたいにひっかくんだけど、おもちゃでは遊ばないし・・・私が犬みたいに四つん這いになって、「ガウ~~!」って言いながら転げまわると喜んでじゃれて来るんです・・・我々は“群れ”を成しているのでしょうかw

キンカンのプレザーブの漬け汁は、缶詰のシロップみたいな味になります。
白ワインと同量の水、それに適量(キンカンの甘さにもよる)の砂糖で煮ますが、冷蔵庫で半年は持ちますよ。
お作りになりたいようでしたら、レシピお教えしますよ?(そんな時間ないか・・・)

  • 2012/01/16(月) 11:23:34 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

やっと思い出しました。

レクサスのデザイン。
ありゃ、プレデターの顔付きに似ている。特に口元付近。

  • 2012/01/28(土) 21:01:30 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535やしまさん
プレデターって、あの変な色の血を流す奴だよね?
顔忘れちゃったんで、検索した…似てた(笑)
そうそう、口元ね。
ああいう暴力的なエイリアン系映画って、絶滅の危機?最近やりませんね~・・・好きなんだけどw

  • 2012/01/29(日) 12:46:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/974-a19d6107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

