一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


目先の安全なんか無意味ざんすw

静岡県島田市の通称“悪口稲荷(わるくちいなり)”(正しくは御陣屋稲荷)周辺の住民などが中心となって行われる「愛するあなたへの悪口コンテスト」も、今年で8回目。
今では全国から4500点近い「悪口」が寄せられるようになったそうだが、主宰の島田市民の作はたった3%とか。

くり1
     ストーブだと正面向いてるけど、ファンヒーターの風が
     嫌なのか、必ず顔をそむける。

今年の大賞は、千葉県浦安市の男性会社員(45歳)の作。
「なぜ海へ行くかって?そこに女房がいないからさ。」

審査委員長の作家・村松友視氏は、「男の哀愁と妻の力強さが感じられる。夫婦円満のイメージも漂う」と評価。
ようするに、妻に家庭内の実権を握られた男の悲哀、ということか?・・・うむ、よく表現されている。

まぁ我が家にも当てはまりそうではあるが。
「なぜ雨が降ってもフットボールの練習に行くかって?そこに女房がいないからさ。」
そういう中年男の集まりなのか、あのチームは?それともうちだけか?

準大賞は横浜市の主婦(54歳)の作。
「主人です。言いたくないので置いていく。」

ふ、ふはははは・・・これも同様だな。
うちではホームセンター内でも海外旅行先でも、現地別行動。夫婦円満の秘訣だw

他の入選作、「旅プラン、妻に話すと 行って来な。」
哀しいかな、熟年夫婦、いや男性だけか?

くり2
     10歳熟女のはずが、今春も「萌え期」に突入。
     ターゲットは私限定・・・迷惑千万ww

なぜ地元民からの応募が少ないのかが疑問だが・・・その地元・島田市が今ニュースをにぎわせている。

市長が津波被害に遭った山田町の瓦礫焼却をを受け入れたことに反対する住民が、市役所前に集まりデモ。
とんデモない!
(まぁ実際は9割がたの住民は賛成の意向らしいが)

自治体や政府の人が再三放射線量を測って公開しているのに、信用してないのか、自前の線量計(それこそあてにならないシロモノだろうが)を手に、「ふるさと」を大合唱。

この「ふるさと」って歌、被災地でもチャリティーイベントの時などに必ず歌われるけど、なんで島田市民がこんな時に歌わにゃならんのよ?
自分たちのふるさとさえ安泰なら、それでいいってわけ?
ちがうだろー!!

静岡県だって原発があり、いつ何時東北と同じ目にあって、他県の協力が必要になるかもしれないのに・・・そういうことは考えないのかね、反対する人は?
アンタの隣の家の人、福島出身かもしれないじゃん。
大体、韓国や中国で事故が起きたら、日本なんか丸ごとおしまいなのにさ~・・・。

くり3
     「萌え」のツボは尾の付け根らしい。

くり4
     尾の動きが妙です。下向けてくねくね。

幼児を持つ人や、孫子の代の事を心配する老人の気持ちはわかるけど、躍起になって怒声を上げる中高年・・・「健康被害がないって保証はあるのか!?」「病気になったら国が全部面倒見てくれるのか!?」・・・まだそんなこと言ってんのかよ・・・みっともない。

そりゃ農家の人たちが風評被害を心配するのも理解できるけど・・・関東、東北の農家の被害はそんなもんじゃなかろうに。
それにつけても、あの「ふるさと」大合唱には、石でも投げたくなりました。

反対派に反対するデモはやらないの?

我が家からもそう遠くない所にゴミ処理場があるけど、どんどん受け入れてやればいいと思う。
なんで静岡市は受け入れ表明しないんだ?もう機械が手いっぱいなの?

戦後とかもそうだったんだろうけど、大惨事からしばらくたつと、人間の自己防衛本能に個人差が出てくるような気がする。
「なるようにしかならない」派と、「何が何でも生き延びてやる」派。

くり5
     この時期はなるようにしかなりません。
     勝手に萌えてくださいww

どうせ歌うなら、「ふるさと」じゃなくて、「ケ・セラ・セラ」がいい。
(日本語訳付き↓) 原語(スペイン語)の動画が見つからないのはなぜ?
http://www.youtube.com/watch?v=aImZEjetK5w


では本日の「福」。
中国産だからってわけじゃないけど、天真甘栗は甘すぎて苦手。でも和栗には目がない。
で、せっかくいただいたのに、大事にしまってしまい、忘れてた和栗の渋皮煮を発見~♪
栗1
栗2
     でかいっす♪

渋皮煮って作るの大変なんだよね~・・・甘露煮は以前作ったけど、これはムリ。
ほんのりした甘さと栗の風味そのままで、バカうま♪
スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

v-22うちも買い物行ったら即現地解散です
それでいいのだ

歩ん大は季節関係なくオールシーズンなんだけど・・・ただ時間が短いw
ホントは去勢する方が良いみたいだけど、手術自体が怖い・・・体が弱いから

支援って、寄付したりいろんなことやっても、これは話が別ってことか?
自分の身に降りかかるお手伝いってのは難しいですね
そこで真価が問われるってこと?ただ小さい子がいる人は心配だってのはなんとなくわかります
だって、そもそも信じられないからw
でも、根本的な解決ってのは何にも考えていないみたいですよね

