一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


なんて楽しいレオパ・ライフ♪

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)ってのは、概して夜行性の生き物だと思っておりました。

だって、ツイやアラは、真っ暗な夜中にごそごそ動き回っている音が聞こえるし、“大人の階段を上り始めた”B.B.を含め、皆昼間は思い思いの場所でグースカピーw
共通点は、ウ○コだけは全員夜中にすることくらいか。

ツイ1
     ピンボケと同じくらいぼんやりしているだろうツイの脳。

が、異端児が1名おりまして。

ツノガエル(牡丹)にしてもコザクラインコ(うめ)にしても、どうも私は異端者を抱え込む習性・・つーか、そういう定めがあるようで。

アルビノ男子のローズ。
またの名を“薔薇男(ばらお)”。
そして最近の呼び名は“チャラ男”。

朝、保温カバーを取ってやると、シェルターの下から眠そうな顔をのぞかせています。
そして部屋に陽が差し始める9時半頃になると、上半身を出してきょろきょろし始め、11時頃から夜8時ころまではへらへらちゃらちゃらほっつき歩いたり、シェルターに上り下りしたり、私を見つけると「遊んでくれろ!」ビームを送ってきます。

ローズ1
     「遊んでくれろ!」

ローズ2
     「出してくれろ!」

ローズ3    
     「ここはあったかい・・」
      くりを暖房器具だと思っているふしがw

で、夜9時ころになるとシェルターに戻って寝ます。

人間の子供なら、規則正しい生活のできる“良い子”なのでしょうねぇ。

そんな暇を持て余すチャラ男、いやローズのために

回し車
     こんなものを買ってみた。ハムスター用の回し車。

Shinさんちのレオパのナツちゃんがこれがお気に入りで、回したり、揺りかご代わりに寝ている姿が実に愛らしく、常々うちでもやってみたいと思っていたのですが、ちょうどジャストサイズのがなくて、ようやく発見。

で、さっそく近づけてみた。
逃げ出すかと思ったけど

ローズf4
     あら、乗ったw

ローズ5
     怖がるどころか興味津々。

動画、撮ってみました。初めてのライディングにしては、まぁまぁかと。

[広告] VPS


いやー、無駄にならずに良かったわ~♪

ちなみにツイとB.B.は乗せるとすぐに下りてしまい、アラは逆で、しがみついて下りようとしない。でも回すのではなく、車の中で寝始めるw
四者四様。

夏の増量予防にくり用のサイズのもあればいいんだけどなぁ・・・。


本日の「福」。
いや~、楽しいよ、レオパは♪
ローズ6
でもローズの行動様式は異端かも。

スポンサーサイト

コメント

レオパもツノガエルも動かなくてつまんないから止めた
って人が多かったのになんて当たり個体が多いのでしょう
へんな呪文かけてんでしょ( ̄m ̄)
回し車遊びは可愛いけど背骨だいじょうぶ?

  • 2012/02/08(水) 19:48:42 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ローズ!!キャラ立ちしそうな良い顔
してますね~何より目力があってかっこいいですわ~

回し車、遊ぶもんなんですね~
うちもどんな反応するか気にはなるのですが、
無駄になったらな~とおもって。

ってゆうか犬を怖がらないんですねw

  • 2012/02/08(水) 20:43:43 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

楽しいレオパライフをお送りのようでなによりです。
良い個体に巡り会えたということでしょうかね。私も以前アダルトとベビーのレオパを飼っていましたが、アダルトは昼間も良くうろうろしていました。シェルターの中でじっとしているとか、だらーんと寝ているばかりではつまらないですよね。生き物なんですから。動いてなんぼのところがあります。
とんがりねずみさんちは、いつもひっくり返っていたり、羽をむしったりと個性的な面々が・・・

