一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


人生には“揺らぎ”が必要w

三寒四温。
一雨ごとに暖かくなる。
・・・こんな言葉が空々しく思えるような金、土曜の冷たい雨。なのに花粉は大飛散。
おまけに亭主は自分ばっかし2泊3日で極楽スキー。

やってられねぇ!

不安定な気候と情緒に加え、花粉症のためか、はたまた禁断症状なのか・・・胃が不調。
蠕動運動をしようとしません、胃もたれ、胃痛・・・薬も効いてないぞ!

やっぱアレだわ。禁断症状。
何のって?薬よ。揺らぎの。

シルクワーム1
     シルクワ~~~~ム♪

前回の死亡者多発以来、3ヶ月ほど買い控えていましたが、ダメだ。限界かも。
てなわけで

シルクワーム2
     ゲット!SSサイズ50匹+10%。

このサイズから飼うのが一番長く、しかも安く楽しめるのです。
ただね、最初が難関で。

シルクワーム3
     この大きさなんで

シルクワーム4
     メガネの度が合ってないとか、老眼では苦しいかも。

5㎜前後のヒトたちをピンセットで1匹ずつつまみ、引き離すのは至難の業。
力加減を間違えると潰しちゃうし、よ~く見ないと、こんがらがった糸と生体の中に埋もれているミクロなヒトを見逃しちゃう。

蚕なんだから、“蚕の大人”になってから糸吐けばいいのにさ~、なぜか小さいほど吐きまくるのよね~。
自縄自縛を体現するとこうなる。

シルクワーム5
     なんでこうなるの?

でも3日もするとこんなに成長の差が出ます。

シルクワーム6

早く大きくなるヒトは優良児だけど、それだけ早く運命も決まるわけで・・・レオパの栄養に。

野生ならありえない「レオパが蚕を食う」という不自然な食物連鎖について、悶々と考えることがあります。(暇すぎw)
そもそも蚕はシルクワームと呼ばれるように、絹糸を生産するために育てられた(蚕的にはそんなつもりはないだろうけど)家畜のような存在。

早々に食われて他人の栄養になるのが幸せなのか、絹糸を提供し人々に喜ばれるために釜茹でになるのが本望なのか・・・どっちも望んでないよなw
立派な蛾になりたいよねぇ・・・ごめんなさいねぇ・・・。

牡丹
     「ひどいなー」 ねぇ、その格好も辛くない?
     赤ベル通り越して、黒ベル化している牡丹さんw

その蚕、50年前くらいまでは、原発事故でエライ被害を被った福島県川俣町でも盛んに飼われていたそうです。
戦時中は海軍航空隊の落下傘を織る絹織物工場もあったんですと。
落下傘って絹なの~~!?びっくりw

それが今じゃ養蚕農家の数は当時の0.1%以下に激減。
もちろん安い輸入品が増え、政府の農業政策も変わってきたからだ。養蚕組織も解体し、農協に組み込まれたとか。

そんな中、今も頑張る老夫婦がいる。
農協職員の孫(33歳)は「養蚕なんか先進国の農業じゃない」と言う。バカ野郎!!

じいちゃんは言う。
「蚕は見ているだけで面白い。面白くてやめられん。」
そうそうそう!そうなんだよ~~~!わかるよ、じいちゃん!

煮干し1
     煮干しも面白いぞ。目がないのは怖い。

煮干し2
     こっちは去年見つけた、大口開けてる怖い煮干しw
     どっちが怖い?
     
