一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


レオパの求める環境とあくびの話。

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)って、原種はインド、アフガン、イラン、パキスタンなど乾燥した地表に棲息しているはずなのですが・・・我が家のレオパーズを野(部屋)に放つと、必ずフリースなどモフモフした布を求めて歩き出します。
そしてそこでまったりして動かなくなってしまう。

ツイ
     「レディには煉瓦よりキルトがお似合い♪」

アラ
     「犬だけこんなフカフカの敷物はずるい!」

ローズ
     「ここに棲む~~♪」(くりのドームハウス)

ってことはだな・・・普通飼育下では砂やキッチンペーパーを床材にするんだけど、もしかしたらフリースなどの布を敷いてやるか、寝床を作ってやれば喜ぶのでは?
砂漠みたいなところに棲んでいるのは、そこに餌があるからってだけの理由なのかも。
モフモフの苔があるところでも、食える虫がいて適温なら、そっちの方がいいんじゃないか?
なんだかそんな気がしてきた・・・。


話は変わりますが。

エアコンや扇風機の風が当たると、コンタクトレンズが乾いてどーにもこーにも目がバチバチになり、大変難儀しております。
加湿器の前に座っても、肌はしっとりすれど目まで潤うことはなく、したがって目薬をさすか、無理やりあくびして涙を出すことになります。

よく考えると、私って普段あまり自然にあくびしないよなぁ・・・くしゃみの方が圧倒的に多い。もう花粉症気味だし~(泣)

べるぴー
     「あくびしないのは、毎日寝すぎなんじゃないか?」
     それは後ろのヒトに言ってください。

よく他人のあくびが移ると言いますが、ある俳人のコラムに「あくびが移るのは親しい者同士の間だけらしい」と書いてありました。
一説には、大昔、人類が夜を恐れていた頃、あくびは眠る時間を互いに知らせるシグナルの役割を果たしていたとか。

とすれば、私があくびをした時、それが移った人は、私を“群れ”の成員と認めてくれていることになる。

・・・だんなのあくびが私に移らないのはなぜか・・・深く追求しないことにする。

もんちゃん
     「おか~さんは群れない生き物ですから」
     あぁそうでしたわ♪ さすがもんちゃん。

この俳人(男性)はある実験を思い立った。対象は彼女。
あくびは生理現象なので、“親しさ”という目に見えないものを測るバロメーターにはちょうどよく、「どれくらい俺のこと好き?」と聞くより信憑性がある。

部屋でくつろいでいる時、彼は「ふわ~~っ」と大あくびをしてみた。
彼女はちらっと彼の方を見たが、すぐにPCゲームにう熱中し始める。
・・・おかしい。もう一度。
「ふわ~~~っ」

彼女は「退屈なら掃除でもしてよ」と一言。
彼は軽く落ち込んだそうです。

夜が明るくなり、昼夜逆転生活の人も珍しくなくなった現代社会、あくびは“群れ”のシグナルとしての機能は失ってしまったってことでしょうかw

後日、彼が電車の中で無意識にあくびをしたところ、はす向かいに座った爺さんが、それに答えるようにあくびをしたそうだ。

「おじいさん・・・あなたは一体僕の何なのですか?」と、彼は声に出さずに問うた。

くり
     よくあくびをする犬だな。顎はずれそうw


では本日の「福」。
最近メシ時以外は引きこもり系のB.B.。
久しぶりにハンドリングしてみたところ・・・真っ黒だと思っていた目・・・
BB1
おおっ!!これはスネークアイなのか!?

