一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


正直申しまして、疲弊しています。

震災から1年余が過ぎたのに、依然として進まない瓦礫処理と人々の暮らしの完全回復。

そんな中、始まった春の高校野球。
選手宣誓をした石巻工業高校のキャプテンの言葉はくさかった・・・だめだ、嘘はつけない。あまりにもお約束通りの模範的宣誓・・・まぁ仕方ないのかも知れないが。
もういい加減、勇気とか感動とか夢とか・・・勘弁してくれ。
言った数だけ・・・やめておこう。

私だって、決して被災地の事をどうでもいいと思っているわけではない。
ましてや原発を抱える静岡県在住、いつ何時同じ目に合うかもしれないわけだし・・・でも「震災言葉」に疲弊感を感じる今日この頃。

桜
     静岡でも桜開花宣言が。
     ワシントンでもいちいち開花宣言するのかね?

先日、ある若手俳人のコラムを読んだ。

彼は昨年6月、津波で壊滅的被害を受けた宮城県名取川河口地域を訪れた。
どこもかしこも瓦礫の山で、一般車両も通行禁止。

モクレン1
     天邪鬼な我々は梅も桜も無視して、モクレン見物。
     曹洞宗の十輪寺。十輪以上咲いてたぞ。

地元の俳人仲間によれば、この辺の浜には毎年海鳥がたくさんやってきて営巣するのだが、海水浴客やサーファーに卵を踏みつぶされ、年々数が減っているらしい。
それが震災で、浜に人がいなくなった今年は、海鳥にとっては子育てしやすい夏になるだろうと。

誰にとって何が幸いするかわからないね。
放射能が海に流出したって、人間は騒いでいるけど、おかげで食われずに済む魚や貝は狂喜乱舞してるかも。

尺八
     邪魔なヒト。カラオケをBGMに尺八演奏をするオッサン。
     「おか~さん、歌ってたじゃん」 気を使っただけですっ!

地蔵
     なかなかモダンでイケてるお地蔵さん。

今回の震災で「詩人は何をすべきか」という問題提起がさかんに起こったそうだ。
詩歌はパンや毛布のような助けにはならない。
だから詩を書くことが(物質的)支援になることはありえない・・・では、何ができるのか?

起こった事実を世間とは少し違う角度から淡々と書き記しておくこと。
たとえば、人間ではなく、あえて海鳥について記すのは、詩人にしかできない。

古来、詩人は“語り部”だった。
癒しでもメッセージでもなく、たとえ非情であっても、現実をありのままに書く。
私はそのように震災と対したい、とコラムは締めくくってあった。

モクレン2
     白い雲、白いモクレン、若干黄ばんだ白い犬w

モクレン3
     ここのお墓には、ペットと一緒に入れるみたいです。

詩歌の世界に生きる人って、浮世離れしてるとまでは言わないけど、凡人とはちょっと違った見方や感性を持っていると思う。
こんな時こそ・・・原発事故や震災被害で一億総ヒステリー状態に近い時だからこそ、もっともらしいことを偉そうに並べ立てる無責任な学者や評論家とは全く違う、冷静かつ冷徹な目で、現実そのままを記す人が必要なのかもしれない。

「絆」とか「一人じゃない」とか、耳触りはいいけど(私にとって)現実味を感じない言葉より、残酷でも率直な言葉の方が心地よく、心にも響く。

橋
     この橋はヤバい。誰か落ちるのも時間の問題w

小山     
     小山の上からは水平線まで見えるで♪

菜の花
     「だから、花はもういいって・・」


では本日の「福」。
苦労してひねり出した確定申告の医療費控除額・・・
税金
何のケチもつけられず、ガッツリ取り返した!・・・って、得したわけじゃないけどw
来年は申告せずにすませたいよ・・・。

そして虫めがね(298円で3.5倍)買った~♪
虫メガネ
何を見るかって?そりゃもちろんラムズホーンに決まってるじゃん。






スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

『絆』『一人じゃない』『頑張ろう、ニッポン』
くそくらえ失礼。
じゃあ、瓦礫は?
子供の受け入れは??
転校でイジメ??
親は家で子供にナニを吹き込んでるの??

詩人活動もよろしいかと思いますが。。。
マックでアルバイトしても時給700円はいただけるかと思いますので、
稼いだ時給を寄付とか、、、
そういう活動も平行していただけると、、、

義捐金アルバイト。。。
こういうのする人って日本に一人くらいはいそうだけどねぇ。。。

  • 2012/03/26(月) 22:04:03 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #I4t1ZHtI
  • [ 編集]

v-22ビックリ、花のしんちゃんさん?と同じことを考えてるんですよん
被災地まで行かなくても、地元で義援金アルバイトをする方法がないかって(自分のことじゃなくてね)
できることをやりやすくする方法があってもよさそうだなって思うので・・・おんなじこと考えて、ってシンクロニシティか?

でも一人じゃないよ、ってのは結構使ってる
これって、あらゆることで言えてるから
お金さえあれば何でもできるってやつにも言いたい言葉だしw
某国営放送のやってることはいつも臭すぎていやだなって思ってます
いくところは大きな施設ばかりで、わざとらしいことばかりやってる

今日のくりちゃんは、ババ臭い・・・わはははは
ピンク着てるからか?