「蚕は天気の虫。風で飼う」のだと。
日の当たる畑で採れた桑を、風の通る蚕室で食べさせる。
食べそこなう蚕が出ないよう、桑を与えながらも目を離さない。
数十万匹が老夫婦の思いにこたえるように、ぐんぐんと大きくなり、最後に飴色に透き通る。

数十万匹を2人で世話するのと、50匹を1人で世話する(しかも人口餌で)のでは比較にもならないが・・・暇さえあれば、食べそこなってる小さなヒトを餌の所へ持っていく私。(暇すぎw)

べるぴー&牡丹
     「俺らも小さいから、マットを餌にしろ!」
     牡丹が正常位だと、なんだか見ていて落ち着かないw

養蚕を川俣町に伝えたのは、飛鳥時代の皇族だと言われているそうだ。
私は、蚕→紡績工場→映画『ああ野麦峠』→長野県、というイメージしか持っていなかったけど、福島の方が早くからやってたのかな?

絹糸や織物として採算が取れないなら、ペット産業に進出、という手も・・・あ、神聖な養蚕にそんな邪道はいけませんね。
日本の素晴らしい絹の伝統を支えるべく、くそったれな農協職員の孫なんか蹴っ飛ばして、がむばれ!じいちゃん!



では本日の「福」。
シルクワームたち、今回は今のところ死亡者もなく、順調にすくすく育っています♪

そして結膜炎になったくりに目薬を差すたびに、順調に指に巻く絆創膏の数が増えていた私・・・口輪を注文しましたw
口輪
やっと届いた~~!
くり
なかなか似合うぞ、くり♪(これを装着するのに一悶着・・)

でも、結膜炎は治ったようです・・・。うれしいけど・・・残念。


今日で震災から1年・・・光陰矢のごとし、です。
被災地へ、心から鎮魂の祈りを捧げます。
カイコ・・・懐古。シルクワーム・・・知苦虫。意味深な虫。
スポンサーサイト

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

コメント

はじめまして、訪問をありがとうございます。

御蚕様だ!
父親がよく食べる人を「おこさまみたいだよ」
そう言った時、子供じゃないよ大人だよと言ったら。
おかいこ様をおこ様と云うのだと教えられた。
懐かしい。
桑畑もなくなりましたねぇ。

  • 2012/03/11(日) 23:09:20 |
  • URL |
  • ぴゆう #-
  • [ 編集]

v-535びゆうさん
ようこそおいでくださいましたv-410
びゆう・・・一瞬どなたかと思いましたが、「猫国」の方ですね?ありがとうございます。

私は一昨年の暮れに、生まれて初めて蚕なるものを見たのですよ。
そもそも桑なんて、見てもわからないでしょう(笑)
虫が苦手(嫌いじゃないけど触れないw)なのに、なぜか蚕には抵抗なく・・・まぁ庭の害虫退治で、似たような虫と格闘しているせいもあるかもしれませんが。
蚕、ほんとによく食べます。みるみるうちに大きくなります♪

  • 2012/03/12(月) 11:13:16 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

v-22エサ用カイコでこれだけ語り、楽しめる輩はそうそういないかと・・・・w
しかしちっこい~、つぶしそうです
一人前?のカイコになるには、標準でどれくらいかかるのでしょうか
それにどれくらい餌として昇天されるのかな(1日にお一人様とか?)

農業もようさんもやはり楽しみながらできないやつはダメです!キッパリ!
ジッチャンいいぞ~~~

んで、くりちゃんは薬をさすとき抵抗するの?
うちの歩ん大も、粉薬を解いてあげていたら、出すんで、今は粉のまま無理やり口あけて放り込んでるんだけど、ちょとっ抵抗するようになってきました

あのカッコ、福島にいけそう、って冗談じゃないけど
あ、私の好きな、深海煮干し・・・

  • 2012/03/12(月) 15:44:04 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

お!久々のお蚕さん♪
これで暫く楽しめるね?(笑)

使う前に良くなって・・・良かったね^^

  • 2012/03/12(月) 23:11:20 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

旦那

いいなぁ~ スキー行けて・・・・・・

今度誘って欲しいなぁ~

そういえば先日久しぶりにドットクール行ってきました 
また余裕が出来れば行き始めたいですね 

  • 2012/03/13(火) 08:03:24 |
  • URL |
  • かねちょう #-
  • [ 編集]

v-535葉っぱさん
活コオロギを初めて飼った時もかなり楽しみましたよ。
小学校の6年間、夏の自由研究は鈴虫だったけど、世話係はじいちゃんだったし(触れなかったw)、とりあえず他に研究課題が見つからないといういい加減な理由で飼っていただけだったのです。
蚕は大体1ヵ月で大人になります。給餌間隔を1日起きとかにすると、若干成長速度を調整できます。