BB2
きれいに縦真っ二つに色の濃淡が分かれているのではなく、何とも不思議な色の分離。
左目はうまく撮れなかったけど、色の濃淡の配分が右とはちょっと違う感じ。
なんだかうれしいぞ♪
スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメント

キンカンの件ありがとうございました。
お水も入るということが分かれば大丈夫です。
我が家の食担当大臣は夫なので、伝えます。キンカンはそのままで好きなので「美味しそう~」と思いました。
ありがとうございました。

レオパさんたちの手は赤ちゃんの手のようで可愛らしいですね。BBさんの目は美しいと思って眺めているのですが、いかんせんお肌が鳥の手羽先と重なってしまいますです、、、、寒そうに感じてしまいました。。。。きっとフリースの暖かさを知ってしまったのでしょうね。人間も知らなければ知らないですみますが知ってしまったら元に戻れないことは多いですものね。
プロより素人さんの方が詳しかったりってありますから。
とんがりねずみさんは本当に彼らのお母さんだと思います。写真から愛されているって感じます。
シアワセ~

  • 2012/01/16(月) 12:17:18 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

あくびってどんな美しい人でもすんごい顔になるよね(笑)
もうがっかりだ(  ̄_ ̄)
むしって食べちゃわない子ならフリースもいいかもね
ウチにいたプレーリードッグも毛布に住んでたよ

B.Bちゃんの目、新種だったりして~♪

  • 2012/01/16(月) 14:31:55 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

レオパがフリース好きとは~意外です☆
ショップでは岩・枝・砂ですよね
ツイ・アラ・ローズちゃんの表情を見ると
気持ち良さそうですもんね~♪

ウチの犬達はお互いのアクビが移るみたいです☆
私も夫のアクビは移らない~^_^;

  • 2012/01/16(月) 19:37:40 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

あくび、良くします。
万年寝不足気味なのかな。5時間くらいは寝てるのよ。
夫運転の車に乗りこめば即寝ます(^v^)
「退屈なら掃除を・・・」は私も良く使ったセリフだったけど最近じゃあごで操作できるようになった(爆)

  • 2012/01/17(火) 08:03:21 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-53525さん
ホントの料理人には、細かい分量など必要ないのですよね。さっすが~♪
キンカンはへたを取って、7~8か所竹串などを刺して穴をあけると味がしみ込み、皮が割れにくくなります。実に透明感が出たら(20~30分)OKです。

たしかに彼らの手は人間っぽくてかわいいのですが、やはりあのぶつぶつが・・という人は多いかも~。ぶつぶつがダメな人は、蛇みたいなうろこ状もダメらしくw
は虫類や両生類って、素人と玄人の境界が定かでないような気がします。
特にレオパなんか、家で繁殖させている人も多く、副業として自宅ショップやってる方も結構いらっしゃいますから。好きこそものの何とやら・・なのでしょう。
アキバ系のオタクも、べつに博士でもエンジニアでもなかったりしますもんね(笑)

v-535tさん
あくびとくしゃみは致命的かも・・・でも、もっとすごいのは、スポーツ選手が踏ん張ってるときの顔。
まぁある意味「美しい」ともいうのだろうが…テニスでスマッシュ打つ時や、野球で投球直後の顔とか・・・そんな顔、でっかくスポーツ紙に載せなくてもいいのに~~とか思っちゃう。それでもダルビッシュはかっこよかった(笑)

草原系がOKなら、砂漠系もOKかもね。
ちょっと端切れでも入れてみようかな。
tさんもそろそろヤモリ系へいらっしゃいませ♪

v-535ぴょここさん
そうそう、だから、初めて飼ったツイには、はじめ枝とか流木とか入れたんだけど、あまり関心ないみたいだった。
で、出した時にくりのハウスに入れたら、奥まで入って行って寝ちゃった(笑)
4匹全員そうなので、きっとほんとはモフモフ系が好きなのに違いない。たまたま砂漠で生まれちゃったから、どこへ行ってもモフモフしたものは落ちていそうもないし~。

あくびの件はご主人には言わない方が・・・w

v-535トボさん
5時間くらいじゃ、私ならものすごい睡眠不足です!
7時間ぶっ通しで寝ないとダメなのだ、昔から。
でも睡眠欲が強い割には眠りが浅くて、隣のテレビの音やトイレ流す音でも目があいちゃうから、慢性的に眠い・・・。
コンタクトしてるから、乗り物じゃ絶対眠れないし~。
数年に1度風邪薬を飲むとやたらと効くので、そういう時は爆睡できるんだよ。でもバカなので、風邪はめったにひかない(笑)

