一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


多様化していいモノとよくないモノ。

今週の月曜から火曜の朝にかけては、本物の台風も真っ青なくらいのスゲー嵐でした。

よりによって火曜は可燃ゴミの日で、暴風雨の中、傘さしてゴミ捨てに。
下半身は万全。ズボンまくり上げて裸足にサンダルで、ぬれてもOK。

が・・台風でも大丈夫だったジャンプ傘が“おちょこ”になり、骨まで折れたw

富士山
     雨上がりの富士山。こういう雪の積もり方って
     普通は3~4月に見られるんだけどね。

厄介事は重なるもので、その日は朝8時半に眼科へ行く予定が。
実家の近くなので、いつも父が診察券を出しておいてくれるのだが、まさか今日はやめただろうと思い、6時半頃、確認の電話を入れたけど出ない。

再度7時過ぎにかけ直すも、なかなか出ず、ちょっと心配になってきたところへ、いきなりぜいぜいした声で「おぉ!ちょうど今、ラジオ体操から帰ったとこだ。なんだ?」

ラ、ラジオ体操って・・・傘の骨が折れるような風雨の中でか!?
「今日は、眼科やめるよね?」
「何言ってんだ。帰りによって診察券出してきたぞ」

・・・ww

ちなみにラジオ体操には“7人しか”来なかったそうです。
7人も来たのかよー!・・・絶句w

老人、恐るべし。

お香
     節分に焚いたお香(スティック状)の灰が3本立った!
     何のお告げだろう・・・

快晴でも家に引きこもっている人もいれば、暴風雨でも外でラジオ体操してる人もおり・・・これはライフスタイルの多様化なのでしょうか?それとも根性の多様化・・?

父たちのようなイジョーに威勢の良い老人が目立ちすぎるため(絶対数が多いし・・)、室内で仕事や趣味に没頭する若者は、いっそう「そんなことじゃいかん!」ように見えちゃうのでは・・・。

もんちゃん
     2日間、壁に向かって瞑想中。達磨大師もんちゃん。

しかし今年はマジさぶいっす。
梅祭りも桜祭りも延期された所がけっこうあるそうで。

どっかの専門家だか教授が言ってたけど、地球は今、氷河期に向かっているんだって?
これまで何度か訪れている氷河期同様、太陽黒点が異常に増えてるんだとか。

ねぇ・・・マンモスがいた頃の太陽黒点って、誰がどうやって観察記録してたんだよ?

こも
     例年は啓蟄に外す“こも”。今年はどうするんだろ?
     通るたびに、こっそりめくってみたい衝動にかられる。
    
9日付の英科学誌ネイチャーに発表された米エール大の研究結果によれば、数億年後には、地球表面を覆うプレート(岩板)の移動により、北米大陸やユーラシア大陸が北極中心に集まり、一つの巨大な超大陸「アメイジア」が誕生するんですと。
もう名前まで決めてあるとは、用意のよろしいことでw
映画化はいつですか?

日本では首都直下型地震が4年以内に起きる確率が70%だの50%だの、いろいろ言ってる。
でも、そうとは限らないという人もいる。

あーーーーもう何なのよーーー!!

真実とか事実とか、そういうのは1つしかないはずなのに、エライ先生方が発表する研究結果はあっけにとられるほど多種多様で、庶民はボー然とするしかない。
これまでだって、地震予知が成功したためしなんかないじゃんかー!
それに数億年先のことを予測したって、今生きてる人はだ~れもそれが当たっていたかどうかなんて、わかんないじゃんかー!
・・・ったく、勝手なことばっかり言ってww

もうすべてが研究者の勝手で壮大な妄想に思える。
地震も氷河期も大陸大移動も、来るときには来る。しょーがないのだ。

予測の多様化は迷惑です

牡丹1
     多様化=進化?した牡丹(後)。仰向けに寝ているだけでは
     芸がないと思ったのか、腹筋を鍛えているのか・・

牡丹2
     ねぇ、そのかっこ、辛くない?
     「お構いなくw」


では本日の「福」。
まだつぼみばかりが目立つ梅。
廃墟の庭に1本ひっそり立つ白梅は3分咲き♪
梅
人の手が入らない自然の方が、たくましい。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

