一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


読書ってイケナイこと?

小学生の頃は読書が好きで、童話、偉人伝、推理小説、純文学などなど図書室の本を読みつくす勢いで読みまくった。
親からの誕生日やクリスマスのプレゼントも大抵本。
ただ・・・どーしても3ページが限度だったのが、夏目漱石の『坊ちゃん』。
なぜかは今もって不明w

その後、長~いブランクの後、大学4年の時に卒論のためにマイノリティー(主に黒人、ユダヤ人)文学や哲学・思想書を読みあさった。
そして再び長~いブランクの後、2年前に出会った京極夏彦本を機に、限りなくホラー、オカルト、妄想、猟奇の闇へと落ちていき、毎晩その手の本を“音読”している。

ホラー小説を声に出して読む楽しさ。
変か? ふ、ふはははは・・・

くり1
     犬がダッシュボードの上に鎮座してるのは変。

本は、まぁジャンルにもよるだろうけど、読めば読むほど知識はもちろん、語彙力、読解力、表現力、漢字力なども増し、いいことづくめだと信じていたのだが・・・なんかそうでもないらしい。愕然w

有名な映画監督フェデリコ・フェリーニ氏は、50才まで読書をしなかったらしい。
ということは、彼のあの想像力にあふれた天才的な映画は、読書とは無関係に生まれた・・と言うことになる。

横尾忠則氏も言っていたけど、読んだところで何の知識も教養も得られず、時間を浪費したに過ぎないと感じる本も確かにある。
彼が「読書とは何なんだ?」と思っていた時に読んだのが、ドイツの哲学者ショウペンハウエルの『読書について』と言う本だったそうだ。

ショウペンハウエル
     考えてばかりいると、こんな苦い顔になるw
     ショウペンじいさん。

マーモセット
     何となく似てるような・・・コモンマーモセット。
     人間は考えるサルであるw

ショウペンハウエルは、「読書とは、他人にものを考えてもらうことである。1日を多読に費やす勤勉な人間は、次第に自分でものを考える力を失っていく」と警告する。

・・・マジですか~?
読む本とか読み方にもよると思うけどなぁ・・・。

人間には思索向きと読書向きの頭脳があるらしい。
思索タイプは、自らの衝動に従って動くが、一方多読タイプは精神から弾力性をことごとく奪い去られる、という。その結果、自分ではなく、他人の頭で考えることになると。
・・・衝動の赴くままに動いたら・・・ヤバくないのか?

まぁ読んだ内容に影響や感銘を受けることはあるけど・・・それって、私の頭の中が他人の思考に支配されていくってこと~?
ちょっと極論だと思いません?
本当に有能なのは本読まないで考える人だけ?「読書=洗脳」かよー!

くり2
     犬がシートの背もたれに乗ってるのも変です。

自らの思索の道から遠ざかるのを防ぐためには、多読は慎むべきで、真に価値があるのは自分自身のために思索した思想だけだという。

それって・・・単なる独りよがりってことにはならんのかえ?ショウペンさんよ。

読書は、言ってみれば暗記した言葉の記憶を並べるだけで、その人の魂や人生を向上させることとは無関係らしい。
我々凡人は、そもそも何を「思索」すればいいのやら・・・とりあえず今夜のおかずww

くり3
     「だって・・目の前に・・」

くり4
     「は、はやく、それを・・」

くり5
     あくなき食欲は、年齢に不相応な脚力を養います。
     後部座席からジャンプして前シートへ落下もしますw

どう思います?
じゃあ知識や文章力、表現力、その他感動、共感、あるいは反発する気持ちなどといったものは、どうやって培うのだ?
天啓みたいに、ある日ある時突然、天から光と共に「人生の何たるか」とか「作文のネタ」が降臨するとでも?
大川隆法かよww

くり6
     さらにドデカミンストロング(コーラでも可)を

くり7
     鬼の形相で飲むと

くり8
     10歳半でも空中浮遊ランが可能になりますw

そもそも、こんな一哲学者が書いたことに動揺しているようでは、己の思索などかなわないのだ。

教訓。
「どんな著名な、あるいはエライ人の言葉でも、それを鵜呑みにし惑わされてはいけない」

ショウペンハウエルより私の方がエライ!かもw


では本日の「福」。
各地は雪の被害でえらいこっちゃなのに、静岡県(特に南部)は少々風が冷たいくらいで、申し訳ないほど穏やか。
のんきに散歩なんかしちゃってスイマセンwってかんじです。
くり9
まぁ・・散歩と言っても、犬だけは7割がた走ってますが・・・。
こんないい天気なのに、子供が全然遊んでいないって・・・不思議だなー。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

