一日一福

人生色々あるけどさ・・・ めざせ「日日是好日」!

スポンサーサイト


ガッツポーズは武士道にそぐわない?

大相撲の春場所も終わり、また外国人大関が一人増えた。
何をしとるんだ、日本男子は・・・。

ま、私の相撲への関心は朝青龍の引退と共に消えたので、どーでもいいのだが。

高校野球も、今回は地元が出ていないからどーでもいいし・・・Jリーグも、海外サッカー観てると「なんだかなぁ・・」って感じだし・・・むしろなでしこジャパンの方がアグレッシブで“学習力も高く”面白い。

ローズ
     春眠暁を覚えず。
     脱力系寝相組ローズ。手が赤ちゃんみたい♪

ツイ
     水苔シェルターの中で眠りこけるツイ。

ところで、スポーツでもなんでも、喜びや達成感を「図らずも体現してしまう」動作が“ガッツポーズ”だと思う。
ガッツポーズが出る瞬間って、プレーをした選手と客席やテレビで見ている観客の気持ちが一つに、「やった!」という気持ちになった時ではないかと思うのだが・・・なぜか日本では、これをすると、一部のお偉いさんや形式ばった人々から白い目で見られ、スポーツマンシップやら品格やらを問われるものがある。

朝青龍で問題になった相撲、それに高校野球でも結構うるさいらしい。
プロ野球では楽天のマー君の雄叫び&ガッツポーズにもクレームが付けられた。

サッカーでは、シュートしたら変なダンス踊ってもいいのにねぇ・・・なんだかなぁ。
サッカーの他に、水泳や卓球、テニス、ゴルフ、体操、陸上・・たしか柔道でもガッツポーズに文句言う人はいないと思うけど?
なぜに相撲と高校野球??

相撲なんかさ・・・ガッツポーズ以前に、あのお尻丸出しの姿に品格を問いたいような気がしなくもないw

BB
     無理な寝相組 B.B. リュージュですか?

アラ
     とっても無理な寝相 アラ。
     最近胴が太ったのか、通り抜けが厳しくなったようだ。

そういえば、イチローがあるテレビ番組で、こんな持論を披露したそうだ。
「ヘッドスライディングは美しくない。自分の必死さを相手に知られてしまうから。」
そして第2回WBC決勝戦での最後のヒットを振り返り、「あの打席は野球人生で最も大きな恐怖を味わった。ヒットが出たことは、めちゃめちゃうれしかったが、ここでガッツポーズをすれば敵に胸の内を悟られてしまう。だからベンチの仲間も見なかった。」

いかにも彼らしい美学。
「武士は食わねど高楊枝」ってところですかね。
考える前に思わず出てしまうのがガッツポーズなのに、それを意思の力で封じ込めるのは容易なことではなかろう。

アラ&BB
     そろそろタケノコの季節。
     背比べ?で張り合う二人、B.B.(左)とアラ。

しかし・・・実は私もこのタイプだったりするかも。
人間以外の生物に対しては素直に感情表現できるのに、相手が人間、こと身内となると(他人には愛想がいいw)なぜかイチロー化してしまう。
身内に武士道魂(単に愛想がないだけ)を見せつけて何の意味があるのか、自分でも理解に苦しむのだが・・・まぁ少々、子供の頃におかれた環境によるところはあるかもしれない。

最近ガッツポーズをしたのは・・・
 ・拒食してたもんちゃんが砂肝を食べた時
 ・べるぴーがウンコした時
 ・くりに口輪なしでうまく目薬をさせた時
 ・ラムズホーンがサンゴ砂の床材で活発に動くようになった時
 ・ブラシの木の根っこにいたコガネムシの幼虫を発見し、排除した時

・・・私の人生って・・・。

ラムズホーン
     新体操のリボンのようなウンコをするラムズホーン。
     まさに芸術♪


本日の「福」。
ムショ~に甘酒が飲みたくなって、スーパーで買ってみた。
私は麹の甘酒は苦手なので、酒粕のやつ。
甘酒1
全然塩気が足りん!
塩をバサッと足したら、それなりに旨くなった♪
甘酒2
しかし・・・甘酒を「清涼飲料水」と書かれると、なんだか味気ないような・・ノンアルコールだと全部清涼飲料水なの?








スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

コメント

^^

品格~

高校野球の場合は勉学の延長として野球があるので。
これ見よがしのガッツポーズは。
相手に対して思いやりのない失礼な態度として取られます。
どうだ!!お前よりテストの成績良かったぞ!^^
なんて言うと失礼でしょ?w
テストは参加することに意味があるのですwww^^)/

  • 2012/03/29(木) 17:29:02 |
  • URL |
  • waravino #-
  • [ 編集]

こんばんは

そうなんだよね~! 相撲って国技とかなんとか言ってるけど、家の弟に言わせると・・・相撲を広めた信長なら、土俵に女性も登らせるだろうし、パフォーマンスをする力士を褒めるだろうと・・・確かに(笑)

↓もう木蓮咲いてるんやね?
こちらももうスグかな~!楽しみ♪

  • 2012/03/29(木) 23:46:57 |
  • URL |
  • ぱれ子 #-
  • [ 編集]

v-535waravinoさん
「これ見よがし」に耐えられないような根性だと、社会でくじけずにやっていくのは難しいのではないですかねぇ?
私の高校は、テストの成績を上位50位くらいまで廊下に貼りだしました。
なにしろ、国士舘大で武道を極めた教師が教育方針の実権を握っていたので…何事も「そんな柔なことでどうする!?」って感じ?
体育の時は竹刀を持ち、容赦なくたたかれましたけど、登校拒否になったり酷い悪はいなかったなぁ・・・私の家は父も妹も同じ高校でw
そんなこんなで、弱肉強食を肯定してしまう傾向が・・・高校時代の洗脳だー!

v-535ぱれ子さん
へー、相撲を広めたのって信長なんだ!
あの人なら、キンキラキンのまわしとか髷に飾りをつけるのも許してくれそうじゃん(笑)
そう言えば、ドラマの大奥でも、将軍が女たちに相撲取らせて喜んでたなぁ・・・ま、所詮「興行」と名のつくものは見世物なんだからさ、かっこつけてもしょうがないよねぇ。

モクレン、あちこちで満開♪桜もチラホラ。
でもくしゃみ&鼻水が止まらず・・・v-406

  • 2012/03/30(金) 16:15:45 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

レオパって無防備に眠るんですね~
流木に入れなくって半分でてる姿は笑えます。
べるぴーちゃんは排便があったんですか!?
ケロは10月から便秘で、とうとう3月18日、去年に続いて病院で絞り出してきました。
家に帰ってきてウンコまみれの体を洗って床においたとたん、
おしりをくっつけてきたので、顔を見たら涙を流していました。
痛かったんでしょうね・・・自力で出せないなんて情けない・・・
お腹が恐ろしいほど硬くなっていました。
拒食症のモンちゃんはでましたか?気になります。

  • 2012/03/30(金) 22:55:39 |
  • URL |
  • egg #-
  • [ 編集]

脱力ローズの手かわええ~~~~悩殺バタリ

お相撲さんって巨体の人はおケツに手が届かないから
自分でうんこ拭けないんだよね(弟子が拭く)
股間だってちゃんとキレイにできないんだよね埋もれてるから(  ̄_ ̄)
最低限の事ができないのは品格以前に生き物としてありえない
えんがちょ

  • 2012/03/31(土) 08:37:39 |
  • URL |
  • t #qIFa0De.
  • [ 編集]

v-535eggさん
あの寝方が「脱力系ペット」と言われる所以ではないかとw
そりゃもう、死んだように眠ってます。
ああいう時にケースのふたを開けたりしても、薄目を開いて「なに~・・?」みたいな顔をしますよ。

カエルの目にも涙(笑) ケロちゃん、災難だったねぇ。
去年の冬、べるぴーは6か月便秘して(食欲も落ちずw)その後春になったら自発的に出したので、もんちゃんも牡丹も5ヶ月便秘してますが、放置ですw あんなに溜めてても、体型が変わらないのが不思議・・・。
私はべるぴーの便秘を絞り出したこと、ありますよ。肛門の脇をもむように絞ったら、石みたいに堅いのがでましたっけ。

v-535tさん
ローズは人間みたいだよ、まったく。
私を見ると出してくれとアピールし、回し車に乗せれば延々と回し続け、腕に乗せて頭を撫でていると眠っちゃう(笑) 前世は人間だったかも。

そうそう・・・たしか便器も特注とか。
小錦が座ったら便器が割れたという話も聞いたが。
自分のナニが見えない、触れないってもの・・・なんか辛くないのかねぇ。最近太りすぎみたいな力士、おおいし・・・って、何を心配してるんだ、私はw
それに、あのまわし・・・洗わないんだってね・・・下の病気にならないのだろうか・・・。