「松のこもをめくりたい」ってとこ笑いました。(もしめくったら写真撮って私にも見せてくれます?)
お父様も元気、カエルちゃんたちも元気、くりちゃんもうるうる、そして富士山はうつくしい。ありがとう。

  • 2012/02/12(日) 15:11:11 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

さすがとんがりねずみさんのお父さま、元気だこと。
でもさーそんなに嵐みたいだったの?
こちらはフツーの雨だった感じがしたけど、土砂崩れもあったので一気に降った所もあったんだね。
人生2回目の眼科に行きました、9年半ぶり。
慣れてないのであれこれ検査は緊張しまくりでどっと疲れが・・・それにしても眼科って混んでいてビックリしました。

  • 2012/02/12(日) 20:49:00 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535タロコさん
御礼を言っていただくと、かえって申し訳ないようなものばかりで・・・困りますww
老人も元気すぎると(まぁありがたいけど)、私がいかにもよぼよぼみたいで、自己嫌悪に陥ります・・・。

アメリカでは木にああいうもの巻いたりしないんですか?
こもの中で虫を越冬させて、こもごと焼いて駆除する、っってのは、日本ならではの風習ってか知恵なのかな?
欧米だと、動物愛護団体が激怒するのかも(笑)
めくりたいけど・・・万が一「パンドラの箱」を空けた状態になったら・・と思うと、ちょっと腰が引けますw

v-535トボさん
あの朝はすごかったよー!
傘だって新しかったし、台風の時でも何ともなかったのに・・・また隣家の瓦が飛んでくるんじゃないかと、どきまぎしてた~。
今回は関東方面の方がひどかったみたいね。

父、現役時代は歯医者くらいしか言ったと来なかったと思うけど、退職後一気にボロが出始め、通院予定も含めて多忙な毎日だw
片目は緑内障で見えないくせに、暴走族みたいな音がする爆走スクーターを手放そうとしない。困ったもんだよ。
眼科と整形外科の繁盛ぶりは、高齢化社会を反映してるよね。
でも私のかかりつけドクターも、80歳は超えてるはず・・・幼稚園くらいから診てもらってる(笑)

  • 2012/02/13(月) 10:30:41 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

寒いですね~~~~!
そんな暴風雨だったとは、、、

それにしても老人パワー恐るべし!
先日、出向いたデパートも老人がチョコレートに群がってました。
地球はどうなってるんでしょうね。

そういう中でも梅の3分咲き、風流ですね。
くりちゃんの目が潤んでるのは寒さのせい?
k

  • 2012/02/13(月) 11:37:38 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

冬の強風の中でラジオ体操(@_@;)
すごい(^o^)丿
先日、短パン半袖姿で買い物をしてるお爺ちゃんを見ました、、、強いのか鈍いのか(^_^;)

富士山ってキレイですね☆

氷河期に入るって話、私も見ました
なるほどなぁって ちょっと納得してたけど
言われてみれば どうやって調べてるんでしょうね(#^.^#)

  • 2012/02/13(月) 22:13:58 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

木の腹巻はめくっちゃだめだけど、
ネームプレートの裏にもいろんな越冬組がいるらしいよ~
レッツネームプレートめくり~!
ヤモリがいたらアタリ~とか
報告を待つ(`∀´)

科学者とか研究者とかって1日中その事ばっかり考えてるから
変な妄想もしちゃいそうだよね(笑)
頭の中が黒点でいっぱい。ぎゃぁ~~~(◎-◎;)

  • 2012/02/14(火) 07:40:09 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
静岡中部から関東あたりがひどかったみたい。
今日はしとしと雨だけど、どうせ降るなら暴風雨の方が楽しい。しとしとはなぜかイライラするのだ。

ちょっとおボケになられたご老人が、看護師やヘルパーさんの尻や胸をさわったとかいう話を聞きますが・・・やはり死ぬまで「本能」が健在な方が長生きするのでしょう。
父もグランドゴルフでもらってきますが・・・母が発狂しかけて怒ってました。
「もらうなら、85歳のばあさんじゃなくて、もっと若くてきれいなお嬢さんにもらえばいいのに!」・・・ww そういう問題でしょうか?

