一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ひな祭りも男女機会均等?

うめがいなくなって2週間・・・いまだに空っぽのケージはそのまんま。

なんかこれって・・・“未練”とか“気持ちの整理がつかない”とかいうたいそうなものじゃなくて、単なる“怠慢”ではないかと思い始めた今日この頃。

うめ
     「ようやく気づきおったの。怠け者めが。」うう・・・

そういえば思い出したんだけど、うめが逝くちょうど1週間前、玄関ドアに鍵を挿しこんだら、ささっている鍵以外キーホルダーごと落下したんですよ。
キーホルダーの金具が壊れたのはわかったけど・・・でも、よく見たらありえない壊れ方。

キーホルダー1
     これ、ペンチでも曲がらないほどの金属よー!

金属の輪、切れても変形してもいないのに、その輪より少し大きい頭のついた留め具がスポッと抜けて・・・その頭部分も変形してないのに!
ありえない・・・戻そうと思ってもだめ。知恵の輪か!?・・・うめの仕業か?
いや~オカルトだ!超常現象だ!

6、7年は使った愛着あるキーホルダーだったけど、仕方なく新調。

キーホルダー2
     ぬめ革がいい色になったところなのに・・

キーホルダー3
     で、全く同じタイプの色違いを買うw
     モデルチェンジもせず、よくあったなぁ。

ところで土曜日はひな祭り。
女子の皆様におかれましては、ひな祭りのお祝いをなさったのでしょうか?

女児や未婚娘がいらっしゃるご家庭では、ひな人形を飾り、お寿司などを召し上がるのでしょーか?
最近は雛人形業界も不況かと思ったら、一人暮らしの大人女子や既婚女子も自分用にひな人形を買い求める方が増えているとか。

たしかに「いいなぁ」とは思うけど、我が家なんぞ飾るスペースもなく、つるし雛にしたら、長身の亭主が絡まってダメにするのは見え見え・・・。

でも、我が家にだって私の他に“未婚女子”が6名(犬1、カエル多分1、イモリ2、レオパ2)がいるので、人形がダメなら寿司でも食うか、ってなわけで“行きつけの”お持ち帰り寿司店へ赴いたところ、20代と思しき夫婦&幼児と遭遇。
妻はAKB48風、夫はヒップホップは大好きだけど懸垂は1回もできないよ風。幼児は2歳くらいの男子。

くり
     肉食系未婚女子は毎晩ウサギの皮を食らう。

店の駐車場で、友人と出会った筋力なさげな夫が言う。
「今日ひな祭りだからさ~、うち女の子いないけど、お雛祭りパーティーするんだ~♪」・・・ですってw

おい。
今から草食教育かよww


「寿司食っても雛あられ食ってもいいから、お雛祭りパーティーはやめなさい!あと2ヵ月待って、こいのぼりパーティーにしなさい!」
と、老婆心ながら忠告したくなりました。

ま、どーでもいいですけどね・・・膝の力が抜けたわw

きっと彼らは、少子化問題どころか、日本のエネルギー事情も竹島問題も年金問題も「よくわっかんな~~い」んでしょうね・・・。

アラ
     「あんたはわかるのか?」 よくわっかんな~~~い♪
     アラもローズに負けず、上手に回し車を回すことが判明。

お雛祭りパーティー、楽しんでください。
ええ。人生楽しく生きたもん勝ちですから。


と言うわけで、本日の「福」。
私も雛祭りを楽しむため、さゆりさんお奨めのファンタジーの本・・・ただし、ファンタジーを斜めから見た?考察本を買いました。
なんとハードカバーよ!それをAmazonで“中古”でゲットしましてw

本1
     作者は『ゲド戦記』を書いた人です。
     詳しい内容はさゆりさんのブログでどうぞ。

2000円のが1300円で買えちゃったもんね~♪しかも、なぜか新品。ちょ~ラッキー♪(ちょ~ドケチw)
挿絵もあり、面白いです。
私の心のツボにはまった挿絵は

本2
     眉毛のあるハリネズミ?

本3
     スーパーマンならぬスーパーマウス。

おまけに不思議なことを発見。
本4
古書って、公安の管轄なんですか?
 
