一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ペット中毒にご用心。

もう3月だっちゅーに、梅の花はまだ半分ほどしか咲いておらず、早咲きの河津桜もまだ蕾。
ソメイヨシノに至っては、「おい、今月中に咲く気はあるのか?」って聞きたくなるほど“蕾固し”。

1月にくりの散歩中に見つけた大きなミノムシ。

ミノムシ1
     吹きっさらしで寒そうに揺れてた。

今日、珍しく満開状態の白梅の中で再発見!

ミノムシ2
     中のヒトはいつ出てくるのかしら?

さて、もうすぐ大震災から丸1年。
こんなにも復興に手間取るなんて、思いもしませんでした。

事件も事故も、最も重要なのは“初動態勢”だっていうけど、先日ばれちゃった菅直人の超大失態で、初動態勢があまりにもずさんだったのは明白。
原発・・・あとどれくらいで落ち着くのかしらねぇ・・・おまけに余震もいまだに収まらず。

イラン情勢まで加わって、電気代、ガス代、ガソリン代、灯油代、ぜ~~んぶ値上がりじゃん!
災難は雪だるま式ww

災難があれば、必ず幸運が訪れるところもあり・・・この震災で儲かったのは、線量計メーカーか?電池メーカーか?よい子のお菓子“ビスコ”も生産が追い付かないとか。
ペット関連事業や動物病院も然り、らしい。

昨年1年間にペットの治療に要した出費は、犬が62,872円(前年比131.7%)、猫は49,846円(前年比110.2%)。
これに餌やおやつ、ワクチン、保険、トリミング、ホテル代、生活用品購入を合わせると、犬は年に32万円、猫は18万円超!

・・・マジですか。
うちの場合、保険もトリミングもホテル代もないし、餌もホームセンターで売ってるやつだし・・・年間10万円もいってないぞ。

犬は32万円・・・平均値が・・・マジかよー!? 

くり&ツイ
    「私は虐待されているのかも・・・」
     ツイに相棒のクッキーモンスターを取り上げられ、いじけるくり。

今、ペットの犬猫の数は計2,200万~2,400万頭ともいわれる。(未登録の犬猫を含めたら、どれくらいになるのか・・)
犬カフェ、猫カフェも大繁盛、アニマルセラピーも活発化している反面、捨て去りは年に30万頭を超え、糞尿被害や鳴き声の苦情も後を絶たず・・・。
ペットが死んだら、今度は人間がペットロス症候群で医者の世話にw

震災で、ペットの扱いの困難さも思い知らされたとはいえ、ペットの売れ行きが落ちたわけではないようで・・・現代人って、便利で豊か(にみえる)な生活をしていても、やはり生き物のぬくもりや癒し効果を知ってしまうと、なかなか「それ無し」ではいられなくなるんでしょうねぇ。
優しい麻薬・・・みたい。

ローズ
     「あんた、中毒だろ?」 こんな私に誰がしたw

「家族や友人がいればいいじゃん」って問題じゃないのよね~。



というわけで、本日の「福」。
うめの喪も開けていないのですが(いつ明けるんだ?)・・・まぁうめは「永久欠番」ということで、我が家に「気配」として存在し続けると思いますが、他に犬1、イモリ5、ツノガエル3、レオパ4もいるんだけど・・・あ、ヒトの♂1も。

ウキガエル1
ありゃ?

いえね、くりのおやつやBB用の大きいケースを買おうとネットショッピングしていたら、変なモノを見つけちゃって・・・
生体の項目じゃなくて、餌の項目でね。

ウキガエル2
アジアウキガエル。3cmもない小さなヒトたち3名。

高級魚アロワナの餌用らしいのですが・・・ハハハ。
“雨期ガエル”ではなく“浮きガエル”なんですけど、私を見るとあわてて沈みやがり、餌もやれず(目が上についてるので、下に落ちた餌は拾わない)困っていたのですが、昨日はピンセットから赤虫をかき込むようにワシワシ食べました。
あーあ・・・私は中毒だ。






スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

コメント

こんにちは(^v^*)ノ

あらまあ、可愛い新入りさん!!
そういうのってありますよね~~!!
魚屋で食用のドジョウ買ってきて水槽に入れたり
餌用の小赤金魚を育てたり・・・

そろそろ暖かくなってきたから
私も、水槽にだれか新入りさんを迎えたいなあ~
小赤でも良いか・・・(笑)

  • 2012/03/01(木) 14:38:36 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

おぉ~!ウキガエルだ~!
オスが混じってるといいねー
キャッキャッって声が陽気で楽しそうで良いよ♪
でもウキガエルだけだとたいくつだから
ヒメツメも入れましょう(`∀´)

  • 2012/03/01(木) 16:43:28 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

家の部室社長(ぬこ)は数年前から尿道結石持ちなので…
療養食やら定期診断やらでものすごいお金かかります(´-ω-`)
でも縁あって家に来てくれたんでその部分はどうこう言うつもり無いです
お金は稼げば(*`д´)b OK! 命は金で買えませんしd(-ω・。)ネッ!
まぁ~ペット飼うと言うのはお金で買ってると言えなくも無いけど…(;´▽`A``
そういえば近所のレトリバー…餌代月5万と聞いてビックリしました
大型犬への出費は病気持ちぬこの比じゃない様です(´・ω・`)

  • 2012/03/02(金) 01:03:53 |
  • URL |
  • Zero #-
  • [ 編集]

v-22またまた~w
家族が果てしなく増えていきそうですね、ウキキ
餌の項目から見つけて、彼らは偉く出世したわけですな・・カエル助け?
とんがりねずみさんは、きっと彼らに担がれて天国へいけるのでしょうねぇ
でも、まだちっこいからパワー不足かと
次はもっとでかいものでいかがですか?