コメント

v-22わ~い、一番乗りだ~w

読書って、最近は目が疲れてあんまり・・それに実用書を見ることが多くなってきました(野菜ですね)
読書でもなんでもゼロよりはやった方が良い、でも中途半端に数をこなすと、それで良しとしちゃうというか、イッチョ前になった錯覚が起きちゃうんじゃないかな、なんて思います
それを過ぎるとまた視野が広がるとか?

それに洗脳されちゃう人は、横でささやくだけでも流されますよね
それなら妄想膨らましながら音読するとんがりねずみさんの方が健全ですって、絶対!

しっかし、くりちゃんリリしいです!
でも、おにぎりは獲物を狙っている目じゃないな~・・・なんとなく期待している目?w

  • 2012/02/05(日) 20:16:43 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんにちは

とんがりねずみさんすごい!
そうですアナタの方が完全エラいです。この顔このアタマで言えばどんな無茶もまかり通りそうだけど、とんがりねずみさんには看破され、お墓でくやしがって自分の髪の毛ひきむしってるかもです。

私はといえばこの方のお言葉を読んで「うわ、本読むのやめよか」ととっさに思ってしまった「めっちゃ洗脳されやすい浅ハカ脳」の持ち主です。とほほ。

くりちゃん、癒されます。ありがとう。

  • 2012/02/06(月) 00:06:41 |
  • URL |
  • タロコ ウラシマ #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
私も先天的な強度近視で、コンタクトなしでは暮らせませんし(眼鏡だと視力が出ない)、裸眼だと字・・というより、「本自体」を認識できないほどですが、もう5年以上ブルーベリーとルテインサプリを飲むようになってから、劇的に目の疲れが軽減しました。
こういったサプリ、海外では医者が処方してくれるそうですよ。

ショウペンさんの本をマジで読んだわけじゃないから、真意のほどはビミョ~だけど、ノーベル賞受賞者とかに「1週間の読書時間と冊数」のアンケートを取ってみたいわー。
じゃあテレビや新聞ならいいのかしらね?

私は天邪鬼なので、洗脳はされにくいと思います。
どっちかっていうと、いちいち揚げ足取る方(笑)

くり、私の食べてるものは欲しがらないけど、なぜかだんなのものばかり欲しがる。
たぶん、だんなを同じように「餌を与えられている」身分と認識し、「ずるい!私にも寄こせ!」と思っているのかもw

v-535タロコ ウラシマさん
哲学者の言うことって、「それ変だよ~」と思っても、顔が「哲学的」(!?)なせいか、「なるほどw」と思ってしまいがちなのかもw
他の有名な哲学者や科学者はどうなのか、知りたいところですね。
何かを作り出すには、ヒントやきっかけとなる他人の考えやデータも絶対必要だと思うけどなぁ。

私は小説や自然科学系は好きですが、ハウツー本や人生の指南書は絶対に読みません。
不安が増すから。・・・要するに、臆病なだけで(笑)
臆病だと他人の考えに懐疑的になるので、洗脳は避けられるかも・・・。

私はタロコさんちの猫さまの目に洗脳されています。猫はまだ「未体験」の領域なので、魅かれます。

  • 2012/02/06(月) 09:51:55 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

えらい!
素直にできてる私はとんがりねずみさんに感化されてしまってる。

本当に頭がいい人は本を読まなくても良いかも知れないけど、私のような凡人以下は自ら考え出す力を持ち合わせてないですから、、、
語彙も少ない、、、

ここで勉強させていただいてるから、最近は本を読まなくなったなぁ。

くりちゃん、ワイルドチワワ(笑

  • 2012/02/06(月) 13:32:51 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

小学生時代、とんがりねずみさんとは、
図書館の貸出カードで友となっていたでしょう。
ホラー音読に関してはごめんなさいですが(笑)
夢に見るv-356

>「読書とは、他人にものを考えてもらうことである」
正しいと思います。

で、
とんがりねずみさんの言う、
>読む本とか読み方にもよると思うけど
まさにその通りだと思うのですよ。

本を読むことが思考を無くすことなら、
人が作ったものって、食に始まり、建造物やら曖昧な宗教も、全部他人の思考から出来ているものではないかと。
生活する=吸収だから、読書はしないが、知らずある意図された中で生きているのはよいのか?
ショウペンハウエルさん達は難しい本を中心に読んでいるような気がするので、
その考えに囚われるのが嫌なのかもしれませんねv-411

