一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


使えない掃除屋と歪んだ健康志向。

先日召喚した掃除屋(ピンクラムズホーン)がさっぱり働かない・・・どころか、横になって寝てばかりいる。

くり1
     さっぱり満開にならない梅園。河津桜は終わり近しなのに。

飼育の先輩にアドバイスを求めたところ、「底に砂利を敷かないと立ち上がれない」と言う。
・・・おい。巻貝のくせに平らなガラスの底じゃ、自力で起き上がれないのかよ!?

なんてこった・・・だから日がな1日、ごろごろしてばかりいたのか。
勝手に水槽掃除しながら生きてくれると思っていたのに、手のかかる奴らだ。

仕方ないので、彼らが好む弱アルカリ性の水と足場を提供するために、サンゴ砂を買ってきた。
ウキガエル水槽から出して、サンゴ砂を敷いたコップに移し、ついでに腹も減っておろうと思い、コリドラス用の餌を投入。

ラムズホーン1
     食っておる。

ちゃんと起き上がって餌に寄ってきた。ゲンキンな奴らだ!
これじゃ掃除屋どころかVIP待遇じゃないか!

しかもラムズホーンは水から出ないから、脱走の心配もないというのに

ラムズホーン2
     水から出ておる!

なんだか小さいくせに手のかかる奴らだ・・・w

くり2
     「何か言った?」 おまえの同類ってことだ。

ところで。
先日、マラソンの五輪代表が決まりました。
しかし、なんですねぇ・・・世の中空前のマラソンブーム。毎週末どこかでマラソン大会。
町が主催でも県が主催でも「市民マラソン」ってのが不可解ですがw

私も陸上やっていたので、走ってる時の爽快感やゴールした時の達成感はよくわかるけど・・・それにしても異常なまでのランニングフィーバー。
皆さん、なんで走り始めたきっかけは何だったのかしらね?

健康(ダイエット?)志向は食でも顕著で。
食べ物にも異常なまでの関心が寄せられ、特定の食品が店頭から消える・・・.

ちょっと前までバナナだったのが、いつの間にかトマトにとって代わられた。
まぁうちの近所のスーパーでは、バナナもトマトも全然影響受けていないけど。静岡は疎いのか?

以前にも、ココア、にがり、寒天、酢大豆・・・色々あったよね。

くり3
     「健康には海苔!」 なんでそんなに好きなの?

食べ物が健康に与える影響を過大評価することを「フードファディズム」と言うそうで。
ファド(fad)=一時的流行、熱狂、こだわり・・・ファッションみたいなものってことか?

ファディズムがもたらす情報は、根拠が薄弱だったり誇張が混じり、動物実験データを都合よく解釈している場合が多いらしい。
そんな情報に踊らされるのは・・・バカとは言いたくないが・・・いや、やっぱり言いたい。
バカじゃん。

「非科学的な決めつけ」と言う点では、原発事故の風評被害と同類だという人もいる。同感。

くり4
     オゾン層の破壊による紫外線増加の被害者。固まるw
     サングラスとは永久に一体化できそうにない。

江戸時代の儒学者・貝原益軒は83歳の時著した『養生訓』に、「養生を一字で言うなら畏(おそるる)」と記したという。
食にも慎みの心を持つことが健康長寿の秘訣ということでしょうかね。

甘い情報に踊らされて、他人の事も考えずに買いあさる・・・これはいけませんねぇ。
大体いくらトマトを食べまくっても、積年の不養生がチャラになるはずもなく・・・あっま~~い!!

くり5
     「おか~さんのジャンクフード志向も手遅れ・・」
     いいの。食養生なんて、私の精神衛生には最悪だもの。

貝原益軒・・・なんか意味深な名前だ。
をもたらしてもらわねば困るのだよ、ラムズホーン君。
手を焼かせるんじゃねぇ!


では本日の「福」。
だんなと父以外の男性から、ホワイトデーの贈り物をいただいた~♪
お菓子1
恒例駄菓子詰め合わせ。今年は男の子用と女の子用だとか。

お菓子2
その1。
お菓子3
その2。
ピンクの水あめ、いちごミルク(1粒w)入りの方が女の子用か?

ヨーグルト
モロッコのヨーグルトって、こんなのなの?モロッコに象??

うまい棒
コンビニでは見かけないうまい棒♪
やっぱりトマトよりバナナより、うまい棒だ!




スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

コメント

ラムズホーン・・・本末転倒?的な?(笑)
家のミナミヌマエビも金魚を入れた瞬間から
隠れ生活が始まって・・・ずっと外がけフィルターの上の部分に隠れてて・・・掃除できるの?って感じ(笑)

モロッコヨーグル・・・懐かしい♪
木のヘラでたべるんよね~^^

  • 2012/03/18(日) 21:17:10 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

流行ってますねーランニング。
私も陸上でしたが、長距離にがてだったので、よくやるなーと。こんなにつらいじゃん!!!と。
でも最近運動不足だし、(体重増えたし)やってみようかなーとか考えてますが、やる前から気分がしんどくなる感じ…
ウエアそろえたらワクワクしててできるかナーとか、
3日坊主になりそうなパターンです。

  • 2012/03/19(月) 01:50:13 |
  • URL |
  • sk #-
  • [ 編集]

最近は麹も店頭から消えている。
その代わり出来上がった「塩麹」が並んでいる。
確かに商品にした方が高い値段で売れるわけで・・・一時ブームになった食べるラー油は値も下がり棚にずらーっと。しかも減ってないんじゃないの?って感じ。

まだ梅は満開じゃないの?

