一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


読書の際には、妄想に呑まれないように気をつけよう。

京極夏彦さんの本を読み始めて以来、ホラー、オカルト、サスペンス、妄想小説以外、読めなく読まなくなってしまったとんがりねずみでございます。
かれこれ2年・・・どっぷり、眉毛の上あたりまで、猟奇の湖に浸っておりますw

ローズ
     モフモフの快感に浸るローズ。

ヤバいのか、これは?
・・と、ふと自分でも戸惑うことがあるのですが、そんな時、“同類”を見つけ、なんだかほっとしたような気がしました。

だって、その人は、“俳人”という極めてまともで人間的な生業のヒトなので。

私は俳句の事はさっぱりわかりませんが、俳人の高柳克弘さんと言う方は、幽霊や呪い、超能力を信じているわけではないのに、ホラー小説がやめられないんだそうです。
特に忘れられないのは、ジョージ・ロメロの映画『ゾンビ』のラストシーンなんだって。

ゾンビたちに追いつめられて密室にたてこもったSWAT隊員は、あきらめて自らのこめかみに銃口を向け目を瞑る・・・が、いざドアが開いた瞬間、その銃口はゾンビたちに向けられる。
彼が死ぬことより、戦って生きることを選んだ瞬間である・・・と言うことは、高柳さんはSWAT隊員の生への執念に感動したってことなのかしらね?

私なら、「ゾンビに食われて皆死んじゃった。そしてゾンビワールドが誕生・・」の方が好みだけど。

アラ
     「その辺がヤバいんだよ」 あ、そうかw
     人間の心や態度より、ゾンビに注目しちゃう・・凡人はこんなもんさw

彼は「ホラー好きなのは、恐怖によってむき出しになる人間の本性をこそみたいから」で、「恐怖の極限では、本音と建前の区別など無意味だ。建前が求められるの社会だからこそ、私はどこかで世界がゾンビ化してしまうことを望んでいる。そうなった時、自分は決してゾンビ側にはならないと信じているのが、不思議だのだが」
・・・なんだ、やっぱり勝手な妄想も入ってるじゃないかw

こんなものばかり読んでいて(まぁ他にも読んでるだろうけど)、俳句なんかひねれるのかね?
俳句って、緻密な自然観察力と豊かな感性と表現力が求められる、実に繊細で文学的なモノって感じだけど。

あら、私だって日がな一日ホラーや妄想に浸っているわけじゃないですよ。
週末にはアスリートに変身です!

くり1
     主にこのヒトですがw
     陸上トラックのコーナーを逆周りに激走中。

くり2
     競馬は右周りも左回りもあるのに、なぜ人のレースは
     全部左回りなの?

今じゃ座骨神経痛で下半身ガタガタなので、満足に走ることもできませんが、走ることは大好きです。

ドンっとぶつかり合う競技や前方を遮られる競技(ラグビーとかアメフトとか)より、まっすぐ、あるいは周回とか、とにかく自分の前に立ちはだかる者がいないところを延々とだらだらとマイペースで走る。これがいい。
エンドレスと言う意味において、だだっ広い場所での草むしりも好き。

コオロギ1
     一昨日やった一仕事。冷凍コオロギ(Lサイズ)の取れた脚の中
     からチビチビコオロギをピンセットで拾い出す。

コオロギ2
     成果。コンタクト落ちそうだったわ。
     何にするのかって? 夏にウツボカヅラの餌にする♪

ということで、今、『パラサイト・イヴ』で有名な瀬名秀明氏の『BRAIN VALLEY』を読んでいます。

本

これはBrain=脳みそネタのSF作品。
頑張らなくても知らぬ間に妄想の世界にトリップできます。自分の脳が怖くなります。

ブレイン・バレー・・・脳みそでバレーボールやったら・・・ww(バレーは“谷”じゃ!)


本日の「福」。
あー、走るのは気持ちいい♪
くり3
でもチワワに負けるのは悔しい・・・。

今の私はこんな気分♪ I Just Wanna Run!
http://www.youtube.com/watch?v=HrWnfx8uRPw
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

コメント

v-22↓の記事、コメント書けなくても2回来ました~・・・コメント書けないうちに出かけなくちゃいけなくて・・・たら、更新されちゃった~w

走るのが好きですか?私は餌がないとだめな方かな?・・・かろうじてテニスで
水泳もやったけれど、ただ一日何キロ泳ぐってのは向かないみたいです
マラソンとか、スイミングクラブに通う人とは、ちょっと違うんですね、まじめ度が

怖いもの見たさはたっぷりあるけれど、本当に怖くなったら、ひとりでは暗闇にいられないタイプであります・・・オットットが出張とかだと、電気つけて寝るほうw
でも明らかに洋物より日本の方が、じっくりと怖さが出てくるきがします
あれ、コメントの内容が逆になっちゃった?
んで、妄想力がさらに味付けを濃くしてくれるんですね・・・とんがりねずみさんはかなり濃いめの味付けになるんでしょうねぇ
楽しみは自分の力でさらにパワーアップするんですから、作家も本望です、きっと!
あ、ウツボカズラって、勝手にコバエとかとってくれないんですか?