童心に返る・・じゃなくて、童心でも感じなかったものを、今満身で感じている感じだ~♪
大人になるのも悪くない。うん。

目薬ね、最初はわけがわからずキョトンとしてたけど、だんだん暴れて噛みつくようになってきて・・・。
飲み薬なら、何の問題もないのだ。喜んで「食べる」ので。フィラリア薬でさえ、白い錠剤をそのまま食うww
粉薬かぁ・・・くりは目のサプリで粉のをあげた時、フードにかけると容器の底にへばりついちゃうので、レタスやキャベツに包んでおやつみたいに見せかけてあげてた。この手はどうでしょう?

v-535ぱれ子さん
1か月くらいは楽しめるけど、あっというまに大きくなっちゃうからねぇ・・・もう大きい子は3㎝くらいになった。
楽しみながら、他の生物の口に放り込むって・・・私って残酷・・・この答えのない矛盾に悶々とする日々w

口輪、爪切り時にも使えそうです。
なにしろ、爪切りにかみついて、犬歯1本折ってるし・・・。

v-535かねちょうさん
スキー場(志賀高原)、ガラガラだったって。
不況と韓国や中国の客が減ったせいでしょうかね。
昔はしょっちゅう行ってたけど、もう年に1回がいいとこです。みんななかなか仕事の都合もつかないみたいで。

あれ、かねちょうさんもドットクール常連だったんでしたっけ?
あぁ、ジャズつながり?
じゃあだんなと会ってる可能性もありますねぇ?

  • 2012/03/13(火) 09:35:14 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

とんがりねずみさんの記事を開いたとたんに「
うっっ、、、」
固まりました、私(笑

でも可愛いくりちゃんのガスマスク姿に癒されました!

弟が雷魚を飼ってて、エサの金魚を育ててました。
同じ行為?

ちなみにお蚕さんは高貴な仕事でミチココーゴーさまも
精を出されておわしますのだ。


シルク、セリシン。
女にいいものいっぱい、お蚕さん~~~

  • 2012/03/13(火) 10:19:32 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

こんにちは、
蚕は風で飼うってすごい!おじいさんすごいです。
にぼしの写真2枚、げらげら笑ってしまいました。(ネコがびっくりして起きた)そしてダウンロードしてちゃっかりセーブさせてもらいました。悲しい時にはこれに慰めてもらうことにします、ありがとう。
くりさんにも申し訳ないけど笑いました。
とんがりねずみさん、いつも元気をもらってありがとうございます。

  • 2012/03/13(火) 10:24:11 |
  • URL |
  • タロコ #-
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
何?固まりました?・・・蚕が気持ち悪かった?
それともご自分で糸でも吐いて、自縄自縛しましたか(笑) モスラかよw

私が飼ってるツノガエルも、メダカや金魚、マウス(大抵は冷凍)で育てる人もいます。
カメレオンなど、生餌でないとダメな種を飼ってる人は、カメレオンを飼っているのかコオロギを飼っているのか、主役がわからなくなるそうです。
しかし、雷魚って・・・飼えるのか?知らなかった・・・食われそうw

美智子様の後は雅子様が継ぐのかしら?
皇室に嫁入りするなら、いろんな意味で腹を決めないと大変ですね(笑)

v-535タロコさん
ね♪おじいちゃん、詩人ですよね。
我々が飼ってる蚕も、梅雨から夏場にかけては死亡者がいっぱい出たり・・・やはり普通の家の中で飼ってると、通気や湿気の問題が出てくるんですよ。
風で飼う・・・扇風機の風でもいいのだろうか?

