fc2ブログ

一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

「悩む力」を鍛えよう。

全豪オープンテニスの準々決勝、錦織君、大健闘でしたね。

自分も少々テニスをやっていたくせに、他人の試合なんか「長すぎてつきあってられない」と思っている不埒なとんがりねずみです・・・が、あの試合だけは第1ゲームから全部観ました!(全部観たの、初めてだ)
あ~~~疲れたw 脚がつった、喉が渇いたw

黒いモノ1
     散歩中に視界の前方を何かが・・・なんじゃありゃ?
     空飛ぶマンタ!?

“ついでに”何かと引き合いに出されるのは松岡修造さんですが、彼の現役時代はよく知らないし、試合・・ってか、テニスしてるの観たことないしw
あの人、フィギュアスケートの選手?と思うほど、フィギュアスケートのキャスターにずっぽり収まっちゃってますよねぇ。

私、テレビでべらべらしゃべる男、苦手なんで。

その点、錦織君は飄々としてて、やたら“熱(苦し)さ”を言葉や態度に出さず、実際汗かいてても爽やかチックで・・・よーするに、タイプです。うぷぷ♪

しかし、まだ若いとはいえ、錦織君にしても、メジャー移籍が決まったダルビッシュにしても、いろいろ悩みながら選手生活を送っているのでしょうねぇ・・・いいなぁ、「悩む方向(目的?)」が明確なのって。

黒いモノ2
     シート状ではなく、立体です!で、でかいです!
     風はそんなに吹いてないのに・・・なにー!?

ワイドショーでもおなじみの東大(院)教授の姜尚中(カンサンジュン)氏が「悩む力」について書いていました。

黒いモノ3
     高校の駐車場に着陸。糸や紐は見当たらないが・・
     残念ながら宇宙人も降りてこなかった・・・。

[抜粋]
幸せとは何なのだろう。高望みをしなくても、愛しい人と一緒に同じ空を眺め、笑い、泣き、苦しみ、そして踊る。そんなありきたりのことだけでも、幸せと思うひとときに違いない。・・・

 しかし、自然の暴虐はそれすらままならないことを、私たちに知らしめた。
しかも欧州の金融危機にみられるように、世界経済の混乱は、どうやら私たちの暮らしを直撃しそうだ。

 要するに、新年も、多くの人々がささやかな幸せに喜びを見いだせる年になりそうとは思えないのだ。ならば、どうしたらいいのか。

 「悩む力」を鍛え直すこと。
苦しみや悲しみを避けようとし、それらをなくそうとするよりは、むしろそれらを引き受け、時には懇ろになってみることである。

くり
     「おか~さん、よくもまぁいつまでも、あの黒いモノが何なのか
      悩んでいられるねぇ・・・」 脳持久力は健在ですからw

 ・・・苦しみの時だけ、悲しみの時だけが永遠に続くわけではない・・・「すべてのわざには時がある」(旧約聖書・伝道の書)のだ。

姜氏は、この言葉の意味を理解するために、自分の中にある「悩む力」を振り絞り、苦しみや悲しみに向かい合っていくつもりだという。
「悩む力」は「生きる力」でもあるのだから

ふ~~~~~む。

実は私、姜さんって好きなんですよ。
人となりはよく知らないけど、冷静な態度と穏やかな話し方が。
やはり精神力も強そうな人だわ。

錦織君やダル、姜さんのように、「悩む力」を私も持ちたい・・・が、私の場合、悩むことは悩んでも、結果が妄想や不平、暴言へと姿を変えてしまいがち(100%そうかもw)なのが問題で・・・。

今悩んでいるのは・・・「あー免許取っておけばよかった」 あ、これ、後悔か。
今さらとる気にはならないけど、やりたーーーい!!

解体
     解体作業。

すっごいやりたい。現場見かけると、思わず立ち止まってガン見してしまう。
・・・破壊願望の現れでしょうか・・・? 悩みが増えたかもw



では本日の「福」。
気合いを入れて作った!
キンカン
キンカンのプレザーブ。
先日もらった渋めのキンカンは、相変わらず渋めのプレザーブになりました。(砂糖ケチるからだろ!)