  • 2012/01/29(日) 20:41:24 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

京極夏彦さん、良いですね。
産女(漢字違うよね!の夏くらいからかなぁ。ホラーって惹かれる。
スプラッターはダメです(笑
また、うちの父ネタですが、夢枕獏の本を会社の若い子が貸してくれ、車の後部座席に乗せてたところ
夜になって車に乗る時に思いだし、怖くて怖くて。
表紙からナニか出てきそうで後部座席を何度も振り返って信号無視。
白バイに止められた時は恐怖で土気色の顔だったらしく
おまけにやたらと後部座席を気にしているのでお巡りさんに執拗に尋問されたらしい。

怖い表紙の本、夜に見るのは怖いですよね(笑


くりちゃんの後ろ足はもはやチワワじゃないと思う。。

  • 2012/01/29(日) 23:49:41 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

ローズ様がかわゆらしひデス

相変わらず京極様好きなのですね~。
猟奇ですね~。
素晴らしいと思います。
ワタシもホラーとゾンビを愛しているのですが
観る時は、登場人物が死ぬ順番を
一緒に観る人と賭けながら観るのが楽しいです。
燃えます。

  • 2012/01/29(日) 23:57:31 |
  • URL |
  • 猫田ぼーいち #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
お忙しいところ、恐縮ですw
私は基本面倒くさがりで群れるのが嫌いなので、好きな時に好きな場所で金をかけずにできる運動が向いてるのかも。
走るにしても、コマネズミみたいにベルトコンベアの上を走るのは嫌だね!犬の散歩と一緒で、野良を走る(笑)
筋トレも嫌いじゃないんだけど、ジムへ行くよりテレビ見ながらとかお湯わかしながらとか、「思い立ったがその時!」派です。金かけて人の汗のにおい嗅ぎながら、わざわざ運動する気にはなれんわv-403
まぁヨガは先生がいないと、なかなか難しいけど。

子供の頃は夜鏡を見たりトイレに行くのも背後が怖かったけど(つのだじろうの漫画読み過ぎw)、コンタクト取ったら何も見えないんで、もう何も怖くない(笑) 鏡を見るとぼやけて、自分もお化けに見えるしww
お化けより地震が怖い~~v-356
ホラーは日本の方がしみじみ怖いけど、もう少し「生々しさ」が欲しいんだよね~。で、私は京極さん以外はほとんど外国のホラーばかり。

ウツボカヅラ、2階のベランダにあるので(今は部屋)あまり虫が来ないんだよねぇ。
飢え死にすると困ると思って(笑)

  • 2012/01/30(月) 10:03:00 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
姑獲鳥(うぶめ)ですね。これ、変換したら一発で出た。びっくりw
彼の本は文庫でも5㎝くらいあって、持ち歩けないほどですが、読破しました。音読で(笑)
以来、夜、くりをさすりながら、ホラーを音読するのが趣味になりました。ふははははは・・・・

男性の方が怖がりかも。
うちの亭主も、私の推薦書は手に取ろうとさえしませんし、映画や音楽の好みも好きなスポーツも全然違うんで・・・一体なんで結婚したのかと思うことが毎日ですww
だって、「エイリアン」(シガニー・ウィーバー主演の)も怖いから見たくないって言うんだよーv-413 
でも恥ずかしながら、ワタクシ、まだ「りんぐ」と「らせん」を観ておりません・・・怖そうw

くりはチワワを超えた、と思います。
噛む力もチワワを超え、今私の指には絆創膏が2枚・・・ww

v-535猫田ぼーいちさん
あー、もう京極さんは終わりました。
今はブックオフで100円で面白そうなもんがあれば、片っ端から棚こと買ってくるような感じで(笑)
パトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズが面白くて読破しました。何分検屍の話なので、生々しさいっぱいで、妄想よりもリアルな臓器が脳裏に浮かびあがり・・・なかなかいいです。

バイオハザードを見てから、ゾンビとアンデッドとの違いが今一よくわからなくなりました。
一緒にホラーを見てくれるお友達がいるのはうらやましい限りです。私は孤独・・・。