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

祖父が亡くなる前に仏壇の引き出しがすっぽり逆さまに入ってた怪奇現象があった。
あるんだよーそういうの
でもカギ抜けは自分で超魔術やったんでしょ(`_´)
すごいわ、隠れた能力が開花しはじめたのですね!
わたしはお気に入りのゲームキャラストラップは、なくしたり壊れたりした時の為に一生分買ってある(笑)
ダヤンもいつなくなるか分からんよー

  • 2012/03/04(日) 19:26:15 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

ひな祭り・・・おひなさまは飾ったけど(旧暦の4/3まで飾る予定)ちらしずしはなかったなー
ケーキでも買おうか、と思ったが腹8分目(7分目はムリ)を実践中でやめ。
えるざには耳の日だからと耳掃除をして3月3日は終了。
↓の犬に掛けるお金の話。
気になったので調べてみました。動物病院にはフィラリア予防薬、ワクチン、狂犬病、療法食で年間5万円程。去年は足も傷めたので少し多め。他はおやつとトイレシート、シャンプー剤(夏の水道代)などでどう多く見積もっても10万円未満だと思う。洋服も買わなくなったしなー
このまま健康でいてもらいたいわ、切なる願い。

  • 2012/03/04(日) 19:54:32 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

古本屋は古物商なので、営業所を管轄する都道府県公安委員会から取得することになります。
リサイクルショップや、今はやりのブランド品・貴金属買取販売店や中古車販売店、ゲーム機の中古ソフト販売、•インターネットオークションサイトの運営等々古物商扱いはいろいろあります。きちんとした店には必ず古物商の許可票を掲げています。

  • 2012/03/04(日) 20:42:21 |
  • URL |
  • しろたん. #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんは~(^0^*)ノ

わちふぃーるどだ!!(笑)

流石うめさま!!すごいことしますね~!!
超常現象ばんざい!!!

今年は、テキトーで済ませちゃったな~~
ひなまつり・・・
もう何年もお雛様出してないし・・・・・
(荷物で埋まってて出せない・・・)
どうなってるんだろ・・・(;m;)こわい・・・・・

挿絵、可愛いですね~~!!!
好きな絵だわ~~v-238

  • 2012/03/04(日) 20:58:03 |
  • URL |
  • かじぺた #-
  • [ 編集]

^^

公安の管轄~
美術商も管轄みたいですよ。
申請すれば簡単に許可されるらしいです。
あなたもどうぞ^^)/


  • 2012/03/04(日) 23:10:20 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

v-535tさん
引き出しが・・・オカルトだww
うちでもさ、祖母が逝った瞬間だと思うけど、遠方に住む子供たち4人が、同時刻に家の外を白い人影が通るのを見たって言うんだよ~。
んなアホな・・って思ってたけど、大人が4人、マジな顔して話し合っているので、ビビったわ。

あの手の知恵の輪は、しろたんさんが得意かも(笑)
ダヤングッズ、前のは革製品専門店で買ったんだけど、赤いのはチープな雑貨屋(ヴィレッジヴァンガード風の)で売ってた。そこのコーナーだけ、明らかに浮いてて・・・あぁ、全部買い占めておくべきだったか・・・。

v-535トボさん
藤枝とかは旧暦でひな祭りやるので、この辺でも4月まで雛菓子売ってるよ。
寿司をケーキ風の押し寿司にして、満足しなさい(笑) イチゴなんかトッピングしてさ~。

うちは10万どころか5万もいってないかも。
まぁ主治医が友人だってのが、かなりありがたい要素になってるのだが。
でも、シャンプーなんか人用のよりう~んと高いのもあるし、シーツだってメーカー品は全然値段が違うもんねぇ…それに、エサやおやつだって、こだわる人は凄いこだわりっぷりだし。犬にシーツの良しあしなんかわかんないじゃん!(わかるのか・・?)
でも、なんだかんだ言って、自分のものよりくり用品の方が惜しげなく金払うかもww

v-535しろたんさん
ほ~~、そうなんですか。
そうか、古書と言えども古物は古物・・・ブックオフの本も、神田で売ってる希少本も同じ扱いなんですね。それに貴金属なんかも・・・
公安っていうと、どーしてもオウム事件とか思い出しちゃって(笑)
ヤバいモノ(おもに人間や企業)管理する役所ってイメージで。
しかしよく御存じで・・・へへ~~~~~v-356