そして、私をよく知る友から、ナイスなモノが送られてきました♪
ボタン1
ボタン2
アメリカ製のボタン。
こういう渋め!?の表情のカエルって、日本人は作らないよね。ちゃんと猫目になってる!いい感じだ。
どこにつけるか考え中。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

私達はUFOをあんな形とか金属だとか決めつけてるけど
ゴミ袋型UFOに、紙みたいにペラペラの真っ黒い異星人がペタっと貼りついてたかもしれないよ!
だめだめ何でも自分の知ってるものの中で解釈するのは。
ぎゃははははアホタレ妄想楽しす( ̄m ̄)プッ

免許取るのめんどくさいから、おもちゃのラジコンパワーショベルを買って
だんなさんの机を上をガァ~ってやるのがいいかも
ガレキ撤去。がはははは

  • 2012/01/26(木) 18:49:37 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

嬉しい!

私もカンサンジュンさん、好き。
テレビのチャンネル止めますもん。
話し方がいいですね。お笑いに出たときのリアクションもよかったですけど。。

解体、、、
うっぷん晴らしになりそうですけど、ホコリアレルギーなのでヤバいです(笑


ちなみにうちのちっちゃな父が、大きな弟に連れられてる姿は
NASA職員に捕獲された宇宙人です。
最近の宇宙人はファー付きのダウンを着てるのかと思いました。

くりちゃん、フリース似合うぅ!

  • 2012/01/26(木) 20:20:29 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

解体作業は絶対楽しいと思います 破壊万歳|ω・´)
ただこの前どっかの動画で見たんだけど…
ビルの上での解体作業で足場崩れて
作業員が落ちそうになってヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
してたのにはこちらが冷や汗もんでした(;´Д`A ```
2~3階だったらイィけど10階以上は(ヾノ´д`)㍉㍉…
あと夜も上見ながら歩いてると色んなもん飛んでますw

  • 2012/01/27(金) 01:29:08 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535tさん
ううむ・・・その通りだ。
我々はハリウッド映画のせいで、UFO=円盤型orカプセル型だと思い込んでいる節がある。
確かに空飛ぶマンタごみ袋UFOの表面に、ペラペラの宇宙人がはりついていてもおかしくないよな~・・・Zeroさんちの生き物見てれば、そのくらい思いついてもよかったのに(笑)、うかつだった。

だんなの被災デスク一掃計画、なかなか名案だけど、ラジコンって高いんだよね~。
昔、車高を上げたダットサントラックのラジコン持ってた(笑)
だんなの机の上は、私のパワーアームで一瞬で片付くのだが・・・ミクロの虫が飛び散るのが怖い。

v-535花のしんちゃんさん
おお、男の好みが似てるか!?(笑)
周りにいる男どもががちゃがちゃしているせいか、ああいう物静かなヒトにあこがれるのだ~。
しかも国籍が違う人とか帰化した人って、微妙な立場のせいか、考え方とか深みがあるような気がする~。

ホコリアレルギーは私も同じじゃ~。
でもマスクしてゴーグルしてくしゃみしながらでもやりたい!・・・それほど破壊願望が強いのかもw

お父さんと弟さんの姿を思い浮かべて、笑ってしまいました・・・が、よく考えると、私とだんなが一緒に歩いていてもそう見えるような気がします・・・ww
くりのフリースは10年前のものです(笑)

v-535Zeroさん
やっぱりそう思います?
でも最近の子供は、ああいう職業にはあこがれないんだよね~・・・幼稚園の子が「コウムインになりたい!」とか「パティシエになりたい!」とか言うし~・・・かわいくねぇ!

大きな建物の解体は足場とシートで覆ってあるからあまり見えないけど、家や倉庫だとリアルに見えて楽し~♪
たしかに10階建てとかのビルの解体は命がけだからなぁ・・・ちょっと怖いかも。

夜に空飛んでるものって・・・○俗店のチラシとか?