  • 2012/02/08(水) 21:58:15 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

今晩は、初めまして。 何かを検索した際にたどり着いたのが、とんがりねずみさんのブログでして、それ以来、密かにファンです!
先日、静岡のローカル番組内で、駿河区にある爬虫類カフェ、ジャランジャランというお店が出ておりまして、とんがりねずみさん家の、レオパちゃんたちを思い出した次第です!また遊びにきます。

  • 2012/02/09(木) 01:35:36 |
  • URL |
  • あや #yp.Q3HRo
  • [ 編集]

v-535tさん
呪文・・・w
注文するときに、なにか妖気がみなぎってしまうのかなぁ・・・ツノガエルだけはニュアンスさんち子ばかりだけど(他で買ったのは全滅した・・)、レオパは違う店で買ったんだけど。
たしかに「あたり」という考え方もある。ふはは。

ナツちゃんは130gもある巨大レオパだけど、あの車の中でエビ反って爆睡してるよ。あの程度なら大丈夫でしょ。

v-535skさん
初めて飼ったアルビノなんだけど、ツノガエルの大きな赤目と違って、縮瞳してるとエイリアンみたいですよねv-17
暗いところで見ると、真っ赤な目が大きくなってかわいいけど、金色の目のままで笑顔!?を作られると、かなり不気味ですがw

skさんちこそ、リスがいるんだから無駄にはならないような気がするけど~? ってか、リス用には使ってないの?

レオパはみんな犬には頓着ないようで。
むしろ、アラにシャーッて威嚇されて以来、くりの方が腰引けてる(笑)

v-535しろたんさん
そうですよね~、はやり犬でも虫でもカエルでも、生体なら動いてくれないと味気ないつーか…張り合いがないですねぇ。まぁ、牡丹みたいのはちょっと心配ですが。
レオパは生後1年間にじゃんじゃん食わせると、でっかくなるという人がいますが、ほんとですかね?
ローズは初めの2か月くらいは、吐き戻しをよくしたので心配しましたが、無事ぷりぷり尻尾になってきました。今、生後7,8か月だと思うのですが。
アラは縦に長く育ちましたが、ツイはもう横に広がる一方で…ワタシ的にはあまりデブデブは好みでないのですが、ついついエサをやりたくなってしまします。エサやりこそ、飼育の楽しみ、みたいな感じで。

うめ、この寒波で、背中と尾以外、かなり羽毛が生えてきました♪まさに酔っぱらったヒヨコです(笑)まぁ・・・春になれば元に戻るでしょうけどw

v-535あやさん
ようこそおいでくださいましたv-410
こんな支離滅裂なブログを読んでいただき、恐縮ですv-356

じゃらんじゃらん、開店して早々に行ってきましたよ、調査に(笑)
でもねぇ、95%はコーンスネークw
それに壁隔てて食堂でしょ~・・・しかも、東洋的なお香のにおいと煙がww
あの匂い、生体に影響ないのかしら、と思ってしましました。
あやさんも何か飼ってるのですか?ブログとかは?
どうぞ、またお越しくださいませv-411

  • 2012/02/09(木) 10:23:50 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22いや、類は友を・・・(あ、殴らないでw)

でもこんなにうまく乗るんですねぇ
確かにチワワサイズがあれば楽しそうです

くりちゃんの株元、いや足元にいても仲良くしてるんですね、これがまたかわいい
ちょっとつついてみようかな?ってのはないんですか?
あるいは、パクッて味見しちゃおうかな~、なんてのも
もうちょっとすれば楽しく、お手、とかできそうなローズちゃんですね
(●^o^●)

  • 2012/02/09(木) 14:24:38 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

こんばんは~~(^0^*)ノ

どうも~~(^0^;)\
ご無沙汰してしまって、すみません~~!!!
わあ!!
貴重動画どうもありがとうございます!!