煮干しで癒されるなんて、タロコさん、「猫の血」が濃いのでしょうか(笑)
そちらには「食べる煮干し」って売ってるのかしら?
アメリカ人って、日本食ブームでも煮干しとか鰹節は食べないよねぇ?
しかし、こんな画像ダウンロードするって・・・タロコさんも奇特なお方だわ(笑) 
落ち込んだらそれを見て、カルシウムと鉄分を心に補給してくださいw

  • 2012/03/13(火) 15:55:53 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こないだチリメンジャコの中にも大口開けたのがいたけど
深海のエソが混じってたのかなーとか
絶命する時に絶叫しながら死んだ奴かなーとか
いろいろ思いながらおいしくいただきました。わははは

くりさー、それにこないだのサングラスしたら良いコーディネートだね
ムツゴローさんは咬まれそうになったら逆に口の中に手を突っ込むらしい
オェってなって犬はこりごりして咬まなくなるとか言ってた
ナウシカも咬ませてたよね

  • 2012/03/13(火) 18:03:06 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

えっ?くりちゃん、ガブリってするんだ!
絆創膏っていうことは甘噛みではなく?
へぇ意外、意外\(◎o◎)/!
ワンコも見かけによらないわ(笑)
5mmの人・・・老眼鏡掛けてもムリだ(・_・;)

  • 2012/03/14(水) 08:46:54 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535tさん
チリメンジャコの中から異端児を見つけるとは、なかなか観察力が細かいですね。
大口開けてるのは、きっとエサを食べようとした瞬間に水揚げされて、顎が外れたまま干されたんじゃないかと、私は思ってました。
前に、小魚呑み込み中のワカサギを見つけたよ。口から小魚が飛び出してた(笑)

口輪にサングラス、それに白いポリ袋でもかぶせたら、毒物処理専門の科学捜査班犬だな。
ムツゴロウさんの方法はいいと思うけど、残念ながら、くりの口に私の拳は入らないのだよ、大きさ的に。

v-535トボさん
すごいよ、もう野獣の如く・・・今日も寝込みを襲って、散歩に行こうとしたら・・・絆創膏が2枚ふえたw
昔はこんな噛み方しなかったんだけどねぇ・・・人間年齢に換算して、私を追い越したあたりから、舐められてるような気がするv-413
細い牙が刺さったところなんか、完治に3週間くらいはかかるよ~。
私は勇敢に立ち向かうけど、だんななんか、怖がって「バカ野郎!」と捨て台詞はいて諦めちゃうから、よけい舐められてる。情けないオヤジだv-403

  • 2012/03/14(水) 10:25:18 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

口のあいた煮干がイイ!!!

シルクワームも餌として有名ですが、やっぱりシルクワーム一択だとだめなのかなー
コオロギ死にやすいし、ワームは栄養かたよるし…


前の記事のレオパとわんちゃん、なんで仲いいの~!!微笑ましいです。ヒーター代わりだとおもってないかな(笑

  • 2012/03/14(水) 21:05:05 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

v-535skさん
食べる煮干し、去年からマイブームなので(正確には、鉄欠乏性貧血を指摘され、改善策の一環として)、常備しています。
生き物は何でも観察するという妙な癖が年々色濃くなり、ついには人間用の魚までww

シルクワームはカルシウムが豊富で消化がいいので、食欲不振や拒食対策にいいと聞きました。
餌の量で成長速度も調節できるので、結構長く(1か月以上は楽勝)楽しめるし、コオロギみたいにバタバタ死なないし、臭くないのもいいですね♪
まぁ私はコオロギは冷凍物にしてますけど。冷凍なら、イナゴも安くて栄養豊富でGOODかと思います。

あの犬とレオパはイジョーですww
ローズは回し車に乗せると、何10分でも回し続け・・・最近は引きはがすようにしてやめさせてます(笑)

  • 2012/03/15(木) 15:48:43 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/992-e7b9dadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