  • 2012/02/18(土) 18:32:37 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

あれ~、最後の写真を見てメガボールを飼い始めたのかと思いました。(笑)
そっくり。

瓦礫処理ですよねぇ。
もっと、受け入れの声が上がっていいはずなんですが…。

東北は癌じゃないです。
手術削除は止めてください。
日本全体で多少のリスクは面倒見ましょうよ。
それが日本の美徳じゃなかったですか?
何かが捨てられてきたようです。(悲)

  • 2012/02/18(土) 22:35:39 |
  • URL |
  • 髭蟲 #CenICKp6
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
実はくりもオールシーズンなんだけど(笑)
絶対性同一性障害だとおもう。繁殖には向かないと、獣医さんのお墨付きもいただいてるしww

手術で怖いのは、麻酔なんだよね~・・・うちも悩んだけど、相談に行った日に、避妊済みの雌犬の乳がん手術をしたところだって聞いて、止めたんですよ。
犬猫以外は繁殖させないからって、去勢や避妊しないもんね。自然体が一番!・・と思うことにした。

ボランティアに出向く人やたっくさん寄付する人も立派だとは思うけど、自分が常にいる所に放射能を放つものを持ってこられるのはごめんだ!って考え方は、変ですよね。
そう・・・未曾有の出来事は経験則から解決できない。ケ・セラ・セラww

v-535髭蟲さん
うはは~~!メガボール(爆)
食べた後に言ってもらってよかった。
最近、ちょっと丸くなるモノに魅かれ始めています。

ホント、そうですね。
まぁ処分場の処理能力の問題もあるようだけど、もう少し手を上げる自治体があってもいいと思います。
それに、地図見ればわかるけど、日本中どこで事故が起きても不思議はないんです。
停止中だって、中に燃料棒はあるんだから、それで安心ってことはないんですもんねぇ。
明日は我が身・・・みんな忘れてる。
これからは中国の発展に伴い、そういう心配はもっともっと増えるはず・・・政府はどう考えてるんでしょうね?

  • 2012/02/19(日) 10:32:38 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

あの「ふるさと」合唱には呆れたね。
本当に全員が地元市民なのかしら?
空港が出来る時も反対派が色々頑張ったよね・・・なんか、そういうイメージが出来上がった。
体重が増えてしまっておやつを自粛しているの。。。でもその栗食べた~い!!

  • 2012/02/19(日) 19:15:48 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

^^

何故海に行く? そこに女房がいないからさ~

ああ。これはいいですね。
村松さんの批評にもあるように。
男の哀愁が漂ってますし。
情景がはっきり思い浮かびます。

時には家族から離れ自己確認のために。
一人になりたい時があるもんです。
その気分はたぶん女性にもあるでしょう。

なので女房の悪口だけには思えない佳品ですね^^)/

  • 2012/02/19(日) 22:59:08 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

島田の件

瓦礫の処理で市民が反対している まぁ~気持ちはわかるが・・・なにもソンなことまでしなくてもいいだろう が他の市の気持ちではないかと思う

何故反対しているかというと、まず第一に島田市長が受け入れに対して市民からのコンセンサスを事前に受けられなかったこと 
市長のスタンドプレーにしか見えなかったことが言える

本来なら、市民に対し日本国が危機に面しているのに
なにもしてやれないのは悔しいですと市民に訴え、市民の皆さんには出来る限りご迷惑はおかけしませんと
受け入れる前に説明すべきだった

先ずはここが最初だったんだけどなぁ 

また、反対派も反対派である 戦争中なら 明らかに 
非国民である が、今は違うから 残念な連中しか言いようがない
とんがりさんが言ったとおり、データを公開しているのだからそれを信じるしかないのである

データと言えば先日業界の茶の放射性物質調査報告なる会合に行ってもらった資料の中にあった1950年から2011年4月までの日本国に置けるセシウム・ストロンチウムの量なるデータがあった 
わかってはいると思うが、1950年の後半から1960年代は米ソの核実験により全地球規模にセシウム・ストロンチウムの量が福島第一原発の爆発事故の(三月はかなり高かったが)4月以降より高い値が日本国に降り注いでいたのです 
ちょうど我々世代は、そのころ一番浴びちゃダメといわれる子どもだったのですが、今の放射線量より高い値を10数年浴び続けていますが癌にもならずぴんぴんしています まぁ多少かなりのメタボ体型と髪の毛の少なさは放射線の影響ではないと思います

おきてしまったことは、どうしようもなくイスカンダルまで行って放射能除去装置でも持ってくるか?といっても絶対にキムタクはやってれないし、行ったとしてもかなりの犠牲を強いいる 
現実は、日本国民が全員で協力しあい明日を生きるしかないのである 