  • 2012/03/26(月) 23:30:40 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

おはようございます。

>誰にとって何が幸いするかわからないね。

まさにそのまま・・・という詩が金子みすゞの詩にありましたね。
「大漁」だったかな?
逆の立場から観たイワシの詩です。
喜びが相手にとってそうじゃないこともあるという詩で、随分前に新聞に掲載されて切り抜いて取っておいたことがありました。それからだいぶ立って金子みすゞの存在を知りました。この詩だけは今も覚えています。

とんがりねずみさんは慈悲深い人だとずっと感じています。たとえ乱暴な言葉で書いた文章でもそれは変わらない。心が澄んでいてきっとこれは持って生まれたものに加え子供時代そういう環境で育てられたのだろうと思っています。

私ね、これは特技だと思っているのですよ。その人の芯を感じ取れること。多分あっていると思う。とんがりねずみさんのように、こういう人を発見したり出会えたときって本当に嬉しいし、見習いたいと思っています。頭が下がりますもの。

  • 2012/03/27(火) 06:43:14 |
  • URL |
  • 25 #xgl6jd7M
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
ですよね~~・・・「頑張ろう日本、うぉー!」と叫びながら、ロックのライヴで盛り上がってる親が、家ではいじめのネタを吹き込むようなことを子供に言っていたりするんですかね?

詩人の方たちは「それで食ってる」人たちらしいので、多分印税や講師料の寄付位してる・・と思いたいです。
バイト募金、それは名案だ!
災害支援は細くても長く続けないといけませんしね。
だんなは知らぬ間にあれから毎月1万円寄付し続けているそうだけど、私は東北の物産を買うことくらいしかしてないからなぁ・・・いやお恥ずかしい、口ばっかりでv-356

v-535葉っぱさん
ここにコメントくださる方って、なんとなく思考様式が似ているような気がするのですが・・・類は友を呼ぶ?って言っても、私だけ「口先オンリー」の人間で・・・穴があったら入りたい。なければ掘りますw

うちの界隈で暮らしているとねぇ・・・「おひとりさまの老後」を痛感するんですよ。
町内会があっても、隣の人の名前も家族構成も子供の通う学校も知らないし、挨拶さえしてくれない人もいる。信じられないよ~。都会でもないのに・・・新しく来た人なんか、町内会にも入らないから、苗字さえ知らない。

もうお涙ちょうだいのドラマ仕立ての番組はうんざり。CNNとかみたいに、淡々と報道してほしい。
くり、赤いちゃんちゃんこなら年相応に見えますかね?(くり、「かわいい」っていう人以外には牙をむきますぞv-403

v-53525さん
大漁
  朝やけ小やけだ
  大漁だ
  大ばいわしの
  大漁だ。

  はまは祭りの
  ようだけど
  海のなかでは
  何万の
  いわしのとむらい
  するだろう。

先日買った「繰り返し読みたい日本の名詩100」に載っていました。少ない語数でも、すべてが伝わってくるような感じですね。

私が慈悲深い?わはは~、本当に慈悲深いお方に失礼ですぞ~。
口先だけではもっともらしいこと言ってても、あくまでも口だけで・・・上のお二方もそうですが、みなさんのように社会参加して、誰かに何かに貢献していない私には、偉そうに語る資格なんかないかもしれません。でも日本では、言論の自由だけは保証されているらしいので(笑)

人間より小さい命に目を向けてしまうのは、確かに生い立ち(祖父の影響?)にも関係しているかもしれません・・が、なぜか妹は全く生き物に関心がなく、くりを触るのさえ嫌がりますw
特技かもしれませんが、見習っていただいても全然世渡りの役には立ちません(笑)

  • 2012/03/27(火) 11:30:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

網膜はく離で片目手術した~
数ヶ月は片目の視力は戻らないってさ。ぎゃぁ~!呪いか
寝る時はうつぶせしてないといけないから寝返りしないように
片腕を家具にしばりつけて寝てるんだけど
そのせいでやけにエッチプレイな夢を見てしまう。わはははは

  • 2012/03/28(水) 10:41:15 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535tさん
しばらく更新していなかったから、てっきり三浦半島あたりでハマダン拾いしてるのかと思ってたよ。
網膜剥離ー!・・・なんてこった。
ボクシングでもしたのか~?
大丈夫だよ。母も祖父もやったけど、時間はかかるけど、大抵完治するから。
私も何度も眼底出血経験してるから、見えない辛さはよ~~くわかるよ~v-406
中心部で出血した痕はもう組織が死んじゃって、常に歪んで見えるし~・・・網膜剥離も他人事じゃないわー・・・大事にしてね。
妄想プレイでストレス解消してくれたまえ(笑)

  • 2012/03/28(水) 11:06:33 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

ごぶさたですv-356
伊勢参りの筋肉痛がようよう治まりました。

>勇気とか感動とか夢とか
宣伝するものじゃないと思っている捻た私には正直うざい。
しかし、そういうものをTVで見て、改めてそういう事を考えるに至る正直な人間が嬉しい事に沢山いる(だからTVでするのだと思うのですが)と思うと、悪いことでもないなと。
ま、私はチャンネルチェンジしますが(笑)

己の感性で話す詩人の声が一番響くなぁとv-398

  • 2012/03/28(水) 21:34:48 |
  • URL |
  • さゆり #-
  • [ 編集]

v-535さゆりさん
たまには筋肉痛になるほど歩くのもいいんじゃないですか?
あ・・・たまにしか歩かないから、筋肉痛になる?
まぁいずれにせよ、肉体的記憶は視覚的記憶とともにいい思い出として残るでしょうv-410

そういう澄んだ言葉を澄んだ心で素直に受け入れられる人は、ある意味うらやましくもあり。
でも「思ってるだけじゃ何もならない」などと、合理性しか追求しない私のような無粋者には、なかなか至難の業です。
詩が役立つかと言えば・・・私は様々な演出や数多のくさい言葉よりも、鮮明に記憶に残り、事あるごとに思い出したりするので、精神的な支えとか道しるべのようなものにはなりうるのではないかと思うのですが・・・まぁ腹は満たされませんが(笑)

  • 2012/03/29(木) 11:06:20 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/996-482ae3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