あごで操作・・・マニュアルを送ってくださいww

  • 2012/01/17(火) 09:53:27 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

スネークアイ? 写真では見た事あるけど
実物はみたことないよー!! 半々になってる?
面白い^^←m(__)m
CB化されてるし 故郷の環境とか味わった事も
ないから とんがりねずみ家のフリースやフカフカが
今は一番いいんだろうね~v-218
うちの犬なんかは 全くCB化されてる(笑)

  • 2012/01/17(火) 12:18:09 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
本で見たスネークアイは、縦真っ二つに分かれていたけど、B.B.のはどうみても違う。
胴体側の方に白目?に当たる明るい色の部分が丸く月みたいに出ているような…いや斜めに分かれているのかも。よくわからん~~。

CBでも、ずっと砂で飼われていた子はどうなのかな?
くりはCB化どころか、完璧な愛玩犬のくせにかなり野性化してるような気がする(笑)
抱かれるより走る方が好きなチワワってw

  • 2012/01/18(水) 10:09:29 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

おさるの赤ちゃんも母乳のでるワイヤーの偽お母さんよりも、母乳が出ないフワフワの偽お母さんにくっつくと言いますよね。

なんでもフワフワは心が落ち着くのでしょう。

ちなみに私の心はトゲトゲです~~~!!


くりちゃんのベロ、可愛い。
アノ子はなにしても可愛いですね。

  • 2012/01/18(水) 10:12:12 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

スネークアイだと良いですね~!!かっこいい!!

とんがりねずみさん家の
しゅてきな仲間たち!!!
みなさん、お元気そうで何よりですわ~~!!
スネークアイだったら更にしゅてきだけど
そうでなくても愛らしいですわ~~v-238
アレクサンドライトみたいな瞳!!

私は布団に入ると
あくびが止まらなくなるんですよね~~(^0^;)\
で、涙と鼻水ぐしょぐしょで眠れなくなるの(笑)
寝るのが嫌らしくてねえ~~・・困りますわ(爆)
あ、ちなみに旦那は布団IN!3秒!!
で寝てますから!!移りません(笑)

  • 2012/01/18(水) 10:20:56 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

こんにちわ~

私、この記事読みながら、三回あくびしました。
今、涙目です・・・・
あ、まだあくびが止まらない。
私はかなり、とんがりさんとくりちゃんに「親しさ」を感じているらしいです。^^

B.Bちゃんの目、写真で見ても不思議な感じ。
まだ変化する?^^

  • 2012/01/18(水) 10:22:52 |
  • URL |
  • マダム半世紀 #-
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
哺乳類がふわふわを好む気持ちはわかるような気がしますね。
でも砂漠にすむ生き物がねぇ・・・なんでも「知らない方が幸せ」だったってことはありますよね。
一度知ってしまった蜜の味は・・・ヤバいw

ま、私の心もサボテン並みです。
ちなみに母乳も蜜も出ませんが、罵詈雑言ならいくらでも出ますww

私の著しい乾燥肌は、くりのべろべろ攻撃のせいでもあります。ハンドクリームも塗れないし、アロマの入ったローションは全部舐めとられる・・・。

v-535かじぺたさん
アレクサンドライト・・・だ、誰!?
無知蒙昧な私をお許しください。検索してみますw

しゅてきな仲間たちは元気いっぱい(カエルは全員便秘中w)ですが、肝心の私が心もお肌も乾燥気味で、あちこちガタガタw
年のせいとは思わず、気候のせいだと思うようにしております。

私は寝る時間・・ってか、布団に入る時間を楽しみに生きてるかも(笑)
すぐ眠るわけではなく、一人しりとりをしたり(笑)、妄想にふけり(その間中、くりが私のパジャマの中にもぐり、脇の下で丸くなってるか、私の手をべろべろ舐めている)・・・でも、何としてもだんなが寝る前に眠りに落ちないと、いびきで朝まで起きてる羽目になる。
くりとは、一緒の布団ではなく、一緒のパジャマで寝ているので、私、もしかしたら犬くさいかも・・w

v-535マダム半世紀さま
私も今、あくびが出ました。
そうだ!きっとマダムと私は、前世群れを成していたのかも~♪(迷彩好き・・・軍隊で同じ部隊だったか!?)