  • 2012/03/05(月) 11:19:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-535かじぺたさん
猫飼ったことないし、子供の頃はペットの小鳥や池の鯉をいじめる憎むべき存在だったんだけど、なぜか魅かれるんですよねぇ。
犬飼ってる人は、身の回りグッズも飼ってる犬種グッズで固める傾向にあるけど、なぜか私の周りには犬グッズがろくにない(笑)

お雛様・・・出した方がいいですよ。
出さないと、そして終わったら即片付けないと、娘が嫁に行きそびれるという言い伝えがあると・・・そして妹は行きそびれていますww
母は、今頃あわててきちきちと出しては片づけているけど、時すでに遅しの可能性大v-390

v-535waravinoさん
美術館も~~!?
えー・・・じゃあ素っ裸の女の絵なんかは、引っかからないんですかねぇ・・・謎だなぁ。
ロダンの像なんか、ワイセツ物陳列罪には・・・不思議だなぁ・・・生きてる男が同じ格好で立っていたら、お縄になるんでしょうに。ゲイジュツと実物で扱いが違うんですね・・・ゲイジュツの掻き立てる妄想が犯罪につながるのに。(うがった見方しかできず・・)

私の何を申請すればいいんですか!?

  • 2012/03/05(月) 11:49:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22またまた不可思議なことが?
でもこの壊れ方をして、同じの買うかな~?ってw
自分でやった?なんとかパワーで・・
ウサギを食らう肉食系女子・・その名はくりちゃん!ど迫力です、顔がすごいw

わっかんな~い、って、若いもんだけじゃないですよん
わかんなくてもいいから、考えぐらい述べてみろっていっても、ありませ~んってお方が多すぎて・・こんな世になっちゃったんですもん

車を回すのが上手なお方たち・・お次はお手とか、ちょう~だい!とか?
いかんっ、妄想がっ!でもやったらかわえぇ・・・
>  眉毛のあるハリネズミ?
うちにはたまに、まゆ毛の書かれたワンコが出ますが?

公安と警察の違いがようわからんのですが、古書って古物商の扱いになるんじゃないですか?
んで、盗難とかに関連してくるので、ここが管轄になるとか???

なんか箇条書きで感想文書いたような・・・・w

  • 2012/03/05(月) 17:35:18 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

仕事が早い

購入早っ!しかも新品格安!
ちょっと唇を噛みました(笑)
挿し絵が何気に面白いですよね。
小説はノスタルジアなのに、あれ?こんな笑える挿し絵だっけ、みたいな。
他、昔よくあった線の細い写実的な絵って、
いつのまにか見られなくなりましたね。
あっても少しアニメっぽいというか。
小さい頃、リアルな挿絵を見てその場にいるようにドキドキしたものです。

うめちゃんの霊力は本物ですわ(^^)
ノリタマの袋が散乱していたら、きっとうめちゃん、、、
FOREVERです。

  • 2012/03/05(月) 21:14:47 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

うわぁ、、、
ありました。うちも。
じい様が亡くなった時間に古いボンボン時計が止まってました。
気づいたのは私だけ。

無造作に叔父がネジを巻いてました(笑

ウメさん、すごい。


それにしてもウサギを喰らう女子の愛らしさ。
本当に可愛い。



良いなあ、何しても為替クリーム色のくりちゃん。

  • 2012/03/05(月) 21:32:42 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
言われてみれば、壊れたのと同じのを買うってのも・・・でもこれ便利だし、7年ももったと思えば。
ボタンの所がスナップになっていて、バッグの持ち手とかにひっかけて止めておけるので、バッグの中で行方不明にならないので便利なのだ。

我が家でよく喧嘩の種になるのは政治、社会問題で・・・朝っぱらから大ゲンカw
共通の趣味がないので、こんな話で盛り上がる。
で、「そんなことも知らないのかよ!?」「新聞に書いてあったじゃん!」「常識だ!」「俺が総理になってやる!」「政治家になるなら離婚だー!」・・・普通の夫婦の会話って、どんなふうなんでしょう?

お手ならイモリがやります。とても上手に♪
眉毛犬、今度は顎髭とかもみあげとかに挑戦してくださいw

公安と警察について、広辞苑を引いてみましたが、さっぱりわかりませんww
公安は国家、自治体なんかの危険(思想やテロ行為)分子のお目付け役っぽいような・・・コソ泥とか痴漢は逮捕しないよね?

v-535さゆりさん
アーシュラさんって、御年80超えてるよね?
それでいてこの辛辣ともいえる鋭さ・・・私も老化とともに丸くなるどころか、鋭さを増してきた(口が・・)ような気がしますが、「鋭い婆さんOK」のお墨付きを得たような気がして、勇気凛凛です!