  • 2012/03/19(月) 08:32:40 |
  • URL |
  • トボ #iRsoQmok
  • [ 編集]

v-535ぱれ子さん
エビって神経質なのかな?
私がウーパールーパーの餌にしようと、池で獲って来た沼エビ(たぶん)は、餌になるどころか、ウパの背びれにたかって食っておった!似てるけど、肉食と草食のエビがいるんだって、ショップで聞いたよ。
隠れちゃうのは草食系なのかな?
藻とか隠れ家を入れてあげるといいんじゃない?

そうそう、木のヘラ、ついてた。

v-535skさん
実は私も陸上とはいえ、長距離はてんでダメv-356
冬は短距離組もフィールド組も、全員マラソンやらされるので地獄の部活でしたw
最近スポーツ店行くと、靴なんかランニングシューズが一番品揃え豊富な感じですよね。でも高いw
一式そろえちゃったら走るしかないかも(笑)
男子が黒いタイツのまま走ってるの、ちょっとアレなんですが・・・いるんですよ、近所に。せめてタイツの上に短パン履いて~v-394

v-535トボさん
私は金山寺味噌作る時、「麹屋」に頼んでキロ単位で作ってもらっていたので、あんな少量どこで手に入るのか謎だった・・・スーパーでも見たことないが。
でも塩麹は売ってるね。ゼリードリンクみたいなパックに入って500円は高いのか安いのか・・・。
あー、食べるラー油なんかもう忘れてたわ。
次はジュレタイプのドレッシングか?

岩本山だけど、つぼみ堅し、な木も結構あったし、紅梅でさえ満開のは少なかった。蓮華寺池も全然w

  • 2012/03/19(月) 11:20:09 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

塩麹って流行ってんのかなぁ??
困ったもんだねぇ。
マスコミってそんなにエライものなの?
そこまで言いなりになって(笑

マラソンも~~!
形から入る人が多いらしく、夜道、曲がり角でマラソンランナーに出会ったりすると、
ビクッとします~~~(笑
ピッチピチツルツルの姿。
スポーツウェア業界ホックホクでしょうね(笑

それにしてもキレイなでんでんむしです。
楽しそうなお家で羨ましいです。
もちろん、うまい棒も。

  • 2012/03/19(月) 12:12:08 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

v-22横になって油売ってる奇麗なでんでんむし・・・・想像するだけでおかしいw
それにブツブツ話しかけながらも甘やかしているとんがりねずみさん・・・これがまた妄想を!w

メインディッシュのお方たちから始まって、そこにかかわるものたちまで、目いっぱい楽しめちゃうんですねぇ、いいなぁ

あ、こんなことやっている時間はないのだ!
とか言いながら、くりちゃんのサングラス姿に見とれてる私・・・くりちゃん、絶品です
これがおのこなら、口笛でも吹きながら女をひっかけそうなお姿でござる

  • 2012/03/20(火) 22:58:23 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
塩麹、HNKや民放の料理番組や情報番組でもよく紹介されてるからねぇ・・・だれが発明したのか知らないけど、流行ってることは確かだな~。
マスコミはエライんじゃなくて、金のにおいに敏感で、世間を騒がせるのが好きな性分の輩の集団だと思う。
あいつらが誇大妄想・・じゃなくて情報を垂れ流すから、庶民はおろおろするんだ。(おろおろする方もどうかと思うが・・・)

スポーツ用品業界はアゲアゲでしょうね~。
だってグランドゴルフ用品でさえ、すごい品ぞろえで・・・老若男女問わず、「目立ちたい」気持ちはあるわけでw 山ガールのファッションなんて、高価でもすごい売れてんでしょ?

でんでんむし(笑)
たしかに姿はでんでんむしだけど、生態はタニシに近いかとw
これはアルビノなので本来は地味な茶系らしいです。

v-535葉っぱさん
ったく・・・こんなはずではなかったのだよ。
たしかドジョウ飼ったのも、金魚水槽の掃除屋としての働きを期待したのだが、結局は彼らのために、砂利を砂に替えたり・・・いつも本末転倒になる傾向が。シルクワーム然りww

くりね~・・・困ったものだわ~。ピクリとも動かないのだw
これからどんどん紫外線が強くなるし、でもくりは夜の散歩は嫌がるし・・・白内障はサプリは気休めで紫外線カットが一番有効だからなぁ。やれやれ。

  • 2012/03/21(水) 09:47:11 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/03/21(水) 19:03:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/994-71cdfe1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