本を読んでいると、文字の中に惹かれることがあって、
で、その事を調べ出して、、、と寧ろ考えすぎてしまう事が多々あるようなv-219

  • 2012/02/06(月) 22:42:17 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

昔は小説やブルーバックスみたいな自然化学系良く読んでたけど…
ネットが普及してから殆ど読まなくなりましたね~(・・*)ゞ
本を読むと想像力が豊かになると思うから…
考える力が失われるという事は無いと思いますけどd(´・ω・`*)ネ
まぁ~読書とは関係無いけど私が一時嵌ってたネットゲーム あれはダメです 
金無くなるし無駄に時間浪費するし引き篭もるし…ダメ人間一直線ですw

  • 2012/02/07(火) 02:19:44 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
私は「できる人」は、やはりモノを読むと思います。
本じゃなくても、新聞でも雑誌でも、有益な情報や知識は得られるし、読むことは脳が活性化するはずじゃない?
宮沢元総理は、毎朝7紙の新聞に目を通していたとか。
だから麻生さんみたいに「未曾有(みぞう)」を「みぞうゆう」なんて読まなかったと思う(笑)
ま、漫画も字と絵を一緒に見なければならないから、脳は働きそうだけどw

ここで感化されたり、何かを学習していくと、そのうち脳に破たんをきたす恐れがあるのでお気を付けくださいw

v-535さゆりさん
あー、小学校の本の裏にはポケットがついていて、そこに貸出カードが入っていましたね~。懐かしいなぁ。
今は磁気カードとか?・・・それとも、今の小学生は塾で忙しくて読書なんかしてる暇はない?

学生時代にニーチェやフロイト、そのほか共産思想、ブラックモスリム思想などなど思想家の書いたもの読んでいると、だんだん脳がバラバラになっていくような感じに襲われましたよ。
普通の小説と違って、ああいった妙に理屈っぽくもっともらしいことを書いたものばかり読んでいると、かえってあらゆることに不信を抱くようになりますね。
私の「うがった見方しかできない」性分は、あの頃培われたものでしょう。
時々、ムーミンを読んで正気に返りましたw

確かに、検索機能って便利で役立つけど、知らなきゃよかったことまで知ってしまったり、無駄に時間を使ったり・・・安直に知識が手に入るってのも、良いのか悪いのか、よくわからないですねぇ。

v-535Zeroさん
確かに、ネットだと本買わずに済むし、すぐに調べたりできるし便利極まりないけど、私、アナログ脳のせいか、ネットで読んだものってあっという間に忘れちゃうんですよね~。
情報や知識はネット検索で十分だけど(保存できるし)、小説はやはり一生紙で読むでしょうね。
なぜか紙に書いてあるものは、難しくても結構頭に残るんですよ。なんでだろ?

最近下火になってきたような「ネトゲ」って言葉・・・、時間の無駄だけでなく、金まで流出していくとはずいぶん後から知りました。
ゲーム類って、作っている人は創造的な仕事してると思うけど、のめりこんで遊んでる方は人間性と生命力をPCに吸いとられていくようで、ちょっとしたホラーw

  • 2012/02/07(火) 10:33:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

鵜呑みもいいかも

偉い先生のお言葉や読書で得た知識を鵜呑みし、現実とのギャップにもだえ苦しむ そこで出た答えが 真実 だと思うのですが・・・

私がわかったのは、夫婦ってこんなもんだな という真実だけですが・・・・(爆)

  • 2012/02/08(水) 08:08:58 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535かねちょうさん
私もね、考え様によっては鵜呑みも洗脳も、本人がそれで幸せになるなら、別に悪くはないと思いますよ。
知らない方が幸せなこともあるし、あれこれ考えて病気になる人もいるし・・・「おめでたい」と言われるくらいの人の方が、楽しく生きられそう。

夫婦関係においては、やはり慣れと現実直視と適当な距離・・・「こんなもんさ」はだんなもよく言ってますが、私は修行不足!?なのか、いまだに悶々とすること多しw

  • 2012/02/08(水) 13:46:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/981-63c0e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