B.B.の目は変化はしないと思います。
ただ、光線の加減でいろいろ違うように見えるので、また違う写真がとれるかも。

  • 2012/01/18(水) 13:22:39 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こちらでは初めまして!あくびばかりしている@skです。そういえばレオパやイモリは結構あくびしますね。
うちのレオパはまだ散歩に慣れていないので(飼い主もw)落ち着かずあっちへこっちへ行ってしまいます…。
折角電気毛布を敷いてあげてるのに冷たい床へ行ってしまったりw
B.B.ちゃん、可愛いですね~めのを買いに行ったお店に愛想のいいブレブリが居てどちらか悩みました。
今度更新した際にブログへのリンクを貼らせて頂きますね。

  • 2012/01/18(水) 23:47:59 |
  • URL |
  • @sk #-
  • [ 編集]

v-22確かに、住環境というものは初めから本人?が望んでいたわけではなく、成り行きってことでしょうな
それが最適かどうか、あるいは好みかどうかは別もんかもしれません、確かに!
葉っぱだって、今は貧乏で貧相な生活をしておりますが、本来ならゴージャスな方があっているかもしれないし、そんなところで放ってくれれば、まったりとしちゃうかもw
そして突然変異、なんてのもできたりして?

モフモフはやはり、優しさを感じるのでしょうか?
すべての生き物が求めているのか???

コンタクトで乾くと大変ですね
葉っぱは、今のところ裸眼ですが、やはり乾きます
んで、最近はブルーベリージャムを摂るようにしてるんですが、即効性があって、なかなか良いです
さらにマスクをできるだけすると自らが加湿器となり・・・・安上がりです
それにしても、そろそろ花粉症の季節?
風邪なんぞひいていたのでそれすら忘れていた!

あくびがうつる・・・親しい人のあくびは見ていてほほえましい気がします
でも、最近駅とかで向こうから大口開けて歩いてくる奴が多くって・・むかつきます
単純にそれをどう見るかってのもありかと
んで、家庭内での状況は・・・知りません
くりちゃんのあくびは・・・・移りそう♪

スネークアイ・・・キラッ!

  • 2012/01/19(木) 10:22:22 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535@skさん
ようこそようこそ♪
レオパって、日がな1日寝てるくせに、まだあくびが出るのかしらね(笑)
ツイはとにかくよく寝る子で・・・そして一番あくびをする。
ローズは変わってって、昼間ずーっとうろちょろしてて、「出してよ!」ビームを送ってきます。ケースに顔を近づけると、鼻先がくっつくまで近寄ってくるのでかわいいよ♪
慣れ具合は、すごく個体差があるね~。

こちらにはいいショップがないので、いつも「運」頼みでネットで買うしかないんですよ。
やはり見て買えるのが一番いいよね。

リンクの件、ありがとう。私もはらせていただきますねv-410

v-535葉っぱさん
自分に合った住環境って、ほんとにどうやって決まるのかなぁ?
色々試して決められれば一番ベストだけど、貧乏には容易になれるけど、金持ちになるのは・・・ねぇ。
オリンパスの馬鹿ボンみたいに、1日1億使えるくらしだったら・・・パンツ履き捨て、掃除はダスキン頼み、スーパーのチラシは見ない・・・だめだ、思考回路自体が貧乏仕様に生まれついているw

私もブルーベリー&ルテインのサプリはもう随分長く愛用しています。目の疲労度が凄く軽減したのは実感できる!

大口であくびはまだましだと思う。
一番不快なのは、ケータイに熱中して口「半開き」でヨダレたらしそうな顔してるやつ!
公園とかでベンチに座ってる人、十中八九、そんな顔してるぞ~。情けなや・・・。

くりのあくび、「人を小ばかにしてる」ように見えて・・・だって。あくびし終わると、必ずちらっと私を見て、また寝る・・・w

  • 2012/01/19(木) 16:07:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/975-cc8376ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