  • 2012/03/31(土) 09:51:36 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

品格とは?
生活そのものが表情やしぐさに現れること?( *Θ* )/
イチローの顔には品格がありますねぇ。
喋った声はちょっと色気不足(笑

私は幼さい頃、泣くときに手で涙を拭うと怒られました。
歯を食いしばって堪えろっ、女々しい!と。
女なんだけど(笑
そんな育てられ方の結果、無表情。。
仕事で表情を作る練習をした結果、全部顔に出ちゃう人間に(笑
どっちが良いんだか(笑

ちなみに相撲は大事な前の一本がはみ出すと負けなんでしょ?
大きなお腹で見えないと思うけど(笑




  • 2012/03/31(土) 22:56:35 |
  • URL |
  • 花のしんちゃん #O5mp8qzk
  • [ 編集]

v-535花のしんちゃんさん
イチローもそうだけど、スポーツ選手で有名な人って(ベッカムはじめ海外サッカー選手とかマイク・タイソンとか・・)なぜかみんな、頭のてっぺんから声出てるような・・・要するに甲高い声っていうの?そんな気がして。声聞いて、がっくりすることがある(笑)

私も人前で泣くことってなかったような・・・小学校の時、授業中に無駄話をしたといって(言いがかり。友達に鉛筆貸してと頼まれただけ)、みんなの前で横っ面を拳で殴られたことがあるけど、泣かずに教師を睨み付けたら、「涙くらい見せろ!」と言ってまた殴られた。絶対泣かなかったもんね~。
今ならこんな教師、即懲戒だろうな。
母が翌日文句言いに行ったら、その教師(定年間近)、拳に包帯巻いていたってさ。けっw

相撲って、髷が結えなくなっても(禿げる)引退なんでしょ?すごい人権侵害だよねv-403

  • 2012/04/01(日) 11:37:03 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

こんにちはヽ(^。^)ノ

ローズちゃんのお手手メッチャキュ~ンと来ます!!

(*//////////////ー//////////////*)ボッ(笑)

あらちゃんのその寝像に(゚・゚* ホレボレ(笑)

モクレンあっちこっちで咲いてますね~良い香りです~ダイスキ♪

でも・・花粉に悩ませられちゃうこの季節・・・(笑)



  • 2012/04/01(日) 14:26:34 |
  • URL |
  • fuuka #-
  • [ 編集]

v-22ガッツポーズって・・・自分でやった~と思って出ちゃうんじゃないのかな?
別に人に見せつけるとか、ってものでもないような
良く、あちらの方が、中指立てて見せたりする、あれとおんなじように見えるのがあるのかな?w
個人的には、自分に向けていることが多いと思うので、全然気にしてません
それにそれくらい気持ちが出た方が面白いと思うんですが・・・ダメ?

他人に対して・・・意外にどうってことないと思っている人に対しての方が愛想良くふるまえる人が多いと思います
本当に好きな人に対しての方が不器用で、だましてやろうと思う人に対しての方が、うまく立ち回っていない?
え、一般論ですよ~、自分のことじゃないっすw

あれ、今日はくりちゃんがいないっ!
欠席ですか?

  • 2012/04/01(日) 14:28:49 |
  • URL |
  • 葉っぱ #yDt/5Vf6
  • [ 編集]

v-535fuukaさん
その長大な絵文字(笑)、初めて見ました。迫力ありますw
そういえば、レオパの手って・・・ネズミ系の手に似てなくもないような・・・妙に人間っぽい。

実家には紫のモクレンがあり、それが普通のモクレンだと思っていたけど、今は白いのが主流ですね。
fuukaさんも花粉症? うちも犬も含め、全員でぐずぐずしてますv-406

v-535葉っぱさん
あ~、中指ね。
そっちはよくやります。特に自分の車を無理やり追い抜かれたときとか(笑)
先日はパトカーに追い越され、窓開けて思いっきり中指立てたくなりましたが・・・免許に余計な傷をつけたくないので、やむなく断念しました。

ガッツポーズ、事をする前ならいいんですかね?
武士だって、出陣前には「エイエイオー!」って、拳突き上げて、時の声をあげるじゃんねぇ。

人間関係ねぇ・・・職場や学校、そのほか他人の中での人間関係に悩んだり困ったりしたことは全くないんだけど、なぜか法事とかで親戚が集まると、パニック発作が起きるほど不快なのですよ・・・なんでだろ?
近親者恐怖症w

くり、平日は近所の散歩と食う時以外ぐーたら寝てばかりなので、面白くないんですよ・・・

  • 2012/04/01(日) 16:31:05 |
  • URL |
  • とんがりねずみ #IHLSsbW6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/tb.php/997-cbde4213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