  • 2012/01/27(金) 11:10:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ごみ袋?たしか昔は黒いごみ袋でしたよね^^;

私はペパードライバー歴15年(^^ゞ
大型二種を持ってる母にいつも「何のために数十万円払ってやったんだか・・・」と未だに言われ続けてます^_^;
渋めのプレザーブ(笑)私も砂糖をけちる派です(笑)
可愛いボタンですね~♪カタツムリのカラフルさが素敵☆

  • 2012/01/27(金) 21:39:12 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

黒い物体、よく追いかけましたね。
私もゴミ袋かと思ったのですが、もっと大きいのかな?

錦織君、よく頑張りましたね。まだ若いし、先が楽しみです。
私も中継を観戦しましたが、相手のアンディ・マリー選手の憎らしいくらいの攻撃は流石でした。

さて今朝の地震、かなり揺れましたか?
どこかのブログに地震が起こるらしいと2,3日前に噂があったようですが、聞いていましたか?
どうしようもないのですが、気をつけて下さいね。

  • 2012/01/28(土) 10:53:32 |
  • URL |
  • もも #ZKhxdi3Y
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
ごみ袋、うちの方は水色のもありました。
今はどこも半透明なのかな?
でも半透明の袋の中に、黒い袋や紙袋に入れたごみを入れる人や、周りを新聞紙などでぐるりと覆う人もいるから、半透明の意味がない・・・w

お母さん、大型持ってるの~!?かっこいいーv-355
今、結構若い女の子が大型トラック運転してるけど、かっこいいなぁと思う~。
私の友人は犬を飼ったのを機会に、ペーパードライバー返上した人が多いよ。
実は・・・私、いまだに高速道路走ったことがないv-388

プレザーブ、甘すぎると汁飲めないしね(笑)
あのボタン、くりの服にぎっしりつけようかな。

v-535ももさん
追いかけたというか…ちょうど歩いていく先に飛んでて、そのまま落下したので、うまい具合に撮れたんですよ。
ただ、写せなかったのが残念なんだけど、私の前(画像的には黒い物体の下)を葬式に向かう喪服の人々がぞろぞろ歩いていて・・・なにかの儀式の一環かと、マジで考えました。

マリー選手の方がたった2歳年上だったんですね。
愛想ないし、もっとオッサン臭く見えた(笑)
でもほんとに強い選手って、凡ミスが全然ないですね。そこが強さの違いなんでしょうねぇ。

うちでは2階でも「あれ?」くらいでした。
この前も富士近辺で震度6があったばかりなので、ちょっと気味悪いですね・・・でも、最近は震度5くらいじゃ驚かなくなってしまって。
予知なんかあてにならないし、もうあんまり考えないことにしてます…あきらめの境地。

  • 2012/01/28(土) 16:33:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

姜尚中、私も結構好きです(^^)
彼の韓国人として述べる意見の中には、
賛成できない所も多々ありますが、
一方で意識の偏狭を嫌う姿勢が好ましい。
日曜美術館で司会者をしていた時、
肌に合わないんだろうなぁと思えるアートに対して
”冷静”に”悩む”のよく間があきました。
TVなのに(笑)

渋めが×2のプレザーブですか!
少し苦みがある感じ?美味しそうですv-238

  • 2012/01/29(日) 15:18:53 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
何よりも驚いたのは、カンサンジュンと入力すると、いきなり姜尚中と変換されたこと!
すごい・・・PCにも認識されるほどメジャーなお方になっていらしたのね~。

やはり日本においては、在日ってビミョ~な立場だし、思考様式も若干日本人とは違うんでしょうけど、大方の韓国人コメンテーターとくらべると感情的にならないところがいいね。
真面目を絵にかいたような人だ。
意外と・・・モテそうな気がしない?

良薬口に苦し渋し、である。
キンカンは喉にいいんだよね、確か。

  • 2012/01/30(月) 09:49:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/978-09ee3327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)