くりの涙は「花粉飛散」の兆しかとww

v-535ぴょここさん
静岡あたりじゃ、早朝から昼までやってるグランドゴルフの時も、みなさん、薄いウインドブレーカーだけ~!あの時間だと気温は一桁だと思うんだけど・・・その横を、ダウンジャケットにコーデュロイパンツで手袋して歩いている小学生。
昔の人は鍛え方が違うわ。

富士山も生まれた時から毎日見てる(実家からは窓から見えた)ので、なんだか感慨も薄くて・・・。
それに山登るの嫌いだし(笑)

まったくみんないろんなこと言うよね。
そういう人たちが書いた本を買いあさっておろおろして水買いだめても、氷河期なら太刀打ちできないでしょう。昨日テレビに出てた学者は、東海地震も向こう30年は来ない、と豪語してた・・・言いたい放題万歳ww

v-535tさん
ネームプレートはめくってもいいのか?
じゃあ、ペンチ持ち歩かないと(笑)
そうか、言われてみれば、寒さしのぎという意味ではこもでも金属板でも同じだね。じゃあプラケも持ち歩かないとww
以前塀に立てかけてあったトレリスを外したら、羽化後の穴の開いたイラガの卵がい~っぱいあった~。キモかったわー。

そうだ、きっとあいつらの脳は黒い点がいっぱい出てきて、その黒い部分で妄想を膨らませているに違いない。
アナタの脳は・・・ダイジョブですか?

  • 2012/02/14(火) 10:04:30 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんばんは。
じゃらんじゃらん、既に調査に行かれていたのですね!
さすがは、とんがりねずみさんです。
お香の匂いとか、確かにヤバそうです(汗、汗。
テレビで流される一部分では、確かな事はわかりませんよね。
暴風雨の中のラジオ体操、ウケました。
気合いと根性のレベルが違いますね!
クリさんの、いつもの澄ましたお顔に癒されます♪
昔は、ハムスターを飼っていました。
ブログは、持っていなくて、読む専門です!
いつも、読みごたえのある、とんがりねずみさんのブログ楽しみにしてます。おやすみなさい☆

  • 2012/02/15(水) 01:24:20 |
  • URL |
  • あや #s.5JO9oA
  • [ 編集]

v-535あやさん
じゃらんじゃらん、割と近いんですよ。
少し前、清水区にも「若屋」とかいうハチュ&猛禽ショップができましたが、調査されましたか?(HPあります)
ここもちょっと怪しげですが、猛禽は充実しており、サルやらコウモリやら、珍しいモノもおりました。

ラジオ体操・・・もう、ここまで来ると「年寄りの冷や水」を通り越しており、その根性と気概に脱帽するしかありません。
しかし、寒くなってから毎朝4時前後に必ず救急車が最低1回は通るので、「あぁ今日もどこかで老人が発作を起こしたか・・」と憂える毎日ですw 

ハムスター、悩み続けました。キンクマがほしくて。
ところが・・・たまたま立ち寄った店で、そのケースを見たら、なんと共食い中でww
血だらけのかわいいお手手をぺろぺろする「勝ち組」のハムちゃん・・・びっくりでした。基本、同居はだめですよねぇ?それに、ハムは草食だとばかり・・・あー、怖かった。

読みごたえなどと言ってもらうと恐縮で、土にめり込みそうですが、罵詈雑言の類だけ学習なさらないよう、お気をつけください。

  • 2012/02/15(水) 10:03:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

牡丹のひっくりカエル姿をみると…
すいませんがわらけてきます。漫画みたいで…
本人は大変なんですよね?

  • 2012/02/17(金) 22:16:50 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535skさん
いや~、これでもひっくりかえっておとなしくしているだけ、相当まともになったんですよ。
まだ10円玉くらいのベビーサイズで買ったんだけど、数日後から宇宙遊泳みたいに1日中でんぐり返りひっくり返り・・・目もあっちゃこっちゃ泳いじゃって、完全に壊れてましたw
「獣医」さんの予想では、内耳感染症ではないかということで、抗生物質をえさに混ぜてあげていたら、かなり動きは抑えられましたが、とにかくベビーの頃から人騒がせなヒトで・・・。
素っ頓狂な声で、仰向けのままガァガァ鳴いてます(笑)
きっと「ウケ狙い」の星の下に生まれてきたのでしょう・・・笑っていただければ、牡丹も私も本望ですww

  • 2012/02/18(土) 16:13:22 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/984-7792a672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