というわけで 私は『人間の自己防衛本能に個人差が出てくるような気がする。』「なるようにしかならない」派
に属するだろうという結論に達したのでした 

  • 2012/02/20(月) 09:02:30 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535トボさん
まぁなんでも反対運動には、その道のプロってのがいるらしいけど・・・でも浜岡原発などでやってる反対運動より「びんぼうくさかった」(プラカードやいでたちが・・)ので、あれは素人ではないかとww

トボさん、別に太くないじゃ~ん。
おやつ食べ過ぎって言うより、自分でおいしいパン焼いて、手製のジャムやらドリンクやらをプラスするのがおやつに換算されちゃってるんじゃないの?
あまりおいしいモノ、作らないように(笑)
私はおかずがある時は、パンには何も塗らない派。

v-535waravinoさん
あまりにも単純明快で、だれにでも場面が思い浮かぶ秀作ですね、ほんと(笑)
海で一人でジャムパン食べてるwaravinoさんの後ろ姿が、脳裏をよぎりましたw

でも、今の時代って、ケータイを持たずに行くか、電源切っておかないと、女房も仕事も地の果てまで追いかけてきますよv-403
GPS付のケータイなんか持っていたら、嘘ついたって居場所がばれるし。

来年はwaravinoさんもぜひ応募を!

v-535かねちょうさん
さすがにお詳しいw

たしかに住民説明会みたいな場所での市長の言葉は、かなりパフォーマンスっぽかったですね。
市民の意向をまず先に聞くことが重要だけど、絶対「反対!」は揺るがなかったでしょうねぇ・・・静岡は全体的にかなり保守傾向の強い、内向きな県民性っぽいところもあるし。

私の主治医の先生の兄夫婦は、広島でもろに被爆して焼けただれゾンビのようになって死にかけたそうですが、その後やけどが治った後は、病気ひとつせず90歳近くまでお元気で老衰で亡くなられたと聞きました。
放射能=ガン、じゃないんですよね・・・。
あ、助けに行ったそのドクターはツルッパゲですが、それは被爆とは関係ないと思いますw

宇宙戦艦ヤマトって、実は見たことないのでストーリーも知らないんだけど、そういう話なんですかw
キムタクよりスティーブン・セガールの方が、うまくやってくれそうな気がする。

今回の事も今後の天災についても、むろん私も「なるようにしかならない」派ですが、今の政治家たちに関しては「何が何でもやめさせたい!退職金支払い反対」派ですw

  • 2012/02/20(月) 09:55:59 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

悪口コンテスト、笑えますね~(^^♪
市民参加が3%ってのも笑える(#^.^#)

くりちゃんヒートですか☆
今年もとんがりねずみさんloveなくりちゃんですね(^^)
naniは3月3日に手術する予定です~

栗デッカイ~(^^)美味しそう♪、、、もしかして
うちから送らせて頂いたものですか(^^)?

  • 2012/02/20(月) 11:22:17 |
  • URL |
  • ぴょここ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/02/20(月) 22:09:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

うちのチビさんは噛みつきそうなハイエナみたいな絶対的にモテそうもない面構えですが、念には念をいれ避妊してます。
一応、モテるフリだけでもと思いまして、、、

原発の瓦礫でしょう?
小さな子供や妊婦ならともかく中高年、ましてや老人が。
浅ましい。

そりゃ、日本政府は信用できないけど困っているのは政府じゃなくて、東北の人なんだし。


ケセラセラ、良いですね♪
私はT-rexのバブルバブルブッブーイェェーも「ぽくって」好きです(笑

  • 2012/02/20(月) 23:11:59 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535ぴょここさん
地元開催とか言っても、マラソンなんかもそうだけど、実際は他県からの参加者の方が多い場合ってけっこうありそうですよね。
東京マラソンなんかも、東京人はどのくらい出るんだろ?

今更ながらに「手術しときゃよかった・・」と思います・・・w 
初めのうちは、こんなに萌えなかったんですよ~。成熟した証なのか(もうババァだ!)・・でも友人のチワワは何も変わらないって言うし。個体差があるんでしょうねぇ。

ピンポ~~ン♪
あの時「うっほ~♪」と思って、駄菓子とは別の場所に置いておいたんですよ。
やはり国産(材料も製造も)は違いますね!美味でございます~~~v-343(大奥風にw)

v-535秘コメさん
ありがとうございます・・・

v-535花のしんちゃんさん
今思えば・・・昔飼っていたMIXの雄ポチ、脱走しては近所の雄犬ゴローさんとしょっちゅうつるんでた・・いや、あれはいちゃついていたような・・・ホモだったのだろうか?去勢してなかったし。

お年寄りが孫子の事を案ずる気もわかるけど、でもどう見ても「自分の心配」が優先してるように思えて・・・戦後の放射線量は、今の何十倍もあったのにさ。忘れちゃってるのか、知らないのか。
そう、困ってるのは政府のやつらじゃなくて、東北の人。
そして「困ったちゃん」なのが政府のやつら。

バブルバブルブッブーイェェー??
検索してみます。

  • 2012/02/21(火) 15:55:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/986-a852598e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