まあ、くりちゃんとのツーショットも
結構貴重画像ですが(笑)

  • 2012/02/09(木) 18:04:25 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
類は友を・・・呼ぶんだと思います、やっぱりw

でも最初からこんなに上手に?回してくれるとは思いませんでした。
あの小さな頭の中にも「個性」につながる何かが存在するのでしょうねぇ。
メキシコだったかなぁ・・・夏は暑すぎて散歩に行けず、肥満犬が増えるので、犬用ジムが大繁盛とかで、プールはもちろん確かこんな回し車やランニングマシーンもあった。

仲良くしてるっていうか・・・くりが固まってる、ってのが正しい状況。見てるけど、ちょっかいは出さないよ。
レオパたちはくりなんか、屁とも思っていない模様(笑)
あー、お手ならイモリがしますww

v-535かじぺたさん
餃子つくりや方々出張で(笑)ご多忙のところ、わざわざありがとうございます。
どうぞ、お気になさらないでくださいませ。かじぺたさんのとこ、ただでさえ人気ブログで、毎日更新するのも大変なのに~。

そういえば、浜松って、とうとう宇都宮を抜いて餃子消費量全国1になったそうで、執着至極でございます。
でも・・それって、家で作るんじゃなくて市販の餃子消費量ってこと?家で作れー!
かじぺたさんのとこで初めて知ったよ~。浜松餃子は丸いフライパンで焼くんだって。

  • 2012/02/10(金) 10:15:47 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ローズちゃんはまだ子供ですよね。
どんな模様になるんでしょう。^^
良い性格をしています。
相性の合うレオパは宝物ですよ。
チャレンジ・チャレンジ~♪

そうですね。
ツノガエルはほとんど動きません。
でも、彼らは哲学者なんですよ。
彼らとともに深遠な世界を見ています。(笑)
これはこれ。
楽しいですよ~♪

  • 2012/02/10(金) 20:45:23 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

^^

くりがレオパを食う心配はないんですか?
足元に来たらパクリとやりそうなんだけど。
門外漢ですみません^^;)/

  • 2012/02/10(金) 22:51:50 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

レオパに回し車・・・斬新!!
前にハムスターを長く飼ってて
その中の1頭が夜中回してる子がいて
夜中にトイレに起きたりすると、
真っ暗らな中で ゴロゴロって(笑)
くりちゃんなら、プレーリー用の
ジャイアントホイールなら回せそう? (^~^)

↓家も置き薬置いてた・・・(笑)
この前やっと止めたとこやのに・・・また
違う所 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
こんな一一見さんで置いてくれる所も
あるから・・・続くかな? バイト・・・。

  • 2012/02/10(金) 23:30:39 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535髭蟲さん
去年の6月1日に10㎝くらいで迎えたので、今はヤングくらいなのでしょうか。
もっと色がどんどん変わるかと思っていたんだけど、頭に黄色い模様が出たのと、尾の白いラインが消えてきたくらいで、ボディはあまり変わりませんねぇ。どうなるんだろ?
最初は吐き戻したり、ビタミン剤を拒んだり、心配しましたが、今は大食漢になりました♪

牡丹を見ていると、妙な格好で修業をしているヨガ行者を思い出しますよ(笑)
べるぴーはよく動きますね。私の目を見て反応するし(食おうとしてるのかも・・)、哲学者というより「捕食者」の血が濃いようですw
べるぴーが紅子さんくらい大きかったら、今頃私の指は何本かなくなっていたと思います・・・w

v-535waravinoさん
カメの時もそうだったけど、くりは爬虫類には友好的なんですよ。
カメとは一緒にサラダ(野菜)を食べていました。・・ってか、日光浴がてら外に出してカメにエサをやっているところへ、くりが勝手に乱入したというのが正しいかもしれませんがw
レオパも全然くりを怖がらないし、不思議な関係です。

v-535ぱれ子さん
ハムスターって言えば、テレビで見たけど、どっかのオッサンが、ハムちゃんが車を回すとその動力で豆電球が光るようになる(ハムちゃんの名前が浮き上がってた)装置を作ってた。
これ、すごいエコでダイエットにもなって、いい発電方だよね(笑)
プレーリードッグ用があるんだ~。探してみよう。