読んだことのない本がいっぱい紹介されていて、かたっぱしから読みたくなりましたが、翻訳はないものもありそうですねぇ。もう原書で完読する知力気力体力はないし・・・。

ムーミンの本も、原画と日本版の違いを知ったときは、驚愕でした。
子供心にも、断然原画に魅かれましたね。
日本は何でも丸っこく「ゆるく」したがる・・・その国民性が対外政策に反映しているような。あっまーーーい!!

の、のりたまが・・・オカルトだw

v-535花のしんちゃんさん
やはり超常現象ってあるんですかねぇ・・・私、勘は鋭い方だと思うんだけど、霊感となると無いに等しく・・・。
小学校で金縛りブーム(!?)になったときも、「あ、私も金縛りだ!」と思ったら、でかい犬が胸のあたりに乗って寝ていただけでしたw

ウサギを食らう様・・・かなり上品なものを選びました。般若顔で食らうのが常なので。

  • 2012/03/06(火) 09:52:54 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ご無沙汰していたら・・・・なんてことだ!
うめちゃん、逝ってしまわれたのね。
寂しくなっちゃったね。
ご冥福をお祈りいたします。
袖の中や懐に入ったうめちゃんの姿や、肩に乗る姿を見ては・・・同じ小桜インコなのに我が家の桜介と違って大先輩なのになんて可愛らしいと思ってたのよ。
是非あの世から可愛がられる小桜インコの術を伝授してやって欲しい限りです。

  • 2012/03/06(火) 14:13:00 |
  • URL |
  • hiro #GJSD2ioA
  • [ 編集]

v-535hiroさん
こちらこそご無沙汰・・ってか読み逃げでv-356
ブログではおうちゃんの姿、さっぱり見かけないですねぇ。たまには「出せ!」って思ってるんじゃ?(笑)
うめ、可愛いって言ってくれるのはブログで見てる人だけで、リアルうめを見た人は「かわいそう」が圧倒的w きっと心の中では「キモ・・」って思ってるだろうさ。

東京ライフ、エンジョイしてるみたいで何よりです。
hiroさんはなんにでもチャレンジ精神旺盛で、尊敬v-352
タフィー君もお仲間と交流できるようになってよかったよね♪
くりは花粉症で・・・先日も結膜炎で大騒ぎ。何がって・・・目薬刺すときの大乱闘w 私の指は絆創膏だらけv-395

  • 2012/03/07(水) 11:11:01 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22そっか~、公安・・鉄道公安感ってあったような・・これは現鉄道警察の前身らしいけど、すりとかは捕まえないのかな?

こんどモミアゲ。。。絶対似合わないって~w

  • 2012/03/07(水) 13:25:39 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

公安の件。

皆さんよくご存知なので、コメント書くのを一度見送りました(笑)。

もしも中古品が公安の管轄ぢゃなく許認可も要らなかったら、共産圏にパソコンやら兵器開発に必要な薬剤やら、部品やら、何でも流せて仕舞うでしょ?
公安が関わるのは、其の手の物を監視する意味合いもあるようですよ。


追伸:
 僕のブログにあったマウスの件、分解方法のURLを記載しました。
 お暇な時に覗いてくださいな。

  • 2012/03/07(水) 14:01:17 |
  • URL |
  • やしま #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
へ~、鉄道は公安だったんだ。
今はドラマでも(笑)たしか「鉄道警察隊」とか言ってたよね?

もみあげ、眉毛とセットならイケるんじゃないか?
プレスリー風になるかも~(笑)

v-535やしまさん
あー、なるほどな・・・言われてみれば、今でも中古車や電化製品で核利用できるものの不正輸出で、時々摘発されてますね。あれは公安の仕事か~。
じゃあ、人間の・・・「おもてなし」産業系労働者の密入国や店のガサ入れなんかは・・・あれは警察の生活安全課か?
警察小説読んでると、事件の捜査権の取り合いで、警察VS公安とか所轄VS本庁でもめるけど、わけわかんない組織です。

わ♪ほんとですか。ありがとうございます。
後ほど伺います♪

  • 2012/03/08(木) 11:25:15 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/990-8f5fa58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