>あ、ヒトの♂1も
この方の餌はどんなものなんでしょうか?
コオロギとか、赤虫とか・・・・w

あ、情けないくりちゃんもかわえぇ~

  • 2012/03/02(金) 09:36:15 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
私も金魚は小赤専門、どじょうも飼ってました。
でも・・・1匹700円もする金のドジョウ買って、ちょっとウーパールーパーの水槽に入れておいたら、一瞬後には姿がない・・・w
そこにあるのは、にっこり笑った(!?)「ごちそうさまでした♪」のウパの顔でした・・・。

かじぺたさんもウキガエルとか、ヒメツメガエルなんかどう?イモリとか。
金魚のエサや糸ミミズでもOKだし、かわいいよ~♪

v-535tさん
ウキガエルの声を動画で聞いたら、すごいかわいかった~。
アフの声は聴けずじまいだったからなぁ・・・この子たち、1匹だけ(写真の子)ちょっと大きめだから雌かな、と思って。
他の2匹は、焦げ茶色のボディに黄緑のセンターラインが入ってる。色も多様なんだね。
tさんち子みたいに、デブチンにするのだ~♪・・しかし、よくウンコするよな、ちびのくせにw
ヒメツメは2週間であの世送りににした苦い経験があってなぁ・・・。

  • 2012/03/02(金) 11:56:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535Zeroさん
猫ちゃんは結石になりやすいんですってね。
うちの裏の猫もそうでした。
ついでに犬の結石持ちも2名、人間女子でも2名、知り合いがいますw あ、私の父もだ~!
今は動物医療もどんどん進んでいるから、病気も治療も人間と変わらないですね・・・で保険がきかないから・・・大変です。
でも、ほんと、縁あって迎えた子ですもんね、できるだけの事はしてあげたいですよね。

大型犬の餌代は大変だろうなぁ・・・餌もピンからキリまでだし。
10kg980円のがあるかと思えば、500gで1500円超のも・・・昔は、味噌汁ぶっかけごはんに、ビタワンのトッピングでも贅沢だったのに(いつの話だw)

v-535葉っぱさん
いやいや、もう増えませんよ。
「限界値」ってのがありましてね。でも「定員不足」ってのもあって(笑)
悪いのは、無駄に水槽やらプラケースがゴロゴロしてることで・・・ついつい、いつでもお迎えOK状態にあることでして(汗)

これまで「鳥のいない人生」ってのがなかったので、鳥を・・とも思ったんだけど、さすがにうめの存在が消えない今、鳥を飼う気にはなれなくて。

カエルに担がれて、天国へ・・・鳥獣戯画だな(笑)

ペットの餌には、無農薬とかバラエティとか気を使いますが、ヒトの♂の場合、見切り品とかしおれた野菜のリメイクが主となりますww

くり、昨日から結膜炎でえらいこっちゃだ~(T_T)

  • 2012/03/02(金) 12:18:26 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさーーーん!

今日仕事の帰り、いつものように公園を通って・・・殺気・・・木の葉かと思ってふと足元を見ると・・・・ギョッ! ふまくてよかった~ カエルさんです!12・3センチ 暗がりで怖かったですよ~

とんがりねずみさん家のカエルさんを朝見て出かけたのです・・・あ~本物はまだ怖いですぅ~

  • 2012/03/03(土) 23:16:29 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-53525さん
アハハ~、踏まなくてよかったですね、ほんと♪
これでもろに踏んづけていたら、もう私のブログを覗いてくださることもかなわなくなるかもしれなかったですね(笑)
ヒキガエルかな?
啓蟄も過ぎましたしね。

私もカエル見るのは好きだったけど、触るのはアマガエルが限度だったのですよ。特にいぼいぼのあるカエルは気持ち悪くて・・・それが、慣れってすごいですね。
カエルもベビーサイズ、もしくはオタマジャクシから飼いはじめると、いぼいぼだろうが巨大だろうが、全然平気になりますよ。
なんなら、25さんもおうちに1匹…w

  • 2012/03/04(日) 11:50:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

お久ぶりです~☆

ぎゃ!すごいですぅ恐ろしくお金がかかっても

それでも癒されたい現代っ子なのですね~(^_^;)

優しい麻薬ってまさにその通りです
(゚∇^d) グッ!!(笑)

「あんた、中毒だろ?」 こんな私に誰がしたw
にクスっと笑っちゃった(笑)

そして、ウチも同じダワね~と納得しちゃってました(笑)



只今恐ろしく遅い更新ですが

どうぞこれからもSK共々よろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪

  • 2012/03/04(日) 20:46:40 |
  • URL |
  • fuuka #-
  • [ 編集]

v-535fuukaさん
癒されたくて飼っているのか・・・癒しよりも「面白さ」「変な行動観察」を求めているような気もしなくもないのですが。
あ、それが私にとっての「癒し」になるのか。
ただし、うちの癒し系は金がかかりません。
初期投資(生体を購入する時)も、大抵○○セール(笑) 
なので、年末年始かゴールデンウィークに迎えた子ばかりだ(どこまでケチなんだ・・・)

こちらこそ、シマリスの癒しはfuukaさんの所だけが頼みなので、楽しみにしています。

  • 2012/03/05(月) 10:29:32 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/989-c1d5aadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