置き薬って、けっこう会社があるんだね~。
最近、松岡修造がCMやってるじゃん。びっくりしたわ。
もしかして、地震や天災の防災グッズの1つとしてブレイクするかもw

  • 2012/02/11(土) 16:02:52 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

オォ♪(*´I `*) 回し車のレオパとか初めて見ましたw
家に居た子はシェルターで(。-ω-)zzz…してるのしか見た事無いし(´・ω・`)
レオパの好きな仕草は捕食時に猫の様に尻尾を小刻みに降るとこです
あれはどの子でもやるんですかね?(○'ω'○)

  • 2012/02/13(月) 23:32:13 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

こんばんわ~
おやっ!?ついに回し車導入ですね!
[ん?ん?]って回してる感じが可愛いです

ナツはでかくなりすぎて、Lサイズの回し車ですら納まりきれずしょっちゅうはみ出しつつも毎日一生懸命回してますw

根本として面白いですよね、ヤモリなのに回し車ってw

  • 2012/02/13(月) 23:36:43 |
  • URL |
  • shin #-
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
これをやるのは今の所ローズだけ。
ツイとB.B.はむしろ怖がるというか、嫌がるというか。
そもそも昼間うろちょろして、夜になると家に帰って寝る・・って、レオパって、それでいいのでしょうかw
こうなると、ハムスター用のカラフルなジャングルジムと流しそうめんマシーンが合体したような(!?)プラスチック製遊園地を買いたくなります。・・・が、けっこう高くてさw

猫のように尻尾を・・・あのー、うちのは誰もやりませんがw

v-535shinさん
勝手に記事をお借りしちゃって、申し訳ない~v-356
あのサイズのがなかなか見つからなくて、ようやく発見!
ナツちゃんなら、もう一回り大きいのでもいいね。
ローズはまだ8か月くらいだと思うのですが、ナツちゃんくらいに大きくさせたいわー。
でも11月に迎えたB.B.の方が、すでに大きく感じる・・・なんせ大食らいなんで。

ローズ、あれから2日後にまた乗せたら、さらに上達してました。近日公開(笑)
良い遊び道具教えてくれて、ありがとう♪

  • 2012/02/14(火) 10:16:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ローズOR薔薇男ORチャラ男くん^^
回りたいか?(笑)
哺乳類程にはならないかもしれないけど、
飼い主わかってくれてそうだね~♪
性格 絶対あるよね?! 活発で人慣れする
タイプいるし おとなしかったり 何時までも
触ったら背中盛り上げ怒るのもいる!!
奥が深いね~(*^^)v
あっ 傘だけど 清水の舞台から飛び降り
万券はたいて初めて自分で買った傘
未だ現役! ジャンプじゃない手動だけど
十分元は取り返したゾ!
今まで買った本数1本なり~

  • 2012/02/15(水) 01:38:56 |
  • URL |
  • うるぐる #-
  • [ 編集]

v-535うるぐるさん
ローズは迎えた時は吐き戻しが多くて、心配したんだ~。
アルビノって、なんの種でもノーマルに比べて弱いって聞くでしょ。
アラは来た当初、蛇みたいに「シャー」って威嚇して、すごかった。レオパは声出さないと思ってたから。ツイがおっとりすぎたしね。
ローズはちゃんと私の顔を見て反応するので、マジかわいいよ♪

そうか・・傘はやはっり値段に比例するんだな。
壊れたの、だんなの傘なんだけど、以前は傘持っていくと、必ず忘れて来るか間違えてボロ傘持ち帰るかのどっちかだったので、ここ数年、ホームセンターで500~1000円傘買っていたんだ。やっぱ、だめかw
そういえば自分の国産傘は10年以上使ってるけど、異常ないわ。

  • 2012/02/15(水) 10:11:04 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/983-22876ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