  • 2012/01/30(月) 10:15:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ホォホォ( ̄ 。 ̄*)  猟奇の湖にドップリですか~
だったら小説や映画もイィけどアニメも見てみましょう 
古いけど…ブラックラグーン おススメです(o`・ω・)9
子供に見せちゃいけないアニメ間違いなくNo1だと思います
かなり重い内容のストーリー多いから…
(´・ω・`)ショボーンしちゃうところ多々ですけどd(´・ω・`*)ネ
私のプロフ画像の女の子も猟奇的な殺し屋さんです|ω・´)

  • 2012/01/30(月) 21:55:34 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

「I Just Wanna Run!」
この曲!どこかでちらりと聞いてから
誰のどんな曲か知りたいと思っていたのです。
最近情報収集能力が衰えまくっているので(笑)
ありがとうございます。

いつも思っていたことですが
くりちゃんってものすごく走るのが速いですよね。
写真だと空を飛んでみたいです。
気持ちよさそうです。

私はホントのホントは
短い距離をだ~っっと走るのが好き!
でも最近は怖くてできませぬ。

  • 2012/01/31(火) 01:50:40 |
  • URL |
  • まいまい #x610XEa2
  • [ 編集]

おはようございます。
今日は久しぶりに、とんがりねずみさんのご家族に目が行きました。
大家族ですね~
ひとつ気にかかりました。
ともこさん、、、
なぜこの子だけ「ともこ」さんなのだ?と思った次第でございます。
うめさんは気分的に納得しているんですよ。。
こういうことを考えているのは暇人のすることですね・・・

ホラーは見たい、読みたいけれど怖さに負けています。小中学生のとき読んだ江戸川乱歩、横溝正史で私のレベルは凍結したままです。

  • 2012/01/31(火) 07:59:49 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
私、アニメはおろかコミックでさえ、「子供が見るモノ」だというすさまじくババ臭い観念を20歳頃から持っていまして、結婚した時だんながビッグコミックを愛読しているのを知って(家に持って帰ってくる)、「情けない…やめてくれよ!」と思って愕然とした記憶がww
でも今じゃ「子供に見せちゃいけない」モノの方が多いんじゃないか~?(笑)
履歴からとんだブロガーさんの中に、そういうイラストを描いていたりそっち系オタクが結構いらっしゃって・・・びっくりしました。もう北斗の拳みたいな劇画タッチは、昭和の遺産なのですね・・・遠い目v-352

実はね、私、プロフの画像見て、はじめZeroさんって女だと思っていたんですよ(笑)。
で、ある日手が写っている写真があって…男らしい毛がww それで勘違いが判明(爆)

v-535まいまいさん
この曲ね、私も偶然知ったんです。
つい先日午前中テレビをつけたらたまたまNHKが出て、何かの番組の最後にこれがかかったんです。
題名もわからなかったけど、「I just wanna run」のフレーズだけがしつこく繰り返され(笑)、脳裏に焼き付き、検索したらうまく引っかかりました。
はじめ女の人が歌っているのかと思った~。
いい曲ですよね。やる気が出てくるような、レース前に聞きたいような。

くりね、まさか10歳にもなってこんなに走るとは、我々も思っていませんでした。
でも、メキシコ原産のはずが暑さにめっぽう弱く、走るのは冬限定w 夏は太って困りますv-388
去年から、関節系のサプリをあげるようになりましたw

v-53525さん
イモリの名前には由来がちゃんとありましてw
最初に買ったジョニーは「ジョニー・デップ」が好きだから。ヴィッキーは店名がもとになってて。
で野生組の与三郎ととも子・・・この2匹はだんなのフットボールチームの創設者、与三郎氏が神社の池から獲って来たイモリをくれたので、彼にちなんで命名しました。とも子は彼の奥様のお名前です(笑)

うめはね、「小桜インコ」だけど、顔の色が梅干しみたいだったから、桜じゃなくて「うめ」に。

江戸川乱歩は小学生の時に読破しました。
横溝正史は映画で見るモノだと思っていますw
でも・・・ホラーというには、ワタシ的には「怖さ」が全然足りない~。単なる推理小説って感じかな。

  • 2012/01/31(火) 09:56:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

何故か

このブログを読んで母屋に行ったら、玄関に置き薬が置いてありました 偶然? 置き薬キャンペーン? 昔は、どの家にもあったような気がするのですが・・・

  • 2012/02/06(月) 08:26:24 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
それはこのブログから、「置き薬の気」と私の念が発せられていたかでしょうw
うちに置いてあげた翌日、その会社から電話がかかってきて、住所と電話番号を確認されました。
ほんとに置いたのか(セールスマンを信用してない!)確認したのでしょう。やぁねぇv-403
昔はどこへいっても年中無休の「○ィンダーランド」や「○○ドラッグ」があるわけじゃなかったしね~、それなりに必需品だったのかも。

  • 2012/02/06(月) 09:59:42 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/979-9b06f670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

